【音楽】X JAPAN、夏のツアーはアコースティック形式で決行、YOSHIKIはピアノで参加 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://natalie.mu/music/news/236121
2017年6月9日 15:28
YOSHIKI(Dr, Piano)の人工椎間板置換手術により開催を協議中だったX JAPANのツアー「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X」日本公演。この公演に関する記者会見が、本日6月9日に東京都内で行われた。
この会見にはメンバーのToshl(Vo)とPATA(G)、HEATH(B)が登壇。会見の冒頭、Toshlは今回のツアーについて協議を重ねた結果「なんとか、前向きにやろうということになりました」と、公演の決行を発表した。
しかしYOSHIKIはまだ手術直後でドラムの演奏が難しいことからピアノで参加すると明かし、ライブの構成に関して「アコースティックのセッションをするコンサートにしようという方向で話を進めている」と語った。
アコースティックライブへの内容変更により、ツアーのタイトルも変更。「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle 〜奇跡の夜〜 6DAYS」という新しいタイトルが発表された。
この公演についてToshlは「今の時期だからこそできる我々の最高のパフォーマンスを。ファンの方々とメンバーで素敵な時間を共有したい。これからわくわくしながらリハーサルに入り、本番を迎えたい」と意気込んだ。
ライブに向けての心境を問われるとPATAは「実際、まだいまいちよくわかってないんですけども(笑)。来ていただいたファンの方々が納得できるコンサートをやりたい」、
HEATHは「どんな状況になってもベストを尽くしていきたい。応援のほどよろしくお願いします」と語った。
また、スケジュールの都合で会見を欠席したSUGIZO(G, Violin)からは「どんな状況であろうとも全力を尽くします。どんな苦境になろうとも全霊で臨みます。それが僕の役目だと思います」というメッセージが寄せられた。
会見の後半にはYOSHIKIが国際電話で会見に参加した。
YOSHIKIは「元気?」とToshlに問いかけ「それ、こっちのセリフです(笑)」と笑わせる。その後ツアーについて「自分はやはり前に進んでいないと生きていけないタイプの人間で。僕のわがままですけど、ぜひやらせてほしいと」
と開催を熱望したことを明かし「今はドラムは叩けない、というか今後叩けるかどうかもわからないんです。でもまずピアノを演奏して、次の目標に向かっていきたい。
コンサートに向かっていることが自分にとってもリハビリになっています」と前向きな姿勢を見せた。
(続きはソースをご覧下さい)
http://cdn2.natalie.mu/media/1706/0609/xjapan/extra/news_xlarge_DSC_0396.jpg
http://cdn2.natalie.mu/media/1706/0609/xjapan/extra/news_xlarge_DSC_0380.jpg
http://cdn2.natalie.mu/media/1706/0609/xjapan/extra/news_xlarge_DSC_0362.jpg
http://cdn2.natalie.mu/media/1706/0609/xjapan/extra/news_xlarge_DSC_0382.jpg >>618
ダリアはもともと没曲だったけどhideが気に入ってアレンジして採用されたはず タイジの時もベースラインはヨシキが作ってたの?
ドラマーなのにあれ弾けるったら相当凄いね >>1
ヒースはX以外の仕事しないと食べていけないやろ。 >>623
泰司がいたときはアレンジは泰司とヒデ。
Xの中でロックやメタルのアレンジが出来るのは泰司。
せやから泰司が抜けた途端にメタル食が薄れた。
YOSHIKIはギターのリフを中心としたロックのアレンジが下手。 >>619
絶対音感てまともなやつなら隠すよ。
日本語が全てあ行で聞こえます、みたいな障害だから。 リフの思い付きはYOSHIKIだろう
85〜86年のYOSHIKIボーカルと言われるstabのデモ聴けば分る皆の知ってるstabのリフとは少し違う
アレから当時のギタリスト(たぶんJUN)がリフをアレンジして今の形に至ってるはず
Dahliaもデモのリフの基本的な形はあったけどそれをhideがカッコよく様になるように上手に変えて完成させたんだろう
その畑の弦楽器の人が原石を磨いて昇華させるから名リフに出来上がったんだろう >>623
ベースラインは文句言わせないって泰司が考えたと聞いたが
絵で言えば下描きくらいのベースラインでデモ段階の曲を渡して
後はおまえら各パートがカッコよく納得いくように変えてくれって感じのパターンだったかもしれんが 病院から抜け出してまで何をレコーディングしたのか知らないが、アルバムっていつになったら発売になるんだか >>614
手元見たらダメとかそいつ頭悪いよなww
そもそも楽器の上手さ競ってるんじゃないのに、未だに昔の競技会みたいになってた80年代で止まってるおっさんがいる >>631
手許を見るのはいいが、ずっと見てるのはいただけない
プロなんだからヴィジュアルも大事だからね
客から見た絵図も売り物なんだよ
Yoshikiはさすがにそこはよく分かってる
PATAのはみっともない >>632
ヨシキマンセー(笑)
リズム狂うヨシキがなに?みっともない 上手いやつは手元をあんなに見たりしないというのは技術的な上手さだけを言ってるんじゃない
見せ方の上手さも指してるんだよ
ステージ上のパフォーマンスの見せ方、演出を常に意識するのがプロだ
その意味で、PATAのはプロ失格と言える
技術的な余裕が無いから仕方が無かったのだろう
その意味では技量も密接に関係してる
いずれにしてもあれを擁護するのは無い 緊急ピアノ演奏
緊急化け物アゴ男
緊急窒息オナニー失敗昇天 >>634
でお前はギター弾いたことあるの?
技術的な余裕がないからってどの辺のどのフレーズ?
リズムが刻めないドラマーなんて失格だろ
リズム刻めてから見た目気にしろや
順番逆だわ エレキベースしか弾いてないヤツがウッドベース弾けるのか?
フレットあらへんぞ。
で、ヨシキってコムテツと同じでエアピアノだと思ってるんだか、弾けるのか? >>634
つーかドラムが下手くそなのにそこに合わせる楽器隊の気持ち考えたことある?
なにいってんだお前は 地方は見に行けないからBlu-rayで5000円くらいで発売してくれないかな 緊急ピアノ演奏
緊急化け物アゴ男
窒息オナニー失敗緊急昇天
緊急自己セミナー
緊急カレーが辛い おいおいおい冗談辞めろよw
アコースティックライブとか洗脳されてたときのトシ思い出しちゃうだろうがwwwwww >>630
これな
病院抜け出してまでレコーディングの価値があると考える責任感ある奴はそもそも延期の選択肢は無いわな 代役ドラマー立てるならヨシキのコピーでなくてもいい。中村タツヤ、手数王、ファンキー末吉、このあたりに暇な奴はいないの。 blue bloodのリフはYOSHIKIが作った TAIJIも手元見て演奏してる事多いね
下手なの?
結局時代にあった演奏ができるかどうかだよね
Xは時代遅れだよ >>630
術後のヘリウムみたいな声だよ
それがアルバムのサプライズ >>646
0481 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/06/11 02:03:03
>>477
BLUE BLOODまではTAIJIがバンド運営や編曲に強く参加していたけど
JEALOUSYのレコーディングの時にはTAIJIはバンドの中心から外れてYOSHIKIに権力が一極集中してたんだけど
その癖YOSHIKIが倒れてJEALOUSYのレコーディングは中途半端な完成度でリリースされたんだっけ >>647
taijiは上手いし見せ方もよく心得てるからOK
楽曲にも貢献してるから客観的に言って良いメンバーだった >>550
割れ鍋にってやつだな
パタもヨシキもそういう奴だし、だからこそバンドメンバーとして切らず切られずやれてるわけで トシの洗脳をヨシキのせいにし続けてるニワカの哀れさったらないよな
どう喚こうと現実トシが世間からどう思われてるか含めて、そいつの妄想の哀れさったら
恨まずには居られない哀れさ、しかしここで痛いのはニワカってところ >>627
意味ワカンネ馬鹿かよ
良くも悪くも隠すようなもんでもないわ
割りと音楽小さい時からやってりゃつくもんだし >>634
まあそういうのはヒデがいた時はそれで良かったのよ
今は笑ってりゃいいのよ基本、パタも
あとはよほどのミスでもしなきゃそれでいいのよ https://youtu.be/KsziPcBgnOw
真矢のサイレントジェラシー
https://youtu.be/2he3PAXV2Jg
ヨシキのサイレントジェラシー
https://youtu.be/AXKWHfJUTBI
真矢のX
https://youtu.be/xXFvmPZp_98
ヨシキのX
たぶんヨシキはフィルとかおかずの前にわざとなのかなんなのか、モタつかせて急いで一気に叩くからスピード感あるのかもしれない。
あと真矢より音が軽い分早く感じる時がある。 センスの善し悪しはわかったとしても上手い下手なんて音楽やってるやつ以外分からないよ
圧倒的に一般人多いんだからさ
楽器は違うけどXの中で言ったらタイジは上手くてヨシキは下手って言うけどどっちも他のプレイヤーと変わらなく聞こえる
メロディー良ければいいんじゃないの 真矢のほうがうまいってかルナシーのほうがみんなうまいからな
楽器やったことなくてもわかるくらいに差がある 上手いからファンになるってもんでもないんだよなぁ
まぁ真矢は好きだけどね結局楽曲が自分の好みかどうかじゃないの YOSHIKIって浜崎あゆみばりに修正きつくてキモい
それが本当の自分だと思ってそう
若かった時でも>>657こんな時期ないよ ただ楽曲の基本性能はLUNA SEAの方が圧倒的に下
音楽としてLUNA SEAの方が完全に劣っている。
故にXとLUNA SEAの序列が覆ることはない。
GLAYやラルクみたいに売上が〜という方向にもLUNA SEAは逃げられない
とは言え、あんな抑揚と展開に希薄な楽曲で
よくあそこまで売ったとLUNA SEAはホメれる面もあるよ。
GLAYやラルクはキャッチーでポップ、GLAYは詞に共感性もあるから
これは売れるわって感じだけど、LUNA SEAは詞は中二病全開の
孤独で特別な僕ちゃんの世界観だし、曲に至っては・・・。
で、よくあそこまで売ったよ。マニア向けで終わってもおかしくなかったよな。 >>663
イノのIMAGE
スギのMOON
JのPRECIOUS
三人のカラーの違いとクオリティはすげーよ
Xが一番好きだけどね >>659
楽器やってると上手い=凄い担ってそのうち
上手い=音楽として素晴らしい
って勘違いする奴かなりいるからなー。高校の時バンドやってる奴と話してて会話にならなかっわ。
あの曲のここが良い!って言ってるのにあいつは下手だとかこいつは上手いから聴く価値あるとかこいつマジ馬鹿だと思ってた。 >>663
LUNA SEAはあのメンツのユニゾンの素晴らしさを楽しむバンドだよ。演奏を楽しむバンド。
独特の世界観を持ってるし曲がそんなにクソだとは思わない。
それにトゥルーブルー、ロージアとかポップソングとしてもロックとしても最高の曲を残した。 全部が全部とは言わないが
ライブで歌や演奏を聴いて
ガッカリする歌手やバンドは少なからず居るしな
ルナシーの場合はそんな事全然無いし
ライブ音源聴くと寧ろCD音源に飽きてくる >>667
ライブ音源は直し入りまくりやけどな
黒服限定はとくに直してたな LUNA SEAが何もかもかっさらってった90年代
GLAYもそうだけどXの出る幕なしだったよ
LUNA SEA 河村隆一 GLAYにセールスでも興行成績でも完敗だった
hideががんばってたけど >>669
「一番売れてるものが良いものなら一番旨いラーメンはカップラーメンになっちゃうよ」 VJS→ルナシー→ラルク→ルナシーって順にみたけど
ルナシーが一番ライブかっこいいし凄いね
ラルクは一体感とかグルーブとかないし不安定な演奏力だった
エックスはそれ以下リハーサルみてるみたいな感覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています