【映画】「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「メアリと魔女の花」興収50億円狙える好スタート
[2017年7月8日17時9分]
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)が8日、全国366館、458スクリーンで封切られ、配給の東宝は同日午後、興行収入(興収)50億円を狙える好スタートを切ったと発表した。
「メアリと魔女の花」は、10年の「借りぐらしのアリエッティ」、14年の「思い出のマーニー」を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の−」をプロデュースした西村プロデューサー(39)がスタジオジブリを14年末に退社して、翌15年4月に立ち上げたスタジオポノックの第1作。
東宝は、興収35億3000万円を記録した米林監督の前作「思い出の−」との初日午後2時時点での対比で、130%の動員を記録したと発表。映画ファンを中心に、ファミリー層も劇場に足を運んでいることから、興収50億円を狙えると判断した。
この日、東京・TOHOシネマズスカラ座で行われた初日舞台あいさつで、米林監督は「スタジオジブリ、宮崎駿という2つの魔法の言葉が、いつも僕の隣、僕の中にずっとあった。乗り越えていかなきゃいけないと、常に考えて作っていきました」と語った。
また西村プロデューサーも「メアリを作ったのは8割、ジブリにいた方。自分たちの中にあるジブリは超えていきたい…前に進みたいと思います」と断言。
ともに“卒業”したスタジオジブリで、自身が手がけた作品は超えたいと意欲を見せていただけに、初日の好スタートで有言実行ぶりを証明した格好だ。【村上幸将】
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1852194.html ジプリはもう休眠状態
制作部門全員クビにして他の制作会社に転職した
パヤオが新作作るって言ってアニメーター募集してるけど、1作のみでその後解散なんていい人材集まらんでしょ ポケモンとどっちが上?
ポケモンの映画も落ち目らしいけど。 アリエッティでジブリのパチモンにしか見えなくて受け付けなかった
内容もカタルシスがなく陰気臭い感じだったので
この監督の作品はジブリファンには合わない思った ポケモンの前作は20億程度
コナンやどらえもんにはなれなかった マーニーは、一回見ただけじゃ理解しづらいし、マーニー役が棒だし
最初の方に尺を取り過ぎて、後半が説明的な描写ばかりになってるし
完成度は決して高くない。
それでも、麻呂の力不足で表現しきれなかった部分を見る側が補完してやれば非常に楽しめる。
他の声優陣、音楽、アニメーションはめっちゃレベル高いし。 >>347
ポケモンはだいぶ前からずっと落ち目
妖怪も一瞬だけポケモンの上になったがやはりというか持続性は皆無だったな このまま夏休みあるからギリ50億はいくんじゃない
ただ作品評価は低いだろうね
あとジブリを出たからにはジブリ風は消した方が
監督さんの評価は上がっていたと思う
このままジブリ風で行くのなら作品の製作時間だけ早くするしかないな
夏休み映画専門的な制作会社として
ふっと思ったのは
ジブリを出てジブリ風の映画を作るのと
ジブリに居ながらジブリ風エロアニメ作るのでは(バルテュス ティアの輝き)
どちらが仁義に反しているんだろうか? >>353
実際、失速するだろうね
やはり元ジブリの監督ってのと
絵柄で最初だけ客は入るけど
映画の内容がそれに追いついてない >>349
それでジブリファンに合わせようとしたのが今作じゃないの?
ジブリ意識するとやっぱり過去作品の寄せ集めになってしまうと思う パイレーツ新作にしのびの国の週と、カーズ銀魂ポケモンとかの隙間狙った感じだし。
ポケモン映画はリブートみたいなもんだから、どうなるんだか。 ポケモンは原点回帰言ってるけどネタなくなっただけだろと まあジブリ絵のが金になるからってスポンサー指示だろうけど今回それなりにヒットしたら次作からは自分たちの絵を確立して欲しいもんだ
てか庵野は早くナウシカ作れ >>95
こっちを見てないから比較しできないが、どうあれLWAなら絶対に観に行く。 米林は少女が陰気なテーマに振り回されて狭い世界から克己するような作品しか作らんからな
作家としての視野が狭いとしか言えない
アリエッティだって普通の監督だったらアリエッティが暮らすミクロな世界の方に「広さ」を求めて焦点をあわせるのに
何故か病気の青年とのロマンス的な部分を重視した結果中身のない作品になった
きっと米林がガンバの冒険を監督したら、26話使って仲間を集めてようやく最初の港街から船にのったところで終わるだろう 大こけって聞いたけど
50億って凄いじゃん
せいぜい30億程度だと思ってたわ >>336
大多数がマーニーはアリエッティよりはつまらんとしたんだろうが
意味分からん
マニア的人気になるには凝ってないし
なんか作風は考えたほうがいい
アニメーションの動きで勝負するのかストーリーでひっぱるなら脚本ときちんと汲めや >>368
「狙える」とマスコミが入ってるだけで
実際にはそれぐらいの可能性が。 すげえじゃん
別にジブリの看板なくても大丈夫臭いな >>299
君の名はを評価してるのは中高生くらいまでだろ… >>368
日テレの編成局ネットワーク+電通パワーの総力戦でマックス50億ってアホやろ
君縄なんてテレビ局も大手代理店も一切絡めずに250億なのに >>370
自分は分からないから観客数かよ
なら君の名はが日本最高クラスのアニメだな
マーニーは0から0.01になる世界を描いた繊細で稀有な作品。ほとんどの作品は1から2とか3にするだけ >>374
ホントにその層しか評価してなかったらあそこまでは売れない 席泥棒かな
今年の邦画アニメ上位 公開初日販売数
販売数/座席数(着席率、取得率)
348,024席/605,267席(57.5%、68.4%) 名探偵コナン2017 から紅の恋歌
174,797席/501,322席(34.9%、66.9%) ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
133,290席/217,425席(61.3%、78.1%) 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−
*83,905席/324,975席(25.8%、68.8%) クレヨンしんちゃん2017 来襲!!宇宙人シリリ
101,972席/643,566席(15.8%、67.8%) メアリと魔女の花【22:44暫定】 >>367
予告ではできてたけどなw
原作者は第二次世界大戦アメリカに逃げてきた人らしく
安住の地を探す感じで小人がひっそり生きてく感じだから暗いわけだけど
まだアニメーション的動きだの心情が理解どる範囲であったね リピーターつかないだろうから最終40億くらいじゃね? じゃあ大野の忍びの国も50億以上いくのか?
忍びの国 初日 160044
メアリ 初日 102471 >>376
書評はみな中盤から後半なにいいたいかわけらんだったが
自分も説明したいだけ?だったがな Yahooの評価はあまり高くないな
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359126/
正直、去年の君の名ははそこそこ面白かったレベルで、
シンゴジラとかなんでこんなに評価されるかさっぱり理解できないレベルだった
東宝は宣伝力がすごいんか? シンゴジは庵野親衛隊と石原創価隊がステマしまくってただけ
あれならvsラビオランテやvsキングギドラとかのが100万倍くらい面白いわ
てか庵野がやるとなんでもエヴァになって嫌気がする ジブリにしろコレにしろ、女の子がブサイクである必要性があるのか
松本零士が自分を投影したブサイクにこだわるみたいな 観た
これ口コミで広がるタイプでもないしリピーターが出るタイプでもないので
50億なんて絶対に無理
マーニーの35億を下回ると思う
下手すりゃ夏休みまで持たななくて上映回数が縮小されるんじゃないかな
とにかく作品の質が低くて、昨今の深夜アニメの劇場版レベルにさえ届いてない メアリのキャラ画に杉咲のはかなげ・かすれ声が全然合っていない >>390
新海はメジャーではなかったがマイナーというほど売れてなかったわけじゃなかったからな シンゴジラは宣伝もかなり力入れてたがエヴァヲタが見に行った+ゴジラの人気と知名度だろうな >>380
評価というか夢中になってるのは中高生だよ
それ以上の層は話題につられて行っただけで評価はしてないんじゃないの >>390
君の名はキャッチー的映像だけ
ストーリーはクソ
新ゴジラはありゃエヴァンゲリオン的カットとニッチな権力ものが受けただけでツッコミだらけの映像やストーリー
オタクに受ける要素はあるが駄作的
この監督はオタクに受けしないのはいいが
だめだこりゃみたいな >>397
日本の十代の総人口 1000万人
君の名は観客動員数 1800万人
はい、論破w 学生達の中で評価いいどまりだとせいぜいコナンくらいだろ
まあ毎年毎年作って60億前後稼げるんだからぼろい商売よなバーローも >>397
夢中になったのは童貞ジジイだけ。中高生やらその他は話題性で見ただけ この人がやりたい感じはマーニーなんだろうけど
あんな暗いのはウケ悪くてコケたわけだし
新しく立ち上げてってなったら無理やりエンターテイメントにしなきゃ
いけなくてつぎはぎになってある意味気の毒 >>406
間違えてというか
ジブリ的な母子でみれるみたいなの期待して見に行ってる人が
大半だろ 前半どうでもいい日常シーンが30分以上続いて退屈で退屈でもう
親に連れられてきてる餓鬼がグヅリだすわ最悪 ジブリっぽくていいって人と内容が薄すぎるって人と評価別れてるな
観に行くか迷う(´・ω・`) ジブリ的なものを期待してみにいった人たちが
がっかりしたら失速するんじゃないのかな >>280
キモ豚向けの犯罪ロリアニメと比較されてもねえ、
キモ豚がブヒブヒ言いながら全国数カ所のみでやってるんだろ?
そりゃ皆んなに嫌われるわ、死ねと言われて当然。 実際親子向け映画でしょ もうすぐ夏休みということもあるし
家族で見るにはちょうどよい
ただ長すぎる上に後半は子供は楽しめるのかね >>410
それ10代以外にも受けてる証拠やんw
てか統計出てたけど30代以上で見てる人の割合結構高いからな >>411
薄すぎる程度なら大丈夫じゃねw
アリエッティもマーニーも不快みたいな意見だったからw 映画って土日の興行成績で初動を見るのが慣例だと思うんだけど、
土曜だけでこういう記事出すって事は、予想よりかなり低い出足なんだろうな。 エロがなくゲスくなく家族で見れて話題にも出来るジブリ系は貴重 >>418
480館の規模のわりにはって感じかね
それでも50億いければ完全に黒字だろうけど 本当に行けばだが >>320
思い出のマーニーを褒める人って抽象的なことしか言わんのだよね
あれ、ストーリーは原作の児童文学通りだからな?
アニメーション映画として原作を超えてるところなんて一つもないよ 映画に関しては完全に初動でコケた作品はそのあとも伸びることがないからな マーニーが好きなのは米林と同じルックスのおっさんばかり この監督さんパヤオの後継者と言われていたんでしょ
なんでジブリ辞めちゃったの? 昨日の入りじゃ50億とかまあないわな
偽ジブリじゃ引っ張って40億がいいとこ >>419
これはいえる
アリエッティは好きだったよ
アニメーション >>397
それで十分なんだよ
世の売れてる作品なんて大抵ほんとに面白いと思ってるのは一部で他はそこそこ評価ぐらいでしょ
映画は複合的な媒体だからいろんな角度でファンがつくしアンチも湧くから把握するのがめんどくさいのは分かるが
構図としては同じで、売り上げが示すのは佳作としての評価までで、傑作秀作としての評価は含んでないね
米林作品はジブリっていうアニメーションのハッタリがなかったら見る価値ない凡作の集まりだけど ジブリって基本主役や相手
が美形なんだよね
メアリは可愛くなくて見るき
しない 宮崎って馬鹿息子のために この監督を追い出したんだろ
宮崎親子より才能が有るってジブリじゃ有名だよな 「宮崎じゃ作れない」 >>413
>キモ豚向けの犯罪ロリアニメと比較されてもねえ
基本的に実写映画のファンで決してアニメ好きではない自分が客観的に見て
脚本、演出、作画、台詞、音楽、効果音その他もろもろの点において
そのキモ豚向けの犯罪ロリアニメよりも劣ってるよメアリーは
ジブリを辞めた監督とか新しいアニメ会社とか、ここら辺の興味から昨日早速メアリ観てきた マーニーは結構好き。面白くはないけど
メアリは予告からオマージュ多すぎて見る気が湧かない >>400
だから中高生以上は釣られて行った、と言ったんだが
論破どころか全然見当違いだぞ
論破という言葉を使ってみたかったのは分かったが >>397
君縄に関して毎度思うけど中高生にウケたのをやたら”悪”みたいに言う奴が多いのはなんでなんだw
元々ターゲット層は10代メインだしそれに見事的中してるのだからむしろすごいことなのに 内容が薄いのは原作小説自体の味付けなんで、それは勘弁してやれ。 >>422
あれだけ編集翻案されててよく原作通りとか言うな。
瞳の色のトリックとか映画だけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています