【映画】<ドラえもん>新劇場版は川村元気が脚本 傑作「宝島」がモチーフで18年3月公開 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の38作目となる劇場版のタイトルが「映画ドラえもん のび太の宝島」に決まり、2018年3月に公開されることが14日、明らかになった。大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)などで知られる映画プロデューサーで小説家の川村元気さんが脚本を担当。モチーフは児童文学の傑作「宝島」で、川村さんは「21世紀の子供たち、そしてかつて子供だった大人たちへ、新しくも王道のドラえもんを届けたいと思いました」と思いを明かしている。
一番尊敬する作家は「藤子・F・不二雄先生」という川村さんは、「大人も子供も楽しめる物語の中に、簡潔に科学や哲学が盛り込まれていて、笑ったり泣いたりしているうちに心の中に深く刻まれている。そんな『すこしふしぎ』な世界にずっと憧れていました」といい、「『君の名は。』のような映画を作る時も、『世界から猫が消えたなら』のような小説を書く時も、いつも指標としていたのがF先生の世界でした」とコメント。さらに「『のび太の宝島』という「恐竜」以来の短いタイトルですが、そこに鮮烈かつ王道の物語を詰め込んだつもりです。いま最強のスタッフが集結して映画が生まれつつあります。来年春に誕生する“新たな宝島”にご期待いただけると幸いです」と話している。
「映画ドラえもん のび太の宝島」は、大海原を舞台にドラえもんやのび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の大冒険が描かれるといい、今井一暁監督が手掛ける。ドラえもんたちの眼前に光り輝く大海や、どこまでも広がる青い空と白い雲が印象的なイメージビジュアルも公開。今井監督は「2018年3月、どこかにある宝島を、ドラえもんとのび太くんたちと一緒に探しに来てください」と呼びかけている。
6/14(水) 12:00配信 MANTANWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000030-mantan-ent
画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170613-00000030-mantan-000-1-view.jpg >>1
どうせやるのなら演出も出崎風味でやってほしい ここ最近は旧作のリメイク、新作の交互だったけど、
2年連続新作という事になるのか 君の名はの脚本って半分以上、川村と東宝が書いたようなもんだしな 作者が亡くなった時点で、クレヨンしんちゃんと同じで偽物 原作:藤子・F・不二雄
原案:ロバート・L・スティーヴンソン
という表記になるのか… >>11
別にシルバー船長が出るわけじゃないからw >>11
藤子F先生と藤子L先生で新・藤子不二雄結成だなw >>8
ひとつの作品が何百年も継承され、その時代の人々に愛されてこそなのに
こういうバカがいる限り、漫画やアニメは決して文化にはならない >>2
電車男〜君の縄だからな。この10年はこの人の時代
なんで注目されんかさっぱりわからん >>21
本数じゃない?
クドカンや古沢あたりの方がそれなりの本数こなして、何作か当ててるし 脚本作るのと監修するのは違う才能必要そうだけど大丈夫なんかな? >>20
何百年も愛される一人の人が書いたシリーズもので、作者亡き後も別人が公式の物語として書き続けコンテンツ化してる作品って何があるの? 川村元気と佐野研二郎のふうせんいぬティニーってくまのプーさんのパクリだよな
しかも8/25から公開される映画版ふうせんいぬティニーは「のび太の恐竜」丸パクリだし
映画ドラえもんの脚本やるからパクっていいだろと思ってそう >>8
しんちゃんはクオリティダダ下がりだけどドラえもんは新ドラになってむしろ上がってるからねえ。観客動員数が堅調だし。一新して成功した稀なケースだろう。 >>11
実際は手塚治虫の新宝島のパクリになりそう しかし、新しい日本漫画の、戦後漫画の金字塔でもある。
なんとも不可思議な存在 ドラえもんの映画ってある程度テンプレあるから別に脚本書くの難しくないよな
空き地で夏休みの話をしてて、スネ夫に自慢されたりジャイアンにバカにされる
↓
のび太が悔しがりながらどらえもーんと叫んだところで主題歌
↓
ドラえもんに頼んで新しい世界を作ったり別世界に行く
↓
しずかちゃんだけ呼ぼうとするがジャイスネに見つかり結局みんなで行くことに
↓
違う世界を楽しんでるところでゲストキャラクター登場
↓
悪者が登場
↓
ドラえもんがポケット無くしたり壊れたりして役立たずになる
↓
のび太以外の誰かが捕まる
↓
ドラえもんが復活し、仲間を助け出して最終決戦へ
↓
ピンチにドラミが現れる
↓
敵の親玉倒して、ゲストキャラクターとお別れし大団円 たてかべ和也、肝付兼太、白川澄子の各氏が死去し、武田鉄矢氏が楽曲提供から手を引いた今、未練は些かも無し。 >>34
そんな感じだっけ?
たしか、舞台となる場所でメインゲストキャラが災難に遭い不穏な雰囲気
→ オープニングが流れる → いつもの日常
だったと思うけど 空き地で夏休みの話をしてて、スネ夫に自慢されたりジャイアンにバカにされる
↓
のび太が悔しがりながらどらえもーんと叫んだところで主題歌
↓
ドラえもんに頼んで新しい世界を作ったり別世界に行く
↓
しずかちゃんだけ呼ぼうとするがジャイスネに見つかり結局みんなで行くことに
↓
違う世界を楽しんでるところでゲストキャラクター登場
↓
悪者が登場
↓
ドラえもんがポケット無くしたり壊れたりして役立たずになる
↓
のび太以外の誰かが捕まる
↓
ドラえもんが復活し、仲間を助け出して最終決戦へ
↓
わたるが死んじゃう!
↓
敵の親玉倒して、ゲストキャラクターとお別れし大団円 >>21
死ぬほど注目されてるが?
しかし川村脚本家としてはどうだろう
猫がおらへんようになったらって小説つまんなかったわー 下の出来事は警察とマスコミがある拉致事件を捏造したことをごまかすための自ら仕組んだ謀略
マスコミの女優AGのごり押し
2ちゃんでのAGなどの芸能人の在日説や日本在日支配説流布
報ステでの政府の圧力暴露
元フジテレビのチノアナの交通事故
政治家の在日献金
それが2007年に騒がれた渡辺秀子2児拉致事件
事件の新聞記事
2007年4月7日毎日新聞
1
http://i.imgur.com/WH5ffmE.jpg
2
http://i.imgur.com/1VwHCkZ.jpg
事情聴取をする予定という記事
2007年4月17年
http://i.imgur.com/4VxtxyV.jpg
この事件では警察は日本に在日の拉致実行犯がいるとしていたが結局この後聴取は行わず現在にいたっている。またマスコミは第二次安倍政権誕生の直前までこの事件と拉致全般の報道をしなくなった。
日本に拉致犯がいるのにそれには一切触れず、それでいて拉致拉致と騒ぐ警察とマスコミ
在日説や政府の圧力などはこれをごまかすための工作
下のサイト読んでみ
警察とマスコミと安倍晋三によるヤラセ拉致とごまかしための情報操作
↓
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth/northkorea_conspiracy_theory
北朝鮮情報は周辺国による嘘だらけ
↓
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth 2ちゃんで騒がれたあんなことこんなことは実は警察とマスコミがある拉致事件を捏造したことをごまかすための自ら仕組んだ謀略
マスコミの女優AGのごり押し
2ちゃんでのAGなどの芸能人の在日説や日本在日支配説流布
報ステでの政府の圧力暴露
元フジテレビのチノアナの交通事故
政治家の在日献金
他にもまだまだある
その拉致事件が2007年に騒がれた渡辺秀子2児拉致事件
事件の新聞記事
2007年4月7日毎日新聞
1
http://i.imgur.com/WH5ffmE.jpg
2
http://i.imgur.com/1VwHCkZ.jpg
事情聴取をする予定という記事
2007年4月17年
http://i.imgur.com/4VxtxyV.jpg
この事件では警察は日本に在日の拉致実行犯がいるとしていたが結局この後聴取は行わず現在にいたっている。またマスコミは第二次安倍政権誕生の直前までこの事件と拉致全般の報道をしなくなった。
日本に拉致犯がいるのにそれには一切触れず、それでいて拉致拉致と騒ぐ警察とマスコミ
在日説や政府の圧力などはこれをごまかすための工作
下のサイト読んでみ
警察とマスコミと安倍晋三によるヤラセ拉致とごまかしための情報操作
↓
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth/northkorea_conspiracy_theory
北朝鮮情報は周辺国による嘘だらけ
↓
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth >>36
そっか
生きてるのは小原乃梨子と野村道子だけなのか… 東京ムービーの宝島は
オレが唯一買ったアニメのBOX >>30
秘密道具博物館で一皮向けた。
ただ若手監督は優秀だがベテラン監督作品はしくじっている。 川村って有能かもしれんが、秋元とかブラッカイマー的なベクトルの有能さだよな
要するに関わって欲しくない ブーメランはスネ夫じゃなくてのびた
スネ夫はコエカタマリン >>48
南海大冒険は後半は宝探し要素がなくて
ただの海賊バトルになっちゃったのがマイナス 藤子F先生もかなり苦しんでいたようだから、パターンがあるとはいえ
映画のシナリオは簡単ではないよ >>53
まあでも既存のキャラクターと設定がある分、原作のあるアニメは完全なオリジナルよりはマシなんじゃないか 毎日学校が終わると、船に乗って…
追っかけっこして…
あたりもしない大砲を撃って…
おれもうあきちゃったぜ。 >>50 分かる。なんか胡散臭さを感じるよな
作品の質よりも売れ筋やマーケティング重視が前に出るからか >>55
原作「南海の大冒険」で一番面白いシーンなのに
映画「南海大冒険」ではオールカット >>30
しんちゃん、近年は監督や脚本によって当たり外れが激しいのがねぇ
水島監督までは安定して面白かった
ドラえもんは毎年、歳を重ねる事にコンセプト大事に作ってるっていうのが凄く伝わってくる
動員が伸びるのは納得だよね 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 こんだけいろいろやっててまだ「霊界」「あの世」だけは
舞台になってないんだよな
案は絶対出てるはずだが
ホラー寄りになるからできないのかな のび太の恐竜、のび太の宇宙開拓史をコロコロコミックで読んでた46才のおじさんだけど
今年お爺ちゃんになったぜ年取るのあっという間w 次回作は南海リメイクっぽくもあるけど
ワンピースとかパイレーツオブカリビアンの人気も意識してるのかねえ >>62
宗教色はなるべく排除してるんじゃないかなと ドラえもんはSFなんだから、SF要素がある作品を作って欲しい。
タイムパラドックスとか。
大山のドラえもんはクールで大人だけど、
わさドラになって高い声で叫ぶようになって子供っぽくなった気がする。
大山ドラえもんは保護者なんだけどわさドラは一緒になって遊んでる。 スマホもパソコンもインターネットも無い世界観で完全に時代遅れになってる。
子供たちは違和感ないのかね。
昭和からずっと時代が進んでない感じ。
学校終わって野球やるような子供は居ないし。
東京に野球ができるくらい広くて土管がある空き地なんて無いし。 俺の、俺のジョン・シルバーが!
今の子供にも出崎作品は見せないとダメだよな 天皇陛下が「どこでもドア」を知ってたからな すごいぞドラえもん どうせ出木杉は出ないんだろ
1度ぐらい出木杉をメンバーに入れた大長編があってもいいのに >>70
南極がまさに時間差SFだろ
南極のエンディングで南海大冒険のリメイク発表だと思って息子が歓喜してたのになあ
ただ南海ってリメイクするほどでないし不思議だったから新作になってちょっと納得 モジュールは酷いもんだけど、プリミティブな面白さがある。
幼児の落書きのような、純粋な魂の輝きがある。 >>74
最初からドラミさんをパーティーに入れた大長編も追加で ドラえもんの開発者が実はのび太だったって話やってくれよ まあ、坊っちゃん熊本編みたいなもの
折角の解りやすいキャラなんだから映画で再利用
決して原作を軽んじる訳でもないって感じ
日本の映画界は興行収入が多い人が一番、芸術じゃない >>70
ドラえもんって元々そんなもんだろ。アニメのドラえもんしか知らない勢か。 とうとう原作から拾えるネタが無くなったか
せめてF作品から元ネタ拾って来いよ >>26
シャーロック・ホームズがそれに近いかな。 ジャイアンはいまどこに
ジャイアンはデブ
デブはブタ
おれがブタだと! 出崎宝島よりさらに昔のどうぶつ宝島がモチーフになったりして >>20
マーケティングで作られた偽物で文化ね
失笑です ドラえもん達が大山のぶ代の記憶を取り戻す冒険に出るってストーリーはどうかなあ >>93
すべての人気はマーケティングで作られるんだぜ >>1
その気になりゃあ俺たちゃまだまだ飛べるんだ‥ ドラえもんは安定して面白いんだよな。
そういえばリメイク初期の頃のふわふわした絵柄はうちのコには不評だったな。なんか違うとか言ってた。
劇場版妖怪ウォッチの次回作の公式サイトみてみろよ。普通にビビるぞ。
子供連れて行こうか迷うぐらい。 しかし声優は酷いな
なんか馬鹿にしてるみたいな声出しが気持ち悪いわ
英語版の方がよくできてる おっと、いつまでも上手くならないジャイアンの人の悪口はそこまでだ これとかクレしんとか
いつまで死人の作品使って金儲けする気なのか 秋元のことを川村と同じように考えているやついるけれど、全盛期の秋元のほうがまだまだ物語考える才能とかあったとおもうよ
お前らの好きだった子供向けアニメとかに何作関わっていたと思ってるんだ
いまはそんな面影も無いけどさ まだ秋元のほうが良い
ガキを楽しませる力がやつには有るんだから… スネ夫の中がゲス
あんなのがドラえもんに関わってるなんてな リニューアル前も声優はロクデナシばかりだったらしいけどな
たてかべとか愛人をクレヨンしんちゃんにしたんだろ人選は成功だったが >>16
でも、ドラえもんの話で、「南海の大冒険 シルバーの財宝」ってやつがあったよね ラストのネタバレ
ジャイアン「どうした、スネオ?おまえはまだ立ち上がれるはずだぜ?」
スネオ「う、うう・・・くそ・・・!」
ジャイアン「そうだ、スネオ。おれたちゃ、まだまだやれるんだ(ニヤリ」
のび太「いたんだよ、ドラえもん!そこに・・・俺の、俺のジャイアンがさ!!」
おしまい >>34
ドラえもんの映画あるあるさえつかめば脚本は楽になると思う。たぶん。
1.スネ夫の自慢から始まる。
2.のび太が出来もしないことをみんなに言う。
3.夏休みに冒険計画を立てる
4.ドラえもんやのび太が世界を変えてしまう(魔界大冒険、パラレル西遊記)
5.地球のどこかとつながりがある
(アフリカのジャングル、海底、地底、雲)
5.過去に行くパターン
(恐竜、日本誕生)
6.地球と、どこかの入り口がつながっている
(宇宙開拓使、ドラビアンナイト、アニマル惑星、夢幻三剣士、銀河エクスプレス、ブリキの迷宮、創成日記、ネジまき
7.誰かが地球に迷い込む
(大魔境、宇宙小戦争、日本誕生
以下、ざっとパターンを解析
8.食事シーンは必ずある
9.キャンプをする
10.「実」を割ったら中身が食べ物(日本誕生、大魔境、ブリキの迷宮
11.5人の誰かが捕まる
12.最初は夢のある冒険または夢の世界を作ることから始まる。
13.過去では未来人が支配している、またはどこかの国が支配されていることがおおい
14.ドラえもんの道具が効かない
15.誰かが犠牲になる(雲の王国のドラ特攻、海底鬼岩城のバギー、リルル、大魔境のジャイアン
16.のび太の射撃が活躍する
17.のび太としずかの間に少しだけ恋が生まれる
18.タケコプターの電池切れ騒動
19.どこでもドアが使用不可能(使えなくなるパターンいろいろ)
20.翻訳こんにゃくで通訳する
21.宇宙のどこかにある星が舞台
22.メッセージ性がある(環境問題、ブリキの迷宮のロボット支配
23.ドラえもんが故障、ポケット取られる
24.ジャイアンの男前、のび太がかっこよくなる
25.スネ夫はいつも通り、たまに活躍
26.しずかちゃんはいつもさらわれ役
27.しずかちゃんのお風呂シーン
28.しずかちゃんはロボットに好かれる
29.最初は楽しい、最後はシリアス
30.トラウマシーンがある
31.裁判のシーンがある(宇宙小戦争、海底鬼岩城、雲の王国、日本誕生、鉄人兵団
その他もいろいろあるかと思います。 あ、まだあった
内偵中のタイムパトロールにいいとこ取られる。
最後だけタイムパトロールが登場し、視聴者からつっこまれる 近年の邦画プロデューサーで勝ち続けた人っていないんだよな
古くはラッパの永田社長とかいるけど
仙頭、一瀬とかみんな失敗して消えた >>62
キテレツ大百科の原作ではやってるんだよな
アニメ化もされている >>106
声優に高潔な人格って必要なのかね
俺は殺人犯でもない限り人となりなんて気にもしないけど ドラえもんあるあると言えば、こんなのもあったね
両者ともに、地球人とその星のことを知らない。 >>95
ドラえもんが最後にアルカノイド筐体出すんだろ >>109
シルバー以下海賊たちはオリジナルキャラじゃないかな
のび太はジム、しずかちゃんはリプシー先生、スネ夫はトレローニさん、ジャイアンはスモレット船長の役回り
ドラえもんはヒョウのベンボーだが道具を出したりしてジムのび太を助ける 更に発見、ドラえもんあるある
1.何かの映画のオマージュである
2.ドラえもんの帽子が役に立つ
こういうのを映画に入れてくれたら、藤子不二雄っぽさがでるのかな。
まあ、楽しければそれでいいけど・・・ どうせまた主人公でもない(作者はのび太を副主人公と明言してる)のび太ばっか活躍して肝心の主人公(これも作者がドラが主人公と明言してる)ドラえもんは道具出すだけに留まるんだろうな
一昨年の糞未満の映画よりマシなら悪くないけど最低限今年の映画は超えてほしい
ドラが主人公として活躍してりゃ文句は言わんが >>114
殺人はしてないけど性犯罪者みたいなもんだろ
チンポに擦りつけた握り寿司を何も知らない女に食わせたりして ティニーってやってる事も言ってることもロビンを探せだよな >>126
なんか頭の病気なんじゃないのか
高畑的なものを感じる 今年の映画も面白かったから来年の映画と楽しみだ
南極カチコチ大冒険はかなり面白かった
最近のドラえもん映画は外れがない
今のドラえもん映画は面白さが安定していて新たな黄金期に突入している 同感。
ここ数年ドラえもん映画はすっかり持ち直してるわ。
南極も面白かったし宝島にも期待してる。 脚本家としては知らんが世界から猫が〜の小説くっそつまんなかったわ ひみつ道具博物館以降の映画は内容的にも興行的にも成功しているな
リメイクとオリジナル交互な事が多かったが二年連続オリジナル映画か
最近のオリジナル映画はどれも良作揃いだっからこの調子で行って欲しい 南海のリメイクっぽいね
竜の騎士のリメイクみたいな 南海のリメイクかと思いきやオリジナル
オリジナル映画は展開が全く読めないのが良いよ >>123
のび太とドラえもん両方が活躍するのが一番望ましいね
W主人公だと思ってる視聴者が多いから、二人とも活躍するのが望ましい 最近はテレビの原作ネタも意図的にドラえもんの出番増やすアレンジが多い。
昨日放送されたムリヤリトレパンとか典型例。
昔はのび太に道具渡したらドラえもんはオチまで出ないパターン多かったのだが。 宝島ってありえんほど面白いよな
スティーブ・ジャクソンには頭上がらんわ 関係ないが
ドラえもん昔読んだ時にジャイアンすらかなわない土管の主みたいな怖い奴が出てきた話があったが
ああいう闇があるからF先生原作のドラえもん漫画は奥が深いんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています