【芸能】「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉らの証言も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/full/
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/photo/1/
2017-06-02 13:00
「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が7月7日に発売される。
大村さんは1978年、八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲として名高い。97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、日本ポップス界の損失は計り知れなかった。
本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。
業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。
特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。 ■大村雅朗さんが手がけた代表曲(主に編曲)
八神純子「みずいろの雨」「パープルタウン」/山口百恵「謝肉祭」/松田聖子「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「夏の扉」「SWEET MEMORIES」/渡辺徹「約束」/吉川晃司「モニカ」/薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」/岡田有希子「リトルプリンセス」/大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」/中山美穂「JINGI・愛してもらいます」「ツイてるね ノッてるね」/渡辺美里「My Revolution」「BELIEVE」/小泉今日子「水のルージュ」ほか 佐久間正英など、天才アレンジャーは早死になのかねぇ >>2
この時代特有の電子音を全面に出したアレンジだね 「みずいろの雨」と「パープルタウン」のパクリは八神純子だけの責任じゃないような気がするんだよな
アレンジャーも一緒になってパクらないとあんなにそっくりにはならない 過大評価。
当時の洋楽からモロパクな編曲ばかりで、せっかくの原曲が台無しになったのは数知れず。
佐野元春なんかが未だに笑い者にされるのはコイツの責任でもある。 小泉今日子の水のルージュも地味だけど好きだったなー >>1
指摘してるつもりだろうけどホリー・ジェナロは業績を評価されてロレックスを贈られた。作品を観てみなさい 松田聖子の曲は妙に記憶に残っているな
オレがおっさんのせいなのか
今の若い人が聞いても何か感じるのか 八神純子のパープルタウンの盗作は当時問題になったけど、水色の雨も盗作なんだよな
https://youtu.be/c5-NshvobBY >>11
ひょっとしたら逆かもしれん
こういう風に編曲してくれって発注されてコピーみたいに仕上げないと怒られるみたいな 昭和50年代の歌謡曲は萩田光雄・船山基紀・大村雅朗の3人で8割くらい編曲してるような気がする、数えた事ないが
萩田光雄は桜田淳子・岡田有希子は関わったが、聖子は関わってない SWEET MEMORIESの元ネタって何て曲?
聴いたことある曲だなと思いながらも
思い出せない。 >>11
本人と話して聞いたのか?
どういう発注を受けてアレンジしたのかを
知らないで決めつけてるだろ? むしろニールセダカほど過小評価されている人はいない パープルタウン当時にネットがあったらオレンジレンジ並に叩かれてただろうな 松田聖子の出世作「青い珊瑚礁」は大村先生のアレンジじゃなかったらあそこまで売れてなかった。
そう考えると芸能史を変えた人と言ってよいね >>27
キャプテン&オニールの曲は驚いたわ
あんな風に展開するんだわと 編曲を評価できる人はあまりいないからな
俺のなかでは
天才アレンジャーは萩田光雄
次点に川口真 太田裕美のオリエンタルテクノポップアルバムI DO YOU DO、TAMATEBAKOでの仕事秀逸 >>24
お前こいつのパクリ常習っぷりを知らんだろ >>40
伊勢丹で「夏へ抜ける道」を初めて聞いたときは
足が止まった… キャプテン&テニールじゃね
SWEET MEMORIESに似てる曲はビギンの曲じゃね アメリカでは〜イギリスでは〜こんな曲が流行っているから
こんな感じにーっていう話
昭和の日本ってまだたいしたことないのよ
真似して学んで進化していく過程の
真似の段階の時代 キ○ガイネトウヨ田中雄二が関わっていないなら買いますが この人のアレンジでいちばん好きなのは薬師丸のメインテーマだな。
途中でタッタカタッタカとリズムが変わるのが絶妙すぎ。 >>49
あー あれだなシティポップ系としての
いいんじゃないかなあまり聴いてないが
武部聡志は悪いけど前頭3枚目ぐらい No No サーキュレーションは衝撃だった。
吉川晃司はアイドル言われてた頃が本当にカッコよかった。
自分でギター弾くようになって終わった。 >>30
チェリーブラッサムからの財津3部作とのコンビネーションも
ようつべのライブ映像みてぶったまげた記憶があるよ マイレボリューションが小室作曲というのは結構有名だけど
アレンジは小室じゃないって知ってる人は案外少ないんじゃないかな
小室がアレンジしてたらここまでの名曲にはなってなかったと思う >>46
そんなの今でもそうだし
というか今の方が酷いぐらいだ >>42
だから、全て大村主体なわけないだろ?って話
アレンジャーは大抵発注通りに作るんだよ? >>61
マイレボリューションは今の若いやつらも聴いたほうがいいよな >>69
こら少年聞いてるの?
今こんな歌うたったら逆差別ガーで叩かれまくり Sweet dreams and memories
Forever, Forever
見知らぬ街を目指し〜
かと思ったら、松田聖子の
スウィートメモリーかいなw 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 >>22
他にも清水信之、中村哲、井上鑑とかいるだろ >>78
林哲司もアレンジしてるよな、自分の曲だけかもしれないが。 >>79
作曲だけしてアレンジは他の人に任せてるのは結構ある
アレンジだけは杉山清貴の曲にあったと思う メイン・テーマとモニカ、ちょうど今日聴いたところ
聴いたというか夜ヒットの動画で見た
しみじみいい曲だなーと思ってたとこ ビギンの恋しくてはこれのパクリなの?
それともさらに前に似たのがあるとか? 大村の編曲で辛島美登里はサイレントイヴのイメージを一時がらっと変えた
渡辺美里はマイレボリューションのイメージが固定された印象
まあとにかく自分の思う色に染め上げてしまう力があった >>84
自己レス
イメージってのはその歌手のイメージね 鼻歌でメロディ作った人には印税が入り、時間をかけてアレンジした人にはギャラのみで印税は入らない。 SWEET MEMORIESのイントロは雪をイメージしてるんだっけ 80年代後期だと次利、大村、中村哲、小林武史の序列だったな ベストテンで徹子が英語の歌詞の所を日本語に訳してたな 原田知世の早春物語のイントロのインパクトはすごいな。 SWEET MEMORIESにそっくりだった、BEGINの「恋しくて」 大沢誉志幸のファーストアルバムはカッコ良かったなあ
あのアレンジは衝撃的だったわ 来生たかおの曲は個人的にはピンとこない曲が多いんだけど
マイアミ午前5時とPRESENTはこの人のアレンジのおかげで凄く好きな曲になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています