【芸能】高橋克実、鈴木砂羽パワハラ騒動に疑問 演劇界では「普通ですから」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の高橋克実が13日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、女優・鈴木砂羽の演出舞台を
突如降板した2人の女優が鈴木に対し「土下座を強要された」などと訴えていることに、
「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」と、決してパワハラなどではないと
訴えた。
番組では鳳美弥、牧野美千子の2人の女優が鈴木砂羽の舞台を公演直前に降板した騒動を特集。
2人の女優は2回目の通し稽古時には別の仕事が入っていたことを上層部に伝えていたと主張するも、
その事を知らなかった鈴木が難色を示したことや、鳳がブログで鈴木から土下座を強要されたと
訴えたことなどを伝えた。
一部ではこの鈴木の行為を「パワハラ」などと報じるものもあったが、高橋は
「パワハラとか書かれてるけど、普通ですから。演出家はまずは人格否定から始まりますから」と、
演劇界では、一般的にパワハラとよばれる行為は横行していると証言。「有名な俳優さんだって、
稽古場の隅で泣いてたりする」と明かし、安藤優子から具体例を求められると
「喋る前から『違う!』と言われたり…」と自身の体験談とも思われる行為を明かした。
カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。
仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、「チケットを売っちゃってるんだから、
一回乗ったらどんなに嫌な演出家でも、殺してやろうと思うディレクターでもやることはやんなきゃダメ。
終わってから文句言って二度とあいつと仕事しないと(なればいい)」と降板女優に苦言を呈していた。
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000076-dal-ent
※前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505290501/ >>512
一般の会社の上司と部下の関係を当てはめるのはおかしくないか? これからの指導者は電子機器に怯えて演者に媚び諂わないといけないね^_^ 日本の軍隊主義というか体育会系主義はどうしようもないのかね
技能習得以外で耐えないといけないことが多すぎて無駄に感じる >>541
前から仕事あるつて言ってたのにキレられたんやぞ 演劇会ではこれが普通だとかそれはそれで構わんのだけど今どきは一々リークされるからな
賛否両論あってもプラスにはならんしマイナスイメージにしかならんわな
だからリスク管理として慣例を改める必要に迫られるんじゃね >>549
それも終わるよというだけ
わからないならそれでいいよ >>543
まだまだヤクザの興行みたいなところが抜けてないんだろうね
こわー >>422
舞台って観ればハマるぞ
テレビや映画しか見てないと「こんな味のある役者がいるのか、知らなかった!」「この人、凄く綺麗な女優さんだなぁ」とか発見があるし
そしていつも思うのは「こんなに演技が上手い俳優なのに、こんなに綺麗な女優なのに、なぜテレビでブレイクせんのか」と
やっぱり事務所のゴリ押しが無ければ、どんなに演技力があっても、どんなに美人でも地上波は無理なのかね(´・ω・`) >>551
でしょ?
キレるでしょ?
そういうこと ブラックな会社の社員もコレと同じこと言うよな
こいらはそこに勤める奴が自殺したらそこの社員をテレビで批判するから質が悪いな >>1
>(演劇の世界では)普通ですから
異常な世界だよな
蜷川のエピソードとか本当にウンザリするわ (・∀・;)まあ、他の出演者、スタッフだって仕事断って通し稽古してるかも知れないしなぁ 演劇なんて特定の人しか見てないからどうでもいいよ。
土方の世界でパワハラが普通なのとなんら変わらない。 日本の演劇界では特にね
だからいつまでたっても、先輩後輩有名無名で下手でも役が付く世界
アンゴラ的で貧乏くさい 欧米の相本にも及ばないレベルのドラマや映画や舞台w >>555
電通のパワハラも元を辿って行くとクライアントの無理難題な要求に応えるためなんだけどね。 克実さんがこの番組で存在意義を示したね
役者としての視点でこれからも切れ込んで欲しい >>452
それで見に来てくれるのがチケット配られた身内だけ、てのが今の演劇界 演劇界はSM界って事でよいね?
演出家の責めに耐えるドMの演者じゃなきゃいかんのだし カルトみたいに人格否定して求心力を高めるのが普通だと思い込んで
擁護してる異常性に気付いて無いのは怖いな つまり演劇界はドSの演出家とドMの女優で成り立ってる変態の集まりだといってるわけですか?w >>571
ど う で も い い
無くても誰も困らないし、見に行かない人の割合は国民の90%以上。 >>547
それ何ルール?
法的にもそんな決まりはないんだけど >>1
その調子でジャニーズのセクハラホモ行為も言ってくれ
国会でも問題にされたんだから 基本的にこういう事で文句言ってる奴らは、その世界とは無関係の部外者。
別に嫌なら見なければいいだけの話だ。
そんな奴らの意見をいちいち聞いてたら仕事なんて出来ないんだよ。 >>337
そうとも言える
ドMの人を採用すればこんなことにはならなかっただろうに詰めが甘いなー 演劇界とかジャズ界だとか内輪で収まってる分にはいいんだけど
表に出ちゃったら一般の法律で裁かれる。知らないじゃすまないぞ >>555
遺族の前で言う必要ないよね
あと、既に書いてきたけど役者の仕事とサラリーマンは違うよね
つまり全て一緒くたにしてる君の思考は粗雑だよね。頭が悪いって自覚ある? 役者は演出家の責め苦に耐えれるのなら、うちらが罵倒しても悦びになるね? 練習風景とかよく罵声飛び交ってるけどそういう世界なんじゃないの? >>574
たまたまつけたテレビで蜷川特集やってたけど、胸糞悪くなってすぐにチャンネル変えた。 >>516
これも要するに昔の野球部が水も飲ませず炎天下に数十キロマラソンさせてたのと同じようなもんだからな
今でこそそれは危険だと認識されてるが昭和脳は根性がないで吐き捨てて終わる
そんな感じ >>452
どんなに頑張っても誰も見てないから好きにやれ。
世の中のためになりたかったら、トヨタの期間工でもやったほうがよっぽどまし。
君のつくった車で笑顔でドライブする人たちもいるだろう。 >>582
んなの弱小劇団はどこも同じ、いつの時代もな
昔の演劇知ってて言ってるのか? >>1
その演劇界が異常なんだわハゲ
もっと毛が毟れろツルっぱげ いやだからそれが普通じゃないんだよ
普通じゃないからこうやってニュースになってる
普通だからと言うんじゃなく、悪い習慣があるならこの際直す努力させろよアホ >>587
オファーじゃなくて事務所のごり押しがないからでしょ
仕事って一旦事務所にきたものを売りたいタレントにあげちゃうから実力関係ないし >>426
蜷川がスケジュール管理でキレたエピソードはまだなの? >>601
放棄するんじゃね?
竹山は今そういう強要されてないからわからないだけだよ あのさ、君達は素人なんだからわからないかもしれないけど
演技、とりわけ舞台を演じる場合、一番に重要なことはなんだと思う?
イ メ ー ジ の 共 有 だ よ 。
バラバラの絵ではダメ、全員が同じ絵を見れるようにしなきゃいけない。
自分は「こう思ってる!」というのを、全員で主張しあうんだ。
だから、衝突は避けられないし、舞台稽古するときは
それこそ戦地に赴くような覚悟が必要。
そうやって、最初は角だらけの隕石がどんどんぶつかり合って
混ざってやがて球体になったときが、本物の舞台の見せ所なんだから。
それまでは我慢に耐えなきゃいけない。
だから礼儀正しくとか仲良しこよしじゃいかないわけなのさ。
いっちゃ悪いけど、生半可な気持ちで公演前に逃げだすぐらいなら、
この道は諦めなさいとしか言えないわな。 【流出盗撮動画】後日逮捕されたセクハラ整体院…美人客ばかりを狙い言葉巧みに生ハメ治療
https://goo.gl/hFVzRr これだけ安易に騒ぐケースが増えるとマイナスイメージにもならない
主張してる人がワガママで、疑惑の人は本気だった それが普通ってのもおかしな話よね。
一般企業なら、パワハラだ人権侵害だって叩きまくるくせに。 だkら聞きたいんだけど
演劇界がこれ普通だってんなら
どの業界がパワハラが普通じゃない業界なんだ?
ブラック企業ってどこの業界にもあるよね。 役者同士が結婚しても破局するのは両方がドMだからだったんだね >>331
客が来るって、インディーズなんて殆ど身内が義理で来てるだけやん 演出家きどりの女優が独断で女優をクビにしちゃったのが問題なんじゃないの >>606
お前は俺の意見に同意するだけで何がしたいんだw 演劇界で人格否定的な手法が指導法として受け入れられているのは事実なんだろう
だが問題は指導と無関係に振るわれた暴力をその演劇界の特殊な状況を
いわば悪用して正当化しようとしていることにあるんだから
演劇界でパワハラは当たり前という主張はなんの擁護にもなっていない
演技指導の一貫として行われる暴力をどこまで許容するか、という問題とは別の問題 学芸会レベルの舞台 ペコペコさせられて坂上忍や和田アキ子に頭下げる世界か
無能なのに他人の話題で偉そうにして、パワハラ暴力セクハラ悪評を広める
坂上と和田アキ子が悪の根源 まあ小劇場でやってるようなとこは普通だよこんくらい
本番直前の通しに来ないとかちょっと信じられないその間ほかの役者どうすんだよ
芸能人の大半は個人事業主だから給与で働いてる会社の常識でははかれない >>597
仕事が違うってなら、一口にサラリーマンと言っても色んな仕事あるけど。
なんで芸能だけがパワハラが許される特別な仕事なのかってのは理論的に説明するべきなんじゃね? 元々気性が激しいとかなら周囲も黙認するんだろうけど、女優にそういうこと
させられるってのは我慢ならんかったんだろ
通し稽古一回しかしてない舞台ってどうなるんだろw 別に役者なら、鬼畜日本兵の役で朝鮮人の前で全裸土下座謝罪くらいでも余裕で出来る訳で、こんくらいでキレてたら仕事なんて来ないよ。 高橋克実の時は確かに普通だったんだろうけど今はそういう時代じゃないし演出家としての実績もない鈴木が形から入って()パワハラしたなら馬鹿としか言いようがない 西村雅彦がエッセイか何かで書いていたが、三谷幸喜の劇団に入る前、
彼は某劇団に籍を置いていた。
そこでは舞台稽古を男女とも全裸でおこない、演出家から徹底的にダメ出しを受けて、
それまでの「人格」を否定し、はぎ取る稽古があったそうな。
それが嫌で西村雅彦はその劇団をやめたという。 コンプライアンスにうるさいこの時代に業界ルールで通るわけないだろ
大相撲の暴行死だって山梨県の採用だって業界ルールなら問題ないんだから 鈴木はきつそうだもんな
やっぱり人は見かけによるよ >>576
土方は絶対に事故を起こしちゃいけないし
演劇は会社から給料を貰うのではなく客から貰う立場だからな 鳳恵弥って人めんどくさそう
まともな大人ならあんな事細かに書かない普通
額面通り受け取って人一倍傷ついちゃうタイプなのだろう つかのやり方も蜷川と変わらなかった
ただつかは上手くやらせようとするんじゃなくてその役者のカッコつけを剥がそうと最初に徹底的に追い込むんだがそれも正しいやり方だったのかどうかわからない
でもつかこうへいと自分の台詞も覚えきれなくて台本書き直させる演出未経験者じゃやっぱり違うだろうし
そんな奴が蜷川やつかの真似してもな そもそも演出家ってなんなの?
いらなくね?
サッカーで言えばハリルホジッチだろ? 舞台上では演出家や脚本家が神のようなもの
日野の件でも絶対的に正しいのは日野
舞台に穴を開けたり、勝手に振る舞えば叩かれるのなんて当たり前
舞台の上に世間の常識はないよ
土屋アンナも甲斐さんに酷いことしたよね 演劇の世界なんて世の中のほんの一部に過ぎない。
何思い上がったこと言ってんだよw >>552>>599
スマン
似た名前の女優と間違ってたようだ。 もう高橋、竹山は他人を批判するなよな
この後取り上げたのが豊田のやつなんだぞ まるで軍隊ですね
根性だの言ってキャッキャ言うのは戦中・終戦直後で終わりにしてくれよ
いつまで引きずってんのよ。戦争でもすんの? 最近パワハラ云々て言い過ぎよな
職人の世界も罵倒されて育ててるんだろ 鈴木下品そうだからついていけない人もでてくるんじゃね
結果がそうなってるし 昨日からずっと擁護の業者が入ってるし、売れない舞台役者の卵が登場したり、テレビ局にも根回ししてるからどんなに議論しても無理だよ
汚い世界ですよ >>558
馬鹿じゃねーのw
何も見えてないのか、よほどの鳳ファンなのかどっちだw うちの会社なんて殴る蹴るは当たり前
殴られた部下が上司を殴り返したり、もうてんやわんやの大騒ぎ 舞台の世界が最悪だって知らしめちゃって、世間のイメージ悪くなるだけだよ
お客さんは一般の人なんだから業界の常識知らないし
出演者が裏で暴力振るわれたり暴言を浴びせらてるって知ったら見にいきたいとは思わない
バイトを怒鳴りつけてる店主がいるラーメン屋には行きたくないのと同じ感じ 俺んちでは人が殺されるのが普通だから
それで良い! >>604
合理的じゃないよね
理論や話し合いで互いの納得を積み重ねながら
作り上げることも可能だろうに
猿回しみたいな扱いで体に覚えさせるとか
やっぱり野蛮 カッツミーは自分の言動が擁護になってないどころか逆効果って、、、
あぁ、分かってやってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています