【音楽】ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci
<文/山野車輪 連載第2回>
◆ジャパメタが2ちゃんで話題に
前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。
ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。
というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。
80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。
世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。
◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド
BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。
そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。
話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。
BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。
おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。 BABYMETALの提灯記事だろ
ジャパニーズ・メタルバンドの始祖は結局レイジー 嫌韓流の?と思ったら本人だった
同じ年齢なのだが、ジャーマンメタルの探り方が俺と同じでわろた BABYMETALがことあるごとにXのオマージュをやるのは賢い戦略だと思う
なんだかんだ言っても、一番売れたジャパメタはX JAPANだからね >>14
そのボーカルの親友の娘で、日本の宝と賞賛したのがsu-metal ただスーメルユウメタルモアメタルですって言ってるだけじゃねえか 楽器隊からするとBABYMETAL DEATHは相当難そうな感じがする SEX MACHINEGUNSとか陰陽座あたりの1990年代末デビュー組は、どっちつかずな立場なんだなあ BABYMETALのどこがバンドなんだよ、あんなもんガキのお遊戯会だろうか
同列に例えるのが本当に気持ち悪いわ HELICONの「HELICON PART 2」
キョキョキョキョキョキョキョキョキョーウ!!!!! SHOW-YAがXの紅をカバーしたのを聞いたが、Xより良かった
というとXファンは怒りそうだがマジだ テーマ曲ってバンド名と同じ言葉がタイトルの楽曲ってこと? つーかヘリコン出してくるとかただのB級ジャーマン好きだろw BABYMETAL DEATHってどっちかっていうと楽器隊の実力の見せ所と3人の準備体操的な役割の曲だと思ふ Black SabbathのBlack Sabbath
Iron MaidenのIron Maiden >>40
Xよりいいかはともかくあれかっこいいよな ラウドネスはSDI、聖飢魔IIはファイヤーアフターファイヤーだろが ベイシティローラーズとかわざと変な事書いて
こういうので注目してもらうやり方なの?この人 >>29
俺も結構ゴリゴリのメタル至上主義者だったけど、ただただ嫌悪感の時期から最終的にはBABYMETALファンになったよ
楽器も弾けない歌も歌えないアイドルがステージで遊んでるだけに見えるんだよね
でも、それじゃあメイデンのエディのくだりは遊んでないの?プリ―ストやMANOWARのハーレーは?ラムシュタインやスリップノットは?
逆に、真面目に王道メタルをやってる若手のジャパメタバンドには、歌や演奏は上手いんだけど曲が地味でステージングが退屈過ぎるっていうのも多い
彼らの欠点を一挙にすべて解決しているのがBABYMETALとも言える >>51
ラウドネスのSDIというチョイスがどういうことなのか分からんけど、
象徴する曲というならCRAZY DOCTORじゃね? >>1
じゃあ motorhead の場合、
「motorhead」「We Are motorhead」
どっちがバンドのテーマ曲なんだよ?w アニオタとメタラーは元々親和性が高かったし
アニソンオタも例えばバックバンドが誰であるかとか作曲者が誰かまで熟知してるので
それを辿るうちに他の音楽にもすんなり順応する
ちなみにアニオタはもちろんベビメタのすーちゃんが可憐ガールズだったことも知ってる >>63
その割にアニヲタの推す「アニメ関係なくこの曲おすすめ!」にろくなもんがない件
「騙されたと思って」というから聞いたが何度も騙された件 北欧でもBiscayaのBiskayaってのあったよ。 嫌韓流の人か
ジャーマンメタル直撃とか明らかに同世代だと思ったら案の定同学年だw HELLOWEENのはHALLOWEENじゃなかったか?(´・ω・`) >>60
R・A・M・O・N・E・Sじゃないかな? >>1
BABYMETALのは日本のアイドル特有の自己紹介ソングだから他のジャパメタ勢とは全然別モノ
あとバンド名の曲があるのはバンド名が決まってないままレコーディングしてていざバンド名決める時に曲名を充ててたのが何故か日本で定着したから
日本だけじゃなく海外でも良くある話 ACTION!はともかくBLIZARDをここに挙げるのは違和感 We are ○○がXが元みたいな扱いだが
氷室がWe are BOOWYとか言ってたよな クイーンはイギリス国歌God Save the Queenを使ってるんだから、
日本のバンドは君が代を使え!と天皇陛下の前で演奏したヨシキが申しております タイマーズがやってたタイマーズのテーマ
の影響がでかいんじゃないの
Hey Hey We're THE TIMERS 〜 さっき愛しのレイラとオールマンブラザーズ聴いてたけど
やっぱ昔のロックは偉大だな
音が美しい >>84
タイマーズはかなり後じゃね?
そもそもそれはMonkeesのカバーだし ラウドネスのテーマ曲は
THEME OF LOUDNESS Part U
だろ? >>75
いや、明らかにジャパメタの歴史を意識してるでしょ
アイドル特有の文化があるとしても、それと同じような文化がメタルにもあったわけで、プロデューサーはメタラーなわけで >>57
どっちもオタクが好むって事で
趣味嗜好は大して変わってないなw LOUDNESSのテーマ曲はcrazynightだろ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) >>82
We Are Xというのはヨシキが高校生の時に作った曲のタイトル
ちなみに当時の文化祭での音源が残ってる
https://youtu.be/FeLanSOEUoI?t=372 >>40
Xファンだが、見てきた。
許すww格好良かったわ バンド結成して名前つけたら、その名前の曲をつくろうっていうのはジャンル問わず自然な流れだと思うな
ジャンルと結び付ける必要があるのかな BLIZARDは楽曲が高品質だぞ
歌詞も当時にしては恥ずかしくない
雑誌バーンは馬鹿にしてたけどな
海外にもBLIZARDファンは多いぞ 僕は 遠い星の国から一人で〜
チョイト 地球へ遊びにーやってきた〜♪ ここまでのまとめ
スーメタルが白人に媚びるために昨年末に歯並びを突貫工事で大整形
紅白に出演しないでイギリスで金払ってレッチリの前座どさ回り
レッチリのライブの観客席にスーメタルとロリコンプロデューサー小林がツーショットで観覧してる画像さられる
2017年の国内ライブでスーメタル(中元すず香)が日本人観客を無視して英語オンリーMCを続行中でファン激怒!
子供限定のライブでも下手な英語オンリーMCで外タレ気取りの勘違い顔面お直し女
2017サマソニのコメント動画も日本人観客無視して下手な英語オンリー(2015年のコメント動画は日本語だった)
土曜日(大阪)、日曜日(千葉)のBABYMETALサマソニステージが両日ガラガラで大炎上
公式に白人ミュージシャンオンリーのイチャイチャ画像を上げ続いてるの指摘されたらマキシマムホルモンと撮影した写真を言い訳に投稿
【悲報】ユイメタルがストレスでデブに
https://pbs.twimg.com/media/DHmAtVkVYAAxFh5.jpg
不人気に怯えた中元すず香が片言の日本語MC開始「ココマテキマスタ」
ココマテキマスタ→ガラガラの千葉マリンスタジアムに来ました(2012年にパフュームが満員にしたが今年はBABYMETALがガラガラ) 【速報】今年のサマソニ(SUMMER SONIC 2017)が史上最低の観客動員15万人 戦犯はゴリ押しセカンドヘッドライナーのBABYMETAL 2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1503984895/ サカナクションやイエモンやパフュームやももクロに動員数でぼろ負けしたBABYMETAL
2017年はサマーソニックが現在の開催規模になった2005年以降最低の観客動員数
反日で日本語拒否して日本人観客にSU-METALの片言英語MC強制中のBABYMETALがゴリ押し出演した2017年が日本人観客に拒絶され歴代最低記録
SUMMER SONIC サマーソニック 観客動員数(日経エンタテインメントより)
2000年 68,000
2001年 101,000
2002年 136,000
2003年 137,000
2004年 155,000(5ステージ制に)
2005年 166,000(7ステージ制になりほぼ現在の規模に)
2006年 180,000
2007年 200,000
2008年 190,000
2009年 246,000(10周年で3日間開催)
2010年 158,000
2011年 205,000 60,000/60,000 45,000/40,000
2012年 203,000 60,000/60,000 83,000(2日間)
2013年 230,000 65,000/65,000 50,000/50,000
2014年 165,000 55,000/50,000 30,000/30,000
2015年 182,000 58,000/52,000 35,000/37,000
2016年 194,000 55,000/65,000 38,000/36,000(マリンステージのsakanaction入場規制あり)
2017年 150,000 95,000(2日間) 55,000(2日間)←史上最低記録更新(ベビメタ2ndヘッドライナーマリンステージのBABYMETAL入場規制なし)
ベビメタを2ndヘッドライナーにした結果
動員前年割れ
最盛期から8万人減少
8/19(土)・8/20(日)の2日間に渡り、東京・大阪で開催された日本最大級の音楽フェス<サマーソニック2017>。計15万人を動員
http://www.sonymusic.co.jp/artist/foofighters/info/485360
【サマソニ2016】2日間で東京・大阪合わせて19万人が来場!
https://andmore-fes.com/summersonic/23455/
サマソニ2015 18.2万人来場 前年比1.7万人増
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/273096
過去最高の動員を記録した2013年のサマーソニック
https://news.walkerplus.com/article/40478/
>全日程のチケットがソールドアウトし、合計約23万人(東京13万人、大阪10万人)という過去最高の観客を動員を記録
↓以前のユイメタル
http://imgur.com/3aE7wap.jpg
↓ストレスで激太りした今年のサマソニのユイメタル
https://pbs.twimg.com/media/DHmAtVkVYAAxFh5.jpg
http://i.imgur.com/GZLFwjw.jpg >>26
陰陽座はメジャー出たのが90年代じゃないし最初V系括りだったと思うわ 中元すず香のすっぴんは白鵬に似てる(今年3月の写真)
スーメタルめっちゃ不細工になったよ
http://pbs.twimg.com/media/C8K-TVDVoAA2S4-.jpg
http://i.imgur.com/cOQhWc1.jpg
白人観客の前ではプロデューサーの指示でチンポペロペロアピールまでやってるスーメタル(中元すず香)
http://imgur.com/mMCweKJ.gif
枕営業
https://i.imgur.com/drPUrzW.gif
AKBの握手会商法をあれだけ批判しといてこりゃないぜ
AKB以上の売女営業じゃないか なんだかんだ言ってこの系統で1番かっこいいのはラルクの虹だろうな
復帰シングル第一弾 復活ライブの一曲目
4番街の方向性だとラルクは消えてたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています