【ドラマ】あのイメージ強すぎ!他の役を演じることに違和感がある俳優4人…『踊る大捜査線』の織田裕二 など★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月は新ドラマのスタート期。
各テレビ局が様々なストーリーを世に送り出し、「大ヒット」を狙う。
俳優にとっても、ヒット作に出演することは一種のステイタスだ。
しかし、社会現象化するほどヒットすると、あまりにもその役のイメージが強くなり、後の俳優人生に影響が出るともいわれている。
そのような「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感を覚える俳優」がいる人は、どれくらいいるのだろうか?
■1つの役のイメージが強すぎる俳優がいる?
そこでしらべぇ編集部では全国の20代?60代の男女1,363名に、俳優についてのイメージ調査を実施。
結果、「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感のある俳優がいる」と答えた人は全体で42.3%。
さらに年代別でみると中高年が多く、50代の52.4%が「いる」と回答している。
最近は、芸能事務所が1つの役のイメージをつけないように配慮することもあるそうで、若者の割合が低いのは、そのような戦略が影響しているのかもしれない。
■1つの役のイメージが強すぎる俳優
具体的に「1つの役のイメージが強すぎる俳優」は誰なのか。
ドラマ好きのBさんに聞いてみた。
(1)織田裕二(『踊る大捜査線』・青島俊作)
「織田裕二はなにをしても『踊る大捜査線』の青島に見えてしまいます。
『東京ラブストーリー』の「カンチ」や『振り返れば奴がいる』の「司馬」役もインパクトはありましたが、『踊る』以降は青島のイメージが強い。
本人は、それを嫌がってドラマや映画出演を渋ったと噂されていますが…」
(2)佐野史郎(『ずっとあなたが好きだった』・桂田冬彦)
「世の中にマザコンという言葉を浸透させた、佐野史郎の『冬彦さん』。
彼がほかのドラマでシリアスな役を演じていても、やっぱり『冬彦さん』なんですよね。
ドラマはもう24年も前に放送されたものですが、いまだにマザコンの代名詞。
本人的にどう思っているのかはわかりませんが、凄いことだと思います」
(3)木村拓哉(本人)
「『HERO』や『ロングバケーション』など数多くのヒットドラマに出演する木村拓哉ですが、良くも悪くもすべての役が『キムタク』。
仮に彼が『キムタク』な演技をやめたら、相当な違和感があるのではないかと…。
ちょっと見てみたい気もしますが、人気の要因でもあるので、難しいのかな」
(4)渥美清(『男はつらいよ』・車寅次郎)
「ちょっと古いかもしれませんが、日本でもっとも『1つの役のイメージが強い俳優』といえば、渥美清さん。
実際はいろいろな作品に出演されているのですが、やっぱりあの顔は寅さん。
ご本人もその意識があったようで、映画のヒット後は、ほかの作品に出ることに消極的になっていたと聞いています。
凄いと思う反面、『男はつらいよ』がヒットしなければ、もっと色々な役を演じる渥美さんが見れたのかもと思ったり。
もう渥美さんのように、1つの役のイメージを大切にする俳優はでてこないでしょう。まさに国民的俳優です」
俳優の代名詞となる役ができるのはブレイクの証だが、あまりにもそのイメージが強くなるのも困りもののようだ。
https://www.news-postseven.com/archives/20170715_591345.html
★1:2017/07/16(日) 01:28:19.19
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500136099/ >>370
反町隆史の場合GTOというよりポイズン 佐野史郎ギャバンvsゴーカイジャーに出たけどなんか下手な感じした
特撮には向かない人なのかな 水谷豊は
チンピラの子分→熱血先生→→→→右京さん 今出川西紀の「不幸な境遇で本人に何の罪もないのに殺される」芸は最高
>>391
東先生 >>391
えータロウの隊長だろ
このへん世代なんだろな >>391の馬鹿さ加減にゃ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!ヽ(`Д´)ノ 織田裕二って織田裕二なのにちゃんとやってる役に見えるからすごい
キムタクとは大違い >>408
それ出すなら主演ドラマ全部出すことになるが 地上波のドラマに出たって たいしたことない
WOWOWにでてこそ 一流の役者 >>159
小学生の時見たビルマの竪琴から離れん>中井貴 市原悦子は家政婦のイメージ
日本昔ばなしもあるけど 織田裕二は、振り返れば奴がいる。のイメージが強い。
東京ラブストーリーと真逆のキャラで、印象に残った。 >>425
同時期に北条義時見たからそっちのイメージの方が強かったっていうか >>417
懐かしいw
この世の果ては凄いドラマだった 東ラブ現役とかやっぱ2chは高齢化してるなw
俺もおっさんだが >>429
まだ、こんな事いちいち言う奴が居るんだねえ
永遠に言ってろよw スレタイで挙げたキムタクに該当するのは、特撮界では宮内洋! >>347
解るわ
何の役を演じてもシャアにしか聞こえないんだよな >>440
聖闘士星矢の聖矢とか
ドラゴンボールヤムチャとかたくさんある 小林清志がよくナレーションしてるが、次元大介にしか聞こえない >>291
深瀬とかいじが同じキャラとは思えんけど >>388
蟹江さんといえば、時代劇「鬼平犯科帳」の「密偵:又八」役及び、「日経ドキュメンタリー:ガイアの夜明け」の初代ナレーター >>103
あの馬鹿ほんと馬鹿だよなあ
誰のおかげで人気になったと思ってんだか >>446
二時間ドラマでも
主人公のサポート役で定番のはまり役が多かったような…
松下由樹のおとり捜査官とか
渡瀬恒彦の公証人シリーズとか 「あなたのことはそれほど」のタイトルは「ずっとあなたが好きだった」へのアンサーになってるのか? 小山力也はジャックバウワーや一歩の鷹村なんだろうけど
ブラックをリアルタイムで見てて好きだったから霞のジョーなんだよな
是非今のライダーで再演してほしいんだが敵の親分とかの声でしか出てこないw オダギリジョーは斎藤一だわ
七人の侍の久蔵みたいな
ひたすらかっこいいだけの一番おいしい役だったからな >>452
小山力也と言えば
自分はERのロス先生ことジョージ・クルーニー >>455
ER好きだけどロス先生退場早いし、グリーン先生ロスでかなりがっくり来た
カーター後は完全に惰性だし >>103
白いエナメルの靴が嫌だったんだっけ?w
内田さんは榎木さんの浅見光彦がお気に入りだったからなぁ
>>451
ずっとあなたが好きだったのアンサーは誰にも言えないやで >>458
白夜行と言えばあの刑事役、映画じゃ船越だったな
最後の方でなんの血縁もない犯人を、お前は俺の息子だと叫ぶ超絶意味不展開があるが
あれは実生活を反映したアドリブだったんだろうか 織田裕二は人によって「あのイメージ」に幅がありすぎ
世界陸上もあれば振り返れば奴がいるからカンチまで
でもそれってすげえ役者ってことなんじゃないの?
何やってもキムタク役とは違う 川谷拓三とか演技する気あるのかってくらい自我を通してたイメージ ODAさんてアンチもいなくなちゃったね
それって最悪じゃ >>472
黄金の日々の首チョンパが衝撃的すぎてそのイメージしかない 織田さん最近でも犬とかIQ246とかボクの妻と結婚してください。とか・・・あれ?ボクも軽く沙羅駆さん入ってる?w
https://www.youtube.com/watch?v=ciO2O9LHNtg >>475
拓ぼん、東映の時代劇でも鋸引きされてたよ、もしかして歴代最多かも 長瀬の誠さん役の方がキャラが染み付いてる気がするけど(´・ω・)
何やってもマコちゃんってイメージで見ちゃう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています