【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci
<文/山野車輪 連載第2回>
◆ジャパメタが2ちゃんで話題に
前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。
ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。
というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。
80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。
世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。
◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド
BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。
そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。
話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。
BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。
おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 メタルじゃないがブルーハーツも自身のテーマ曲持ってたな。
メタルに限らず日本特有の現象じゃないのかな >>614←白々しい信者の行動
中本酢ヅケ程度なんぞ
この日本には掃いて捨てるほど居るわ Su-metalを調べた
「御好み焼きを主食とし、自転車には
乗らない(乗れない》」
わかった。Suは天才だ。 >>616
なんで?
私ねぇ、中元すず香は浜田麻里以来の
逸材と見てますよ Suちゃんにマジ惚れした
とにかく、カッコいいのだ♪
宝塚の超人気男役でもSu-metalほどの
男前はなかなか居ない Su-metalを更に調べた
父親はベーシストだな
だが、ギターも練習せんとネギ栽培 Suちゃん♪
ギターに触りもせんプロ根性が気に入った ID:I07mOf3r0
なんとかいうアンチらしい >>588
だって90年代のメタルに対する印象って最低なイメージだったからな。
「ダサい!!!!!!!」
これに尽きる。
メタラーはビジュアル系をバカにしてたけど若者はさらにそれを上回ってメタルの金切り声をダサいと感じてた。 >>600
そんなイメージ持ってる奴は確実にオサーーーンwww >>614
ドルオタw
ベビメタ以外ロックなんか聞いたことないくせにw >>605
じゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃか 訳なぞ知らんし興味もないが、ベビメタは邦楽では珍しいヒットだよ、もう天才的なグループ。頑張ってね。 >>628
えぇ、洋楽がつまらないので離れて
眺めていると、小室系もしょうもない
ので邦楽も引いてました。 なんでベビカスはどうでもいい話題でしゃしゃり出て来るのかいつも疑問に思ってたが、荒らしが下げようとして必死に工作してんだな ライブで期待する曲は確かにあるけど(特にアンコール2回目辺りw)
その期待を邪魔に思ってるバンドも多いよね
バンドからしたら毎回やるのも飽きたわって感じなのかな で、ジャパメタ最高のギターソロは何よ?
俺はXのサイレントジェラシーだね。あれ以上盛り上がるギターソロは無い。
時点でクレイジードクターのギターソロかな。
格安スマホ業界に激震! iPhone SEが39800円 10万円のAndroidより高性能
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505257493/l50
いま騒がれている格安SIM、MVNOをご存知でしょうか?
日本はドコモ、AU、SoftBankといった3大キャリアが携帯電話サービスを事実上、独占して
きましたが、ここにきて「第3のビール」発泡酒みたいな通信サービスが雨後のタケノコのように
登場したのです。
上記の3大キャリアのネットワーク網を借り受けて、それを低速度などの条件付きながら
多数のユーザーで分割して利用することで、月額1000円ぐらいというとんでもない安さで携帯電話を
利用できるようになったのです。
カテゴリ別ドコモMVNO比較
http://www.infraeye.com/study2/smartphone18.html
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno.html
とりわけ、ドコモのネットワークを利用したMVNOが格安で安定、エリアも広く速度も出るといった強みが
あるようです。ポケモンGOなどのゲームでもエリアが広いドコモ回線がだんぜん有利ですね!
MVNOでは、スマホを自分で用意する必要がありますが、ドコモ系のMVNOならドコモのスマホがそのまま
使えますので大変おとくと言えるでしょう。
ちっとも安くない、競争を起こさなかったAUやSoftBankの存在意義はなくなりました。
これからはドコモ系のMVNO、をキーワードに安い電話サービスを探しましょう。
みんながどんどん加入して増え続けているMVNO契約数の推移
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/748/590/mic03.png
MM総研、国内MVNOの利用状況に関する調査結果を発表。利用者の満足度は62.7%、
推奨意向は67.9%で、「価格が高くても大手キャリアの方がよかった」は少数にとどまった。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/29/news133.html >>635
今50歳前後のキッズwたちはみんなコピーしてたな。 >>635
Soldiers of fortune >>638
あれなんか音色がへん
ぺけぺけいっとる >>635
聖飢魔UのFire after fire >>639
ボスハンズのとこね
あそこは確かにペケペケへんてこりんだけどそのあとのソロは高崎史上最強だと思う個人の感想です 最高のギターソロならEARTHSHAKERの
I FEEL ALL SADNESSを推す >>622
家にギターとベースはなかったからな。先輩のコルツとサンズに広島帰ったんなら楽器送れと言われて永久レンタル! やっぱりメガデスのhanger18かなあ?最強のギターソロは。
ホーリーウォーズかなあ??アートオブライフの10分間のギターソロも良いなあ悩むなあ。
ホワイトスネイクもかっこいいんだよなあ悩むなあ つーかさあ、誰も言わないけどメタル的にはメタリカなんかよりもはるかにメガデスの方が偉大だよな。
https://youtu.be/UFIhtUDIDYM まだ音楽性の定まってない初期にテーマソング出してあとあと後悔するんだよな メタリカのがボーカルが圧倒的に良いからあれだけ売れたんだってマーティが言ってた >>600
XのファンはXだけのファンか、Xの仲間達、Xの子分だけのファン
完全なバーソ脳だね
酒井だっけこれ書いたの >>650
は????
お前殺してやるから住所教えろww >>652
「メガデスはメタリカのライバルだった」って紹介に対して
「メガデスなんてライバルにもなれなかったヨ〜w」とか言ってたな
日本流の自虐なのかもしれないけど、
マーティのそういうところが陰湿なユダヤ人っぽくて大嫌い
他のバンドをリスペクトしつつ、「・・・でも最強なのは俺たちだからな!」って言い切る
スレイヤーのケリーの方が遥かに尊敬できる >>652
メガデスはボーカルがあれだからそうなんだろうな……
でもあのタメを聞かせた大佐の歌い方がだんだんクセになるんだよね >>653
2000年の2ちゃんねるが出来たばっかりの頃にHR/HM板行ったらXがむちゃくちゃ叩かれてたわ。
今では考えられないほど会話も無理なほど荒らされてて凄かった。
んでラウドネスとメイデンとプリーストの人気が凄かったね。みんなバーン!読んでるような奴ら。
バーンの板もあったし。
俺はX好きだったからクソムカついて今でも根に持ってる。 >>653
その通りだと思うよ
X(ヨシキ)は他のバンドからも相手にされていないでしょ >>608
XファンはXが唯一無二だと思ってるからバカにされるんだよ ID:I07mOf3r0は
通称音符っていうアンチ
触らぬように >>614
日本の音楽を知らなさすぎ
ドルヲタだからしょうがないか >>662
アンチだったのかw
どうりでこいつキモ過ぎるもんな
レス見たひとが一発でベビオタに嫌悪感持つだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています