【音楽】『ザ・ローリング・ストーンズ』キースとロニー、「どちらがいいギタリストか?」クラプトンに問う [無断転載禁止]©2ch.net
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2017-08-23 11:45:07
ザ・ローリング・ストーンズの2人のギタリスト、キース・リチャーズとロニー・ウッドの間には「どちらがいいギタリストか?」という不変の議論があるそうだ。
2人は、この質問をエリック・クラプトンにぶつけたことがあるという。
ロニーは、英国の新聞『The Guardian』のインタビューでこう話した。「キースとはいつもいい感じだよ。すごく楽しい。俺らの間には、“どっちがより優れたギタリストか?”っていう不変の議論があるんだ。俺ら、エリック・クラプトンに電話する必要があった。彼は“どちらでもない。僕のほうが君ら2人よりいい”って言ってるよ」
画家としても活躍するロニーは先日、画集『Ronnie Wood: Artist』を出版。あとがきは、そのよき友人でライバルのキース・リチャーズが執筆した。
この中で、キースはロニーを、ピカソとアーティストを組み合わせ“Picassartist”と呼んでいるそうだ。
『Ronnie Wood: Artist』は、ザ・ローリング・ストーンズのメンバー4人が肩を組む肖像画を表紙にしており、第3章は「THE ROLLING STONES」と題され、バンド・メイトを描いた作品を特集している。
また、友人ロッド・スチュワートやスラッシュの絵も見られるという。ロニーによる解説やコメント付きで、その内容も興味深い。
https://twitter.com/ronniewood/status/897936490185064449
https://twitter.com/ronniewood/status/897572673919778817
https://img.barks.jp/image/review/1000145968/001.jpg いいギタリストか?ならいい勝負
いいバンドマンか?ならロン
いいアーティストか?ならキース どっちもミック・テイラーと比べたらカス
キースはテイラーの腕に嫉妬してストーンズから追い出した サニー・ランドレス
「そんなことよりスライドしようぜ!」 俺の中の最強はアラン・ホールズワースだけど
セールス・知名度も含めるとやっぱクラプトンになるのかね ロン 「俺のほうがうまい」 「だけどキースは自分のほうがうまいと言うだろう」
キース 「俺のほうがうまい」 「けど二人なら最高さ」
定番のやりとり キースのコード進行が好き。聞けば聞くほどいい。あれは技術を超えている。
早弾きとかつまらん。あのガチガチがいいんだ。 まさにキースの前にキース無し、キースの後にキース無し。
キースがギタリストの概念を根本から変えてしまった。
馬鹿にはわからんだろうがね。 ストーンズの歴代ギタリストの中ではロニーが一番上手いだろうな
順位をつけるなら、
ロニー
テイラー
キース
ブライアン オープンチューニングの5弦テレキャスで歴史的リフを量産したキースの勝ち
だが、ロニーはソリストだからはっきり言って競わせるのはナンセンス 2〜3年前のロンドンライブのテイクは良かった。サポートもジジィメンバーで固めてて音が良かった。 キース→なんでも吸う
ロニー→なんでも呑む
このくらいの差異がある二人 テクニックに秀でるギタリストとうまいギタリストを一緒にしてはけない ジョークっぽい雰囲気で内容はガチなクラプトンカッケーっす ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) キースとロニーの間で「どちらがいいギタリストか?」なんて、
男女間のノロケと同じだよなー。
で、その話にクラプトンがオチをつけたと。 面白い
ロンは平社員、キースは部長
クラプトンは倉庫整理
社長はリスナー ちょっとハイウェイスターでも歌うわwww
でんでんでんでんでんでんでんでんww
じゃーーんwwwじゃーーーんwwww
あのーばでぃごなてまーいかーッwwwあごなれーしーとぅじーーぐらーーんあーーんwwww
あのーばでぃごなべすまいかーーッwあごなぶれーじすぴーーさーーんあーーんwwwww
おーーぅwいつきりましーーんwww
いごなえーーびすぃーーんwwww
らいかっwだーーいびーぱぅわーーw
びふぁっwたいあっえーーびしーーーんwwwww
あいらびッwwww えにーーでwwwww
あぶりーーーーーでぃっっwwwwww
いぇあーーw いっつわーーいりけーーんwwwww
おーーーぅらいw ほーーーたぁいwww
あぁーーーーいまーーーーっはーーーいうぇーーーーーぃすたーーーーーーっっっwwwwwwww なにをもって『上手い』のかは永遠のテーマだよなー
ガチガチのメタル野郎にとってはジミヘンですら下手らしいぞ。 キースはミック・テイラー在籍時は結構まじめに弾いてるんだよね、ライヴでも
しかし超大物でもこういう2ちゃんみたいな会話してるのが微笑ましいな
クラプトンの答えもw
クラプトンに駄目出しできるのもキースぐらいだ ギターとかもう上手い下手より味だろ
ロニーの強みは人徳だな ミックテイラーの後任候補はジェフベックとかロリーギャラガーとかマイケルシェンカーとかで結局ロン キースはギタリストっていうより芸人って感じだな。談志の落語的な。
キースのソロアルバムとか絶対誰にも真似できない。 そういえば、キースが調子に乗って
ヤシの木に登って落っこちて緊急搬送された時
ロニーが一緒にいたんだっけか
仲いいんだな ストーンズのミック・テイラー
イエスで云うところのパトリック・モラーツ グーとチョキとパーがある中で強いのはどれだって聞いているような ジェフ・ベックのギターとロッド・スチュアートのボーカルに埋もれてないロニーのベースもたいがい凄いな
そのまま続けてたらよかったのに プリプリで中山加奈子が難しいフレーズを弾けないため、
ライブでは奥居香が難しい部分を弾いてた話はガチ キースもロニーも基本おんなじだろ
ミックテイラーと比べないと ここでブラウンシュガーのリフを作ったといわれるミックが参戦
ミックはドラッグでヘロヘロだったキースの代わりにレコーディングで結構ギター弾いてるんだよな
mick jaguar playing guitar
https://youtu.be/X5UZYimYMus ジェフ・ベックも憧れた名ギタリスト、レス・ポールの名言「ラジオから流れるギターを聞いてお袋が息子のギターだと分かったらそれで良いんだよ」 >>57
クラプトンにないカッコよさをミックはすべて持ってるのが解る 前からじゃんけんで負けた方がベースやればいいと思ってる ヤクやってるキース>>ロニー>>ヤクが切れたキース>>テイラー>>ヤクが切れて2時間後のキース>>ブライアン クラプトンはクソ上手い
エレキメインなのに、アコギであれだけ上手いとか、もはや嫌味でしかない
アンプラグドはある意味衝撃的 all about you 聞いてたからキースにする。 ジョン・レノンとジョージ・ハリスンが聞いても同じ事言うんじゃないか。 まさにエリッククラプトンって感じの回答だなw
インクヴェイと似たようなもん。 ライブエイドでクラプトンは、キースとロニーが「ディランの邪魔をしている」と批判している ギャラの取り分は
ミック3.5
キース3.5
チャーリー2.5
ロン0.5 >>72
ロンは知らんが、チャーリーはミックやキースと同等の取り分じゃなきゃおかしいだろ ビル・ワイマン80歳
からり年上だったの気付いたのは割と最近 そう言えばキースはジョン・レノンのバックでベース弾いてたな
下手くそだったけど >>54
ロンウッドの交遊関係の広さもなかなか
バンドの最後の公演にもしれっと客演してたりとか クラプトン 「お前たち1人1人では小さな火だが、2人合わされば炎となる。炎になったストーズは・・・無敵だ!」 >>38
好きなバンドの好きなギタリストが何人もギター雑誌のインタビューで語ってたけどジミヘンの影響が大きいギタリストばっかだがw クラプトン「キースやロニーより俺のほうがいい」
ベック「そんなエリックより俺のほうがいいギタリストだ」
ペイジ「俺は下手だけど一番売れたw」 ジミヘンが下手とか言ってるの例の天才少女ギタリスト信者だからな
器用貧乏の巣窟すぎてもう キースは覚えてるけどロニーは忘れてた
これがオレの答え >>11
おまえ「メインストリートのならず者」聴いたことあるの?
キースのギターリフの切れ味がキレッキレなんだが
M・テイラーは、ロックン・ロールというより本来ブルースよりだから、
軽快な楽曲に似合わないソロを弾くことがあった
テクニシャンなテイラーだけバンドから浮いてる感じ
っていうかキースはテイラーを追い出したんじゃなく
ドラッグでボロボロになったキース、
そしてバンドとして停滞期に入ったストーンズをテイラーが見限ったのが正解だと思う 現在のミック・テイラーの見た目が残念ながらひどすぎる >>57
横にいるのはアイク&ティナ・ターナーだな ジミヘンはクラプトンにベースやった方がいいと言って怒らせた ベック「おいおい、そもそもロニーってベーシストだろ?」 >>90
おおお、ありがとう。動画見たけど、だれだよ、こいつw って思ってたわ
アイク&ターナーが前座だったゲット・ヤー・・・のときなのかな >>92
あのジェフベックグループはホンマかっこいい ミック・テイラー>>>>>キース・リチャード=ブライアン・ジョーンズ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ロン・ウッド
ロン・ウッドだったら勝てそうな気がするわw >>97
ミック・テイラーよりキースが上では?
テイラーはペンタトニックフレーズを流麗に弾くというだけで
サウンドの要は明らかにキース 感性は明らかにキース
キースがいた上でのロンであったりテイラーだったり >>94
MSGのバックルームだろうね
ジャニス・ジョプリンも近くにいたはず
ミックが爪弾いてるブラウン・シュガーはちょうどこの頃レコーディングしてるんだよね >>104
あー、そういやそうだ。オルタモントの映画にワイルドホースとかブラウンシュガー入ってるんだよね >>21
ストーンズのスレにはこういうイタイ親父がすぐ集まってくるな
具体的には何も言えないくせに ステージでギターを弾いてない時のキースのかっこよさは唯一無二 ジェフベックがストーンズに入るってんでオーディションまでやったらしいが、ルーズじゃないとやっぱ駄目って事で、ロンウッドに決ったらしいw >>87
ミックテイラーが浮いてたからこそあの時代のアルバムやライヴが良かったと思うよ
ロンは埋没しちゃってるもん >>1
ストーンズファンではない俺にはまさかそんな議論があるなんて思いもしなかった
ファン以外はストーンズのギタリストなんて言われてキース以外の名前すら出てこないと思うわ >>108
クラプトンもレイボーンの前では素人だよね キースはなチャックベリーに「ペシッ!!」って頭叩かれたんだぞ、弾き方がなってないってw ストーンズが唯一自分たちの後継者に指名したのが欅坂の平手
現代のロックの体現者と言われているな >>116
普通にぶん殴られてるぞ
楽屋で勝手にチャックのギター触って >>71
あれは夢の共演だったのに出来はチューニングさえできてなくて最悪だったな >>1
ピロピロが好きなやつには信じられないだろうが
過去にキースを憧れのギタリストって言ってるんだな
https://youtu.be/Ie5PKt7vyYk
最近よくキースと一緒にやってるけど
必ずクラプトンがバック
力関係はキース>クラプトン 体の血液を全て入れ替えたヤツのことか。ヤク中から抜けられたのか?ゲス >>124
この件はライ・クーダー凄く怒っていたよね
レコーディングに参加していたらストーンズのギターは大きく変わっていたはず そしてミックに俺のドラマー扱いされるチャーリーワッツ ビル・ワイマンは最近聞かないけど、
孫の代まで金に困ることはないんだろうなぁ。 クラプトンのBOX-CDのジャケットをロニーが描いてたけどすごく上手かった >>72
それでもフェイセズのときより遥かに稼げるようになったんだろうなロニー クラプトンはなんか簡単そうに弾くのがすごいよな。
腕が痒いからかく、くらいの感じで弾いてる。
あれがスローハンドと言われるゆえんなのか。 >>97
弾くのは全員ヘタクソ
弾くだけならTOKIOの城島茂以下 >>21
ストーンズヲタはアタマおかしいわwwww キース「俺のが上手い」
ロン「いや俺のが上手い」
エリック「おまえらより俺の方が上」
ミック「でもジェフには勝てない」
ロッド「俺もそう思う」 ジェフて(笑)
子供だましのギミックだけじゃねーかw
ハンクマービンのスタイルをロイブキャナンのテクで弾いてるだけ
リードだけでなくバッキングも多彩なクラプトンのが上手に決まってんだろ
音痴にはわからんか(笑) ミックテイラーは脱退しなくても、80年頃にはミックジャガーから
「お前のプレイスタイルって時代遅れだからクビな」
とか言われて追い出されてそう。 「ロニーは自分の方が上手いと言ってましたよ」と言われたキースは、目が本気で怒ってたなw キースに関しちゃ上手い下手なんてどうでもいい
あの圧倒的な存在感は唯一無二のもの
数多の上手いだけのスタジオミュージシャンが喉から手が出るほど欲しい
華という華を全て持っている声は変だけど ベックヲタてフィードバックが自由自在とかどのフレットでもハーモニックス出せるとか音楽と関係ないこと言ってるからな(笑) 俺ら、エリック・クラプトンに電話する必要があった。彼は“どちらでもない。ブライアンのほうが君ら2人よりいい”って言ってるよ >>145
ステージで見たらやっぱオーラ凄かったわ。
伊達に何十年も人前に立ってないわ。 キース「俺のが上手い」
ロン「いや俺のが上手い」
エリック「おまえらより俺の方が上」
ペイジ「でもジェフには勝てない」
全員「お前が言うな」 ジェフベックは「彼はあらゆる音楽を演奏できた。
しかし彼が演奏すべき音楽はなかった」とかいう
評価が個人的にはツボだな。 >>133
ちょっと前にでかい会場でロバート・プラントその他大勢を呼んで自分の生誕祭を開いてた
プラントとは仲がいいらしいがどこで接点ができたんだろう >>151
プラント出てたな。.
https://youtu.be/buemhyozjVY
英語よく聞き取れないけど、
「14歳のとき、ブラックカントリーに住んでて、叔母が新しいバンドが街に来るよ、ボ・ディドリーとかリトル・リチャードと一緒に、と言ってた。
そこにビルがいたんだ。クラスメイトがビルみたいにベース弾こうと真似していたよ」みたいなことしゃべってるね。 >>53
そうなんだw
中山ってすました顔してたけどヘタクソなんだw >>151
二人はロカビリー好きという共通項があるからその辺で意気投合したのかもね >>48
その例えはどうかと思うが、こんなとこでも馴染んでるミックいいよー
Mike Oldfield 'Tubular Bells' Live at the BBC 1973 (high quality / remastered)
https://youtu.be/l7MY_cdUL1E >>156
ミック・テイラー、これなんのエフェクター使ってるの?
変な音だよね。 上手いのは誰が見てもロニーとわかるけど華やかさはキース
客は常にキースの動きを追いかける
よっていいギタリストはキース >>124
最近本人もライ・クーダーから5弦オープンGパクったって認めてたよね
けど道徳的な事は別にして、ライ・クーダーがキースみたいにhonky tonk womenのリフをあれ程カッコよく弾けるか?無理ですわ >>128
その事からわかるけど速弾きのテクだけならキースよりクラプトンが明らかに上だけど、キースやジミヘン、ペイジにはロックンロールのグルーヴ感があってクラプトンには無い >>72
CDの売り上げはメンバーでキッチリ等分だと確かロニーが言ってたぞ
曲の著作権収入はグリマーツインズが取るのだろうけど ロニーは90年代に入ってから存在感がどんどん消えていってるな ロニーの今回の発言はある意味お約束だろうけど、以前キースのベストプレイはと質問されたらmonkey manとcant you hear me knockinと結構興味深い答えを出してたな そりゃクラプトンだろって思ったら
その通りの回答しててわろた >>62
酒飲んでるロニー
酒飲んでないロニー
が入ってない ダウンンザラインのミックとキースのギターいいな
関係ないけどギタリストとしてのブライアン・セッツァーは過小評価 >>170
草野大悟って芸名でしばらく日本で役者やってたよ。 >>163
デレクアンドドミノスの頃はグルーブ感ありまくり ミックも曲中でペイジこき下ろしてるけど
ペイジにグルーヴなんてない
同じ曲で比べると明白
ゼップ
https://youtu.be/N2je5X0jcrA
ワイノーズ
https://youtu.be/Ofy3Z8FZr44 ロニーはストーンズファンだからいいんだよな。
自分が加入する前の曲も大好きって感じで弾いてる。 >>177
あるある。無常の世界で曲がクライマックスになるギターが目立つところを
嬉々として弾いてた。よく考えたらあんたのフレーズじゃないやんって >>175
ワイノーズはジョーダンにしろワクテルにしろ、どんだけ溜めて後ノリにするか挑戦してるような感じだもんな。
このツアーのときのギミー・シェルターもとことんスローで重い。
しかしキース・リチャーズかっこよすぎ。 >>175
思い出したけど、93年のこのサムシング・エルスの後半のジャムで、翌94年に出す「ユーガットミーロッキン」に似た
フレーズを弾きまくってるんだよな。当時は新曲作っててこういうノリだったのだなあと思った。 >>178
最近のキース・コーナーでよくやる「ユーガットザシルバー」もロニーが気持ち込めて丸まる弾いてるもんね。
キースも「素晴らしいプレイをありがと!」ってMCでコメントしてるし。 Keith Richards & Jerry Lee Lewis - Little Queenie 1983 TV
https://youtu.be/lCY4xOmFDaI
これも最高のロックンロール。 90年以降、ライブのやり方変わったせいか、キースもバンドの中心風を演じてるだけに見える
そういうことの影響か、レコード通りの演奏をやるためか
ロンがライブでイントロ弾いてる曲をつべで見てびっくりしたなあ
キースがイントロ弾かないなんて、81年のツアー見てたら考えられない
たしか、「ストリートファイティングマン」とか「シーズソーコールド」 >>175
キースのソロはホントいいね
比べてペイジはあくまでもペイジって感じ
まぁペイジはこういうロックンロール系は不得手かもだけど自分の曲の時はいい味出してると思うけど >>183
なんかキースの伝記本でその発言を見たことあるなあ。だれの発言だったか覚えてないけど >>184
シーズソーコールドとかネイバーズとかウィプカムズダウンとか、
81年のときはキースがガンガンストローク弾いてたのに
近年の演奏はおとなしめに変わったね。 上手いとか下手でロックンロールギタリストを語るのはナンセンス
ちなみに真似したくなるのは圧倒的にキースじゃない? Keith Richards Chubby Checker Jerry Lee Lewis Twist
https://youtu.be/aEt80lt01vE
これもいいよね 若かりしキース・リチャーズのビジュアルが無かったら
ストーンズはここまで売れていないだろう >>186
レスポールでもジョニーマーでもあってる、ジョニーマーがギターの上手い下手について聞かれたときにレスポールの「お袋が…」の言葉を持ち出して「俺もそう思うんだ」と答えた >>108
まだまだガキだな
by jimmie vaughan >>192
キースの若い頃って何時よ?
個人的にはアンダーカバーからダーティーワークの頃が好みだが。 アフターマスよりもラバーソウル
ビトウィーン・ザ・バトンズよりもリボルバー
サタニック・マジェスティーズよりもサージェントペパー
の方が楽しめた ロニーのヘタウマ感はストーンズのリズム隊にはだとヨレヨレにしか聞こえない。
それがいいって言うのもわからなくはないけどfacesでの無二の存在感と比べるとストーンズ以降のロニーは残念でならない。 >>78
へたっぴだけど何か謎の勢いがあって結構好きだよキースのベース 改めて言うほどのことではないけど、
ギターもvocalと同じく声の高低や大小、ピッチやリズムがズレないって面だけでの評価はあまり意味ないもんなぁ。 悪魔を憐れむ歌も
ワンプラスワンって映画なら弾いてる姿も見られる キース「俺とロニーどっちが良いギタリスト?」
クラプトン「どっちでもないよ。俺の方が良いギタリスト」
ロニー「論点をすり替えるなよ」
クラプトン「」 ティラーは巧いけどストーンズらしいか?となるとちょっと違うかな
ロニーとキースの下手巧コンビが長いんであれがデフォになってるわ ミックはクラプトンに入ってほしかったんだよね
でもキースが却下した
テイラーはクラプトンの熱烈なフォロワーだった それってみやぞんと新喜劇の松浦なんちゃらと比べるようなもの? ブライアンはプレイヤーとして優秀だったしいが如何せんライブ音源無さ過ぎて
評価ができないのが残念 ミックの最新ソロにロニーとチャーリーが参加してて驚いた ロンと聞くと夕やけ思い出すしかしストーンズファンは
ブライアンジョーンズの「ジャジューカ」聞く人あまりいないだろうなアフリカの笛太鼓、祭り囃子ぽい音楽
ビートルズのレボリューションNo.9みたいなシュールさ
全然ロックでもブルースでもないけど今聞いても最先端 ロンはベックグループ聞く限りベースのほうが上手いだろ キースとロニーってカツ丼とたくあんくらい差があるでしょ >>219
フェイセズでのスライドギターがいいよ
ジェフベックグループのベースプレイはいかにもギタリストが弾くベースという感じでどうもな
それより酷いのが俺様リズムで周りと合わせないベックのギターだがな
https://youtu.be/Ke1CxgKNg5M
https://youtu.be/Y0NlWTKeaq0 ミックテイラーのスパイスがあってこその全盛期ストーンズだったと思う。
ミックが抜けてストーンズは只の興行バンドになった。 ミック・ジャガーはゼップのメンバーがストーンズに入ったらという質問にたいして
「プラントは何をするんだ? タンバリンでも叩くのか、だだしペイジは悪くないな」 今はストーンズでいることが何よりのメリットだし、トレンド追う必要なくなってきから何気にいい状態 >>223
最初からずっと興行バンド
それがストーンズの本質であり評価すべきところ ミックジャガーって何でソロだとサトリアーニとかサイモンフィリップスみたいな超絶ミュージシャン雇うの?
ストーンズみたいにチープでルーズなサウンドで良くない? サポメンのベーシストはジャズ屋
一応、チャーリーも >>222
ベックがそんな感じだからちょうどいいんだよ、あの組み合わせは
優秀なリズム隊に乗っかって我が道を行くのがベックスタイル ベックヲタはバンド一体として聴いてないからな
ベックのギターしかきいてない
ハマーとかカリュータのような次元違うミュージシャンが入ると輪を乱すなとか言うしw >>217
えー、あのこないだいきなり出たシングル? 確かに二人は良かったけど、いいギターだけではクソなのは90年代以降のストーンズを見れば明らか ぼくはミックティラー派 そして音楽的にはブライアン派 ミッドナイト・ランブラーで、下手くそな2人が弾きまくる後半は凄く良いな >>227
ミックは「なんでキースはせっかくのソロ活動なのにストーンズと似たようなことしてんだ?」と評してたぞ
どっちのソロが好きかという話じゃなく、行動理念としてはミックの言っていることのほうが理解できる
ストーンズみたいな事するならストーンズでやれよって トークイズチープの時はストーンズは開店休業状態だったからな。 ミックテイラーという人のギターは全くもって予定調和的で聴いてて飽きてくる モンキーマン、ブラウンシュガー、タンブリンダイスあたりのキースは神ってる ギターの話は関係ないけど、中防だけど最近ローリング・ストーンズ聴き始めたんだけど
悲しみのアンジー最高だよね? ポールのYesterdayにも負けてないと思う
毎夜聴いてるよYouTubeで >>223
まあミックテイラーがいたからキースの好き放題カッティングがアクセントになってグルーヴになってたわな キースは下手ではないけどな
ストーンズやってる範囲においては充分いいギターだとも言える
特定のスタイルにおいて秀でてるだけペイジよりマシかな
ペイジは色々やってもどれも浅いよね なんちゃって感があるというか ジミーペイジはギタリストというよりサウンドクリエイターだからな。
Zepp結成時に自分より上手いギタリストを捕まえられれば、
そいつをZeppのギタリストに置いていたんじゃ···
と思ったが、それだと余計なギャラが発生するからありえんか。 >>247
>>167 おじいちゃん、晩御飯は多部田でしょ >>175
ツェッペリンはさて置き、やっぱ自分にはモノホンキースは合わんな。似たようなハリーは聴けるんだけど。
どうしてもシェキナベーベと変わらん気がしてしまう。 キライな訳じゃないんだけど、ストーンズ聴くと居心地の悪さがあるんだよな。
フェイセズ、バドカン、モットらのスカしロックンロールの方が好きかな。日本との親和性もある感じがするし。 どっちがいいかといわれても受け持ちが違うし 同じギターというだけで
昔風にいうと
キース リードギター
ロニー サイドギター
較べるのがナンセンス >>252
役割ないはずだが?
知ったか恥ずかしい >>247
ロニーに違和感表明している人、同じ人?
ストーンズ関連スレで最近よく見る。
何に拘りがあるのか知らんが、しつこい。 キースはそもそもそんなに上手くないし
ここ20年くらいはまともに弾けてないしな みんな、何の話をしてるんだ?
ロナルドが略されてロンとかロニーとか呼ばれるのは 普通だろ。 >彼は“どちらでもない。僕のほうが君ら2人よりいい
もう答え出てるじゃん。
バンドが成り立ってれば、それでいいよ。 >>259
うん普通。
なんかしつこく「なんでロニーなんだ?」って書く人が気になって。
いつも同じこと書いてくるんだよ。 だよね
なんで引っかかるのかなあ。
自然なのに。
ロニーでなんの問題もない。
そもそも公式サイトやツイッターもロニー名義だし。
ロニー・ウッド名義で出してるソロアルバムあるしね。 ブルースをブルーズだろとかいってくるのもいるね
なにやらそうしなきゃならない指示が下りてきてるんだろ ロン・ウッドはジェフ・ベックのベーシストのイメージが今だに強いなー >>267
ウッディだとBCRになっちゃうから。
つまみ枝豆。 ピーポーゲッレデーはアンプラグドの
ロニー版が至高だわな
https://youtu.be/Uz3LL9-70yg
ベックのオナニーギターは糞 >>247
昔はロン・ウッドだったけど今はロニーになったんだよ
で、そのうちロイ・ウッドになる予定 >>229
レスポールのくそ重いギター弾いてるだけで
偉いわ。ロン・ウッド。
てか、お友達?になりたいのはロン・ウッド。 >>265
なぜ、みんながロン、ロンうるさいか分からない
それだけであんたのことを、「あー、こいつはストーンズについて語るべき人じゃないな」って認識してると思う
>ロニー・ウッド名義で出してるソロアルバムあるしね。
そーゆーことじゃないんだよw 皆んなが憧れる存在、
それがクラプトン
それがわからん奴は池沼 >>273
いやいくらクラプトンをディスっても
フェンダーアンプもマーチンギターも最初のシグネチャーモデルがクラプトンなんだから
決定的な事実だな こんな事平気で言っちゃうのがプランクトンオタ >>273 >>132
それにキレたチャーリーがミックを思いきりぶん殴って
調子こいてんじゃねーぞ、俺のシンガーがって捨てゼリフ吐くエピソード好き >>238
ダーティワーク 86
トークイズチープ 88
スティールホイールズ 89
まぁこの頃の3年ってのをどう受け取るかによるんだろうけど… >>277
若い時からチャーリーが1番喧嘩っ早くて怖がられてたんだっけ >>236
ロニーとキースではテクニカルなギター聴けないなあ。
その代わり気合い入ってるのは、『悪魔を憐れむ歌』のキースのギターとか、
81年頃のライヴのキースも良い。
ロニーは、ストリップドの『ライトを照らせ』で気合い入れたギターを聴ける >>277
酔っぱらいミック「チャーリーは俺のドラマー☆」
その場では怒らず身仕度を整えて陽気に酔ってるミックの元へ戻り
「お前が俺のシンガーだ!間違えるな!」とぶん殴るチャーリー
わざわざ身仕度を整えてくる辺りが特にいい >>279
喧嘩っ早いのか知らないけど、何故かメンバーのだれよりも遅くドラッグにハマってしまった豪のひと。
キース曰くいまさらかよ、と。 本人らは本気でマウンティングしあってるのかわからないけど、
腐が聞くとないて喜びそうな、すぐに同人に引用されそうなネタだな。 絵になる方はキース
ライブ映像でどこ切り取ってもカッコイイ >>280
「ストリップド」はダメだ。
「ストリップト」じゃん。
英語の法則無視したらだめだよ。 ストリップド(Stripped)の黒いリムジンは名演 >>278
単純にアルバムのリリースペースでいうとあんまりインターバル空いてないように
見えるけどさあ、80年台半ばはミックはソロ活動にご執心で、ダーティーワークは
ジャケ写の通り完全にキース主導のアルバムだったからね。
ストーンズのツアーも82年の欧州ツアーから89年のスティールホイールズまで
7年も休業状態だったし、80年代半ばはストーンズは開店休業と位置付けて
いんじゃ無いか? >>241
ワイルド・ホースとかインディアン・ガールなんかもイイよ >>241
アンジーが好きなら
Time waits for no one (It's Only Rock'n Roll)
Anybody Seen My Baby? (Bridges to Babylon)
聞いてみて インディアンとかタイムとか
あんなマイナー曲アフォか?
ド定番ならビーストオブバーデン
メモリーモーテルなんかは隠れた名曲 >>293
ブラックアンドブルーは悪くないけど埋もれちゃてるよな >>280
テイラーは当時のストーンズからしたら完全にオーバースキルやし
何でストーンズなんかに入っちゃったの?って感じ(だがそれがいい) >>296
ミックはクラプトン入れようとした
↓
キース「あいつはだらしないから駄目」
↓
クラプトンシンパのテイラーに >>290
ワイルドホースいいね
日本人の感性ではあの雰囲気は出ない >>175
ツッペのはギター以前に
工事現場かよみたいなドラムが草だわ
>>295
ほんとそれ
メモリーモーテルは最近また聴きして凄くいいと思った 俺は山羊の100 years ago
ストーンズにしては珍しく歌詞もいい >>302
歌詞がいい?
中学生が書いたポエムみたいなんだが。
ストーンズの歌詞はやっぱ女とやりたいってのがいい。 テイラーは上手いんだが1973のライヴ聞くとやっぱストーンズには合わない
ロニーはテクは無いけどキースの引き立て役としてはNO.1
でもそれもせいぜい80年代くらいまでで、90年代以降は自分の個性を殺し過ぎてあまりいてもいなくてもいい存在になっちゃってる
それでも>>269見るとやっぱいいなと思う テイラー最近のストーンズ復活ライヴでもmidnight ramblerで暴走し過ぎだろw
たまにならいいけどあんなん毎回やられたら仮にメンバー復帰してもすぐに追い出されるw ロンウッドだと思ってたわ。
ニックラムダとかジョニーロットンとかまだ生きてるのかな。 >>251 自己訂正
バドカンはスカしじゃなくて良質な叙情ロックかな。
ついでに、イギリスだけにロックンロール任せておけぬ。
日本にはスライダース、レッドウォリアーズがいたし、アメにはジョージアサテライツがいた(2枚目?は最高だ)。
個人的にはナザレスも混ぜたいが。 >>45
キースは談志というか志ん生
テイラーは円楽で
ロニーは小三治だな >>267
ウッディとも言うけど
それはフェイセズのときだな
ロニーが2人いたから クラプトン糞ワロタ
たぶんその通りなんだけど、
おれは異常にfaces好きだからキースよりロニー派だ
なんならストーンズより好きだw 俺はストーンズよりFACESが好き、って奴が嫌いw
同じ年代で比べればどう考えてもストーンズの方が良いんだよな
馬の耳は大好きだけど他のアルバムがイマイチすぎる >>312
あー、そういやそうだ。そうだったのかあ フェイセスさあ、詳しくないからアルバム名出せないけど
フェイセスと同時期に出してたロッドのソロアルバムがロックンロールのわかりやすいところだけ
抽出した感じで大好き。ロニーとかメンバー参加してたような・・・ やっぱフェイセズだぜ。前にBSで昔のライブやってたんだけど最高だった。楽しそうに弾くロンウッドが印象的で、カッコいいフレーズ連発してた。 >>314
そうかい。
ミックテイラーって評価高いけど、ストーンズ脱退後の活動追ってる人って、
実際のところどのくらいいるのかねえ。 リフの神様でヘタウマの元祖でもあるキース
おクスリしてる頃のライブとかソロの音数の少ないこと。て言うかアンタ手止まってるじゃんw >>311
いい例えだね
ミックテイラーは志ん朝かな 意外なとこでは、ケン横山がすげーミックテイラー好きだった気がする
今でも追っかけてんのかな >>320
勢いでソロライブ行ったw 渋谷のライブハウス
ソロアルバムは知らんなあ。そりゃ出してるだろうけど しょせんは見た目で売っているだけの連中だし楽器の演奏なんて他所では通用しないレベル Σ( ̄□ ̄;)ロン・ウッドって第一期ジェフ・ベックグループのベーシストだとばかり思ってた
なんで勘違いしてたんだろう 見た目といえば、ニューヨークドールズがあったな。エアロスミスもだけど。
なんなら、女の子の方がギター演ってるのが増えてるみたいだけど、カッコいいロックンロールはもう復権しないのかな? >>325
おお、ソロライブ行ったんだ。
どんな曲やるんかな。ストーンズ時代の曲とか出来ないよね。
ロンウッドですら制約厳しいらしいし。 >>328
ジェフベック→ロッドスチュワート→フェイセズ→ロンウッド 渋いチョイスだな。
ムーンライトマイルとかタイムウェイツとか、作曲にテイラーが
大きく関わってるなんて曲もあるけど、その辺には手を出さなかったんだ。 >>326
このバンドで見た目で売ってるメンバーって誰のこと? >>326
そうそう
でも世界でトップクラスに成功した音楽家集団だという皮肉w
例えU2でもギャラガー兄弟でも、ストーンズを超えられない。 >>335
タイムウェイツフォーノーワンを少しやってる音源持ってる。
帰宅したらアップしよう。 >>306
スライドギターの曲は
ロニー居ないと成り立たないだろ >>331
制限なんてあんのかな。つべでボビーキーズがバリバリストーンズの曲やってたの見たわ
ロンウッドがボディドリーと一緒に来たときはホンキートンク・・・とウーララやってた
ホンキーでは、NYシティのとこを「トキオ!」って
たしかミックジャガーのソロ公演のころだったはずで二人がバーにいるのが写真週刊誌に載ってたの覚えてるわ
ミックテイラーもそのころだったと思うんだけど
>>333 だったような気がしてきた。スティッキーあたりから彼らしい曲一曲やってた・・・キャント・ユー・ヒア・ミー・・・だったような気がする
別の日行ったやつは、ジャンピンジャックやってたって言ってたけどね アンジーはアレンジそしてそれ以上にボーカルがくどくて好きではない
ブライアン時代のアズティアーズゴーバイ、ハートオブストーン、レディージェーンなどのバラードの方がシンプルで良い https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00005G8QZ/ref=mp_s_a_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1503682974&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ミックテイラー&dpPl=1&dpID=51Q%2BRVFSiiL&ref=plSrch
名盤だろ ロニーがベックグループ以前に参加してたバーズの映像がつべにあったけど今でもあるかな
探してみるか >>311
キースは志ん生 同意
テイラーが圓生
ロニーが10代目文治
チャーリーが小さん
ビルが圓窓
ミックが思いつかないw >>213
ミック「クラプトン入らないかな。でもこっちから頼んで断られたらやだな」
クラプトン「俺に入ってほしそうだな、でもこっちから頼んでみて勘違いだったらダサいな」
キース「俺に似てて俺よりちょっと上手いやつ、ロニーしかいないな、決定」
って感じらしいな >>350
ブライアン死亡
クラプトン:ブライアン死んじゃったよね?
メンバーどうすんの?
おれイケるよ?
テイラー脱退
クラプトン:うっしゃぁ!テイラー辞めた!!
今度こそオレ!間違いなくオレ!
ロン決定
クラプトン:なんでだよキース!プンスカ
順番的にオレやろ?プンスカ
キース:おまえアク強すぎ
バンドプレイヤーに向いてない
こっちのが真相に近い クラプトン加入話はビートルズでもあるね
ジョージが脱退を仄めかしたらジョンがそれならクラプトン入れようぜ!って言い出した >>353
かなり話が進んでたみたいだな
クラプトンも言ってた この間のブルース・アルバム
ロン・ウッドが殆ど弾いてるんだけど
絶対前もって練習してるよなw キースのギターはもう無心になって弾けってサムライ感あるよな
うまくはないが禅の境地目指してるみたいな >>350
>>121だし>>352のが正解に近いかな
改変加えると
ブライアン死亡
クラプトン:ブライアン死んじゃったよね?
メンバーどうすんの?
おれイケるよ?
テイラー脱退
クラプトン:うっしゃぁ!テイラー辞めた!!
今度こそオレ!間違いなくオレ!
ロン決定
クラプトン:なんでだよキース!プンスカ
順番的にオレやろ?プンスカ
キース:おまえアク強すぎ
バンドプレイヤーに向いてない
クラプトン:怒りのギターソロ
こうして産まれたのが
かの名曲"愛しのレイラ"のギターソロなのです。 >>359
キースに振られた腹いせにジョージ・ハリスンの嫁寝取ったんか。 日本の宝くじの元締め「みずほ銀行」が
オノヨーコの父方母方が合併したところと
覚えよう。 >>358
なんとなくわかる
でも2年前のソロアルバムは意外と若々しかった >彼は“どちらでもない。僕のほうが君ら2人よりいい”って言ってるよ
うむ ジョン・レノンが殺されたときキースは怒りのあまり「畜生、あの野郎ぶっ殺してやる!」と拳銃を手に家を飛び出した
犯人は既に逮捕されてるのにキースがどこに向かったかは知らない ヘイルヘイルロックンロールでチャックベリーがキースに弾き方を何度も注意する
でもキースは出来ない
だから当然ベリーの音とはニュアンスが違う
曲は「キャロル」 チャックベリーはクラプトンにもあれやれたんだろうか。同じ場面に遭遇したとして クラプトンというのは割と天才肌らしく
ギターを始めてあっという間にチャックベリー奏法をマスターしたらしい
レコードと耳と指を頼りにしてね あれには伏線があって
キースがリハの指揮を取ってて
チャックベリーをかなりイラつかせてた
キャロルをみんなでやり始めたら
キースが気に入らねえって感じで演奏をストップ
これには我慢してたチャックもついにキレて
目を瞑ってた演奏技術の指導をはじめるって流れ
>>359
どんなソロだったかつべ漁ったわw みんな「キースはチャックが言うように弾けなかった」って言うけど
俺はキースはあの弾き方がダサいから弾きたくなかったんだと思うな >>362
このスレの人たちにそんな事言っても全然解らないよ
ボブディランスレの住人も七つの燭台とかちんぷんかんぷんだったもの 何十年もギターを弾いてて全く上達しないっていうのはある意味凄い
この前BSでやってたシャインアライトのキースのギター観てたらちょっと苦笑してしまったよ
でもキースの音を聴くとビクンビクンしちゃう
下手ウマの神 ロニーの絵かぁ。。個展に行った事あるけど良かったぞ
日本では売らないのかな キースはレギュラーでコード弾けないからオープンGなんだぞ 6弦外したオープンGでジャカジャカやってる時点で特殊なギタリストじゃないのキースって >>383、オープンGだと5弦がルートだから6弦は必要ない、だから外してるんだよ ロンウッド知らない人はいるけどキース知らん人はいない
そもそもストーンズがツインギターって知らん人多い >>121
あの時代ビートルズ一辺倒かと思うけど
意外とストーンズフォロワーも多いのよな
ピンクフロイドもストーンズのコピバンだったらしいし
https://youtu.be/buYrvfAxfYQ
キース×クラプトン+ロジャーウォータース >>374
・・・そういやそうかも。
タイム感掴めてないだけだと思い込んでたが
思えばキースだって自分なりにキャロル弾きたい、これでもいいだろ、って考えてたのかも。 クラプトンはストーンズではなくてザ・バンドに入りたがってたのでは? ジェフベックも誘われたらしいし、ミックキースにとっては誰でもよかったんじゃねw キース曰く
違うヤツ雇うたびに怒ってたらしいし
だいたい合ってるよ
ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトンがスライド・ギターを弾く「ブラウン・シュガー」音源公開
https://rockinon.com/blog/miyazaki/125091
悪魔のソロもクラプトンが弾いてる噂があったよな
ちなみに
テイラーが辞めるって言ったときはロニーも一緒に居て
ミックが「あいつなんて言ったの?」と隣に居たロニーに聞いた >>350
テイラー抜けた後、ベックに加入打診したがベック曰く「スリーコードだけで何時間もプレイするのは
退屈だ、おれにはもっとエネルギーがある」って逸話が面白い。のちにミックのソロ作には堂々と
ゲストで名前連ねてるけど。 >>386
クラプトンがカポタストしてるの初めて見た 結局キースにとっては子分扱いできるロニーが一番良かった
クラプトンやベックがストーンズに入ると対等に扱わなくてはいけないからバンドが常に緊張感ある状態になる
ストーンズが今も活動できてるのはやはりメンバー間の雰囲気が良好なのが大きな要因だろう
ミックとキースは度々言い合いしてるが結局は仲直りしてしてしまう
ロニーがバンドの潤滑油として果たしてる役割は結構大きい
けど音楽的には90年代以降惰性で活動してるだけでただの懐メロバンドと化してると言われても反論しにくい
最近のキースはスタジオではどうか知らないがライヴではバンマスとして引っ張って行こうという姿勢が感じられない
もしクラプトン等の新しい血が入っていれば、それが原因で早く解散する羽目になったかもしれないがバンドに緊張感がもたらされて、キースも手抜きする事も無く、音楽的に今とは違った成果が上げられていたかも >>396
クラプトンやベックはそもそもバンドが合わなくてソロになってるタイプだから合わないよ
ミックテイラーやロンウッドってのは非常にいい選択してる ストーンズのステージにベックが客演してる動画がつべにあるけど、
緊張感が凄いな。
キングギドラを迎え撃つゴジラ軍団みたいな絵面だわ。 ストーンズはリフの癖が凄い
一見楽譜じゃ簡単なのにニュアンスの癖が凄い ここ30年のライブ動画を追うと
リサ・フィッシャーが女じゃなくなる様が克明で面白い。 >>396
>最近のキースはスタジオではどうか知らないがライヴではバンマスとして引っ張って行こうという姿勢が感じられない
キースの意欲は彼の80年代のソロ活動含めてもろもろで満足しちゃったか
で、ライブは今のやり方に切り替えたと。キースはそれっぽい恰好だけやってるw
いまのようにきっちりしてるほうがほうがミックの負担は少ないだろうし。
映像見るとチャックリーベルが仕切ってるっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています