【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci
<文/山野車輪 連載第2回>
◆ジャパメタが2ちゃんで話題に
前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。
ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。
というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。
80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。
世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。
◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド
BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。
そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。
話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。
BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。
おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 たしかにジャパメタの1stアルバムには、バンド名からめたイメージ曲って多かったな >>39
SU-METALの父親の若い頃ってロッカーってなりだが、顔はクリソツ >>77
BLIZARDは、
BLIZZARDって曲が1stのオープニングナンバー >>561
いや 速弾きギタリストもおまえがイメージしてるのはマイケルアンジェロみたいなのだろ
最近のテクニカル系ギタリストは成熟度を増して速弾きだけじゃダメなことくらい分かってきてるだろ
幅広く音楽性豊かなプレイをするのが真のテクニシャンだという理解
それからおまえが言ってるのは作曲能力の中でも厳密に言うならメロディーメイクの才能だろうに
良いメロディーメーカー=必ずしも良い作曲家ってわけじゃないぞ
アレンジ能力も持ってなきゃペラッペラな曲にしかならん
それからそもそも大衆にウケてセールス的に成功したいって欲だけで
音楽をやってない人間だって居るわけ
お前のセールス重視なものさしで何でも計れると思ったらとんだ大間違いだよ >>100
売り方を間違えたな。
メタル切り捨てて早めにアルフィー路線にしとけば、大分、売れたと思う。 >>190
何か変わりそうで眠れない夜
君の胸は明日張り裂けるだろう >>560
叩くことに必死で
自分らが何言ってんのかよく分かってねんだろうなw >>100
当時の日本のジャパメタシーンだと、
タッピングや速弾きの技工派が好まれてたからな
RANのマイナーな甘い楽曲や、泣きのビブラートとかは、評価がされにくいんだよな。
まあ、RANとテラちん以外は、当時のプロの激ウマ連中からは一枚劣ってたのはある。
RANのソロアルバムは、バーンでも高評価だった。素人覆面歌手だったけどw 海外のヘヴィメタルファン「日本の80年代のヘヴィメタルバンドを紹介しよう」日本のヘヴィメタルバンドに対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1066197969.html
何国人か知らんがなかなか簡素で的確な紹介 ジャパメタって田舎臭いから完全に避けて通った
俺の中でかっこよさに昇華できかねる根深いダサさがある
いろんなジャンルと混ざって変化を遂げてきた
最近のメタルはダサかっこいいから好きなんだが >>566
売れたから音楽的に素晴らしいとは全く思わないけど或る程度売り上げと音楽としての素晴らしさは比例はすると思うよ。
売れずに技術だけ凄いってのは音楽的に大したことない事の方がずっと多いと思う。 それに音楽って点数で決められないからどうしても
「音楽としての素晴らしさ=売り上げ」
「音楽家としての素晴らしい=演奏技術」
ってのになるんだよな。
俺は演奏技術よりも売り上げの方が客観的評価だと思う。 早い重いテクニカルを求める人は洋メタに流れちゃったからな
俺もジャパメタはどうしても劣化コピーとしか思えなかった
作ってる方も洋メタを手本にどうやったらあの音が再現出来るか?みたいな メタルファンでもない俺は寧ろ洋メタはドッケンくらいしか好きじゃない
アイアンメイデンやらレインボーやらオジーオズボーンやら何がいいのかさっぱりわからんかった 俺はXから洋楽にいったよ。
北欧メタル、ジャーマンメタルやら勧められて何十枚もアルバム聴いてアイアンメイデン、メタリカ、メガデス、ガンズ、ツェッペリン、キッス、ジミヘン、ディープパープル、アンスラッス、
グランドファンクレイルロード、ファンク、オールマンブラザーズバンド、キングクリムゾン、レイジアゲインストザマシンとか色々。
邦楽だと筋肉少女帯くらいしか聴かないな。YouTubeでたまにラウドネス聴くくらい。
洋楽の方がテクニカルだけど別にテクニカルだから聞いて面白いわけじゃない。俺楽器できないしテクニカルでも分からないし、糞は糞。 俺はメタルが日本に根付かなかった理由に興味ある
検索すると個人ブログやまとめサイトに結構まともな意見があった
メロディ至上主義(インスト軽視)
黎明期のバンドがイロモノ感を出しすぎた
その後のヴィジュアル系ブーム
アニメソングとしての受容とイメージの固定化
日本の普通にかっこいいメタルバンドが見たいが無理か >>578
あと昔からの歌文化で演奏はおまけ位にしか聴いて無い割合がかなり高いからだと思う
今ベビメタファンのメイン層は洋楽に親しみやすい環境で育った世代でボーカルを音のひとつとして聴ける割合が高い
あとメタル位になると音数多過ぎて慣れる必要あるし >>1
ベビーメタルって何かと思ったら同社パフュームの二番煎じじゃんw
もとい、二番鮮人かw >>578
ジャパメタ以降もXがメタルで百万枚売り上げてマシンガンズとかラファエルとかヒットチャート入ってたし、今もベルサイユとかいるじゃん。
ビジュアル系の中にはメタルやってた奴らもいるし。
ルナシーとかシャムシェイドとかジャンヌダルクの曲には明らかにメタルって曲がある。
「ビジュアル系」って言葉で無理やりくくっただけでメタルはずっと売れてた。
B'zにだってメタルとは言えなくてもゴリゴリの曲あるでしょ。 >>578
90年代のヴィジュアル系はジャパメタのクドいところを削ぎ落とした
ような曲のバンドが結構いたな。
グレイやラルクはライトなジャパメタにしか聴こえないw
イエモン、ジュリマリもメタル上がりだしな ビジュアル系が存在してなかったら国内のメタルは死んでたでしょ?明らかに。 >>586
そう思う
今でもジャパメタ盛り上げに一役買ってるのは明らかにヴィジュアル系
積極的にメタルイベントやってるのはVersailles、Jupiter、摩天楼オペラ、NOCTURNAL BLOODLUSTとかかな
この辺がここ10年くらいを踏ん張ってたお陰で延命できてる部分は大いにある
親父世代のメタラーは認めないだろうが
ヴィジュアル系じゃない若手メタルバンドを世に送り出そうと苦心してるのもカテゴリ違いのコイツらなのが情けない限り ヴィジュアル系を否定してるのではなくて
どうしてメタルバンドはヴィジュアル系なのかという話
非ヴィジュアル系のメタルバンドがもっといてもよかった
国内のメタル=ヴィジュアル系とさえいえる状態は不自然だし不健全だ
そこでもイメージの固定化が起きてる
いや俺が無知なだけなのかもしれんので申し訳ないけど >>573-574
だったらAKBとジャニとエグザイルだけ聞いていればいい >>588
いっぱい居るよ
V系以外の国内若手メタルバンド
ステージ用の化粧は普通にするけどV系みたいなオカマメイクではない 呆 け ミ ス 事 故
65歳女性はねられ死亡 横断歩道を歩行中、女子大学生の車に
2017年09月10日 08時20分
9日午前9時55分ごろ、郡山市富久山町久保田字久保田の国道288号交差点で、
同市の女性(65)が玉川村の女子大学生(19)の軽乗用車にはねられた。
女性は全身を強く打ち、約4時間後に死亡した。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170910-202764.php
福島では、この種の呆けミス事故が311後激増している
https://twitter.com/東海アマ/status/907341026360147968
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 メイクしないメタルバンドもいるけどあまりアンダーグラウンドから出られないよね
不思議なのは90年代以降洋メタル界のトップにいると言っていいメタリカは男臭い感じなのに
ああいう見た目のバンドは日本じゃ出てこないこと
たまにメタル上がりの人が出てきてもホストみたいな髪型に華奢な感じの人ばかり メタルが日本ではV系やビーイング系で発展または定着したってことは
その国にはその形がたまたまがっちり嵌ったというか合ってたってことじゃないかなぁ? >>490
ホルモンはテレビて放送したらピー音だらけだからなー >>592
ありがとう、いろいろ見てきた
予想以上にいろんなのがいて好みかどうかはさておき楽しかった
>>595
そうそう、そういうことが言いたかった
見てきたところ、残りはゴリゴリのメタラー兄貴たちか
ホッケーシャツみたいなの着たミクスチャーお兄さんのどちらかだ
16 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (オッペケ Srff-GrVM [126.234.122.97])2017/06/04(日) 15:12:21.36 ID:pSfW26LUr
と、マクドさんが仰っております
317 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ df6e-PQPf [123.230.31.171])2017/06/04(日) 15:13:17.49 ID:JDfxTdeP0
ついにコジキチってのも認めたのか
318 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (アウアウアー Saff-9Bgb [27.85.205.146])2017/06/04(日) 15:14:38.78 ID:Jap2e8poa
マクドwww
320 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ cb7c-VU2c [114.159.75.169])2017/06/04(日) 15:30:13.10 ID:m/vIj2F70
これでマクドwwwって煽ると顔真っ赤になって「おあまえらの為にわざわざマクドまで出張った;;」って泣き出すんですね
以降もネ トウ ヨの基地外文字列が続くが省略
なお法律は
島田一裁判長は「暗号鍵の利用は、電波法が禁じる『無線通信の秘密の窃用』に当たらない」と述べ、「ただ乗り」は罪に問えないと判断した。 >>577
珍しいんじゃない?
XファンははX以外聴かないと思っていたや xのような音楽は他に無いからね
xにハマったらxしか聞かなくなるだろうね
そいつだって行き着いた先がxなだけで
生まれてからずっとxしか聞かなかったわけでもあるまいし メタルでいえばオジーもメタリカもメイデンも唯一無二だと思うが、
それらのファンは他のバンドも聴くぞ? ラウドネスの「ロードレーサー」はポップだからお勧めの1曲 一神教が林立して醜い争いを繰り広げてるドルヲタがどのツラ下げて他ジャンルを笑うんだ
ダレデモダイスキとかいうスラングがある時点でお前らこそが気持ち悪さの体現者だろうが >>602
メタルヲタは、曲のバッグボーンを知りたくなるから、影響を受けたバンドとかも聞き始めるから、
結果、色々なバンドを聞くようになる。 >>456
知っていてもチケット争奪戦が激しくて、ライブを見るのは難しかったぞ
>>541
黒猫は同系統だけど、中元は違うと思う >>357
アートオブライフはヨシキの才能の集結だろ
なにをタイジの賜物にしようとしてるwwwそりゃ厚かましいにも程があるわ >>596
なるほどそれは一つの見方として面白いと思う
ロックなんて死ぬはずが無いのにアメリカで死にかけてる現状、数十年の話はまだ固定化、定着とは言えないけどね
発展すべきところが止まってしまったブラジルみたいな感じっちゅうか
一つには頭おかしい音楽ライター、局地的ビジュアル系の乱気流などなど >>601
X以外でもどこもそんなようなもんだよね
マイケルジャクソンの話でも散々その文全部マイケルで言えるような話も散々見たわ
色々聴いてもマイケルがやっぱいいし、Xにハマった奴にはXがやっぱいいってのは他のバンド名に変えても自然なこと
個人的にはマイケルのwho is it聴いて、ヨシキはマイケルの足元にも及ばないし一生この霞も見えない差があるなと思ったよ
その当時目指してたヨシキソロとテイストが似てるので比較が露骨に見えてしまったな
それでもヨシキは充分良くやったと思うし好きにやってりゃいいと思ってるけど BABYMETALのメインボーカルの子が抜群
にいい
おそらく、日本代表の女性ロック女性
ボーカリストは彼女でしょ? メタルじゃないがブルーハーツも自身のテーマ曲持ってたな。
メタルに限らず日本特有の現象じゃないのかな >>614←白々しい信者の行動
中本酢ヅケ程度なんぞ
この日本には掃いて捨てるほど居るわ Su-metalを調べた
「御好み焼きを主食とし、自転車には
乗らない(乗れない》」
わかった。Suは天才だ。 >>616
なんで?
私ねぇ、中元すず香は浜田麻里以来の
逸材と見てますよ Suちゃんにマジ惚れした
とにかく、カッコいいのだ♪
宝塚の超人気男役でもSu-metalほどの
男前はなかなか居ない Su-metalを更に調べた
父親はベーシストだな
だが、ギターも練習せんとネギ栽培 Suちゃん♪
ギターに触りもせんプロ根性が気に入った ID:I07mOf3r0
なんとかいうアンチらしい >>588
だって90年代のメタルに対する印象って最低なイメージだったからな。
「ダサい!!!!!!!」
これに尽きる。
メタラーはビジュアル系をバカにしてたけど若者はさらにそれを上回ってメタルの金切り声をダサいと感じてた。 >>600
そんなイメージ持ってる奴は確実にオサーーーンwww >>614
ドルオタw
ベビメタ以外ロックなんか聞いたことないくせにw >>605
じゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃか 訳なぞ知らんし興味もないが、ベビメタは邦楽では珍しいヒットだよ、もう天才的なグループ。頑張ってね。 >>628
えぇ、洋楽がつまらないので離れて
眺めていると、小室系もしょうもない
ので邦楽も引いてました。 なんでベビカスはどうでもいい話題でしゃしゃり出て来るのかいつも疑問に思ってたが、荒らしが下げようとして必死に工作してんだな ライブで期待する曲は確かにあるけど(特にアンコール2回目辺りw)
その期待を邪魔に思ってるバンドも多いよね
バンドからしたら毎回やるのも飽きたわって感じなのかな で、ジャパメタ最高のギターソロは何よ?
俺はXのサイレントジェラシーだね。あれ以上盛り上がるギターソロは無い。
時点でクレイジードクターのギターソロかな。
格安スマホ業界に激震! iPhone SEが39800円 10万円のAndroidより高性能
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505257493/l50
いま騒がれている格安SIM、MVNOをご存知でしょうか?
日本はドコモ、AU、SoftBankといった3大キャリアが携帯電話サービスを事実上、独占して
きましたが、ここにきて「第3のビール」発泡酒みたいな通信サービスが雨後のタケノコのように
登場したのです。
上記の3大キャリアのネットワーク網を借り受けて、それを低速度などの条件付きながら
多数のユーザーで分割して利用することで、月額1000円ぐらいというとんでもない安さで携帯電話を
利用できるようになったのです。
カテゴリ別ドコモMVNO比較
http://www.infraeye.com/study2/smartphone18.html
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno.html
とりわけ、ドコモのネットワークを利用したMVNOが格安で安定、エリアも広く速度も出るといった強みが
あるようです。ポケモンGOなどのゲームでもエリアが広いドコモ回線がだんぜん有利ですね!
MVNOでは、スマホを自分で用意する必要がありますが、ドコモ系のMVNOならドコモのスマホがそのまま
使えますので大変おとくと言えるでしょう。
ちっとも安くない、競争を起こさなかったAUやSoftBankの存在意義はなくなりました。
これからはドコモ系のMVNO、をキーワードに安い電話サービスを探しましょう。
みんながどんどん加入して増え続けているMVNO契約数の推移
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/748/590/mic03.png
MM総研、国内MVNOの利用状況に関する調査結果を発表。利用者の満足度は62.7%、
推奨意向は67.9%で、「価格が高くても大手キャリアの方がよかった」は少数にとどまった。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/29/news133.html >>635
今50歳前後のキッズwたちはみんなコピーしてたな。 >>635
Soldiers of fortune >>638
あれなんか音色がへん
ぺけぺけいっとる >>635
聖飢魔UのFire after fire >>639
ボスハンズのとこね
あそこは確かにペケペケへんてこりんだけどそのあとのソロは高崎史上最強だと思う個人の感想です 最高のギターソロならEARTHSHAKERの
I FEEL ALL SADNESSを推す >>622
家にギターとベースはなかったからな。先輩のコルツとサンズに広島帰ったんなら楽器送れと言われて永久レンタル! やっぱりメガデスのhanger18かなあ?最強のギターソロは。
ホーリーウォーズかなあ??アートオブライフの10分間のギターソロも良いなあ悩むなあ。
ホワイトスネイクもかっこいいんだよなあ悩むなあ つーかさあ、誰も言わないけどメタル的にはメタリカなんかよりもはるかにメガデスの方が偉大だよな。
https://youtu.be/UFIhtUDIDYM まだ音楽性の定まってない初期にテーマソング出してあとあと後悔するんだよな メタリカのがボーカルが圧倒的に良いからあれだけ売れたんだってマーティが言ってた >>600
XのファンはXだけのファンか、Xの仲間達、Xの子分だけのファン
完全なバーソ脳だね
酒井だっけこれ書いたの >>650
は????
お前殺してやるから住所教えろww >>652
「メガデスはメタリカのライバルだった」って紹介に対して
「メガデスなんてライバルにもなれなかったヨ〜w」とか言ってたな
日本流の自虐なのかもしれないけど、
マーティのそういうところが陰湿なユダヤ人っぽくて大嫌い
他のバンドをリスペクトしつつ、「・・・でも最強なのは俺たちだからな!」って言い切る
スレイヤーのケリーの方が遥かに尊敬できる >>652
メガデスはボーカルがあれだからそうなんだろうな……
でもあのタメを聞かせた大佐の歌い方がだんだんクセになるんだよね >>653
2000年の2ちゃんねるが出来たばっかりの頃にHR/HM板行ったらXがむちゃくちゃ叩かれてたわ。
今では考えられないほど会話も無理なほど荒らされてて凄かった。
んでラウドネスとメイデンとプリーストの人気が凄かったね。みんなバーン!読んでるような奴ら。
バーンの板もあったし。
俺はX好きだったからクソムカついて今でも根に持ってる。 >>653
その通りだと思うよ
X(ヨシキ)は他のバンドからも相手にされていないでしょ >>608
XファンはXが唯一無二だと思ってるからバカにされるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています