【漫画】荒木飛呂彦氏が明かす『ジョジョ』誕生秘話 きっかけは“編集者と経費で行ったエジプト旅行” [無断転載禁止]©2ch.net
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『北斗の拳』で知られる漫画家・原哲夫氏(56)と、『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる漫画家・荒木飛呂彦氏(57)のトークショーが8日、東京・森アーツセンターギャラリーで行われた。
原氏は1982年に『鉄のドンキホーテ』で連載デビューし、1983年連載開始の『北斗の拳』がヒット。
荒木氏は、『週刊少年ジャンプ』1987年1・2合併号からスタートした『ジョジョの奇妙な冒険』が今年誕生30周年を迎えた。
この日は、同所で開催中の『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.1 創刊〜1980年代、伝説のはじまり』の一環として、“レジェンド”2人のトークショーが開催された。
同世代の2人は、担当編集者の思い出話に花を咲かせ、荒木氏は「編集者と密接になりますよね。編集者に『経費でエジプト行こう』って誘われて、行って(影響を受けて)描いたのが『ジョジョの奇妙な冒険』。それまでは全く旅行とか興味がなかったけれど、そういうのがある」と、人気作誕生秘話を明かした。
荒木氏が「他の漫画家さんと似た漫画を描くと、編集者にすごく怒られた。
その隙間を縫うようにアイディアを出していった」と振り返ると、原氏は「うまくコントロールされていますね。編集者の人って頭いいですよね。僕は中卒なので、ただ絵が描けるバカっていう感じですが。漫画のなかで『ひでぶ』とか『あべし』って書いたときは、『字間違えているぞ』って言われました。なかなか編集者の壁を超えられなくて、一生懸命考えたのにバカだと思われた」と笑いながら当時を懐かしんだ。
そのほか、荒木氏が「原先生が出てきたときは衝撃だった。
『北斗の拳』は重量感があった」とうなれば、原氏も「『ジョジョ』も衝撃だった。『ズキューン』とか『ドドド』とか、書き文字がここまでいっているんだって」と語り合う和やかな雰囲気に。
趣味の話題では、原氏が荒木氏に「何でそんなに若々しいんですか? 僕の1個上なんですよ」とお決まりの追及で笑わせるなど、会場に集まったファンを大いに喜ばせていた。
http://i.imgur.com/EGvYmvT.png
http://www.oricon.co.jp/news/2096940/full/ なんか画像が痩せこけた有吉と船越英一郎に見えたぜえ ジョジョが新連載になったジャンプが初めて買ったジャンプだったけど、
すごい気持ち悪くてしばらくジョジョだけ飛ばしてたわ
女が殺されるシーンが子供ながらに耐えられなかった 小学6年生の俺はBTでカルチャーショック受けたものさ
すぐ終わったのが残念で仕方なかった
続くバオーも短命
アイリンも読み切りだけでもっとこの人のマンガ読みたいと思ったら
ジョジョが常に打ち切りと隣り合わせで30年だもんな
いやはや この人の本領はビーティーだったな
作者自身がマジック好きだから、トリックがおもしろかった へええ、エジプト行ってジョジョ構想考えた、ってことは
第一部を始める時点で、第二部は50年後、第三部は100年後(現代)のエジプト
って構想持って始めた、ってこと??
当時シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」だかが流行ってたような記憶が。
(三世代に渡って物語が続いていくのってコレだっけ?)これの影響も受けてるのかな?
ジョジョのサブタイトルで「ゲームの達人」って回も無かったっけ? 原哲夫って荒木より若いのかよ。鳥山とかゆでたまごとか皆20歳そこらで描いてたんだな >>9
ジャンプの巻末コメントでゲームの達人がお気に入りみたいなこと言ってた記憶ある >>5
自分の周りにも荒木の画が嫌いって人
何人かいたよ 魔少年BT(寺沢武一)というくらいだから
コブラの作者と対談してよ ジョジョは、原作は嫌いじゃないけど
取り巻きのファンの言動が気持ち悪い DIOとエジプトは合わないよな
どう考えてもヨーロッパ系なのに ゲームブック好きってどこで公言してたんだっけ
ソーサリーの時の大蛇とかアイデアレベルから根幹レベルまでかなり影響受けてるよね 4部以降の絵が酷い
風景と人物の線が同化して見づらくなる >>18
ビーティーはちょっと頭使う内容だったから、バカにはあまりウケがよくなかった
バカはやっぱり、ドドドドとかバキューンとか擬音が多くてセリフの少ないバトルものしか理解できない 顔が若いのは酒もタバコもやらないからだろな
酒は顔がむくんでだんだん目の下とかが腫れてくる
タバコは肌荒れしてシワが深くなる >>4
おれ小4ぐらいだったけど全く同じw
そもそも話よくわからないし絵下手くそだしw
絶対最初は人気なかったよな >>24
ジョジョ立ちはファッション雑誌か何かに元ネタがあった ビーティーの頃の絵柄好きだったのになあ
ジョジョ連載中のタッチで描いたらディオの親戚みたいな絵柄だったな >>1
なんだかんだでジョジョ1部が一番好きだったんだけど
1部は人気なくて3部で人気出るまでずっと打ち切り候補だったとネットで知って驚いたわ >>6
オレもビーティ、バオーから好きだった
当時は打ち切りシステムとか知らなかったから
普通にエンディングを迎えたんだと思ってたわ 馬黄精がバオー来訪者にも闇狩り師にも!て知ったときはドキドキしたけどその後掘り下げられずに単なる伝奇モノのネタに過ぎない、てわかったときのガッカリ感といったら >>7
俺もそう思う あの作品を当時みて衝撃的を受けた
こんな面白い漫画描く人が現れたと >>32
アンケートが悪かったけど
コミックは売れたんじゃないか? 先見の明だったのか、数撃ちゃ当たる方式だったのか
どっちにせよブレイク前の漫画家に旅行プレゼントとか、カネあったんだな当時のジャンプ 原も若いだろ十分
つーか昔は坊やっ感じの風貌だったのにヤクザみたいになっちゃって 3部を最初から最後までリアルタイムでつきあえたので十分。
それ以降は絶対読まないようにしようと思った。完結してたよ。 ジョジョは3部と4部が好きで1部のオドロオドロした感じが苦手だった ディオにムカつき過ぎたと言うのもあるけどね 3部で何となくビィーティーぽさを感じたのかも 第1部の戦闘時のジョジョの格好とか明らかに北斗の拳の影響受けてたな 1部はなんか映画のインスパイアなんじゃないの
家を徐々に乗っ取られる感じとか昔の映画によくある感じ >>1
そこで見つけた海外のファッション誌の写真が切っ掛けだろ 荒木のデビュー作、武装ポーカーだったな。
ウチの店の置いてあったボロボロな雑誌で読んだ。
当時の絵は下手くそだったが、話はおもしろかった記憶がある。
寺沢武一のコブラは、原画展を見たことがあるが、ものすごく
キレイだった(当時はアナログ)記憶がある。
いまだったら荒木も寺沢も、ジャンプでデビューできないだろ。 >>1
>漫画のなかで『ひでぶ』とか『あべし』って書いたときは、『字間違えているぞ』って言われました。
ワロタww 漫画は絵が上手くないと売れない
という先入観を荒木とカイジの作者が壊してくれたわ 昔キン肉マンとかやってる時代にジャンプだかで見たけど何が面白いのかサッパリわからんなった バオーだけ面白くないのでいつもとばしてたがジョジョって面白いの? Part7 スティール・ボール・ラン
まで読破して
Part8 ジョジョリオンで
早々のリタイアをしてしまった エジプトは汚くて二度と行きたくねーってどっかで読んだことあるけどw
荒木はイタリアが好きだった ホントのルーツは「警察署長」だよ。
ゴージャスアイリンを連載したかったが上手く行かず、切り裂きジャックで行こうとなった。 >>43
1部2部の絵は明らかに原先生の影響を受けてるね
でもその後に絵柄も内容も他と差別化しなきゃと試行錯誤して成功してるのがすごい 二人ともお若いな しかも荒木が一つ上だったのか……
原哲夫ってもっと優しそうな好青年だった気がするけど >>46
そうなんだよ。ゴチャゴチャしてて読めない
読み手のことを考えてない絵って感じだ メタルKといい、当時グロ系流行ってたよね
ホラー映画も流行ってたし 堀井「ロケハンでカニ食いたかったから舞台を北海道にした」@オホーツクに消ゆ バオー来訪者は「バルバルバルバル」「バオー・メルテッディン・パルム・フェノメノン」とか
子供の時には衝撃的な単語や擬音だった ハリルにはロシア後も継続お願いして、アギーレは、五輪サッカーの監督や
Uー20などお願いしたいわ >>76
それな
北斗が流行ったの小学校
ジョジョ流行り出したの高校か中学
北斗とジョジョの間にDB、スラダン、幽白がクソ流行ったから
原哲夫のが年上だと思ってたわ >>69
バオーと比べるとメタルKは絵が上手かったなあ
なのにこんなに差がついた
漫画は絵だけじゃないんだろうな
もっとも荒木はジョジョで絵柄が別物レベルに変質したけど
>>75
ジョジョで人気あるのは三部四部だからなあ
厳しいんじゃねえのかな >>53
そこはゆでたまごも入れるべき
ジャンプって打ち切り多くて掲載される作家の数も多いせいだろうけど、他の雑誌ならデビュー出来んだろってレベルのやつでも連載させたりしているよな >>75
5部こそ実写が似合うと思う。イタリア映画でいい
宗教画みたいなシーンもあるし、とにかく切ない >>1
人前で「石仮面被ったから」とか言えないでしょ >>73
なつかしい!
あの時この人がこんなビックになるとは思わなかったな
ジャンプで読まない漫画の一つだった 最近北斗のレイとジョジョのシーザーってちょっと似てるって思った 4部で(ジャンプからも)脱落したけど、6年後に5部のラスボス戦前から戻ったらスゲー面白くて、毎週楽しみだった。 俺が何が面白いんだ?と読まなかった漫画ベスト3
ジョジョ
忍空
るろうに剣心 >>1
冨樫も荒木を見習ってエジプト行ってこいっ。 ジョジョは絵が苦手だったけどアニメ版は快適に見れた 短編も面白いね
『死刑執行中 脱獄進行中』
『岸辺露伴は動かない』 奇妙な冒険というタイトルも、奇妙な体験に止まらず随所で旅的な地理移動があったのは
旅行に影響受けてたんだな 散々言われてるだろうけど、ジョジョ開始時点の話が見えてこない中で撒きまくった布石が後の成功に繋がってる。
今の連載マンガであれだけの期間をつかみどころのない話を続けられるかといったら、もう無理なんだろうね。
今では連載開始から熱い展開みたいなのをひけらかしていかないと、即打ち切り。
荒木さんはそれなりに実績を積んでいたから我慢してもらえたってのもあったろうけど。 >>89
かなり前の単行本のおまけページで、エジプトは荷物が届かなくてお金が汚かったなどと書いていた。 個人的には6部のストーンオーシャン好きなんだけどな
アルカトラズからの脱出とかショーシャンクの空にみたいな刑務所映画が好きな人にはたまらん回だったわ 見た目と裏腹にあの頃の漫画家達よりちょびっとだけ若い原センセ >>98
当時いつもいつもジャンプの後ろのほうだったから一般人気は高くなかったんだろうけど
どっかのインタビューか何かで「連載を続ける秘訣は?」みたいな質問に
「〆切りを守ること」って答えてたな >他の漫画家さんと似た漫画を描くと、編集者にすごく怒られた。
その隙間を縫うようにアイディアを出していった
今は逆なんだよな。他と似たような漫画じゃないと
ジャンプの漫画持って来いといわれて追い返される タルカスの骨ひとつとてこの世に残さんとか
原の漫画からパロってたね 原哲夫は編集者から「お前はバカなんだから話作らなくていい」って言われているほどの愛すべきバカ ヘブンズドアーの岸辺露伴って荒木自身の自己投影で合ってる? バオーの頃の絵柄がキャラに色気あって独特で一番好きだな
女の子も可愛いし 原氏はジャンプを批判してコミックバンチ立ち上げたのに
集英社とは和解したの? 一部って正直話めちゃくちゃだよな
いきなり吸血鬼になったりいきなり波紋の師匠が出てきたり
二部からは世界観まとまってきてたけど 原さんは北斗の拳だけで生きてるならすごいw
他になんかあったっけ >>111
いやそこはさすがに念頭にあったろ
なかったらどうやって話展開すんだよ
ただの家乗っ取りとか少年漫画じゃないだろ 荒木って生で見ると干からびたおじいちゃんみたいで全然若くないよ
目つきが怖かった ジョジョは一部二部と間すっ飛ばしてジョジョリオンしか読んでない
今の絵とシュールな雰囲気好きだわ、昔のよりずっと好き 荒木センセ、いつかのジャンプの新年会でも尊敬されまくっていたな
現在のジャンプ漫画はドラゴンボールのジョジョの合いの子のような作品ばかりだもんな 手塚賞って大賞とったの一桁しかいなくてそのうちモノになったの諸星、星野、井上だけなんだろ?
準は有名になったの大勢いるけど
殆ど呪いかなんかだよな、アオイホノオで手塚賞に回す言われて主人公が頭抱えるのもわかるわ >>57
お前には楽しむセンスが無いので読まなくていいと思う いや経費でエジプトってバオーとアイリーンとビーティーでそんだけ贔屓されてたのか
編集者自身がかなり地位高いんだろうけど異常だろJUMP金持ちだったんだな 大衆的な人気作てジャンプとか枠の中にいて編集からの
圧や提案がないと純粋な個人の力量とかじゃなかなかうまれないんだろうな。 ジャンプ黄金期の中、独自の世界観を作ったのは凄いな
当時は絵が嫌いで飛ばしてたけどw ホントに読み始めたのが、ディオとの最初のガチバトルからだったなあ。
ジョナサン邸を燃やしてのやつ。
アニメになった時の盛り上がりハンパなかった。 《レイプ事件の高畑裕太》俳優から遺品整理アルバイトへの人生へ《1500万円》の示談金を稼ぐ為にか!?
http://wadai44.net/2017/09/09/a0123464/ ゴシックホラーとか
明らかにジャンプで浮いてたもんね
好きにやらせてもらえる特別に配慮されてる大御所なのかなって思ってた
騎士と戦うあたりでジャンプらしいバトルものに また波紋で戦う話も描いてよ
スタンドは幽波紋というのは無しで >>100
キャラやスタンドの能力が右往左往してたけどな
俺もあれ好きだよ >>123
80年代半ばのバブル最盛期だからな。
日本中が唸るほど金持ってた。 ジョジョリオン読んだ後第4部読むと面白さが段違い
もちろん4部が上 >>81
ゆでのすごいところはデビューしてから身分を隠してデッサン教室に通い、画力の研鑽に努めたこと
今が画力的には全盛期じゃないか?とすら思う >>135
普通にそうだろ
上手いとは正直思わないけどあんだけのキャリア築いた人間で向上心あるのは本当にすごいと思うわ あのジョジョ立ちですらパクリだったんだよな〜ショックだよ〜 >>130
アニメだと最初のOVA版のダービー戦が大傑作 海外興味なかったって言ったって元々武装ポーカーの人だから
そっちに行くのは必然だったし 当初は北斗の拳のパクリだと思ってたし
タイトルがダサかったので敬遠してたし
すぐ消えると思ってた 「ひでぶ」「あべし」は作画のアレンジで
原作関係なかったのか 原哲夫は56歳か
いとこのふかわりょう43歳とそれほど年齢差はないな >>98
外国の土地で外国人が主人公でコロコロ主人公が変わる少年漫画なんて普通は無理だな >>147
読み切り版で出てたんじゃない?
そこで既に使ってたと記憶する
武論尊は編集が後から頼りない原に着けたものだから コブラの寺沢武一先生が、荒木先生の投稿作品観て、
「この人は俺と同じ匂いがする」と興奮してたと当時のなんかに書いてあった。 連載当初は絵も暗いし地味だしでイマイチだったが、波紋とスタンドで化けたな。 原も年の割に肌に張りがあり皺やたるみが少なくつやつやしてるな
逆に荒木はちょっとただの若作りに見えるようになってきた 無名の荒木を経費でエジプト旅行に連れていくって豪奢やなー
今じゃ考えられない ジョジョは部が完結してから一気読みした方が面白い
8部が終わるのはいつなのか ゆでたまごが高校生デビュー
->荒木「笹食ってる場合じゃねぇ」 有吉www
船越英一郎もだけど
みやぞんにも見える バオー好きだったから1部1話から注目してたよ
よく後ろに載ってたから打ち切り候補とかいわれるけど続いたという事は「アンケート出す層」にはウケなかったというだけだと思う BTで、なんやこの魔太郎おもしろい!って思ったらすぐ終わり
残念で仕方なかったが、あのテイストを引き継いだジョジョが人気出た時は嬉しかった
ジョジョ連載初期は常に巻末近くで、いつ打ち切られるかハラハラしてたから >>162
そうそう。
好きだけど10週打ち切りだな、なんとか続いて欲しい!
とか思ったのにいまやこのありさま。 ジョジョは3部からコミックでで読んで
1部2部買いたした気がする
3部はなをんか話が派手だったw
北斗の拳はアニメ見ちゃだめと親には消されたけど花の慶次は漫画でもってもばれなかとた >>156
打ち切り以降の話を荒木先生に考えて貰って当時の絵柄でテレビアニメ化して欲しい ボーナムとかZEPメンバーがすぐやられたのがなんとも BT好き多いな
小学生の時に読んで車でバックしたら当たリ屋にはめられて
家族が勝手に冷蔵庫やら開けて住み着く話とかトラウマだわ
たまにバックする時思い出す 荒木ってどこかで北斗の画が凄すぎて原には絶対勝てないと
思ったとか言ってたね。 >>173
北斗の拳と花の慶次のパチマネーで原先生の勝ちぃ〜 >>172
あれ4部の玉美?だよね
BTの舞台もほぼ杜王町だし
BTもバオーもシャレててジャンプの中じゃ明らかに異質だったな
一部のジョジョの舞台は少女マンガでもないのにイギリスで全く日本出てこない >>175
原の印税が6%、武論尊の印税が4%で、その武論尊だけで北斗だけで20億印税が
あったとか言ってるから花の慶次もある原は凄いだろうな。 >>38
北斗キャプ翼キン肉マンDB星矢などなど
今考えれば凄かったからな
部数も今とはぜんぜん違う 《レイプ事件の高畑裕太》俳優から遺品整理アルバイトへの人生へ《1500万円》の示談金を稼ぐ為にか!?
http://wadai44.net/2017/09/09/a0123464/ >>179
つっても400万部ほど
今はこれより部数半減したけど単行本は異常に売れてる
ワンピ筆頭に
つっても単行本は買ってる層が違うな
当時は小中学生くらいか
今は大人が買って小学生はジャンプなんか読んでない >>117
4部とか7部とか読んでないとジョジョリオンの結末が楽しめないと思うぞ
土地とか人物名とかかぶらせて伏線張ってる気がする >>180
横向いてググッとためてから指差すシーンとかも北斗からそのまんま持ってきてる
ジョナサンのパンチがディオの胸に当たったシーンなんてケンシロウvsシンと構図どころかゲフッ!てセリフまで同じw
当時はこういうの特に問題でもなんでもなかったんだろな同じ雑誌内だし >>179
今はネタバレサイトが富を吸い上げているからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>18
子供のころに何回かBTの本名を想像してみたけどTはともかくBなんて名前無いだろって思ってたけど意外に近くにいたな >>184
当時は著作権なんてなかったしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
土人やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
この人って「伝染るんです」のネタぱくった人だっけ?
強いアリ、弱いアリのネタ。 こち亀とジョジョは打ち切りルール適用外で常にえこひいきされてたな
担当編集者が権力強かったということかね もう今は出版社が経費で海外旅行なんか無理だろうな
この辺の恩もあって映画化もOKしたのかなぁ 原哲夫の方が年下だったんかよ
その若さであの画力だったとはスゲエ バオーって最終的にどうなったんだろ、スクライドだったか
そっくりな奴が出てきてたな 昔の単行本写真の原は
そこらのヒョロイ兄ちゃん風だったのに
最近はやたらとチンピラオヤジ風にしてるのは
なんだろな あんま言われないけど、
トレースやパクリの常習犯だよね。 >>197
ネットには検証画像が出回ってると思うが >>18
「BTの名前は武吉」っていう読者投稿を思い出した >>197
どんなにオリジナリティだしてもつまらなかったらだめだろ >>193
それなりに売れてれば可能だろ
あとがきで取材旅行で海外に行ってきましたなんて書いてある漫画も見かけるし
出版社は相変わらずパーティーやらなんやらやってるようだし
こないだジョジョりオン読んだけどつまらなくて驚いたわ
スタンドの能力が複雑化しすぎなんだよな
だから主人公にどういう攻撃を受けてるか台詞で一々説明させなきゃならない
ストーンオーシャンあたりからつまらなくなってたけどジョジョリオンのつまらなさはその比でない 気付いてくれないと困るのがパロディ
気付いてくれると嬉しいのがオマージュ
気付かれると困るのがパクり
気付かれると起源を主張するのが ジョジョの一部、10週打ち切り想定して話作ってるよねあれ。 「おれは人間をやめるぞーッ!ジョジョ―!」
あのシーンを見て「あ、来週で打ち切りだな」と思ったわ
あの当時の自分に「その漫画は30年近く続くシリーズになるぞ!注目しとけ!」
と言われても絶対信じないわ・・ ジャンプ発行部数を押し上げていた北斗の拳と
いつも打ち切り寸前だったジョジョと比べること自体がおこがましいと思わんかね
荒木は原に平伏すべき立場 >>50
武装ポーカーは手塚賞の入選作品でデビュー作はBTじゃないの? ビーティーとバオーは超好きだったけど
ジョジョは原哲夫ぽい画風になって困惑した思い出 >>203
>どういう攻撃を受けてるか台詞で一々説明させなきゃならない
今更じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スタンドってそういうものだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>185
単純につまらん漫画だらけになったからだよ
一つくらいなら立ち読みで十分
立ち読みならネタバレで十分って >>2
だんなだけ年をとるのをやめると奥さんが可哀想だからねぇ・・・ 内容的には小学生レベルで非常に幼稚
根本的な破綻も多い >>1
原哲夫が若いことに驚いた。
当時、10代ぐらいであんな渋い絵を描いてたのか。 >>4
連載当初はホラーものって扱いだったからしゃーない。 >>219
北斗の拳は、マッドマックス、松田優作、ブルース・リー、シュワちゃんとか当時の男が好きそうな要素がてんこ盛りやろ。 例えば4部にしても無駄に苦労してたが、
そもそもジョースターのスタンドで吉良を探せばさくっと済む話である 3部で初ジョジョだった自分は承太郎見た時、ケンシロウみたいだと思った
ていうかあの系統(マッチョでムキムキ)の絵は全部同じに見えてたんだな
ジョジョ最初から読んで絵に限らず面白いと新境地を開いたな この写真は原の方が若く見えるよ
てか、嫁問題どうなったんだっけ >>4 読んでたけどなんか掲載最後の方になってたし10週突き抜けだと思ってた
途中で明らかにテンポ変わったというかネジ巻いた感じがしたけどそこから順位上がりだした印象 >>80
いや五部の人気もすごいよ、それぞれ系統ちがうし それぞれの部に面白さがあるからなあ、どれが一番とは言い難い ちょっと老けたな
北斗の拳の人も見た目若いほうだな
漫画家は日に当たらないからか?
ずっと北斗の拳あったからもっと年の人かと思ったからちょいビックリ 長年の疑問が解けた
1部が打ち切られそうになりつつも生き延びたのは
なぜかコミックスだと売れ行きがいいから、だったわけだ (´・ω・`)荒木は既に石仮面の力で吸血鬼になってて影でこっそりズキュンズキュンしてんだろ? 原ははげてたはずなのに最近のテレビではふさふさだな >>223
カサンドラあたりのやけに足が長いのはキャプ翼の影響と言ってた >>205
2巻で終わっても成立するもんね
BTバオー大好きだったから、ジョジョ連載始まった時は嬉しくて学校の皆に布教して回ったけど
殆どのひとが「絵が気持ち悪い」と相手してくれなかった 「ビーティ」が正式名称だったのか
このスレ開くまで何十年も「魔少年ビューティ」と間違って覚えてた >>159
同い年で同じく東北出身のゆでたまごが高校生でジャンプデビューしたのを
勝手に仮想ライバル視してジャンプに漫画を投稿するようになったってエピ
バクマンみたいで好きだな ジョジョの一巻でたとき
「荒木飛呂彦の単行本出たときにまだ連載が続いている」と喜んだ ジョジョって毎週の人気はまったくないけど
コミックは売れるっていう不思議な作品だったらしい
打ち切りにしなくてよかったな ジョジョそんな扱いだったんだ
連載初回のカラーはエル・グレコみたいで個性的だし才能ある人だなと思って読んでた ジョジョって最終回考えてるのかな。もう綺麗に終わるの無理だと思う >>241
景気のいい時代だったからな
銀座で飲んでちょっとラーメン食っていこうっていって
そのまま羽田から飛行機で札幌行っちゃった時代 5部までは天才だと思う。20年たって一般評価も高まって、今は各所への露出の方を楽しんでる感じ… 5部アニメでやってほしい
今やってるような気持ち悪いアニメよりよっぽど面白いと思うんだけどなw >>241
バブル期やその直前はどこの会社もそんな感じ >>254
一番、腐女子人気あるシリーズ(商売になる)なんで、まともなスタジオに作らせて欲しい >>208
だな
ジョジョが本誌の部数押し上げるほどのマンガであった事などない
基本常にお荷物 >>233
その売れてたという単行本の具体的な数字は見たことないけどな
椛島氏そんなこと言ってたっけなあ >>250
何回も終わってるだろ。
現在までに7回。 「ジョジョ」って言葉自体、「機甲界ガリアン」からのパクりなのに、インタビューで「自分で創造しました」って堂々と答えてたな
この人はサイコパスじゃないかと思う そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50 このトークショー見たい
どこかテレビ局入ってないのかよこの無能が >>20
エジプトは元々イギリスの植民地。
ジョナサンとDIOはイギリス人で、ジョナサンは考古学を専攻してた。
エジプトと全く無縁というわけじゃない。 >>190
6部のクモだったかの4コマか、あれなんだろうね
作者同士が知り合いだったとかそういう話あるのかな?でなければあからさまなぱくりにみえた パクリとか言われてもな。
「機甲界ガリアン」なんて誰も知らないだろ。
40年近く生きてるけど初めて聞いたよ。 >>152
違う、原哲夫が「原作ないととても連載できない」と言うので付けられたのが武論尊 >>267
ああ、だからエジプトの歴史的な遺物がイギリスにごっそり持って行かれてるんだ なんでここまで順調にやってきて実写なんて馬鹿なものに許可を出したのか・・・ >>270
プライドなく仕事受ける原作者を探して俺に話が来たとか、原先生がもうちょっと当たりそうな原作者が良かった
とか言ってたらしいし酷いよなー、と武論尊が自嘲気味にインタビューに答えてたけど、ドーベルマン刑事の
あとジャンプでは当たりが無かっただけで、月刊サンデーで人気だったファントム無頼を史村翔名義で
連載してた頃だったから、そんなに当たりが無い時期でもなかったりする。
武論尊自身は北斗の拳が自身の代表作って事実にかなり複雑な想いがあるみたいだけど。 秘孔ついて効果が現れるまでの時間差が作品のオリジナリティなのに、それが作品に名前の出ない編集者のアイデアだったから、原作者と評されるとむず痒いのだろう。 >>250
それぞれの部で独立して伏線は回収してる
部の途中じゃなければなんの問題もない >>276
8部は7部のパラレルワールドの続きで
4部の並行世界だと思ってるけどどうなるのか >>6
そう言えば、最初は高橋葉介みたいな作風だったな
超能力バトル作家になるとは思わなんだ 今、平松伸二が「アオイホノヲ」みたいな自伝漫画描いてるけどこの頃の
ジャンプ作家なら幾らでもヒドいネタありそうだな。
ゴッドサイダーの人も昔描いてたっけ>自伝漫画 ジョジョったらビートルズの「ゲット・バック」やろ女高 >>260
当時「ジョジョ」っていう玩具メーカー?商品名だったかな?が既に存在してたらしくて
そこから著作権で文句受けたようでジャンプが本誌上で謝罪コメント載せてた
洋楽知識ゼロだった俺みたいな奴はそこからパクったのかと思った奴多いはず >>273
第一部の劇場版アニメなんて無かったのにな >>289
玩具メーカーの「トミー」(現在のタカラトミー)だね >>291
JOUJOUってのが今でも続いてたんだねw
そちらも息が長いな >>293
くだらねー実写化のせいで5部のアニメ化が遅れてるんだろうな。
スタッフは早く作りたいんだろうと思う。
1部から4部まで見てきたけど、ジョジョ愛にあふれてるからな。 宮下あきらも原哲夫が出てきたとき絵の上手さにショックうけたっていってたな 花の慶次見ると、人物の描き分けがすげーなぁと思うわ 昔のジャンプは余裕があったな
荒木漫画なんて他誌では看板レベルでもジャンプじゃ異端だからな >>277
ラオウの息子のリュウは武論尊のプロットではラオウとユリアの子という事になっていたが
原哲が激怒した(ラオウがレイパーorユリアが糞ビッチになるから)ので
結局どこの誰に生ませたんだかよくわからん子になったんだよな (悪いけど)バオー程度でエジプト旅行生かせて貰ったのか
やっぱ時代なんだなぁ・・・ 余裕があった時代なんだろうけど
エジプト旅行とか面倒くさそうなのに同行して
そこで話のアイデア拾ってくる荒木も流石というか
そういうのも黄金期に他と差別化した作品を出せた要因なんだろうな >荒木氏が「他の漫画家さんと似た漫画を描くと、編集者にすごく怒られた。 その隙間を縫うようにアイディアを出していった
今の編集と漫画家に聞かせてやりたい 二人とも、なぜ若いのか?
たぶん、部屋に籠りっきりで漫画書いてるだけだから
紫外線に当たらないってのが要因だと思う インディ・ジョーンズだろ?
タイトルデザインからして 親指を目に突っ込んで殴り抜けるのがトラウマ
よう少し血が出ただけで済んだな 「ゲス不倫」ベッキーVS「デス不倫」上原多香子!どちらが本当の外道なのか<徹底比較>
http://wadai44.net/2017/09/10/a0123466/ ロマンホラー!深紅の秘伝説
ジョナサンの親父が石仮面を所有せず
天候が悪い日に馬車を走らせんかったら
ディオとの接点なんてなかったんだろうな・・ ワンピースの悪魔の実もハンターハンターの念能力も
全部スタンドのパクリだから 女性の「理想」の体型は、長い歴史の中でこんなに変化している
http://www.mcpzka.shop/57.html >僕は中卒なので、ただ絵が描けるバカっていう感じですが。
>漫画のなかで『ひでぶ』とか『あべし』って書いたときは、『字間違えているぞ』って言われました。
草 >>306
ジャンプは他の週刊少年誌と違って、妙にぶっ飛んだ時代や設定のマンガを連載してヒットさせる面を持ってるんだよね。
ジョジョのちょっと前だと大人びたアメコミ風のコブラを連載してヒットさせてるし、北斗の拳もそうだし。
ジョジョの後だと明治維新直後というもの凄く盛り上がらない時代を舞台にしたるろうに剣心みたいな
異質な作品をヒットさせてる。ジョジョも最初は19世紀末のイギリスが舞台の異質な作品だったのを発展させて
ヒットに結びつけてる。
本来なら進撃の巨人なんてジャンプで連載しててもおかしくないはずけど、そういうのを逃しているトコを見ると
ジャンプの未来もそろそろ危ないかも知れないな。 >>6
全部すごく面白かった。読んだのは二十年ほど前なのに、その漫画たちの内容も絵も全て詳細に思い出せるわ。 >>121
昔の佳作受賞者でもモノになった奴結構いるんだよな
今は賞自体に名前ほどのプレミア感無いし、即連載狙うなら他のを狙った方がいい ジョジョは三部から北斗の拳に寄せてオラオラしてしまったのが残念 あれ?わざと似たような漫画を量産していた感じがするが?
荒木氏が「他の漫画家さんと似た漫画を描くと、編集者にすごく怒られた。
その隙間を縫うようにアイディアを出していった」
男塾ってわざと北斗の拳っぽい作風に編集者が作ったらしいけど
作中でこいつ北斗の拳みたいな服着てるって明石?だかが初登場で笑われてたが 昔の編集者も新聞記者も頭良かった
ワンピースなんてドラゴンボールの二番煎じだもんな
何で人気出たか分からない >>38
連載してないときも専属料としてそれなりの額が支払われて、生活の安定に繋がったそうだからな。
悪名高き専属制度も、そんな一面があったってことだ。 コロコロの「とどろけ!一番」はお勉強版「ゲームセンターあらし」というコンセプトで
わざと寄せて書くように編集者が指示したらしい >>337
団塊ジュニア世代にとっての全盛期だな
実際は最多部数記録たたきだしたのスラムダンクやるろうに剣心が連載されてた頃のなんだろ アマ時代に描いた武装ポーカーがもう面白かった
手塚も評価してたし >>340
あくまで原作ですからねえ
どう料理するかは編集者さんと作家さん次第だと思います
面白くしてくだされば、何でも良いです まあ宮下にしても荒木にしても原哲の絵からかなり影響受けた時期はあったな
荒木はその後独自な絵になったけど宮下はそのまま固定された ストーンオーシャンから急にクソになる
絵は難解というよりただ見辛いだけになり
出てくる女が全員女に見えない 好みはそれぞれだからな。
俺は全般的に好きだよ。
7部も最初はいまいちだなと思ったけど、遺体集めが始まったあたりから面白くなったし。 実写映画化するならジョジョじゃなくビーティーだったな ジョジョ一部は最初飛ばして読まなかったな
二部になってから面白くなって一部のほうも遡って読んだ
三部がやはり一番面白い
五部からは絵が複雑になって読みにくくなったから読んでない >>349
オレはね、後年荒木が描いた二部三部キャラが腑抜けた画になってるの見て、
四部後期以降のマンガも二部三部頃の画柄で描き直したの見てみたいと思ったね
あの頃の力強くて奇妙な魅力がある画が好みだわ
本人すら昔の画は描けない再現できない言ってるから、
もう叶わない夢だけどw 連載開始当時は北斗の拳を始め劇画調が流行りだったから
ああ言う絵柄や雰囲気で行くことになっただけで
荒木本人は全然思い入れ無かったらしいね。
だから1部2部には割と淡白な感想しか出て来ない。 洋楽だけじゃなく映画からのパクリもすごいな
コソコソとじゃなく堂々とそのまま丸出しでパクってるのがすごい >>349
もったいない
5部は良いぞ
3部のエジプトが一番好きな俺が言うんだから間違いない >>203
それ思った
前はわかりやすいスタンド攻撃を受けてどう対処するかが面白かったけど
今はどういうスタンド攻撃だって謎の解明から入るからつまらない >>354
もしディオにジョナサンの黄金の精神があったら貧民街でどうなっていたかという話でもあるのがいいな
承太郎やスピードワゴン財団が手伝わないままで社会の必要悪、ダークヒーローとしてのマフィアになるっていう >>356
まあ、ジョジョリオンはミステリーというか全般的に探す話なんだろうな
4部にもちょこっとあったが吉良や露伴のスピンオフみたいに人間のスタンドとも違う怪異の部分も多い >>354
5部は去年初めて読んだけどハマった。
作品全体の期間って1週間とか2週間ぐらいの出来事だよな。
ものすごい密度だし激戦の連続。
よくあれを週刊で描けたものだ。
あと、主人公が絶対的な存在じゃなくチームプレイで勝利することが多いのも特徴的。
まあ最後はいいとこ持っていくんだけどな。 ジョジョって週刊やってた時の末期はいつも巻末で打ち切り寸前状態が
続いてたんだよな
当時の人気連載の陰に隠れて、絵の独特さもあって全然評価されてなかった
それがここ数年でなぜか再評価されて、世間的認知度が上がった
一体何があった?当時は全くこんなに評価されてなかったぞ >>360
単なる周年記念
>>361
ワンピース第一話号とセットになった奴が本屋で売ってんだろ >>346
どっかに、女性も男性と同じように描いてるって書いてた 映画の展開を部分的に拝借ぐらい誰でもやるし、「ああ……あの作品が好きなんだろうな」程度の感慨しかない
ただ4部の料理人のエピソードはダメだ
あのレベルの丸パクりなんて初めて見たよ
ただ中華料理屋をイタリアレストランに変えただけじゃねえか >>1
これ記者がわかってないだろ
エジプトは3部なのに
勘違いして書いてる 荒木のパクリ疑惑に関しては露伴の台詞の「マンガというものは〜」で片が付く >>337
全盛期はもっと後だろ。600万部いってたから、その少し前でしょ 4部の舞台を日本にする為にジョセフがクズ化させられたのが許せなくて今でも4部以降は好きじゃない 荒木先生の方が年上!??マジかよ…
若々しすぎる。
原哲夫の方が御大感が凄い。ヤクザの親分というか。 >>372
別にクズじゃなくね。
不倫くらいジョセフのキャラなら許せよ。 >>360
過去レス見ると、人気の割に単行本が売れてたらしい
人気=読者アンケート
単行本購入=金に余裕のあるヤツ、濃いヤツ
購入年齢層が上で、アンケート出さないだけで人気はあったんだろ 累計一億部ってんだからなんだかんだ売れてたんだろ?
ちなみにコンビニ版も入るんだろうか >>371
筒井康隆の「薬菜飯店」
色々持病を持った主人公が謎めいた中華料理屋でどこどこに効く料理ってのを注文すると
そこから尋常じゃない大量の老廃物が噴出してスッキリ治るって料理描写が続く短編 ジョジョリオンのスタンドはシンプル&ユニークなものばかりなはずだが。 今年のジョジョ展は仙台だけなのかな。今日で終わったけど。 話の粗は目立つけど、8部は面白いと思う。
やはり日常を舞台にした方がより展開や結末が読めず、奇妙な冒険になるよね。 >>304
そうは言ってもバオーってジャンプの短期打ち切り漫画の中じゃ
かなり異例な存在だぞ
(恐らくアンケが悪くて)打ち切られた後、コミックスが出てかなり売れたらしい
熱狂的なファンも多かったし後にOVA化までされた
バオーの事があったからジョジョは最初、
人気がなくてもしばらく打ち切らない、という特別待遇だったらしい(荒木が言ってた)
でなきゃ1巻丸々主人公がイジめられる話なんて描けないよなぁ
普通はそんなマンガ10週で打ち切られる
実際、ジャンプの巻末をウロウロしてたし・・・ おもしろかったありがとうーありがとうー
ひでぶ あべしいい。
ジョジョもすごかった。 絶賛するようなもんじゃねーと思うがわりと面白かったポジション バオー打ち切る 単行本売れる
なぜだろう。購買力のある大人に受けたのかも よくわからないまま この作家を大事にすると
金になるすごい金になる。 担当編集者替えてのばそー
エジプト旅行とかとにかく海外でなにかすごいものをもってきてくれるのきたいー
そしたらすごい結果に。
ありがとーありがとー と感謝する編集者。 なぞのことば ばおー というのをなんかクラスメイトが言っていたような気もする。
彼らの世界はジャンプで出てきていたのだ。 ガリオンって知らない。
だれかアニメ化してくれ。
そしたらみるー。
ってかんじー。 5部アニメするかなぁ……するよな……いや、してくれないと悲しいし困るぞ……
動くみんなを観たい とっちゃん坊やみたいな原哲夫か
グレてヤンキーになっちゃった 二部と三部は別の漫画だけど前シリーズの主人公出すと読者の食い付きが良いんだろうな 4部はスケジュール詰めまくってたから大変だったろうなぁ
5部はゆとりを持ってアニメ化してほしいな 5部のアニメは、メタリカとかギアッチョあたりの回で鮮血飛びまくりだから
絵的に難しいのがあると思う。あと、ブチャvsボスの場面とかもそうだし。
5部って何気にグロ用素大目なんだよな。書いているうちに思い出したけど
ナランチャの退場場面とか >>178
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。 >>197
スタンドや3部のストーリーは神の左手悪魔の右手からだもんね。 週刊でリアルタイムで読んでたけど
開始後すぐ巻末をうろうろしてて、いつ打ち切りになってもおかしくない雰囲気だった
ジョースター邸でディオを倒した時は来週終わりか・・・と思った
そしたら続いて、
ウィンドナイツロットでディオを倒した時はついに終わりか・・・と思った
そしたら続いて、
船上でジョナサンが首を打ち抜かれて・・・
さすがに主人公死亡は終わりだな・・・と思って読んでると
「第1部完!次号に続く」で「えぇっ!?」
あれからどんだけ続いとるねん
いまだにジョジョリオンをリアルタイムで読んでるわ・・・ 4部最終話が巻末だった時は今週でジョジョ終わりかと思ったもんさ >>4
いや、ドキドキした
殺されるシーンなんか何度読み返したことか >>403
逆に5部の最終回は「これで終わり?」と思ったな
ストーンオーシャンの新連載の予告は、どこにもジョジョの続編とは書いてなくて
俺は単純に「荒木の新連載か!」と思ってたら
めざとい友人が絵の中に「JOJO」って描いてるのを見つけて
「これ、ジョジョって書いてるぞ・・・」と言われて複雑な気持ちになった 二部三部連載時はジョジョのためだけに170円190円出してもジャンプ毎週買いたいレベル
四部五部連載時は買ってるジャンプに載ってるから読んでるレベル
六部連載時は買ってるジャンプに載ってても読まないレベル >>406
俺は六部終了を機にジャンプを買わなくなった ストーンオーシャンの為にジャンプを日曜日に購読していた頃があったけど、数回で飽きたな…。
その後、承太郎が〜とか知ってビックリした。 自分は6部は読んでないんだが、全滅ENDでそれまでの世界が終わっちゃうと聞いたけど
荒木先生も凄い展開思い付くね
リアルタイムで読んでた人の中には賛否あったんじゃないの? >>410
読者の反応を考えたら怖くてあんな終わらせかたはできないよな。
予定調和を打ち壊すという意味では斬新。 今思うに
確かに2部は北斗の拳の影響受けまくりだったなあ ほぼ全滅ENDだけど、イデオンよりは救いがある感じだな
にわか池沼はやたら全滅全滅うるせーけど ジョジョの一番の発明は超能力を具現化したことよりも
バトル漫画に一休さんみたいな知恵比べ導入したことでしょう
戦う二人が椅子に座って全然動かない絵は当時斬新だったね
正直知恵比べの内容はなんでもありじゃねーかって感じで全然知恵比べになってないけどね エジプト旅行だったのか
イタリア旅行も経費で行ってますよねw >>414
すごく面白そうだな
『一休さん(荒木飛呂彦作)』 >>372
それより3部で語尾にじゃを付けるテンプレ老人キャラになった事の方が許せないだろ。 >>396
ハンターハンターなんて執事がつぶれて血がふきだしてたやん ジョジョって最初は木彫りのお面の話じゃなかったっけ?
俺がまだ学生の時の話だからもううろ覚えだけど、あんまり面白くないからいつも
これだけ飛ばして読んでたわw 最新のはデッサンが狂っていて見るに耐えない絵になってて悲しい >>422
ワロタwww
木彫りじゃなくて石だよ!w 他人のアイデアパクらなきゃここまで売れなかった2人のトークショーか?
パクリの秘訣でも語ってるのか? ああ、あれ石だったのか。
やっぱちゃんと読んでなかったから分からんわ。
木なのかと思ってたw いつもはパクリを異様なほどに嫌ってるネット民も何故かジョジョのパクリだけは見て見ぬフリ… >>147
「ひでぇ」ってセリフの字が汚すぎて 「ひでぶ」になった。
と前に見た気がする
破裂して死ぬ。 まともに喋れないから結果オーライだな >>429
ファッション雑誌のパクリだけど
そこから昇華させてるからね
こういうのは許容されるべき ジョジョって大人になってから読んだ方が面白かった
子供の頃4部で単行本買うのやめたんだけどふと懐かしくなって文庫で大人買いしたら6部まで止まらんかった
7部も文庫になったらしいから今週末の連休で一気読みしようかと思う >>7
BT面白かったよね。
1クールでいいから、アニメやって欲しい。 昔から思っていたのだけれど漫画雑誌の編集者ってどういう人達なのだろう?
漫画家に対してアドバイスをするとなると漫画の知識は勿論の事、ストーリー作りや時流を読む力も求められるのだろうし、
大卒してから数年の若者にそういった仕事が出来るとも思えんし
かといって社内でそれを養うとも思えんし 編集者は半分作家みたいなもんだろ
センスがないとできない仕事 荒木飛呂彦も絵が下手気味だったけど
ジョジョから原哲夫の影響受けた感じもあるね
まぁそれも徐々に抜けていったかな 原哲夫のアシスタントさんたちが一時期何かのトラブルでみんな荒木飛呂彦のところへ行っちゃったって聞いたことあるよ >>435
高学歴だからマンガ関係の担当になった人は物凄くふてくされてて新人漫画家や漫画家志望をいじめて面白がってた
作者の目の前で原稿に赤いマジックでラクガキしたり、踏みつけたり
若い女の新人漫画家相手だとヤらせろと迫ったり
今はマンガの地位も上がってそういうことは無くなったと思う >>437
絵は上手い
手元に2部のジャンプあるけど上手いよ。 アマゾンでステマが横行している。
荒木飛呂彦論のレビューは間違いなくステマ。断言してもいい。
星5つのレビューの書き方があからさまに全て同じ。自分で書いた可能性あるだろう。
こいつは自分のことを世界最大の映画評論家。などと絶賛していて痛々しい。
突き抜けた馬鹿による書籍
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/4480067582/ref=mw_dp_cr 早いうち、それもバブル期にテレビアニメ化と映画化とゲーム化され最近はパチスロにもなった北斗に対して、
アニメは残念な三部のovaがあるだけテレビアニメ化は最近だしゲーム化も90年代後半のジョジョだから荒木より原の方がずっと稼いでるのかな?
漫画単行本だけの印税じゃそこまでじやないだろう 「ひでぶ」は絶体「いてえ」か「いでえ」の誤字だったと思うんだ ジョジョリオンは一度もみたことがないけど、人気あるの? >>448
一般人気なんかあるわけない
マニアの声がデカいだけ
人気最高潮三部でさえジャンプでは中位や下位だったんだから
それと編集者は必要だよ
部外者が居ないと作品が独りよがりになって人気出すのも難しい
売れたマンガ家の言葉を聞けば色んなアイデア出してくれたりダメ出しで作品が良くなってるって話しはよく聞くが、編集者は要らんなんて言う人は聞いたことない
ああワンピ尾田が要らん口出すなっつってたか
それとて売れた今だからだろ
付くのは新卒みたいなはるかに歳下なペーペーだし
連載当初は色々助言もらってるハズだわ
自分がペーペーだし編集者は歳上だし 荒木飛呂彦が若々しいのは頭使ってるからだな
魔少年BTの頃からひねりとトリック使ってたからな しかし手塚賞取った作者とはいえ魔少年ビーティーみたいな漫画をよくジャンプで掲載したよな
「友情・努力・勝利」全部関係ないw
やっぱ才能を見るべきところではちゃんと見てくれているってことなんだろうね
トキワ荘の後日譚を語ったNHKの番組で
狂言回し的な役回りをあてがわれたうだつの上がらない新人漫画家と対比させる形で
「新進気鋭の漫画家」のポジションでちょろっと荒木先生が出てるけど
手塚治虫からも独創性を褒められていたからね >>410
賛否はわからんけど6部終了時でジョジョは終わったと思った人は多かったはず
で数週後SBRでスタンドが出てきたと知った時は歓喜したな当時の俺 >>445
北斗の拳はパチンコ印税がハンパなく凄いらしい。武論尊が自分が今連載中の原作の稼ぎより、北斗の稼ぎの方が上と語ったくらい。 >>435
今の漫画雑誌の編集者は大抵それをやりたくて編集者になってるけど、
配属されるまでろくに漫画読まなかったって人も漫画を勉強して仕事すると編集者へのインタビューで読んだな >>437
原画展見に行ったけど上手いと思った
最近の画風は好きじゃないんだけど原画で見ると昔より格段に上手くなってた
印刷されるとそれが伝わりにくい気がした >>422
100年前の英国貴族の旅行の土産が
なんでそんな修学旅行みたいなことにw >>443
いるだろ
仕事させるためにケツを叩く係が ゆでたまご先生の本でも編集者の中野和雄の影響は強く語られてるからな
アデランスの中野のモデルみたいだけど >>454
あんまり漫画ばっかり読んでるよりもより多角的に広角的に
物が見えるんじゃないかな >>460
アデランスの中野さんって編集者だったんだ。知らなかった。
ジャンプの有名編集者と言えばドクタースランプでよく出てたマシリトこと鳥嶋とかかな。いま白泉社社長だっけ? 友達に編集者希望の人がいるけど、めっちゃ怖いくらい頭良い。 スティール・ボール・ランは面白かった
ジャイロ・ツェッペリが主役だった時は >>462
まぁ影響っていってももちろん良い影響もあるけど
それだけとは限らないけどねw
あんまり編集者が作品に口を出しすぎるのも問題はありそうだ >>452
6部最終回からSBRまでは1年くらい間空いてるぞ
6部最終回の巻末コメントで
「スティール・ボール・ランもよろしく!」とかって
(当時時点では謎の)コメントをしてたが >>467
せいぜい数カ月くらいだったかなとは思ってたが1年か
SBRなるものがジョジョ続編とは思ってなかった奴も多かったろうよ
アンテナ張り巡らしてた奴はいろいろ知ってたんだろうけど >>468
俺もその時点ではジョジョの続編とは思わなかったな
単に新作の予告かと思ってた
実際SBRも最初は一応ジョジョじゃなかったんだよな
「6部最後で一巡した世界と思ってもらってもどっちでもいいですよ」ってスタンスだった
(ツェペリだとかスタンドだとかどう見てもジョジョの地続きではあったが・・・)
ジョジョ7部の表記が正式についたのはウルジャンに移籍してから
むしろ俺は、荒木の完全な新作に期待してたんで
始まってみたらジョジョと繋がりの濃い話だったんでガッカリした口
(最初だけね・・・すぐにそんな事はどうでも良くなったけど) >>449
編集者に関してはピンキリだろうけどね。
小説書いていて、編集者の話を作家や作家志望の人たちと話すことがあるけど、どうにもならない悪質な奴とかは一定の割合でいる。
俺も過去に会ったことあるし。何人もの才能ある人に自分の価値観を押し付けてダメにしてる奴がいる。 ジョジョを大人買いしようかと思ったが躊躇するな。
確かに途中からつまらなくなった。 連載で初めて魔少年ビーティーが掲載されたとき
気持ち悪い絵柄とストーリーだけど熱心に作った作品に思えて
どうせ早期打ち切りだろうけど餞別に
人気投票に入れてやるか…って感じで投票したなあ
あの時代やたらとジャンプはアンケート葉書の当選率高かったけど
あれって今の時代もそうなのかな
年間3回ぐらいのペースで当選してたな スタンドのアイデアがすごすぎたな
すべての漫画家に影響を与えたし
みんなあのアイデアを超えようと四苦八苦してるが
いまだに誰も抜けないという スタンドの次もなんかあるかなと思ったら
ずっとスタンドだったな
まぁそれでいいけど >>472
,..-''" ̄ ̄ `'" ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
./ ,,,... -――- ...._ ',
| /'´ `! |
| ,ノ | :! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | ,. -==、 ,.==-、 |. | / 「おとなはウソつきだ」
l: l ィてフ_> :i i ィてフ_> | ;' | と思った少年少女のみなさん、
iヘ:| | | |''| | どうもすみませんでした。
|,ハ| r_!__ト, /ノ | おとなはウソつきではないのです。
ヽ'_l、 ,___, /'′ _ノ まちがいをするだけなのです……。
`l \ ―‐ ,/  ̄ ̄ヽ、_______________
_,. -l 丶、___.. 1"i''''''―-
‐''"´ |\ / |
|: \ / |
| \ / _ |
l _,,. -へ // \ | >>473
いい読者だねー、ちゃんとアンケハガキ送ってくれるなんて
ほっとんど出したことないけど星矢の缶ペンケースが当たったわ
これとて通常回のアンケじゃなくてカラー企画の懸賞大会みたいのだし
やっぱきちんとアンケ出す人はえらい
間違いなくこの人たちが連載か打ち切りかのたずなを握ってたのだから
当時の人気作を支えてたのはハガキ出してた人ら >>443
原案: 鳥嶋和彦 作画: 鳥山明
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