【映画】<ドラえもん>新劇場版は川村元気が脚本 傑作「宝島」がモチーフで18年3月公開 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の38作目となる劇場版のタイトルが「映画ドラえもん のび太の宝島」に決まり、2018年3月に公開されることが14日、明らかになった。大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)などで知られる映画プロデューサーで小説家の川村元気さんが脚本を担当。モチーフは児童文学の傑作「宝島」で、川村さんは「21世紀の子供たち、そしてかつて子供だった大人たちへ、新しくも王道のドラえもんを届けたいと思いました」と思いを明かしている。
一番尊敬する作家は「藤子・F・不二雄先生」という川村さんは、「大人も子供も楽しめる物語の中に、簡潔に科学や哲学が盛り込まれていて、笑ったり泣いたりしているうちに心の中に深く刻まれている。そんな『すこしふしぎ』な世界にずっと憧れていました」といい、「『君の名は。』のような映画を作る時も、『世界から猫が消えたなら』のような小説を書く時も、いつも指標としていたのがF先生の世界でした」とコメント。さらに「『のび太の宝島』という「恐竜」以来の短いタイトルですが、そこに鮮烈かつ王道の物語を詰め込んだつもりです。いま最強のスタッフが集結して映画が生まれつつあります。来年春に誕生する“新たな宝島”にご期待いただけると幸いです」と話している。
「映画ドラえもん のび太の宝島」は、大海原を舞台にドラえもんやのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の大冒険が描かれるといい、今井一暁監督が手掛ける。ドラえもんたちの眼前に光り輝く大海や、どこまでも広がる青い空と白い雲が印象的なイメージビジュアルも公開。今井監督は「2018年3月、どこかにある宝島を、ドラえもんとのび太くんたちと一緒に探しに来てください」と呼びかけている。
6/14(水) 12:00配信 MANTANWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000030-mantan-ent
画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170613-00000030-mantan-000-1-view.jpg これとかクレしんとか
いつまで死人の作品使って金儲けする気なのか 秋元のことを川村と同じように考えているやついるけれど、全盛期の秋元のほうがまだまだ物語考える才能とかあったとおもうよ
お前らの好きだった子供向けアニメとかに何作関わっていたと思ってるんだ
いまはそんな面影も無いけどさ まだ秋元のほうが良い
ガキを楽しませる力がやつには有るんだから… スネ夫の中がゲス
あんなのがドラえもんに関わってるなんてな リニューアル前も声優はロクデナシばかりだったらしいけどな
たてかべとか愛人をクレヨンしんちゃんにしたんだろ人選は成功だったが >>16
でも、ドラえもんの話で、「南海の大冒険 シルバーの財宝」ってやつがあったよね ラストのネタバレ
ジャイアン「どうした、スネオ?おまえはまだ立ち上がれるはずだぜ?」
スネオ「う、うう・・・くそ・・・!」
ジャイアン「そうだ、スネオ。おれたちゃ、まだまだやれるんだ(ニヤリ」
のび太「いたんだよ、ドラえもん!そこに・・・俺の、俺のジャイアンがさ!!」
おしまい >>34
ドラえもんの映画あるあるさえつかめば脚本は楽になると思う。たぶん。
1.スネ夫の自慢から始まる。
2.のび太が出来もしないことをみんなに言う。
3.夏休みに冒険計画を立てる
4.ドラえもんやのび太が世界を変えてしまう(魔界大冒険、パラレル西遊記)
5.地球のどこかとつながりがある
(アフリカのジャングル、海底、地底、雲)
5.過去に行くパターン
(恐竜、日本誕生)
6.地球と、どこかの入り口がつながっている
(宇宙開拓使、ドラビアンナイト、アニマル惑星、夢幻三剣士、銀河エクスプレス、ブリキの迷宮、創成日記、ネジまき
7.誰かが地球に迷い込む
(大魔境、宇宙小戦争、日本誕生
以下、ざっとパターンを解析
8.食事シーンは必ずある
9.キャンプをする
10.「実」を割ったら中身が食べ物(日本誕生、大魔境、ブリキの迷宮
11.5人の誰かが捕まる
12.最初は夢のある冒険または夢の世界を作ることから始まる。
13.過去では未来人が支配している、またはどこかの国が支配されていることがおおい
14.ドラえもんの道具が効かない
15.誰かが犠牲になる(雲の王国のドラ特攻、海底鬼岩城のバギー、リルル、大魔境のジャイアン
16.のび太の射撃が活躍する
17.のび太としずかの間に少しだけ恋が生まれる
18.タケコプターの電池切れ騒動
19.どこでもドアが使用不可能(使えなくなるパターンいろいろ)
20.翻訳こんにゃくで通訳する
21.宇宙のどこかにある星が舞台
22.メッセージ性がある(環境問題、ブリキの迷宮のロボット支配
23.ドラえもんが故障、ポケット取られる
24.ジャイアンの男前、のび太がかっこよくなる
25.スネ夫はいつも通り、たまに活躍
26.しずかちゃんはいつもさらわれ役
27.しずかちゃんのお風呂シーン
28.しずかちゃんはロボットに好かれる
29.最初は楽しい、最後はシリアス
30.トラウマシーンがある
31.裁判のシーンがある(宇宙小戦争、海底鬼岩城、雲の王国、日本誕生、鉄人兵団
その他もいろいろあるかと思います。 あ、まだあった
内偵中のタイムパトロールにいいとこ取られる。
最後だけタイムパトロールが登場し、視聴者からつっこまれる 近年の邦画プロデューサーで勝ち続けた人っていないんだよな
古くはラッパの永田社長とかいるけど
仙頭、一瀬とかみんな失敗して消えた >>62
キテレツ大百科の原作ではやってるんだよな
アニメ化もされている >>106
声優に高潔な人格って必要なのかね
俺は殺人犯でもない限り人となりなんて気にもしないけど ドラえもんあるあると言えば、こんなのもあったね
両者ともに、地球人とその星のことを知らない。 >>95
ドラえもんが最後にアルカノイド筐体出すんだろ >>109
シルバー以下海賊たちはオリジナルキャラじゃないかな
のび太はジム、しずかちゃんはリプシー先生、スネ夫はトレローニさん、ジャイアンはスモレット船長の役回り
ドラえもんはヒョウのベンボーだが道具を出したりしてジムのび太を助ける 更に発見、ドラえもんあるある
1.何かの映画のオマージュである
2.ドラえもんの帽子が役に立つ
こういうのを映画に入れてくれたら、藤子不二雄っぽさがでるのかな。
まあ、楽しければそれでいいけど・・・ どうせまた主人公でもない(作者はのび太を副主人公と明言してる)のび太ばっか活躍して肝心の主人公(これも作者がドラが主人公と明言してる)ドラえもんは道具出すだけに留まるんだろうな
一昨年の糞未満の映画よりマシなら悪くないけど最低限今年の映画は超えてほしい
ドラが主人公として活躍してりゃ文句は言わんが >>114
殺人はしてないけど性犯罪者みたいなもんだろ
チンポに擦りつけた握り寿司を何も知らない女に食わせたりして ティニーってやってる事も言ってることもロビンを探せだよな >>126
なんか頭の病気なんじゃないのか
高畑的なものを感じる 今年の映画も面白かったから来年の映画と楽しみだ
南極カチコチ大冒険はかなり面白かった
最近のドラえもん映画は外れがない
今のドラえもん映画は面白さが安定していて新たな黄金期に突入している 同感。
ここ数年ドラえもん映画はすっかり持ち直してるわ。
南極も面白かったし宝島にも期待してる。 脚本家としては知らんが世界から猫が〜の小説くっそつまんなかったわ ひみつ道具博物館以降の映画は内容的にも興行的にも成功しているな
リメイクとオリジナル交互な事が多かったが二年連続オリジナル映画か
最近のオリジナル映画はどれも良作揃いだっからこの調子で行って欲しい 南海のリメイクっぽいね
竜の騎士のリメイクみたいな 南海のリメイクかと思いきやオリジナル
オリジナル映画は展開が全く読めないのが良いよ >>123
のび太とドラえもん両方が活躍するのが一番望ましいね
W主人公だと思ってる視聴者が多いから、二人とも活躍するのが望ましい 最近はテレビの原作ネタも意図的にドラえもんの出番増やすアレンジが多い。
昨日放送されたムリヤリトレパンとか典型例。
昔はのび太に道具渡したらドラえもんはオチまで出ないパターン多かったのだが。 宝島ってありえんほど面白いよな
スティーブ・ジャクソンには頭上がらんわ 関係ないが
ドラえもん昔読んだ時にジャイアンすらかなわない土管の主みたいな怖い奴が出てきた話があったが
ああいう闇があるからF先生原作のドラえもん漫画は奥が深いんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています