【音楽】YOSHIKI、痛みに耐え術後初ライブ「地獄です」…ドラム&Xジャンプ完全復活を約束 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.7.12
YOSHIKI、痛みに耐え術後初ライブ「地獄です」…ドラム&Xジャンプ完全復活を約束
「頸椎椎間孔狭窄症(けいついついかんこうきょうさくしょう)」のため5月16日に人工椎間板置換手術を受けたX JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が11日、大阪城ホールでX JAPANの世界ツアー初日公演に参加し、術後初のライブパフォーマンスを披露した。
首への負担を考慮し、ドラムではなくピアノで参加。痛み止めを服用して臨んだ。開演前の会見では「(鍵盤の)どの音をたたいても痛い。地獄です」と話したが、手術からの完全復活について「早ければ年内に」とめどを明らかにした。
予定から1時間10分おして午後8時10分に始まったステージでは、白いジャケットに、首を保護する黒いサポーター姿で登場した。「本当だったら、ここにドラムセットがあるはずだけど、今日はピアノになってしまった。やれるかどうか悩んだが、みんなのおかげでコンサートができて感謝しています」とあいさつ。会場からは「YOSHIKI〜!」と悲鳴のような歓声が上がった。
同バンド史上初の全編アコースティックの編成で、聴衆が両手をクロスさせてジャンプする「Xジャンプ」は封印。しかしYOSHIKIはピアノ演奏で「紅」などを披露し、全20曲で1万人の聴衆を魅了した。
アンコールのMCでは「近いうちにドラムをたたけるようになって、みんなにXジャンプしてもらえるようになる」と約束。また「必ず元気になって戻ってくるからな!」と叫び、「WE ARE X!」と3度連呼。ファンと心を一つにして、ツアー初日の幕を閉じた。
公演前に取材に応じるYOSHIKI=大阪城ホール
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/07/11/Images/d_10362388.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/11/0010362387.shtml
‖その他の画像‖
大阪でツアー初日を迎えたX JAPANのYOSHIKI(右)とTOSHI
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/11/jpeg/20170711s00041000503000p_view.jpg >>245
YOSHIKI以前YOSHIKI以後は確かにあると思うね
ギターじゃなくドラム叩きたいって思って音楽始める青少年も少なくなかった ニャンゴスターの中の人もヨシキって言うんだよな。館山と青森の違いだけど ぶっちゃけドラムってドタドタ煩いだけで音楽に必要ないよな >>247
よしき以降、日本ではあきらかにドラマーの手数が増えたと思うわ。
菅沼さんとか手数王もいたけど知ってる人いないしね。 んなことどうでいいから20年も出せてないアルバム作れ。カマジジイ。 そもそもエックスは1988年の京都スポーツバレーのライブの頃が頂点だよ。 ドラム叩くことより首振ることが大事なんだろうな。
大して激しいドラミングでもないのに壊れる首w >>256
演出だからね
ファンはあれで上手いと思わされる >>245
お前がドラム以前に音楽を知らんだけだよw
ジャズ、フュージョンの分野にはYOSHIKIごとき屁とも思わないドラマーはゴロゴロいる。 遅刻と痛み止めと緊急は20年前からブレないのね、どんな芸も20年続ければ立派だと俺は思うよ。ドラムの技術よりスゴイよ。 >>247
ドラム小僧にとっては既にラウドネスで樋口の存在があったけどな。YOSHIKIなんてな
たんなる首振りのチンドン屋だ。 >>245
ラウドネスの8186ライブとか聴いてほしいな。
ひぐっつぁんのドラムは凄みがあるよ。 同じ年代ならスパゴーの哲っちゃんのドラムが好きだな それなりにドラムを叩けるヤツはYOSHIKIの叩きかたでは体を悪くするのが明らかに分かる。
それに、YOSHIKIが出てきた時点で、樋口、神保、則竹、ポンタ、力哉なんかは相応の支持
があったから、YOSHIKIが出てきてドラマーの人口が増えた訳ではないやね。 >>4
こういうこと言うヤツは何の迷惑も受けてないバカ >>214
hideなんか音出てるのにネック持ってぐるぐる回ってたもんな >>250
林はRLオルタネイトでドタバタしてるだけでテクニックはリッキーロケットくらいじゃん。
むしろレベル下げた。 >>267 >>250
ムダに多けりゃ良いもんでもないからな。必要な音だけで豊かなグルーヴ感を出す、
故青山純みたいなのもいるからね。歌ものは寧ろドカドカやらない方が良い。 ドラム下手糞だしねヨシヒ C-C-B野人の方がうまいだろドラムは >>268
んでも日本のハードロック、ヘビーメタル史上最高の売り上げと動員を今も記録してるのはXなんだよ
俺はヨシキのドラムが「ムダに叩いてる」とは思わないけどね。
テクニックで言えば菅沼や樋口やポン太やジャズドラマーには叶うわけないと思うけど、広く様々な人から受け入れられたのはヨシキのドラムだよ。
「テクニックすごいだろ!」とか曲芸みたいな事は裏リーダーのヒデが嫌ってたから、Xてバンドはそもそもテクニック披露するバンドでは無い。
ヒデ自身、ウィークエンドのギターソロ作って以降はどんどんテクニカルな曲作りをやらなくなってった >>262
俺はラウドネス嫌いなんだわ。
何回聴いても全く好きになれない。テクニック凄いけど全然良いと思わない。
ボーカルの歌い方、ファルセット、衣装全てが80年代のアニメソングみたいでダサすぎて無理。
偉大なバンドだと思うけど死ぬほど嫌いだわ。転げ回るほどダサくて無理。絶対に俺のiPhoneには入れない。
ただクレイジードクター、インザミラーのリフは凄くかっこいいとは思う。ただ、とにかく歌メロがダサくてダサくて無理なんだわ。
年代が違うととにかくダサく感じて無理。
俺の年下世代に「Xなんてダサくて無理」と言われても俺は反論出来ない。こればっかりは無条件で降伏するしかない。
同じくラウドネスのダサさはマジで無理!! >>259
上手い下手の話なんてしてないけど?
それに俺はヨシキのドラムがすごいテクニックだとか思ってないし今時20年前ならまだしもそんな風に思ってるXファンは居ない。
お前みたいな60近いジャパメタオッさんだけだよそんなこと言いながら噛み付いてくるの。 >>273
別にYOSHIKIのドラムはセンセーショナルでも何でもないし、それまでのドラムが裏方の
ドラムマシンだった訳でもない。それに俺はヘビメタなんか聴かないねw歳も四十路前
だしな。
バカは黙ってろよ。 これ、パタとかヒースはいるの?いたとしたらなにしてんの? >>274
誰も語ってないテクニックの話をし始めてる時点でバカはお前だろ? >>1
>予定から1時間10分おして午後8時10分に始まったステージ
まーた遅刻してんのか
時の刻みはてめえだけのもんじゃねーぞ >>270
ムダに叩いてるね。ポンタの方が明らかに音数は少ない。ムダな音を出さないのが寧ろ
テクニックだろう。J.ポーカロとかV.カリウタなんかは余計なことをしなくても独自の
存在感があるしな。別にYOSHIKIのドラムが広く受け入れられたとは思わない。見た目が
派手で、素人受けはするだろうが。 >>280
ドラムのクリニックで真っ先に挙げられる“やってはいけないこと”の1つだね。 >>277
テクニック云々よりYOSHIKI以前のドラムをリズムマシンとしてる時点でお前に語る資格は
ないんだよ。
阿呆。 >>284
ヨシキ以前のドラマーは裏方だったろボケ。日本にドラムスターなんて居なかった。凄腕ドラマーはいたけど一般層まで認知されてるドラマーなんて居ないね。
断言するわ。
一人でテクニックの話でも来てろジャパメタオタさん >>281
>ムダに叩いてるね。ポンタの方が明らかに音数は少ない。ムダな音を出さないのが寧ろテクニックだろう。J.ポーカロとかV.カリウタなんかは余計なことをしなくても独自の存在感があるしな。
↑
お前の主観じゃんw
>YOSHIKIのドラムが広く受け入れられたとは思わない。見た目が派手で、素人受けはするだろうが。
↑
広く受け入れられてんじゃんww
バカはどっか行け >>285
ドラムスターwww
恥ずかしいから出てくるなよwww
ゴミ屑やろうw >>286
モノの価値や評価の仕方が分からないクズは死ねよw まあ坂本の悪口よりはこういったレスバトルの方が面白いなw >>287
ジャパメタオタさんという言葉に反応し過ぎだぞお前さん まー林以下のドラマーなんて挙げられないわけよ。
ペケヲタであろうと。
日本ロック史上最悪なドラマーなのはみんな認知してるわけだし、テクニックについてどうのこうのは不毛だよ。 >>285
「日本では」、「ジャパメタル」、「ドラムスター」と云った間抜けな言葉の羅列で、
既に無知蒙昧な狭量さが出てるな。音楽をやる人間は取り敢えず洋楽から入るのだから
日本に限定する必要は全くない。人気も技量もある「スタードラマー」なんか幾らでも
いるから。プログレでもハードロックでもジャズでもそうだ。日本にしたってドラムは
S.ガッドのコピーだらけの時期もあった訳だからな。叩きながら歌うのならイーグルスや
カーペンターズなんかもあったが日本でドラムをメインに出した
のはYMOあたりじゃないか。YMO→高中→フュージョン、幸宏→ポンタ→神保、その他、なんて
上の世代のドラマーには多いからな。ストレートに洋楽ならツェッペリンのボンゾか。 この人の演奏は身体壊すようになってる
それがドラムにも反映されて魅力になっているんじゃないかと思う
だから楽に演奏しようと改造する事はできない
進むしかないというロックな状況 >>262
樋口のドラムを評価するなら>>254のスポーツバレーのライブは評価しちゃいかんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています