【芸能】「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉らの証言も [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/full/
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/photo/1/
2017-06-02 13:00
「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が7月7日に発売される。
大村さんは1978年、八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲として名高い。97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、日本ポップス界の損失は計り知れなかった。
本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。
業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。
特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。 >>88
雨の〜降る〜夜に〜♪
by 上田正樹&有山じゅんじ まちがいなく才能はあっただろ
パクリと言うが業界の人間はみな外国曲聴きまくりで影響受けてるけど
仕上がりは大村ほどにはならない パープルタウンなんて原曲より出来がいいもんなw
(あれは元々共作の話が拗れたらしい)
https://m.youtube.com/watch?v=JLQWMjNKfq0
八神純子の82年のアルバムのトリを飾る曲。
大村さんの作・編曲。凄くいい。 My Revolution は当時の流行り歌の中では作詞、
作曲、編曲、アレンジャー、歌い手のどれか
ひとつでも欠けてたら成立しないくらい位
神がかってたと思うわ あれが小室のアレンジだったら下世話になって、あそこまで名曲にはならんかっただろうな。 >>108
重複してるだろw
作曲・編曲で完成されてるだろ
その他は補完して聴く事ができるだろ >>68
スイートメモリーズのことか
どこが一緒なんだよ
コード
SWEET MEMORIES
C C7 F Fm | Em7_Am7 Dm_G_F7 ...
Bobby Vinton Mr. Lonely
C Em F G7 | 以後全編ほぼこのバリエーション
ロッカバラードというものを聞くのは初めてか 1960前後に雲霞のごとく作られた
こんなレベルのやつに限って、コードガー パクリパクリー みんな言ってるよー ww
>>11
>佐野元春の代表曲のサムデイって、ブルーススプリングスティーンのモロパクリじゃないですか
のことか
SOMEDAY 作曲・編曲:佐野元春 Strings編曲:大村雅朗
すべて弦を手伝ったやつのせい 和モノ掘ってると色んなレコードに馬飼野康二が関わってる パクリというかオマージュというかリスペクトというか
素直にあんな事をやりたいあんな人になりたいってベースは誰にでもあるだろうね >>10
八神に関しては、たとえば有名なアルバム曲の「夜間飛行」後藤次利の作編曲も、当時の洋楽女シンガーのフローラプリムにクリソツのものがある
大村に限らない
と、八神がああしろこうしろと言っていたということなのか
しかし、パープルタウンは元ネタから確かほんの1、2ヵ月後にリリース みずいろの雨さえ似たものがある
20歳の若手女歌手に、こういったことのリサーチ力や命令権限があったのか
「この曲を純子に(君に)歌わせたら凄いに違いない 可能な限り同様の箱を作れ」アホディレクター命令だろう 新人歌手や仕事がほしい駆け出し若手アレンジャーに断れるわけがない >>113
somedayのストリングスってよく聞いてないとわからんくらいちっちゃくしか鳴ってなかった気がするから大部分は佐野だろうなあ >>113
モロパクじゃねーだろ
ピアノリフが似てるだけじゃねーか >>109
小室のアレンジは下世話というより、スマートというか、我が道を行くというか
大衆の方に少し降りてくる大村アレンジの方がこの曲にはマッチしてたよね
ミポリンのJINGIの方は迎合的過ぎて今一つと感じた 亡くなってたの知らなかったな
本読んでみたいかも
うしろゆびさされ組の1stアルバムでも仕事してなかったかな 鷺巣詩郎、久石譲もこの時代はアイドルのアレンジャーやってたんだよね >>122
そういうのも経験値になってると思うと感慨深い 作曲家としての久石はつまらない
アレンジャーならわかるが 久石譲のデビュー作はタコ八郎じゃなかったっけ?
佐野元春のサムディはボーカルが強いからいいんだよ、ほっといてやれ
この時代、洋楽と同じ音を出すことについてそんなに悪いイメージも無かったよ
追いつけ追い越せって感じで 松田聖子アクエリアス密林少女、吉川晃司ラビアンローズ、大澤よしゆきそして僕は途方に暮れる等々、歌謡曲に取り入れた打ち込みアレンジのセンスも抜群だった これ外人が作った様な曲だよね?
オールディーズの様な懐かしい匂いがする いい曲だなと思うとたいがいこの人のアレンジだった
マイレボは小室よりこの人の功績が大きいと思う
アレンジャーはもっと金にならないとおかしい
曲の出来にかなり関係する場合がある 作曲が編曲のおかげで随分盛られてることあるっていうなら
編曲は実際に演奏してるミュージシャンのおかげで成功して
いることも多いからな
確かに日本のシンガーソングライターの「弾き語りバージョン」
とかって、「ちゃんとバンドで演ってよ〜」って気分になることも
多く、編曲した人の偉大さ感じたりすることも多いけどw
そのてん、洋楽の著名なSSWってライブで弾き語りで演っても
普通に聴きごたえあるもの聴かせてくれる人が多いわ 「ああ
ギターもベースもちゃんとこういうふうに原型がおおかた仕上がって
るんだなw」みたいな演奏も多いし 音楽理論は分からんけども、AメロがあってBメロでガクっと下がって
サビでバーンと派手に広がるような印象があるなあ 演奏は全然別物だろ
演奏は歌唱とか作詞と一緒だよ
たし引きの予想がつく
作曲はアレンジが違ったらなんて予想の範疇にないよ
いくらでも変化する 大村さんのアレンジ曲は好きなのばっかりだ
そういや大村憲司さんもすでに鬼籍に入ってるんだっけ・・・ 80年代のSONY系はほとんどこの人が編曲してた印象あるな >>129
小室のメロディーあってこそだから、そこまでは言わん
イントロがあれだけ素晴らしくなったのは小室のメロディーあってこそだし
逆に小室アレンジならあのイントロにはならなかっただろうな 大村さんのアレンジなら薬師丸のメインテーマも好きだな カバー曲のアレンジは割りに苦手だった思い出
ベイブ版のギブミーアップは正直ずっこけた □人として - 海援隊
http://www.nic*video.jp/watch/sm1695612
□夏の扉 - 松田聖子
https://m.youtube.com/watch?v=n67i9oDAyS4
□My Revolution - 渡辺美里
https://m.youtube.com/watch?v=2wIGwlbBh3Q
※転調直前のコードは大村さんのアイデア(小室哲哉談)
どれも素晴らしい仕事。
特に海援隊は、アレンジ成分が8割くらいあるんじゃ?ってくらい。
もうイントロから持っていかれる。 >>141
こんなのが訴えられるならほとんどの奴が訴えられているだろ
日本は音楽が遅れてるからほとんど日本国内の需要しかないから大丈夫
お前がファンやってる奴もパクリだらけだぞきっと 渡辺美里のJUMPは素晴らしいアレンジだなと思うわ小室って感じだね、美里に対する愛情がわかる、 久石譲は天才だなと思うけどね。フィギュアスケートの羽生選手の世界選手権をみたときに
音楽が久石だったけど。本当に天才だなと思った。 >>11
元春が大村の編曲を嫌がっていたのは有名
全部歌謡曲にされてしまったと嘆いていた なんちゃって評論家がゾロゾロ集まってるんだろなと思ったら案の定w 尿道にバイブ入れたり、肛門に空気入れたり
ヴァギナ殴られ陥没したり、アクメ感じて脱糞したり
もうやりたい放題!!!節操がない! >>130
シンガーソングライターって譜面も書けんのがおるやろ
鼻歌でも作曲やから
作、編曲両方出来てほんとの作曲家だと思う >>147
かといって佐野がやっても単なる洋楽劣化コピーだし >>151
現実のロック、ポップの編曲作業っていうのはたぶん想像してるようなものとはかなり違う
と思うよ
80年代くらいの「編曲家」だってロック、ポップ系の人はたいていは五線譜書いて
「さあこのとおり弾いてね」みたいな段取りじゃないべ もっと古い時代の歌謡曲と
かは、きちんと五線譜書いて、ジャズ、クラシック系の譜面読めるミュージシャンた
ちがそのとおり演奏するみたいなことも多かったようだけど
バンドの場合、作曲担当が弾き語りでデモ作って、それメンバーに聴いてもらってみ
んなでアレンジするんだし
つべとかには小室さんのTMの「デモテープ」とかアップされてるやろ
大活躍してた頃の後藤次利あたりとかだって、あんなピコピコしたデモ、
プリプロで作って、それをスタジオミュージシャン達に聴いてもらって
ミュージシャンたちはさくさくっと耳コピしてしまってそれでレコーディング
するんだぜ
Jools Holland interviews Sting (The Police) ってタイトルの動画観ると
スティングがポリス時代どんなふうにデモ作ってたか分かるよ 弾き語り
プラスすごい原始的なリズムマシーンやらなんやら使うんだよ
90年代前半くらいだとどんな雰囲気かっていうのは、つべに高野寛が『ソリトン』
で説明してやっている面白い動画があるよ
今はもうPCでそのまま使えるようなものも作れちゃうから、4枚目あたりからの
宇多田とかはそれで編曲まで自作自演やろ なぜかこの曲の評価が高くて、当時「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」という
長編アニメ映画になったのだが、佐藤浩市唯一のアニメ声優主演作にもかかわらず
CMとは大違いの血なまぐさい話で記録的な不入りになり、DVD化もされていないという 「Someday」をリスペクトして大村さんがアレンジした曲。作曲は佐野元春。
http://mysound.jp/song/15203/ 大瀧詠一とかも譜面書けなかったみたいだからな、だから達郎とか井上鑑なんかがストリングスの譜面書いてた
あと松任谷正隆は最初譜面書けなくて先に作曲家デビューしてたユーミンに教えてもらったとインタビューで答えてた 遺作は「櫻の園」
亡くなった後で松本隆が詩をつけた >>8
最近UP-BEATのKiss in The Moonlight聞いてるけど、氏の手掛けたアレンジは良いな。特にギターの使い方が印象的 広石ってなんであんなに狂ったんだろうね
本人はオナニーし過ぎたって言ってるけど、真相は闇の中かねぇ >>161
ここで小林千絵の名前を見るとは。他より明らかに知名度低いぞw ニッポンの編曲家という本がなかなかマニアックで良いので
興味がある人は見て見るといいぞ >>164
小林千絵といえば谷山浩子が書いた『水色のカチューシャ』が好き
歌手になるために都会へ出て行った元カノの帰りを待つ男の歌
『木綿のハンカチーフ』の逆バージョンみたいな >>69
あれは別格だなぁ
でも当時の歌番組は番組専属バンドが演奏するからオリジナルのアレンジの良さが台無しw >>135
小室だとゲッワイ!みたいなMyRevolutionになってしまう 渡辺美里なら嵐ヶ丘が好きだな
共作アレンジは珍しいのかな ガラスの林檎とついてるねのってるねは編曲が連名になってたと思う この間近所の寿司屋に警察が集まってた理由が判明した。
夫婦二人でお店をしていたが、奥さんが脳梗塞で入院。
旦那さんが毎日お見舞いにきていたのだが、ここ何日か来ていなかったを不思議に思った友人が訪ねた所・・・
椅子に座ったまま旦那さんが死んでいたそうです・・・ 2017年4月3日
https://twitter.com/DouZi_y4sutuNa/status/848852492746018816
21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして? 22017年5月23日
https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056
またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか 2017年5月22日
https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769
享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 2017年5月7日
https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761
3.11後、余命10年を覚悟した。周囲にそう言ってたら 「マイナス思考すぎる」「バカか」と言われた。
学生生活と就活のさなか、結局2年で倒れた。 現実は、遥かに悪いものだった。 2017年2月23日
https://twitter.com/n0lilica97/status/834235825781035008
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984
世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ
(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)
若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
>>122
久石は、はじめ人間ギャートルズの劇伴を担当してるんだよな >>170
でも渡辺のわがままが通らずぶちギレて渡辺が大村さんを切った。
亡くなった時もノーコメント。
それなのに何を今さらって感じ。
非常識極まりない。 関係ないがmisiaのeverythingの
元ネタってなんだっけ? >>122
運動会BGM用レコードのYMOのライディーンが久石譲編曲だと知っている人は少ない。
昼ドラの主題歌を歌っていたことすら…。
鷺巣詩郎の代表作品は函館/札幌競馬場のファンファーレ(プペペポピーとか)だと今でも思う。 >>11>>147
大村が佐野のアレンジをしたのはデビューアルバム中の5曲のみ 2枚目のそれは伊藤銀二で、3枚目中のサムデイ他は弦編曲のみ
それ以降はほぼすべて佐野の自アレンジ
そういう知識があっていっているんだろうなこういうバカどもは パクリネタだと、ぺんぎんくんWARSのBGMにもなった石川秀美のもっと接近しましょもグラマラスライフとか言う曲のパクリだと言われたな。 華原朋美が全裸で徘徊……エイベックス「秘密パーティー」報道にEXILEファンだけがショック!
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14284_entry.html
当時の常連は、店のフロアを下着も付けず、素っ裸で夢遊病のように歩く華原朋美に遭遇。そこにいた松浦氏と同社副社長の千葉龍平氏が、
全裸の彼女を指さし「小室(哲哉)の彼女をヤッてやったぜ」と自慢し合っていたという。
また、2002年以前に松浦が住んでいた東京・南青山の豪邸でも、パーティーが行われていた。ミラーボールがきらめき完璧なクラブと化した地下室で、参加者や社員が踊り狂っており、松浦氏はそこで酒を飲むと2階のベッドルームへ。
連れてきた女の子とセックスをし終わると、ニヤニヤとしながら戻ってきて大麻を吸う、というお決まりのパターンがあったとか。
さらに松浦氏は、エイベックスを大躍進させた小室のパーティーにも、当時交際していた浜崎あゆみを連れて頻繁に参加。松浦氏の命令で、部下がエイベックス経営のディスコ「ヴェルファーレ」から若い女性を大勢調達し、
会場に搬入。そこは“肉欲にまみれた世界”で、いつもラリッていた小室は、ナンパされてきた女性をベッドに連れ込んでいたという。 >>11
林哲司が言ってたけど、大村さんは具体的にこうしてくれってのがないと
割と流してくる、それが不満で文句を言うと
じゃあ、どうして欲しいのか?具体的に言ってください
って割とキツく返してくるらしい
それで具体的にこうして欲しいって細かく言うと
驚くほど要求通りのものが上がってきて
ああ、凄いなって思ったって言っていた
要するに、佐野が駆け出しで
こうしてくれって言えなかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています