【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci <文/山野車輪 連載第2回> ◆ジャパメタが2ちゃんで話題に 前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。 2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、 さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。 ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも “ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。 というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。 それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、 歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、 HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。 80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。 この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。 世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、 “ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。 ◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。 この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。 YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。 そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。 この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。 余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、 その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。 話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。 BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。 ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、 ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。 おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、 「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 >>459 20年、30年もオリジナルメンバーでやってるバンドあったら、逆に教えてほしいわw >>459 リードヴォーカルは所縁のある某バンドのファンから待望論が起きたことがある 素人臭い素人を入れてアルバム制作は上手くいったけどその後がおかしくなったところ >>406 それって解散直後にやってたヤングギター主催のイベント? 確か聖飢魔U、ANTHEM、FLATBACKER、海外からのゲストがシルバーマウンテンの。 当時の記事でマリノの出番になったら客がシーンとなったとか書いてあったけどw >>461 メタルではほぼいないんじゃないか? 日本のバンドだってラウドネスも何度もメンバーチェンジしてるし、アースシェイカーも結成当時のボーカルは別の人で、そいつが下手だったから当時ベーシストだった二井原がボーカルを兼任してたし その二井原が抜けてラウドネスに加入して、マーシーが加入したんだけどさw XだってTOSHIとYOSHIKI以外はメチャクチャ変わってたし、アンセムも柴田以外はメチャクチャ変わってる。 FLATBACKERもといEZOはメンバーチェンジこそ無かったが活動歴は5年くらいだし 日本のメタルバンドで30年以上活動していて全くメンバーチェンジしてないバンドなんていないんじゃない? 一番有名なジャパニーズメタルのテーマ曲: うちら陽気なかしまし娘 >>436 Vinnie kayだかってのとインギーのマグナムオーパスには騙されたわ >>440 Crossfaithはライブめちゃくちゃ下手だったな >>464 よくそんなの覚えてるなw デーモンが逆立ちして歌ってる写真とか載っていた気がする。 Xはメジャーになったけどディメンシアはダメだったなあ、ライブハウスでは2大ゴミバンドと言われてたけど人気はすごかった。 >>468 その時のヤングギター持ってるよ。 エイドリアン・ヴァンデンバーグが表紙のやつ。 >>469 粗大ゴミバンドがいつの間にか伝説のバンド扱いされたんだから世の中分からんよな。 X以外は横須賀サーベルタイガーはhideがいて、ドラムの菊地哲はデランジェだし ディメンシアだってハリー先輩はUNITEDだし、TAIJIは後にXやLOUDNESS ボーカルの小杉は後にハウリングブルの社長になって、AIR JAM、BEAST FEAST、LOUD PARKの企画にも関わってるんだから何が出世するのは本当に分からんもんだよ。 このスレってベビおじさんが最新ジャパメタ事情に乏しいorメタル自体よく知らないのがよく分かるね なんて偉そうに書いてる俺もハリケーン会津以降サッパリのベビメタきっかけで回帰したクソ野郎ですが >>464 ラジャスも出たよ。 今から思うに、他のバンドに比べて曲が今一つ古臭いのと、圧倒的なレオのヴォーカルの技量の低さが原因の一つだったように思う。 因みにデーモンは「諸君はバーンという雑誌を知っているかな?」って切り出して0点ネタで笑いを取っていた。 あー、44マグナムの日比谷の乱見たかったなあ。 >>171 そういえばソフトバエ観にいったなー懐かしい。 >>473 関東は排他的だから関西のバンドには冷たい メタル板でもXやVOWWOWばっかヨイショしてる奴が居るだろ 酒井康とターザン山本はネット時代になって 化けの皮が剥がれた二巨頭だな メタルヲタは狭量だよ 自分の間違いを認めないし他人の趣味も認めない 音楽の話なんて共感や他者理解の上で好きだ嫌いだ言うものなのに 攻撃してマウンティングし合うだけ 一方的に否定したりって音楽マニア全般に言えるけどメタル系は攻撃性が高め アースシェイカーのファーストは今聴いてもなかなか。 44とかマリノとかはちょっときついけど。 知ってたか? 聖飢魔IIの1stと2ndはプリズムがスタジオ替え玉レコーディングしてるんだぜ。 あまりの下手さにレコーディングできなかったらしい。 >>481 超有名エピソードだしプリズムがやったのはファーストだけだ そんなしょーもない知識披露してドヤ顔してたら馬鹿にされるよ 今後はやめておきなさい恥をかく前に ジャパニーズメタルバンドってメタルとは略さずにヘビメタと略す印象ある >>473 今読み返したら確かにラジャスの名前があった。 あの面子の中でラジャスとマリノはそんなに聴いたこと無いから詳しく知らんが、記事を書いたのは有島だった。 ホルモンはMステには呼ばれないのにタモリ倶楽部にはたまに呼ばれる不思議なバンド >>478 今でもメタル一本の連中はそんな感じだけど、そんなのほんの一握りしかいないだろうし他ジャンルにも言える 大抵はみんな中学や高校卒業したら他のも聴き始めるというか良さをちゃんと認め出すんでそんなことないんじゃねーかとしか言えんな >>469 ディメンシアってタイジが加入してなかった?というタイジがリーダー?? >>487 いや、でも未だにテクニックが無いとかメタルじゃ無いとか言うゴミ見たいなおっさんいるぞ? 中年で昔ギター必死に練習して家でメタル聴きまくってたキモいおっさんがまだまだいるよ >>486 呼ばれないんじゃなくて断ってるんだと思うよ あのバンド何かよく分からんけどライブ映像とかもテレビで流さないし 中継やテレビ放送あるフェス出てもホルモンだけいつも放送しない >>478 マウンティング大好きなのはメタルオタよりベビメタオタでしょ あいつらはありとあらゆる無関係なアイドルや日本のメタルバンドのスレに現れて ひたすらそのアーティストを見下して荒らしまわるから大嫌い >>16 懐かしいw 今も売ってるかな、駄菓子屋に >>489 だからそれはその一握りのうちの1人じゃないの。いまだにBuurn購読してるようなやつ パンクだっているよ。ディスチャージ以外パンクとは認めん、ブルハ?ケムリ?ハイスタwwwみたいな連中 洋楽もだしね >>491 ベビメタヲタはXを馬鹿にしてるのをよく見るな。 神バンドの方が演奏すごい!って。 でも俺、ベビメタはメタルとしてつまらないと思うんだよね。紅月も、なんか北欧メタルみたいで速いだけだし。 Xを馬鹿にしてるのはベビメタヲタだけじゃないだろう? ベビメタに人が集まってるから目につくだけだよ >>495 ありとあらゆるメタル関係スレにイナゴのようにベビメタオタがたかって 食い荒らしてるのを見たからそれはない >>495 ベビメタヲタはX嫌いでしょ。 ベビメタの中の人がXファンなのにな ベビメタもバツもクソだろw クソ同士でアホかい?? なんつー低レベルなやり取りしてんだよwww ベビメタ好きなのはいいがメタルの話まともにできないような奴は書き込むなよ 太ってるやつはどうせ働かないんだからクビにしろよ。 ダンスやめてバンドを前に出した方がよくね >>478 加えて一方的に女disるのなんでかな 自分らも同じように年取るのに女性人気のあったバンドが再結成や来日ってなると 腐った羊水だのマンコ臭いだの加齢臭だの、おまえらは寺田恵子のストライクゾーンじゃんって思う メシュガー、ゴジラ、ソウルフライ、ラムオブゴッド、マシヘ辺りのグルーヴメタルが好き 女性人気あるバンドを叩く意味がわからん。 ビートルズもキッスもクイーンもツェッペリンもアイアンメイデンやプリーストでさえ女性人気がすごかったのに。 メタリカもガンズも凄かったのに。 さらに言えば金儲けするバンドを叩くのもわからん。ロックはどれだけどデカイ箱でやるか成り上がるか?の世界だったのに。 俺はどでかい箱目指してなんでもやってがっつり稼ぐバンドをかっこいいと思うけどね。 ちゃんとした曲を作ってればそれで良いと思う。 センちゃん、ラジャスの次にやったバンドも良かったもんな >>504 わからんも何もそんな理由で叩いてる奴なんてほとんどいないぞ >>507 具体的にどこよ まさかボンジョビとかエアロとか言うんじゃないだろうな? もしそうならロックバンドの話しててミスチルの話題を出すくらい見当違いだぞ >>508 頭大丈夫?常駐スレ晒して荒らして欲しい人いるわけないじゃん だからメタルジジイは狭量で好戦的って言われてんの つか音楽スレでわざわざ関係ない性別だとかマーケティング手法だとかあげつらって 好みではないバンドやファンをdisることでしか自分を保てない人っているのはわかってるから そっとしてほしい 12 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:34:42.89 ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」 山野車輪の連載第2回 前回はメタラーを自虐的に語ってて面白かったが 今回はいまいちだな 13 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:34:58.93 BABYMETAL DEATHのような バンドのテーマ曲があるのはメタルバンドのフォーマットである という主張なのだが、 メタルの文脈でしか語れないところがこの人の限界かな 14 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:35:37.54 バンドの名前を冠した曲、いわゆる自己紹介ソングは メタルやバンドじゃなくてもたくさんある 15 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:35:58.35 DEATHを初披露したのはすぅが中3の頃だが 同じころ、さくら学院の目指せスーパーレディという自己紹介ソングが 作られている 16 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:36:20.82 ららら〜さくら学院〜 というサビの message や ハッピー ミニパティバースディ~ と歌うミニパティの曲は それ以前からある 17 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:36:43.99 ももクロやモー娘も自己紹介ソングがたしかあったと思う アイドルの曲にはよくあるよね 18 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:37:11.59 パフュームはパッパッパッパッパフューム と歌う まんま「Perfume」という曲がある 「Perfumeの掟」という曲もあるね 19 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:37:32.13 BABYMETAL DEATHを初めて聞いた時、 さくら学院やPerfumeにもそういう曲あるね とまっさきに思うのが普通だろう 20 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:37:53.83 そのへんのことが抜け落ちて バンドのテーマ曲があるのはメタルの伝統なんだ と断定しちゃうところがメタラー筆者の限界 メタラーの視野の狭さを物語ってる 21 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:38:16.35 おまけに、それがメタルとアニソンと共通点だと言ってる 自分が知ってる狭い知識だけで語ろうとするから 的外れな主張になっちゃう 22 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:38:40.90 こいつメタルの文脈だけで語っててとんちんかん て思うことが、スレ読んでても時々あるよな 23 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:39:04.84 自分が好きなものしか視野に入らない それでも別にいいんだけど 他のジャンルをなぜか鼻で笑ってバカにするから タチが悪い 24 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:39:45.19 DEATHの初披露は2012年のLegend I です すぅは中3でさくら在籍中、重恩部時代 目指せスーパーレディの初披露は翌2013年2月の Road toですかね 25 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:40:48.28 DEATHと目指せ 同時期に2つの自己紹介ソングが作られました 一方でDEATH!DEATH! スーメタルデス!言ってて もう一方では I name is suzuka と言っていたのです 26 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:41:14.92 XにはXという曲がある LOUDNESSにはLOUDNESSという曲がある IRON MAIDENにはIRONMAIDENという曲がある たしかにそうなんでしょうけど BABYMETAL DEATH の場合は バンド名を冠した曲というよりも、自己紹介ソングですね 27 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:41:30.69 スーメタルです、ゆいメタルです、もあメタルです 自己紹介のあいさつを曲に組み込んだだけです 28 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:41:50.32 これはアミューズの3人組の伝統の自己紹介あいさつです 可憐ガールズもPerfumeもそうです ルーツはキャンディーズまで遡ります 29 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:42:34.70 キャンディーズからつながるアミューズ伝統のあいさつを 曲に組み込んだのが BABYMETAL DEATH なのです この点が抜け落ちてる評論なんて意味ありません 30 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:43:38.61 メタラーは異常に視野が狭いのですから ベビメタを無理して語ろうとしなくていいです こっぱずかしいです 31 Anonymous sage 2017/09/11(月) 17:44:30.29 ご清聴ありがとうございました。 >>508 Xに対してそう言うメタルオタクいるやん。キモくて死ねば良いと思ってるわ。 世界に出すなよ、日本の恥 AKB ジャニーズ EXILE きゃりーぱみゅぱみゅ ももクロ mayJ 3代目なんとかブラザーズ Eなんとか Babymetal←いまここ 演奏は大村とかだろ、まぁ聴ける だが、 歌が ク ソ っ!!!!! クソすぎるwww糞の中のクソwwwww もうね、ミニモニじゃんけんぴょんレベルwww >>まぁ、まとめるとクソロリキモヲタちゃんは80年初頭のNWOBHMから聞き直してメタル勉強して、その汚いチンカス満載包茎チンコをなんとかすることだな。 その存在自体が迷惑防止条例違反てことに気付け。 テクノでアイドル成功したし、メタルでもイケるんじゃね?? おっ、踊りもいれてさぁ! やろうやろう!! そして出来上がった安直な発想で凡そ聴けたもんじゃねーゴミメタルに、ロリポップアイドルヲタがバカだから騙されこのザマw こんなもん撲滅したれ、クソヲタも爆死www >>今までメタル聴いてたヤツは、こんなもんいいと思わないだろ。 こんなゴミみてーなメタルいいとかいってんのバカなロリコンだけだろ。 >>メタルのメの字もなんにもわかってねーニワカのアホ ヘヴィメタをヘビメタ(大爆笑)と呼ぶ ちょっと前までAKBのパンツ追っかけてた 今メタルにはまってま〜すwwwだとよwww おーい、ロリコンは立派な病気だぞwww 事件起こす前に首吊って死んじゃってね 名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/26(月) 22:03:02.84 ID:NDqP3QWr0 リアルメタラー→結婚して子供もいるオッさん世代 こんなもん全否定 キモヲタ→ロリ趣味、アイドルおっかけ、童貞 メタルに今までハマれなかった知障 もうあれだろ、日本のいかさまラッパーがイージーモービーすら知らねーでラップをファッションでやってんのと同じ。 単なるアイドルヲタなのによ、知ったかでメタル語るなよ。で、批判されるとレス人攻撃に転化w 勝ってるとかよwおまえ何と闘ってんだwww 論点変えねーでまっ当な反論してみ、ロリコン精神障害www 46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/04/03(日) 07:03:55.96 ID:FOTefnB90.net[4/4] 70歳のおばぁちゃんがメタルバックに唄ってても、ぜんぜん売れないよね?? 結局ロリだからだろ?? 死ねよwww ジャパメタはやってた連中も聴いてたこっちも恥ずかしい >>519 お前みたいな売国老害欧米かぶれが1番恥ずかしい >>508 風呂上がりにビール飲んだらボンジョビで冠思い出した あんな感じのおっさんがレスしてるんだと思うといとおしく感じるわ ヒニクなことにアニメタルの音の作り方 演奏の技法,ミキシングのまとめ方が そのまんま古いジャパメタそのものではあるが 共通のフォーマットというのはまったくの的はずれ。 アニメのOPに特徴があろうが・・・そもそも作品の主題を 演歌だったり,軍歌だったり,ヨーデルだったりマーチだったりウエスタンだったり それぞれにあった曲調を使っているのがアニメソングであって ジャパメタに似合う主題・物語が一つ二つあったからといって 「方程式」だの「相性」だの「合理性」だのはさすがに 「こらこら,あわてんぼさん」,といわざるをえない 「となりのトトロ」の主題歌にジャパメタやラップやピコピコJ‐POPが使えますか? そんなもの映画館でかかったら見ている子供たちが迷わず のんでるビールの中瓶をスクリーンに投げつけるでしょ? 言わんとすることに「当てはまる場合もある」という程度ですよ。 影山も高崎も(樋口も)その時々に仲違いがあっても盟友関係に違いない LAZYもJAM/LOUENESSと並行に在籍してるし 高崎に至ってはAKBのライブでゲストでギター弾いてるし ミッシェル影山はラウドネスに入れてもらえなかったんじゃなくて まだアイドル路線で行きたくてソロになっただけで 高崎と樋口を恨んでないからな >>525 ここ数年は子供向けアニメや特撮でもヘヴィな曲は増えてるけどね 象徴的だったのがかつてヘレンや六三四のメンバーだった高梨康治がプリキュアの劇伴を担当した事が大きかったと思う。 因みに仮面ライダーは平成になってから何人かのジャパメタ人脈が参加してたっけな。 最初あまりアニソンや特撮ソングは好きじゃなかったみたいだけど あんだけ売れたんだし抜けて良かったんじゃ 追悼ライブでTAIJIとかと同じステージに立ってるの見て 住む世界が違うと思った。レイジーはともかくラウドネスは続かないでしょ >>465 マリノはメジャーデビュー後はずっと同じだろ >>531 解散と休止繰り返してるから30年以上活動し続けてないじゃん >>528 自分はBABYMETALの難曲「Tales of The Destinies」はじめ数曲のアレンジャー・ レコーディングミュージシャンとして平成仮面ライダーシリーズ主題歌の作曲者 tatsuo 氏を知った 金爆の中の人としての方が有名かもしれないけど この仮面ライダードライブのテクニカルでメロディアスなギターアレンジは大好きだ https://youtu.be/nq4rgDujddU 陰陽座の陰陽師は別に陰陽座のバンドテーマ曲じゃないから注意な ミスタースケアリーはジョージリンチのギターのテーマソングなのか >>515 >>516>>517 . . ::彡⌒ ミ: ::( ∩∩ ). めっちゃロリコンっていわれとるやん・・・・ ::(´ ノ ノ:: ::( ̄__)__):: 黒猫(陰陽座)も中元(べビメタ)も結局は浜田麻里フォロワーでしょ マリノのボーカルとドラムって一時スナイパー(インディーズ)だったよね 関東と関西の大群の中で名古屋代表スナイパー奮闘してたな >>307 一概には言えないけどテクニックのレベルが高いギタリストは作曲能力も高かったりする それだけ音楽を研究出来てるからだろう センスセンスと言うが、音楽の理解がそうしたセンスを産み出すわけであって なんも音楽を研究してないローテクのギタリストが書ける音楽なんて知れてる 作曲の能力である引き出しが少ないわけだから発想力は乏しくて当然 >>544 テクはあってもまともに作曲出来ない、売れないギタリストなんてメチャクチャ多いと思うんだけど それを証明する例として成毛滋の弟子筋は誰一人として売れてない。 ついでに言えば藤岡も大村もBABYMETALでの活動が無かったら確実に売れてなかった >>545 割合で言うならローテクで埋もれてる人間のほうが遥かに多いと思うがね それから作曲能力について話してるのに売れてないだの成功してないだの って話をされたら議論もクソもねーだろ 成毛一派にしても売れる目的があるならインストなんかやらずにバンド組まなきゃ何も始まらないわけよ 日本にも世界にもインストのギター音楽がセールス的成功を収める土壌なんて存在しないわけだから 春畑くらい売れるにしてもまずメジャーからアルバム出さなきゃいけないし 春畑がTUBEの活動を経由しないで一人の活動でメジャーからアルバム出してJリーグのテーマとか 採用されたりあれよあれよと有名になれたと思う? 俺はTUBEに居なかったら成毛一派の古川、高井などよりも注目してくれる人間は少なかったと思うが? >>547 成毛滋一派の中でも古川は性格がクソ過ぎてあんなのが売れる訳ねえよw 性格も悪い、イングヴェイのコピーだし、オリジナリティも無い癖に高崎や松本を馬鹿にして「日本人のロックはろっく」「日本人にはグルーヴ感が無い」とかヌカして 高井から「言ってる事が成毛の受け売り」「古川からグルーヴを感じた事は一度もない」とかボロクソに叩かれてたし、あんなのが売れたら世も末だよ 今はテクは有って当たり前 良いメロディも昔に出尽くしてる 昔より今のほうが厳しいのは確か >>548 古川は成毛に心酔してたからな 高井はパープルエクスプレスの途中に「日本人でもなかなかなギタリストが 育ってきました」って感じに紹介されて一派に加わっただけで別に弟子って感じではないわけだが その後の長崎君などもパープルエクスプレスが終わる間際にGIT帰りってことで ちょっと番組に呼ばれただけであって成毛氏がギターを指導した弟子なんて実は一人も居ないわけだが 古川も曲作りにおいてはアドバイスを受けてたこともあったがそもそもは ナイトレンジャーやシェンカーを弾いたから聴いてみてくださいって感じのリスナーだったわけだから 具体的に指導を受けたわけでもない むしろ成毛氏はその弟子のプレイに感心してる感じだった 弟子というのはあまり的を射た表現ではないし、成毛一派と一括りするのもあまりよろしくない 考え方は一枚岩ではないし しかしながら成毛氏は確かにかなり偏屈なとこはあったが、日本人アマチュアギタリスト のレベルの底上げに寄与したのは認めざるをえない事実だろう >>550 成毛滋と言えば凄く有名な信者がいるから、ここでも布教しますか (参考リンク) 成毛滋信者、楽器屋でイングヴェイ弾きジャズ屋蹴散らす https://togetter.com/li/958585 これか>>1 韓国系事務所 アミューズ 小出恵介(俳優/アミューズ所属) 未成年者に飲酒を強要しレイプしたと報道される小出恵介。 アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリース。 同事務所には ・福山雅治 ・恋ダンスで脚光を浴びた星野源 ・サザンオールスターズの桑田佳祐 なども所属しており、桑田は安倍のモノマネをしながらチョビヒゲをつけてヒトラーと揶揄した過去あり。 (当時、民主党や共産党、在日デモ団体が安倍をヒトラー呼ばわりしていた) 2017/08/16放送(NHK)のバナナマンの番組でチャンなんとかという韓国人俳優が突然登場。 この韓国人が日本の歌をイラストで表現するという問題の正解は福山雅治の歌でした。 不自然な韓国人俳優の登場とアミューズ所属タレントの歌、出演料と印税という身内同士で金を分け合う流れに手を貸すNHK。 最近はベビーメタルという同社パフュームの二番煎じを使い海外で売り込みを謀る。 (日本人は海外で評価されると興味を持つ傾向にあること、マスゴミがメディアで取り上げやすいように話題づくりという側面も計算済み) なおベビーメタルのスレで持ち上げている連中が民進党アゲ、安倍辞めろ、ジャップ連呼をしている事が判明しています。 >>544 それはねーわww テクニックだけで終わっていく人がいかに多いことか。 Xのヒデより演奏上手いはずのパタ、スギゾーはヒデみたいな耳に残るフレーズのギターソロを作れないじゃん。インペリテリとか超絶上手いけど曲は糞じゃん。 坂本龍一とか小室哲哉とか演奏は糞なのにヒット曲出すじゃん。 センスがいかに大事かだよ。演奏技術ばっかり追い求めてもダメなの。 「演奏上手くなれば俺にも良い曲が書ける!!」 そんなの大昔にみんな信じてた幻想だよ。 > 18: 名無しのメイトさん 2017年07月31日 13:41 [返信] > つうかベイビーメタルも賞味期限切れでもうババア層突入だろ アンチは意見統一すればいいのにw >>544 完全に間違い テクニックと作曲技術は直接関係ない ピアノやバイオリンの超絶技巧を持っていたと言われるリストやパガニーニにはそんなにいい曲ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる