【ドラマ】漫画原作・竹熊健太郎氏がドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」に不満爆発「釈然としない」続編制作で「一言も無かった」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13372111/
2017年7月22日 17時30分 トピックニュース
21日、漫画「チャイルド★プラネット」の原作者である竹熊健太郎氏が、自身のTwitter上でドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」(日本テレビ系)をめぐって不満を爆発させていた。
同ドラマは1997年に放送された連続ドラマ。ストーリーは、あるウィルスによって20歳未満の子どもだけが生き残る事態に。その後、子どもたちは生きるために力を合わせて国の陰謀に立ち向かい、「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れていた。21日には、その20年後となる世界が描かれた続編が放送されて話題になっていた。
竹熊氏は、Twitterのタイムライン上に同ドラマの話題でもちきりだったのを受けて、投稿に至ったようだ。まず、「あの番組に関しては釈然としない思いがある」と不満を述べる。
なんでも、連続ドラマ版の製作途中にテレビプロデューサーから「竹熊さんの原作に似ていますが盗作ではありません」という断りを入れてきたというのだ。
竹熊氏によると、「原作」とは「チャイルド★プラネット」を指しており、漫画の設定が同ドラマと酷似しているという。
続けて、竹熊氏は「脚本を送ってもらったら、設定だけでなくセリフまで同じで唖然とした」と、ますますドラマに言葉を失ったとか。
さらに、テレビ局側の対応にも不信感を抱いたようで「『盗作ではない』と言って来たのに金を出そうとした」「盗作ではないので、原作名は出せない」と伝えてくるなど、矛盾するような言動があったこと明かす。
テレビ局側の対応に業を煮やした竹熊氏は、連続ドラマ版の時点で、「金は要らんから名前出せ」と要求し、結果、エンディングクレジットに「協力」という名目で、竹熊氏の名前が記されることとなった。
一方で、今回の続編制作にあたって「私には一言も無かったですからね」とも漏らしていた。 金払う気があるなら最初から原案者として協力して
貰えばよかったのに
日テレアホか
全ての聴力を失った作曲家、佐村河内守
聴力を失ったあとも作曲活動を続け、
自ら書き上げた「交響曲第1番 HIROSHIMA」
その壮絶な生き様が、NHKスペシャル「魂の旋律 〜音を失った作曲家〜 」で放映され、
CDは異例のセールスを記録
いま、「現代のベートーベン」と世界各国から賞賛され脚光を浴びているアーチストだ
和田慎二もスケバン刑事知らないうちに2の制作決まってたって言ってたな 1つ言える事はオリジナルだろうとパクリだろうと騒ぐほどオリジナリテイは無くて全く面白くないこと これは作者怒るのも分かる
完全にチャイルドプラネットそのまんまだし
なかなか出るアイディアでもないしな 蒼天航路も原作者死んで
段々と「それならそれでよし!」みたいなヲチばっかりの
島本和彦みたいな漫画になっていったよな 「金は要らんから名前出せ」
んで名前だした
これで終わり >>38
平井理央が出てるから再放送出来なかったんだよな。
フリーになった今なら可能だろうが15年近く前のドラマを今更再放送しないだろうなぁ。 >>1
昔の原作ドラマはおしなべてこーだったんだよね
漫画の立場はとにかく低い。
のだめカンタービレなんて
最初のドラマ化が原作者の意向で白紙になったとき、
「せっかく有名になれるチャンスを棒に振るとか
頭おかしいんじゃないの!?」
とか、作者ばっかり責めたれてたからね。 なんのロイヤリティも払わないのもかなり失礼だな
金いらないって言われてラッキーぐらいにしか思ってないのか
それでも金払えよと思うが 手打ちでチャイルドプラネットのアニメ化というのはどうなんだろう 今度は日テレのパクリ?
放送局としての資質にかけるな >>29
漫画じゃないけど小説家の佐藤雅美がテレビマンユニオンを相手に実際に訴訟起こしてたけど3200万円を求めて訴えた結果30万円の賠償と当該番組の再放送禁止って判決になってたよ
BS-TBSが放送した「THEナンバー2〜歴史を動かした陰の主役たち〜」シリーズでテレビマンユニオンは事前に佐藤雅美に著作を参考にしたいと打診して断られたのに了承を得ないまま5作品の制作を強行してクレジットなく放送して訴えられた アニメとかだと、アニメの不評が原作の寿命縮めるとかあったような メインで脚本やってた遠藤察男はゴールデンプライム枠で各局で重用されてたのに
このドラマ以降GP枠のドラマから干された
パクったプロットを局に持ち込んで、よく精査もせず乗っかったって感じだろうかね 竹熊ってまだ生きてたんだ。元気そうで良かった良かった うわあ、日テレとジャニやっちまったな
いくらなんでも勝手にやっちゃ駄目でしょ 名前を出せで実際出した以上、関わりがあると制作側が認めたことになるな >>56
教授とおばあさん最高だったからまた見たいなあ 金田一やサイコメトラーエイジはちゃんと名前だしてこっちは勝手にパクればいいやは通らんね
小学館こそなにしてんの?って思うが 放送局のやったもの勝ちじゃ作家もやる気でないな
この続編のロイヤリティも払わないんだろ
落ちぶれるべくして落ちぶれてるよ今の放送業界は
せいせいする 当時の経緯を知る人がいなくなってたんじゃね
まぁ、こういう風に騒ぐのは別にOKだな
これで菓子折りひとつでも持って謝りに来たり
映像ソフト化の時に名前入れればって折り合ってくれるかもしれないのだし
ただ、当時を知ってる人間が関わってこれなら
お粗末で関係修復は不可かもな ※TEDは江口寿史の漫画の盗作ではありません。たぶん >>64
賠償額が低すぎるからテレビや週刊誌が調子に乗るんだよな さるマンの毒電波の話は怖かった
マジで作者が変な電波にやられたのかと思った >「『盗作ではない』と言って来たのに金を出そうとした」「盗作ではないので、
原作名は出せない」と伝えてくるなど、矛盾するような言動があったこと明かす。
こういう案件は『原作料を節約する』ことが目的だと思ってたけど、
お金は支払うというんだから違うんだな。
原作を利用したいけど著作権はテレビ局で確保したいから、ネタだけ
寄こせってことだろ。お金が無いわけじゃない。
このコンテンツを今後、どう扱っても原作者が文句を言えないように、
お金を払ってネタは使わせてもらうが、原作だとは認めないってこと。
こんな横暴が、ふざけた態度がまかり通るなんて異常だよ。
出版社は抗議して、週刊誌で取り上げるべきだ。
松居だの上西だのクソババァの妄言を掲載してる場合じゃない。
これじゃあ、日本の著作権に対する態度は中国と変わらない。 君といた未来のためにとかモップガールも盗作の疑いがあるのでなかなか再放送できないとか これ漫画見てたからドラマがパクリだと直ぐ解ったは
クレジットは途中からだっけ? もう解決してたのかと思ってた( ´・ω・`)
それは嫌だよね
こんなのネット無かったら知らなかったよ >>47 作品が一旦は世に出たとはいえ、
これ以上、売れたり、広まって欲しくない作品だってある。
作者の意向が最優先なのは当然だべ、 ピンさろ仲間の山口組テロは
モモ糞青を中心として遂行された >>88
状況的に制作や放送が進行してから
パクリが自分たちで分かったんだろうかね >>80
サッカーのやつね。
糸井重里にも似たような電波系のパロディ作品があった気がするんだよな。
ちょっと記憶があいまいだけど。 岡田斗司夫からパクられ、ドラマでもパクられ
竹熊健太郎はマイナーだから盗みやすいのかしら。 香山リカやしばき隊レベルの極左なんだよな
サルまんは本当に笑わせてもらったんだけどなあ 自分たちの権利関係はうるさいくせに
よその媒体から盗んでくることについては
平気でやっちゃうっていうか
日本が国を挙げて日本のコンテンツを海外へ
ってやってるどころじゃなく、まず国内でちゃんと敬意を払うようにならないとな
宣伝になるから、感謝されたいぐらいだ、とか
ふざけるのもいい加減にしろってとこだわなぁ >>15
wiki見るまでもなく>>1読んだらそう理解できるだろ
読解力ゼロの人か もうパクり問題はカタがついたから解禁されたと思ってたのに何やってるんだよ? 残念ながら一般視聴者の反応は
「原作あったんかい!」
だと思うよ これの数年後に堂本剛主演でロシナンテの災難やってるわけだから
懲りないというか何というか
メインスタッフは違うけどどちらもオフィスクレッシェンドが関わってる これは放送当時から言われてた
KinKi Kids主演の土9は、金田一とか銀狼怪奇ファイルとか漫画原作ばっかりだったからな
次は『チャイルドプラネット』やるのかーと思ったら
どこにもそんな表記なく、
漫画知ってる奴は混乱した
今ならネットがあるから炎上してる案件 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
しかし反対に北朝鮮やイランから「日本の原子力発電は原爆製造のためのカモフラージュで、
種子島のロケット打ち上げは事実上のミサイル開発」と言われたとしても日本は反論できないことになる。
やってることは同じだから。
https://twitter.com/kentaro666/status/696259428975136768 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
原発は放射性物質を緩慢に臨界させてお湯を沸かしタービンを回して発電します。
原水爆は瞬発的に臨界させて領土を破壊します。起きている現象は速度と目的の差に過ぎません。
自動車は道を速く移動する道具ですが、人を轢き殺すこともできます。
https://twitter.com/kentaro666/status/696535789115551744 >>100
そうなんだ。
左翼思想もギャグに出来そうな人なのに。 ドラマの脚本レベルが下がったのってネットですぐバレる時代になって他所からパクれなくなったからかも 動物のお医者さんもパクろうとして原作者怒られた
ジャニーズ事務所と日テレってこんなのばっかり >>110
だから何だよ?
そっち側の人間だから著作権で騒がなってか? >>9
どっちも同じ作者だな
舐められてるなこの人 ファミ通のアレの人か
あの頃のファミ通は面白かったな まぁ、本当に漫画まんまだからなw
作者キレるのも無理ない >>112
大物脚本家以外はプロデューサーの意向に沿って書かされるし使い捨てで食っていけないからだろ >>107>>109>>110
まあブサヨだとしても著作権は守られるべきだな チャイルドプラネットの連載が1996〜1997で未満都市が1997ってパクるの早すぎない?そりゃすぐバレるよね これはひどいな
そもそもの連ドラも本来盗作だったのを協力にしてもらってたのか 原作者怒らせたっていったら草g主演のいいひと。を思い出すわ
アレは開始5分でテレビ消すくらいヒドイ出来だった
とくに草gの演技が…
あれ以来草gのドラマや映画は見ていない >>110
パヨクとネトウヨは思想信条とこういう普遍的な問題を分けて考える癖をつけるべき ドラマは盗作、バラエティーはつべで拾った動画の垂れ流し
でもテレビ番組の違法アップロードは許しません のだめカンタービレは
なんでロシナンテの災難やナースのお仕事パターンにならなかったんだろうか?
ネットが普及しだした後だから逃げ切れないと悟ったのかな 堂本剛主演の金田一も盗作問題でお蔵入りになった話があったね。 >>110
放射脳ってこわい
ああ、「ちょっぴりでも原発に皮肉言いやがる奴は晒せ!追い込め!」みたいなお前みたいな奴のことな こういうパクリってどうにか出来んのか?
最近日本の地上波は調子に乗ってね? これそっくりだったから当時は原作だと思ってたけど違うのかw 日本のドラマが漫画原作ばっかなの見るとありうるな 企画力なさそうだもんな >>129
講談社だから強面でテレビ局も強く出られなかったんだろ 深谷かほるはハガネの女の続編から原作クレジット外させたっけ 盗作されて悠々と構えてるほど売れてないだろ
話し合いに呼ばれた時点でなぜ弁護士に相談しなかったかな
いまみんな仕事にあぶれてるから喜んで引き受けるよ >ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」(日本テレビ系)
やっぱ日テレw
日テレプロデューサーって頭おかしいから オリジナルで勝負できずに
漫画やアニメ原作に頼ってるようじゃ
テレビドラマなんてジャンル自体減らした方がいい
ジャニタレ目当てのオナニードラマなんて要らん こういうコンプライアンス完全無視な連中が、報道の皮を被って偉そうに他者を批判してるんだからな 日テレはもう中国のパクリ騒動を叩けないな
自分たちも同じことやってるからな 相原コージはサルまんの後は面白いマンガ描いてるのかな。 こういうの聞くと
漫画実写化のほうが遥かに良心的だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています