「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/full/
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/photo/1/
2017-06-02 13:00
「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が7月7日に発売される。
大村さんは1978年、八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲として名高い。97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、日本ポップス界の損失は計り知れなかった。
本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。
業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。
特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。 >>141
こんなのが訴えられるならほとんどの奴が訴えられているだろ
日本は音楽が遅れてるからほとんど日本国内の需要しかないから大丈夫
お前がファンやってる奴もパクリだらけだぞきっと 0143名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 16:08:48.76ID:bH8gP96wO
0144名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 16:21:46.50ID:ow/xFlYV0
渡辺美里のJUMPは素晴らしいアレンジだなと思うわ小室って感じだね、美里に対する愛情がわかる、
0145名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 16:23:57.30ID:ow/xFlYV0
久石譲は天才だなと思うけどね。フィギュアスケートの羽生選手の世界選手権をみたときに
音楽が久石だったけど。本当に天才だなと思った。
>>11
元春が大村の編曲を嫌がっていたのは有名
全部歌謡曲にされてしまったと嘆いていた なんちゃって評論家がゾロゾロ集まってるんだろなと思ったら案の定w
尿道にバイブ入れたり、肛門に空気入れたり
ヴァギナ殴られ陥没したり、アクメ感じて脱糞したり
もうやりたい放題!!!節操がない!
0151名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 17:48:00.13ID:ymd5bESo0
>>130
シンガーソングライターって譜面も書けんのがおるやろ
鼻歌でも作曲やから
作、編曲両方出来てほんとの作曲家だと思う >>147
かといって佐野がやっても単なる洋楽劣化コピーだし 0153名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 17:57:10.23ID:bH8gP96wO
ボフディランだって譜面書いてるわけではないよ
0154名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 18:26:04.00ID:ByEtV9l30
>>151
現実のロック、ポップの編曲作業っていうのはたぶん想像してるようなものとはかなり違う
と思うよ
80年代くらいの「編曲家」だってロック、ポップ系の人はたいていは五線譜書いて
「さあこのとおり弾いてね」みたいな段取りじゃないべ もっと古い時代の歌謡曲と
かは、きちんと五線譜書いて、ジャズ、クラシック系の譜面読めるミュージシャンた
ちがそのとおり演奏するみたいなことも多かったようだけど
バンドの場合、作曲担当が弾き語りでデモ作って、それメンバーに聴いてもらってみ
んなでアレンジするんだし
つべとかには小室さんのTMの「デモテープ」とかアップされてるやろ
大活躍してた頃の後藤次利あたりとかだって、あんなピコピコしたデモ、
プリプロで作って、それをスタジオミュージシャン達に聴いてもらって
ミュージシャンたちはさくさくっと耳コピしてしまってそれでレコーディング
するんだぜ
Jools Holland interviews Sting (The Police) ってタイトルの動画観ると
スティングがポリス時代どんなふうにデモ作ってたか分かるよ 弾き語り
プラスすごい原始的なリズムマシーンやらなんやら使うんだよ
90年代前半くらいだとどんな雰囲気かっていうのは、つべに高野寛が『ソリトン』
で説明してやっている面白い動画があるよ
今はもうPCでそのまま使えるようなものも作れちゃうから、4枚目あたりからの
宇多田とかはそれで編曲まで自作自演やろ なぜかこの曲の評価が高くて、当時「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」という
長編アニメ映画になったのだが、佐藤浩市唯一のアニメ声優主演作にもかかわらず
CMとは大違いの血なまぐさい話で記録的な不入りになり、DVD化もされていないという
0156.@無断転載は禁止2017/06/03(土) 18:57:20.98ID:XBaFAFQg0
0157名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 19:03:49.55ID:XXBCbutD0
0158名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/03(土) 19:15:39.06ID:duYDjly80
J-POPはK-POPに勝てないw
大瀧詠一とかも譜面書けなかったみたいだからな、だから達郎とか井上鑑なんかがストリングスの譜面書いてた
あと松任谷正隆は最初譜面書けなくて先に作曲家デビューしてたユーミンに教えてもらったとインタビューで答えてた
0160名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 00:24:50.10ID:PEz0AfKb0
遺作は「櫻の園」
亡くなった後で松本隆が詩をつけた
0161名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 00:51:35.48ID:1+FWonoG0
海援隊 「人として」
小林千絵「いつも片想い」
>>8
最近UP-BEATのKiss in The Moonlight聞いてるけど、氏の手掛けたアレンジは良いな。特にギターの使い方が印象的 広石ってなんであんなに狂ったんだろうね
本人はオナニーし過ぎたって言ってるけど、真相は闇の中かねぇ
>>161
ここで小林千絵の名前を見るとは。他より明らかに知名度低いぞw ニッポンの編曲家という本がなかなかマニアックで良いので
興味がある人は見て見るといいぞ
0166名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 07:32:59.36ID:4FPc2SGPO
読んだけどいまいちだったな
0167名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 08:32:33.81ID:U61URKzH0
>>164
小林千絵といえば谷山浩子が書いた『水色のカチューシャ』が好き
歌手になるために都会へ出て行った元カノの帰りを待つ男の歌
『木綿のハンカチーフ』の逆バージョンみたいな 0168名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 08:45:49.57ID:hBu7pl+y0
>>69
あれは別格だなぁ
でも当時の歌番組は番組専属バンドが演奏するからオリジナルのアレンジの良さが台無しw 0169名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 08:46:06.66ID:UepNsy9d0
>>135
小室だとゲッワイ!みたいなMyRevolutionになってしまう 0170名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 11:06:02.36ID:VFbe8UPcO
渡辺美里なら嵐ヶ丘が好きだな
共作アレンジは珍しいのかな
ガラスの林檎とついてるねのってるねは編曲が連名になってたと思う
0172名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 11:16:34.60ID:udy8d5AL0
0173名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 11:17:40.09ID:aCw8gnuQ0
BEGINのパクりじゃん
>>122
久石は、はじめ人間ギャートルズの劇伴を担当してるんだよな 0177名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 22:29:20.62ID:AxrNE9yZ0
0178名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 23:07:41.24ID:CTO49C8t0
ビギン 89年
聖子 83年
0179名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 23:26:54.44ID:nmouzPbj0
>>170
でも渡辺のわがままが通らずぶちギレて渡辺が大村さんを切った。
亡くなった時もノーコメント。
それなのに何を今さらって感じ。
非常識極まりない。 0181名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 23:31:26.91ID:7cUZFPAh0
関係ないがmisiaのeverythingの
元ネタってなんだっけ?
>>122
運動会BGM用レコードのYMOのライディーンが久石譲編曲だと知っている人は少ない。
昼ドラの主題歌を歌っていたことすら…。
鷺巣詩郎の代表作品は函館/札幌競馬場のファンファーレ(プペペポピーとか)だと今でも思う。 0184名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 00:09:30.27ID:uaygmsWQ0
ほーらーセイシェルの夕陽が もこの人なのね
>>11>>147
大村が佐野のアレンジをしたのはデビューアルバム中の5曲のみ 2枚目のそれは伊藤銀二で、3枚目中のサムデイ他は弦編曲のみ
それ以降はほぼすべて佐野の自アレンジ
そういう知識があっていっているんだろうなこういうバカどもは 0186名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 04:37:48.05ID:jPRGT57JO
お前らに編曲がわかるわけないだろ
0187名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 04:55:28.66ID:gCLVqqKs0
Mistyの間奏でスイートメモリーやると受ける
0188名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:17:18.63ID:6vyytGND0
パクリネタだと、ぺんぎんくんWARSのBGMにもなった石川秀美のもっと接近しましょもグラマラスライフとか言う曲のパクリだと言われたな。
0189名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:24:13.31ID:DCUSpj1iO
ほぉ〜んふぃらほへぇ〜ふぉ〜ん
0190名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 15:49:46.00ID:csIqD1eJ0
華原朋美が全裸で徘徊……エイベックス「秘密パーティー」報道にEXILEファンだけがショック!
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14284_entry.html
当時の常連は、店のフロアを下着も付けず、素っ裸で夢遊病のように歩く華原朋美に遭遇。そこにいた松浦氏と同社副社長の千葉龍平氏が、
全裸の彼女を指さし「小室(哲哉)の彼女をヤッてやったぜ」と自慢し合っていたという。
また、2002年以前に松浦が住んでいた東京・南青山の豪邸でも、パーティーが行われていた。ミラーボールがきらめき完璧なクラブと化した地下室で、参加者や社員が踊り狂っており、松浦氏はそこで酒を飲むと2階のベッドルームへ。
連れてきた女の子とセックスをし終わると、ニヤニヤとしながら戻ってきて大麻を吸う、というお決まりのパターンがあったとか。
さらに松浦氏は、エイベックスを大躍進させた小室のパーティーにも、当時交際していた浜崎あゆみを連れて頻繁に参加。松浦氏の命令で、部下がエイベックス経営のディスコ「ヴェルファーレ」から若い女性を大勢調達し、
会場に搬入。そこは“肉欲にまみれた世界”で、いつもラリッていた小室は、ナンパされてきた女性をベッドに連れ込んでいたという。 >>11
林哲司が言ってたけど、大村さんは具体的にこうしてくれってのがないと
割と流してくる、それが不満で文句を言うと
じゃあ、どうして欲しいのか?具体的に言ってください
って割とキツく返してくるらしい
それで具体的にこうして欲しいって細かく言うと
驚くほど要求通りのものが上がってきて
ああ、凄いなって思ったって言っていた
要するに、佐野が駆け出しで
こうしてくれって言えなかったんだろう