【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます >>488
でも古いドラマって古さに目がいきすぎてみてて微妙な気持ちになるけどね
それでも面白いのもあるけれど コレはわかるわ
演技がうまいヘタというより
絶望的につまらない 日本人は他人に対する時に
あまり本当のことを言わないしw
何かトラブルに際しても
率直に振舞うことより
まず社会的体面を保つことを優先するから
せいぜい個人の自由な
恋愛の世界で白人被れのアクションをするのがせいぜいだねw >>497
NCIS大好きだけど自然な演技の字幕で見ると面白くない
大げさな吹き替えの方が面白い テレビからネット配信の時代に移行する狭間の時だからね >>488
昼ドラの再放送は見たいよ。
真珠夫人とか、温泉へ行こうとかピュアラブとか。 >>500
ジャニ、普通にチビでぱっとしないの多いだろ
モデル出の頭の悪い俳優陣の方が顔はいいぞ ドラマの予告見ると役者が怒鳴ってばかり
いつからこうなったの?
倍返しあたりから? 正直日本映画はアジアでも最低レベル
演技はモチロンストーリー、演出すべてクソ もう一生しなくていい、しかしアメドラもつまんなくなったよね
昔は面白いホームドラマあったけど >>510
それあるかも
面白ければ演技が下手とか目がいかない
入り込んでしまうからね よっぽどのありえないくらいの大根ならしょうがないけど
つまんないドラマは脚本と演出がダメなんだろう。 >>518
撮影スタッフもあんまりよくないらしいな
だからアニメでは能力を発揮する人が多いのかも そりゃそうだよ
アイドルが役者やったりするんだからw
芸能事務所の力を持ちすぎてんだよ >>1
俺がタダ同然で海外から買ってきたドラマを高値で買ってくれってこと? キャスターの真似事までやるジャニカスの方がAKB系より性質悪いわ >>512
間違っている。
英語がわかれば本当に面白いのに。 ドラマなんて多くを期待するようなもんじゃないから粗製乱造でも構わないがね。
テレビに出てる連中が、そのまま映画に出て客から金を取ってることが違う意味ですごいことだと思うよ。
作品の中には興行的に成功してるのも有るし。
演技力とか、そんなに求められてないんじゃないかなw 役者が駄目なのはそのとおりでね
シンゴジラみたいに早口ばかりで演技させなかった役者が評価され
演技をしてた石原さとみは評価されなかったのが象徴的であったな。 2年で変わるわけ無いだろ
一旦、業界関係者や俳優を一掃して
韓国人に頭を下げて、全てを一から作り直せよ ただデーブの場合、バラエティやワイドショーで糞だけどな それでも今回のは
賛同できる 特にジャニとAKBは酷いもので、学芸会レベル 芸人の演技も酷い
ヤクザ・チンぴらしか出来ない ここら辺は井筒がA級戦犯 日本人からするとどうしようもなくショボくなった今の時代劇でも海外の人からはクール!って思われる
それは俳優におかしな先入観がないから 売れさせたい、有名にさせたい人のゴリ押しだもの
つまり芸能事務所が好き勝手している
こいつら公共電波を私物化してる悪人達 まあアメドラも酷いのあるけどなあ
それとシーズン長すぎ問題、、 まず、顔の彫りが深くないとな
ジャニの薄っぺらい顔じゃだめだ キューブリックのシャイニング久々に見たけど、ジャック・ニコルソンのオーバーな演技&顔芸祭り映画だったわ。 青の時代という大根畑よりも大根を揃えた面白いドラマがあったな いきなり切れて殴るのもあれだけど
無理やり泣かそうとしてくどくど自分語りさせるとか
日本のドラマってねっとりしてて嫌
役者というより脚本が悪いんだろ よりいっそうのリアリティを追求した結果
大根棒演技だらけになったんだろうw
リアル日本人は白人みたいに主張しない品w こじんまりとした棒立ちが目立つかな
オーバー過ぎるのもダメだが、臨場感や真剣さが伝わってこない 芸能界と関わりのないところで活動してるところから意外なヒット作がでるかもな。
テレビが流行り廃りを作る時代は確実に終わりに近づいてる。
今はその過渡期なんだよ。 2年で変わるわけ無いだろ
一旦、業界関係者や俳優を一掃して
韓国人に頭を下げて、全てを一から作り直せよ 日本人は裏での潰し合い足の引っ張り合いのほうが巧妙なドラマで視聴者が見てるドラマはドラマ内ドラマ マンガのカットのような変顔をするのは止めて欲しいね
これも日本はやたら多い気がする、外国にもあるのかもしれないけど >>489
とりあえずアミューズとホリプロ枠を先に無くしてほしい
特にアミューズが酷い >加計学園と同じで忖度なんですよ。
こういうワイドショーみたいな言葉入れるからこいつもマスゴミの中の人間だなとしか思わない いや先進国基準だからだろうけど、主要国以外の演技とかヤバイけどな
もともとそういう業界すら育ってないから素人みたいなもん
デーブもグローバル顔して言ってるつもりだろうが見てる所は狭いな ジャニだろうと面白い内容なら大根でも許されるというのは草gが嫌と言うほど実証したろ 日本の芸能界は根本からシステムを変えないとダメだと思う 小林桂樹のサスペンスを観て俺もそう思った
最近の奴は現実にすぐ引き戻される 子文書読めると
忍者の訓練を趣味でやっている
実戦経験のないおじさんでしょ
って突っ込みも
忍者の歴史研究家に変わるっていう。 みてる方の年齢もあるけどね
若い頃初めて見るドラマは実際は二番煎じでも面白いし
若い頃なら単純な恋愛ドラマでもどきどきして見れたんだろ
昔の月9例にして恋愛ドラマに文句言ってる人みると世代がちがうだろと思ったし
ネラー世代の意見きいてたら余計に未来はないと思うが
視聴率とは違う尺度でニッチな相手向けに提供していくしかないんじゃないの
世帯視聴率狙ったらそりゃ年配ウケいい刑事だの医療だのになるから でも日本の声優は凄いよな
ジャックバウワーとか、プリズンブレイクとか 小劇団の連中が幅利かせてるからな
オーバーリアクションが良しとされてる 平凡な新社会人の主人公の話なのにとんでもなく広いアパートに最新の家具
家具やオブジェは製作会社やプロデューサーに金払ってるから設定無視で毎回登場 >>438
映画でもそうだが中国が優遇されるのはポリコレじゃなくてマネーのせいw ヤバイなデーブ 正論を言うと抹殺されんじゃね?今の芸能界はバカ女とキャバ嬢レベルなアイドルで金稼ぎだから そもそもゲームオブスローンズみたいなのってアメリカでは無料で誰でもゴールデンで見られるのか?って話なんだよな
契約なしでは見られないし
そこには触れないんだよこいつは 昔はアイドルドラマ枠とそれ以外の枠がキッチリ線引きされてた お笑いの人に真面目な役とか暗い役で起用すればはまることが多い 好き嫌いが別れそうだけど、今やってる下北沢ダイハード面白い
去年だとゆとりですが何かも楽しんで見られた >>433
そのトンデモ含めて毒薬ドラマは惹き付けた
面白いから今観てもすぐ次の回を観たくなる
理屈で面白いかを考えるより単純に次を観たくなるかが全て 多分ドラマの制作会議を隠し撮りしたところ編集全くないものをゴールデンで流せば視聴率20%いくんじゃない? >>567
本来普通の俳優もそれくらい発声の鍛錬とかしてないとダメなんじゃね >>1
日本とアメリカではドラマや映画の市場、予算規模も人員も全然違うのに同列に見なすのはおかしい
そもそもアメリカ以外の国で、世界的にヒットしてる作品など数えるほどしかない
それにアメリカであってもB級以下の作品の脚本や役者の演技はレベルが低い
アメリカでヒットしている作品だけ日本に輸入されているのだから
単純比較だけして日本のレベルを低いと全否定し批判するのはお門違い 役者じゃねーし。アイドルやタレントがPV撮影してるだけだし。 >「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ
↑これが日本テレビ局のクソ要因だな
プロダクションがテレビ局員を接待接待
ソンタク ソンタク ブレイキングバッドをみたらやっぱアメリカ人ってイカれてると
本気で思う日本人ww 最近はアミューズが酷い
演技未経験のミュージシャンをいきなり主演にするし 家政婦のミタを褒めてる時点で信用出来ない
上手い役者も下手な役者もいるのは日本もアメリカも一緒
あとは需要と好みと文化の違い >>395
その中で一番アウトなのが高校教師だろうな
オッサンが女子高生に手を出すとか生理的に嫌悪感があるとか
視聴者の大多数をしめるオバサン連中にケチつけられそう >>567
一応、実力社会だからな
若いのは怪しいが とりあえず出演者を芸能事務所の力で選ぶの止めたら?
ちゃんと役者の力量で選ぶようにしろよ 事務所の力で決まってる配役だからね
人気とか関係ない
嫌われ者でも平気で出てりゃ誰も見なくなって当然 >>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ここが一番程度低い >>557
オーバー演技の舞台俳優こそ聞いてるか?って感じ こんなこと誰でも知ってるけどな
とりあえずジャニ枠無くせばだいぶマシになる 外国と違って芸能事務所ありきで
監督の力が弱いんだっけな。日本の芸能はヤクザ的商売だからの。 >>580
舶来上等厨の『批判』ってのは全部コレ。それで批判した気分になってる。何も分析できてないのに。 今期ドラマ主演大げさ演技
窪田正孝
高畑充希
長瀬智也
今期ドラマ主演自然派演技
瑛太
錦戸亮
渡部篤郎
福士蒼汰
今期ドラマ主演下手くそ演技
山下智久
真木よう子
渡辺直美 >>406
冗談で言ってんのか?韓国の実写はハリウッドで学んだ技術使ってるから
世界的に見てもかなりレベルが高いぞ
日本の実写とはもう20年以上の差がある感じ 洋モノは声優さんが良い声で臨場感たっぷりにオーバーめに当ててるから上手く見えるだけ(´・ω・`)
和モノにも声優さんのタワレコ当てたら、ハリウッド超えちゃうと思う、知らんけど(´・ω・`) その製品を売りたいと言うマスゴミ、スポンサー側のご意向があるもの >>552
コメディとかゴッサムみたいなアメコミ原作だとあるね >>591
ニュースはフェイク
バラエティは内輪ウケ
だもんな 照明がおかしいよな
何であんな明るくて
セット感丸出しなんだろな 半沢がヒットしたからって
同じ役者つかって同じような撮り方したドラマつくったりするのが悪いんじゃないの
役者に実力あろうがアップばっかりじゃ濃すぎてうんざりするだろ
でもヒットしたら二番煎じつくるのは日本に限らないか >>24
同意
それとその大げさな演技力同士で比べてもやはりアメリカの方が上手い >>567
でも元の海外俳優の地声と声演技聞いてから、声優吹き替え切り替えて聞くと
過剰演技過ぎてアニメ演技過ぎて作り過ぎて
ハッキリセリフ喋り過ぎて映像と浮いててゲンナリするけどな 映像センスの悪さも呆れるばかりだけど、
俳優の笑ってしまう程、大げさで臭い芝居の伝統・慣習みたいなのは
黒澤明が戦犯だと思う。
仲代達矢とかの古参が偉そうに演技指導してるのが原因なんじゃないの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています