【音楽】細野晴臣、6年半ぶりアルバムを今秋発表&11月からホールツアー©2ch.net
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細野晴臣、6年半ぶりアルバムを今秋発表&11月からホールツアー
音楽ナタリー 5/19(金) 12:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000030-natalien-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170519-00000030-natalien-000-0-view.jpg
細野晴臣が今秋ニューアルバム(タイトル未定)をリリース。さらに、レコ発ツアーを開催することが決定した。
細野がオリジナルアルバムを発表するのは、2011年4月リリースの「HoSoNoVa」以来約6年半ぶり。詳細は追って案内されるので、ファンは続報を待とう。
そしてアルバムを携えて行われるツアー、その名も「細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー」は11月11日の岩手・岩手県公会堂公演を皮切りに東京、高知、福岡、大阪、北海道で展開。ツアーにはバンドメンバーとして高田漣(G)、伊賀航(B)、伊藤大地(Dr)が参加する。チケットの一般発売に先駆けて、本日5月19日よりオフィシャルサイトでは先行予約申し込みを受け付けている。申し込み締め切りは6月28日23:59。
細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー
2017年11月11日(土)岩手県 岩手県公会堂 大ホール
2017年11月15日(水)東京都 中野サンプラザホール
2017年11月21日(火)高知県 高知県立美術館ホール
2017年11月23日(木・祝)福岡県 都久志会館
2017年11月30日(木)大阪府 NHK大阪ホール
2017年12月8日(金)北海道 札幌市教育文化会館 大ホール なんで大御所扱いなの?
こいつは俺が見出した、みたいに若手とも常にセットで出てきて >>8
なんでもなにも大御所でしょ
むしろ若手の方から擦り寄ってる >>1
めちゃ痩せたんじゃね?
この人も先長くないかもね。
これが最後のツアーかも。後悔しないように言っておくか いい加減コシミハルを第二婦人の座から何とかしてやれよ >>3
こういう「星野源ガー、星野源ガー」って騒ぐ馬鹿に発言の場を与えないよう、今年はマスゴミへの露出を減らしてあまりニュースが出ないようにしてるアミューズの深謀遠慮 >>3
細野ってああいうの嫌いそうなんだけどな
大人の事情ってやつなんだろうか >>19
細野さんが星野に唄ってみろって言ったらしいけど 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる >>26
ゼロ
というか井桁卓真でググれば2ちゃんに専用スレもあるからキチガイの概要は読めばわかる この人の最高傑作は何?
松田聖子の天国のキッスかな 流行りモノに飛び付いてコロコロ変わるスタイルだから
いまいち信用できないというか軽薄さは否めないんだよな
さすがに落ち着いてきてるけど
ボブ・ディランにシンパシー感じてるみたいな発言は正直笑ったな かまやつさんの特番で近田春夫がはっぴいえんどのことボロクソに言っててワロタ
「ああいうの大嫌いなんですよ フォークから来たくせにロックとか言ってるの 日本のロックのパイオニアってどこがだよって」 >>8
なにも知らないってどんな気分?
情弱に歳は関係無いんだぜ。
知らないまま生きていくっつーのも一興だぞ。 >>34
まあもうお歳だからねえ
はっぴいえんどだかエイプリルフールだかの頃には、松本たちと楽器抱えて
電車で地方のイベントやキャバレー(当時は通常生演奏バンドが入ってた)を回ったりしてた時期もあったそうで
その時期の感想を歌のしたのが「Choo Choo ガタゴト」らしいから
もともとツアー嫌いと言う面もあるのかもね YMO関係は
ボーカル弱い。
エリック・クラプトンとかは結構巧いんだよな。歌。
ジェフ・ベックやジミー・ペイジはボーカルやらない。
ジェフ・ベックには一曲だけボーカルのヒット曲あるけど
声が細いんだわ。
ジミ・ヘンドリックスとかギター・ボーカルだから凄い。
ボーカルと楽器が両立してる人て案外少ない。
プリンス スティング ポール・マッカートニー スティービー・ウィンウッド
ピーター・フランプトン フィル・コリンズ
日本では思い浮かばないなぁ。 YMOの中では細野さんが一番庶民的なんだっけ
さまぁ〜ずさまぁ〜ずやマスカッツを毎週の様に見てて食事はジョナサンとかCoCo壱が好きらしい >>19
元アルファレコードの村井さん繋がりみたいだね
高田漣は高田渡の息子ではっぴいえんどと同時期にURC&ベルウッドだったから
細野からすると「旧友の息子」みたいな感じなのかも YMO組んだはいいが後輩のくせに坂本はクソ生意気だし、
坂本の曲ばかり評価されるし、
すぐにやめたがってただろ このおじいさん才能あるん?
なんかお高くとまってるイメージ
ただYMOのメンバーってだけなきがする ごめんなさい >>53
すぐにやめたがったのは坂本だろ
YMO続ける引き換えにB-2UNIT出せたって逸話あるし
細野は細野でYMOのプロデュース名義が自分一人であることに拘ってたらしいけど 教授は細野氏の事を「人間的にはクズだけど音楽的才能は認めざるを得ない」と、名前思い出せないけどもう一人のなんとかいう人に対しては逆に「人間的にはすごく良い人だけど音楽的にはどうでもいい」って評してたらしい
聞いた噂だから本当に言ったかどうか知らないけど 坂本も高橋も細野と一緒にやった直後はいい仕事するんだよね
その後はなんかぴりっとしなくなるというか、惰性というか
きっといい刺激になるんだろうね 岩手とか高知とか空いてそうでいいよな
案外そうでもないのか? タイタニックの言い訳のためにファミリーストーリーを私物化した爺さん >>48無実は20年位前に証明された。中国人だったそうだ。 音楽的才能は大瀧より上だったんじゃないかと思ったりもする
ただポップセンスというか、ミーハーな部分が足りなかったんじゃないだろうか 風邪ひいたからお風呂にきき湯を入れてコンタック飲んで寝よう。LAWSONに行かなくちゃ。 【皇室】眞子さまの婚約相手・小室圭さんが会見「時期が参りましたら…」★12 [無断転載禁止]©2ch.net
7 : 名無しさん@1周年2017/05/19(金) 15:54:04.63 ID:O1DfxcNl0
港区 白金台 4-10-6-301 〒 108-0071
細野晴臣 明治製菓 毒物混入 を検索しよう!
http://photozou.jp/photo/show/3185660/237331205
● 北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者や革マル派の指名手配犯を教唆し窃盗や住居侵入
を実行させ違法手段によるトイレや寝室の盗撮も行う言語道断の凶悪犯。
● 越美晴という愛人と隠し子作りながら正妻と離婚せず慰謝料も払わない守銭奴は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣。 >>44
技術じゃなくて低くて渋い声質が魅力の人だと思うけど。
ディランやレナードコーエンにボーカリストの技術求める? >>1
ちょっと痩せ方ヤバくないか
細野さんには仙人みたいになって欲しいのに この写真じゃわからんけど、チキンジョージで見た時足が細くなりすぎててさすがに心配になった 高尚な音楽とかいいから細野も教授もメタファイブに入ってテクノポップやれよ >>44
歌唱と演奏が両立しててどっちも素晴らしいっつって
今パッと思いついたのは
橋本一子
ローリー寺西(ROLLY)
ゆらゆら帝国の坂本慎太郎
ギターウルフのセイジ
BORISのTakeshi
GO!GO!7188の中島優美
八十八ヶ所巡礼のマーガレット廣井
マキシマムザホルモンのマキシマムザ亮君
嘘つきバービーの岩下優介
SAKANAMONの藤森元生
凛として時雨のTK
異論は認める >>87
マーガレット廣井凄すぎるな
ミック・カーンが2倍くらい早弾きになってリードボーカルになった感じ 清志郎の時も大瀧詠一の時もそうだったけど
遅かれ早かれ“その時”は必ず来るからな・・・
誰もその運命から逃れられる者はいない 我々だっていずれサヨナラしなければならない時は来る
信じたくないしつらい事だけど アブソリュートエゴダンス好きだなあ
それぐらいしか知らないけど >>92
元々鈴木敏夫が細野晴臣を使う予定だったけど
駿夫が直前で難色示していろいろ面談とかもしたけどやっぱりダメで音楽が久石譲に変わった
ただテーマ曲はもうできてたんでイメージソングとしてCMとかに使った またテクノやろうかなとか言ってたような…
どうなんでしょ ホソノヴァからもう六年以上経ってるの?w
やべーな >>56
院まで行った秀才肌の坂本からすると
自分が学んだ現代音楽のセオリーを独学というか無意識的に作曲してしかも形になってる細野は相当の脅威だったみたい >>56
名前は思い出せないけどその人に関してボロクソ言いすぎなのを反省したのか
のちに「YMOは彼のリズムに支えられいてた」と言った模様 >>99
ホソノっぽいよね
ユーミンがラジオで細野さんゲストの時この曲が凄くいい!と言ってたな 細野姓は漏れ無く血も涙も無い大嘘吐き反日在日朝鮮外道の証 細野さんのライブは自分でベース弾かないからな
伊賀くんも上手いけどあの低音域の太さはなかなか出ない
最近星野源の番組で弾いてたけど眠そうなおじいちゃんになってた 細野さんのクズエピソードってなんかあるの?
坂本のはいっぱい見たけど >>104
名前は思い出せないけどその人がパーソナリティーやってたオールナイトニッポンの最終回で、泥酔した坂本と清志郎が乱入して放送ぶち壊したあげくスタジオにゲロ吐いて帰った事あったよね あれっ、「Heavenly Music」は?
カバーだとオリジナルアルバムとしてはカウントされないのか
次もカバー集だったらどうすんの あのキチガイは細野さんのスレには寄り付かないだな。本人には面と向かって言えないチキン野郎みたいなもんだなwww オリジナルアルバムを発売するのは、になってるから新曲だろ
カバー1曲くらい入っているかも知れないが
アナログも同発かな >>113
近田によると日本のロックはスパイダースかららしい 近田って経歴がすごく面白いんだけど代表的な曲がないんだよな
経歴が一番興味深くて面白い >>33
別におかしかない
日本のディランって言えるのは細野さんしかいない
ディランを必死にパクってる連中は本質的にディランじゃないし 細野の夏なんですと
拓郎の夏休みは日本の夏の二大名曲 >>127
細野さんが日本のディランってピンと来ないんだけど、どういったところでそう思ったの? >>126
近田の代表曲つったらクールスに提供した「シンデレラ」(横山剣の「シンデレラ・リバティー」ではない)辺りかな
個人的に好きなのはハルヲフォンの1stに入ってた「見つめられ、抱きしめられた、その時...」っていうバラード
音はおもいっきり10ccだし歌詞も臭いんだけどそれがかえって良いんだ 切なくなる 近田はジューシーフルーツの恋はベンチシートかな
セリフから歌に切り替えるアイディアは斬新 >>129
具体的にどこってわけじゃないけど
革新者あり年代も近くて音楽シーンにおける重要さというかさ
アメリカ白人音楽ならディラン以降
日本のポップ音楽なら細野さん以降
って流れがあるじゃん >>28
森岡賢訃報の時は普通にレスしててちょっとイラっとしたw >>93
俺も一番好きだな
中学生ん時電気屋のステレオから流れて来て、思わずそばに寄ってみたら
黄色いレコードが回ってて…人生の分岐点のひとつだった >>56
幸宏の感性は完全にブリティッシュポップだしな
坂本からすると女々しく思えるのかも
でも坂本の作るポップは思いっきり歌謡曲だが >>138
俺もYMOならそれだわ
それかマッドマン 日本のバンドの歴史で
それぞれ分野は違えど
バンド解散後もメンバー全員が成功したのははっぴいえんどだけ >>126
ジューシーフルーツのなんとかはご機嫌ななめじゃない?
今聴くときゃりーぱみゅぱみゅの世界そのまんま
当時からもうあれが出来てたんだな近田 >>129
元々細野はフォークだった
エイプリルフールの前は ベーシストでマルチプレイヤーでソングライターという点でポール・マッカートニーかな https://youtu.be/2t_VpbCkm70
これが最高傑作かな
元々は細野が歌ってるのが先だけど、
戸川純に合いすぎてる 悲しみのラッキースターをギターで弾きたいんだけど譜面売ってないかな? シャイネス以降の歌モノは結構好きだわ。
昔に比べて歌も上手くなったし。 >>146
そういえば学生の時に自主制作した「夏の日の海が」ってのは完全に黒歴史なのかね? 以前出したBOXでも全く無視されてたし
達郎がラジオで流した位なんだから音源自体は現存してるんでしょ 今だとトロピカルダンディー・泰安洋行・はらいそのトロピカル3部作の方がテクノ・アンビエント時代よりウケそうだな
サケロック(星野源)というフォロワーもいるし
一枚だけ選ぶとやっぱり泰安洋行か >>153
本人は誤植でmud menらしいで
諸星大二郎の影響らしい 顔が気持ち悪いけど
ユーミンのコバルトアワーのベースは
否定しようがない >>159
80年代以後はインチキ紳士みたいだけど70年代は髪も髭も伸ばしてカルトの教祖みたいな風貌だったなw 細野さんイケメンと言われることは少ないけど80年代後半ぐらいの写真見るとゾクっとするような色気がある。 >>160
YMOの時は、1人キモいのが居るって感じで
残念でしたw >>162
あの風貌で化粧してたからな。まあしょうがない YMO中期が意外にカッコイイよ
https://youtu.be/EpMD6crESNg
小顔で痩身、ええ声やし >>160
大瀧さんも同じ頃ヒゲ生やしてて、二人ともヒゲ剃ったら売れたんだよな 細野と小山田は親戚だから同じ目をしてる
あの目はセクシャルな魅力がある あまり知られてないけど
日本のベーシストで
最初にスラップをやったのは細野さん
実際、「テクノポリス」以前にスラップをやってるベーシストはいなかった 少なくとも75年には「チョッパーズ・ブギ」で後藤次利がやってただろ お馴染みのメンバーすぎてつまんないんだよな
こいつらと組むか、ティンパンアレーと組むかだもんなあ >>169
当時ライディーンでYMOファンになった子供たちはBGMやテクノデリックでは
意外と離れていないんだよな 胸キュンで離れたw 打ち込みで全部作れるし。生が欲しいなら昔の仲間でやるっていう
最近あがた森魚とはちみつぱいのアルバムが出たけどあれも生指向だし
何か昔の戦友が再び集ってる感じ
何てんのかね。残り少ない人生だからやれる事をやろうよみたいな >>175
あると思うよ
終わりが見えてるから変なわだかまりも消えて、昔から仲間とやるようになるというのは
はっぴいえんどもきっと結集してたと思う >>176
ちゃぶ台返しだろ
固定化されたYMOのイメージを自ら壊してやろうっていう この人そうか学会だろ
ナイツのラジオに出てたぞ
はなわの弟が「昔から憧れの人なんです」とか言って >>182
俺は好きだったけどな
バカかよwとは思ったけど なんでこの人NHKのナレーターしてんの
専門でもないし下手くそなのに >>177
清志郎が死んだ。加藤和彦も死んだ
まさかの大瀧詠一まで死んだ。かまやつも死んだ
人はいずれ死ぬ。それは分かってるけど
細野さんや慶一やあがたは元気でいて欲しいね >>185
清志郎も大瀧も病だったからある意味仕方ないと諦めはついたけど加藤和彦は自ら死を選んだのは辛すぎたよ・・・ YMOオタが駄目なのは、馬鹿なクセに小難しいこと言いたがるとこだね
まあ細野晴臣プロデュースの最高傑作はこれだよ
ガタガタ言わずに見とけ
https://youtu.be/372OIoey9Ik 数年前にYMOとクラフトワークを同じライブで観たからもう観たいライブってないかも >>73
公開されたとき観に行ったけど、細野晴臣のPVだと考えれば、良い作品なのかも…って思ったな。 ネット社会になってからはコピペ貼る基地のがもう有名人 おじいちゃんがタイタニック号の生き残り
映画タイタニックにも東洋人が一瞬映ってる 細野さんは
なんで井桁とかいうキチガイコピペ荒らしに粘着されてるの?
まあどうせキチガイだから
まともな理由なんか無いんだろうけど。 YENの時代だと思うんだけど
女性ボーカルで歌詞の一部が「気分上々」だけ。
サンディーの曲かなぁと探してみるがつべに上がってないんだよね。
どなたかわかる人教えてください。 細野晴臣の音楽って
細野晴臣天才。とか思ってないと楽しめないよな ドルヲタが推しアイドルを崇拝してるのと似てるのは確か
年季の入った細野推しなんだよな ライブ行ってシークレットスペシャルゲスト星野源のときのガッカリ感 星○なにがしはテレビブロスで細野さんと対談し始めてた頃はとて
も地味なイメージだったのに、一昨年あたりから(事務所を移った?)
あたりから極短にメディアで騒がれるようになった印象 行きつけ
だったお店でも年中曲が流れてきて気が狂いそうだったので最近は
遠くの店に行って用を足してる(精神衛生上大変よい...) >>196
そのフレーズはないけど、たぶんスーザンの恋せよおとめ。
今世紀に入ってからの最高傑作はメゾンドヒミコのサントラを推したい。 >>200
それ単に君が細野さんの音楽に向いてないだけ 南京街のおかしなあの娘
トンチンカンな眼 見たら駄目よ
いえろーま〜じっ >>202
ビーチボーイズ50周年ライヴの前座がそいつだったけど
思い切りスルーした >>204
ありがとうございます。
聞いてみましたが違いました。
ほかの曲もいろいろと聞いてみたいと思います。 スカタン野郎 お前を張り倒す 空手チョップを見舞う ところで俺は 雲をとび十万里をひとっとび 統合失調者くらいしか書けなそうな斜め上な歌詞をすらすら書けちゃう ハリーパパ >>140
坂本は高橋と細野のリズム隊よりクラッシック畑出身の自分は劣っていて弱い、ずっとコンプレックスだと
NHKのスコラの番組内で言ってたよ トロピカルダンディーと泰安洋行はワールドミュージックの音楽を先取りしたJ−POPとして人気だね 細野って人の凄さってファンしか分からないよな
だから知名度がないっていう単純な話
尤も知名度=凄さではないけれども。 海外情報の入手手段が限られていて
情報伝達に時差があった時代の
国内マイナージャンルの輸入翻訳ミュージシャン >>176
化粧品会社のCMキャッチコピーが胸キュンで
そのキャッチコピーに合わせた歌詞を松本が書いて坂本が曲の大体を作って三人でアレンジ
テクノデリック出した後に解散の空気はあったらしいけど
中断期間を置いたら何もかもふっ切って歌謡曲路線に >>213
俺も昔から坂本の曲はリズムが弱いと思ってた
それが逆の意味で良い塩梅に昇華されてるナンバーが
music planとwar headだと思ってる 胸キュンでチャート1位を狙ってたのに1位は松田聖子の天国のキッスというオチ
細野さんはそれのせいで教授と幸宏にダメ出しされたという >>180
ナイツのラジオに出たらみんな創価なのかよ
いくらなんでもそれは考え過ぎだろ
つうか、例のコピペキチガイが散々ばらまいてるネタじゃねえか、細野が創価って 細野はYMO全盛期、提供曲がベストテンを席巻しまくってたが、坂本や高橋の曲はあまり知らなかったな >>222
その話はネタとして言ってただけで
3/25発売の胸キュンと4/27発売の天国のキッスは直接競合はしていない
胸キュンの1位を阻止したのは4/1発売のラッツ&スターめ組の人 過激な淑女の歌詞とフリって
やっぱし中森明菜へのアンサー的な感じなのかね >>224
教授や幸宏の提供曲でヒット曲とかあったかな?
教授はわらべのめだかの兄弟の編曲でヒットしたけど
あとは三田寛子とか前川清か
幸宏はアゴ&キンゾー 中原理恵とか
細野さん自身は歌謡センスはないねと言ってるけどヒット曲が多いのは細野さんという >>228
坂本の提供曲で最大のヒットはおそらく岡田有希子の「くちびるNetwork」だろう 後期の曲過激な淑女は元々中森明菜へ提供予定だったのが
ボツったので、自分たちで歌って発売した >>221
ユキヒロ参加のself portraitとかスウィート・イリュージョンは神曲だと思う >>226
細野が中森明菜側に提供したら
スタッフから良いんですけどもう少しポップな感じでって文句つけられて
代わりに提供したのが禁区
そんでYMOで過激な淑女を出したらそのスタッフから
今度のYMOのシングル良いですね〜って言われて
あーこいつら碌に聴いてねえんだって思ったらしい >>223
ホソノさんは日蓮宗じゃなく密教好きだよね
子供の頃坐禅のマネごとをしてたんだっけ >>223
でも、その動画即効消されたんだよ
かなり早かった はっぴいえんどが売れなかったのは全員ブサイクだったから
ココだけの話内緒だよ >>205
どうせアミューズ関連で細野に近づいたかなんかでしょ >>239
細野のレーベルからデビューだからな
星野って
同じ曲をバージョン違いで出したりしてるしな >>242
細野が星野源みたいな音楽認めてるわけない 星野が細野の曲を大好きなのはなんとなく彼の曲聴くとわかるだろう
誇張でなく星野がなんで人気だろうと動画で曲聴いたらあ〜細野イズムでいまこの時代にそれが受け入れられてるのか〜と思ったわ
そんで検索して調べたら音楽家として拾い上げたのが細野自身だってみてさらに納得したわ。
星野のファンからルーツとしてもっと細野の曲が再確認されて人気でてしかるべきだと思うけどね たぶん星野の音楽聴いてないんだと思う
テレビで観た恋ダンスの奴って印象で嫉妬してるんだろう
星野のSAKE ROCKとか聴くと現代に泰安洋行的世界観を上手にアレンジしてみせたと感心したけどな >>246
アミューズとか頓珍漢な知識だし
そうだろうな >>12
最近の太り方がおかしかったんじゃ無いか?
若い時に戻った感じがする。 >>228
だから、教授が嫉妬して>>140みたいな下品な発言したんだと思う。
教授の細野氏への憎悪に似た嫌悪感すごく幹事た。実際才能あるけど人間としてクズは教授だし。
自他ともに教授の方が才能あると言われてるのに、なぜかヒットチャートは細野氏提供の曲ばかりだったし。 >>217
あまり出世欲なさそうな人だしね。
教授と高橋幸宏は出たがりという共通点もあるし、性格似てるから仲いいよね。
高橋が昔ラジオで、二人の天才に挟まれた凡才の自分は気を使う、とか言ってた。 ヒット曲を書けない教授にとって越えられない壁みたいなものだったんだろうね。 70歳で結構なハードスケジュールで全国まわるんだな
冬だし体に気をつけて 細野にしたら星野は若い世代への媒介
ベテランはそういう存在を必要としている >>8
こいつは俺が見出したとかあったっけ?
若手のほうからすり寄っていくのはあるけど >>217
YMOは知らない人がいないほど有名だったんだけどなあ
細野さんも有名だよ
まあYMOの活躍をリアルタイムで知ってる人も40代後半かね >>255
細野を大御所じゃないとか言ってる馬鹿だし
ほっとけば 細野歌謡で松本隆作詞以外で売れたのって禁区ぐらいだし
タイアップやトップアイドルの歌唱以外で純粋に曲が評価されて売れた曲もあまり無いよねえ
当時の普通の歌謡曲ファンが作詞家の名前で選んでレコードを買ってたわけではないけれど
売れる仕事を呼び込む力みたいなのは松本隆が持ってて
細野は松本のおこぼれにあずかってただけのような気もする、商業的にはね シンセベースの演奏力に関しては
日本どころか
世界で一番上手いんじゃないだろうか >>231
中谷美紀はあれ一曲がそこそこ売れただけだろう。 中谷美紀って美雨のカバーと有希子のカバーどっちが売れたの >>176
お遊びな感じかな
ヒット歌謡曲を作ろうと思えばお茶の子さいさいですよ、的な
だから「歌謡曲風」でしか無いんだよ
本気にそれをやってるわけじゃないから 細野さんの曲はなんとなくドロッとしたものが多い気がする。内側にあるモヤモヤとした浮遊感というか 上手く言葉にできないけども >>252
エナジー・フローでそれも超えちゃったけどな >>246
ユキヒロにとっての高野寛みたいなもんだよ、星野源の存在って
批評精神が無いから御しやすい
対してユキヒロは、LEO今井には、結構ライバル心をむき出しにする >>158
宮崎駿とはそりが合わなかったのに二人とも諸星大二郎の大ファン トロピカルやテクノやアンビエントをやっててもいい意味で根本的にアメリカンポップスの人なんだよね、だからソロ作品でも教授やユキヒロより聴きやすい
何だかんだでずっと意識してたのは大滝詠一なんだろうな、亡くなる直前にはっぴいえんどの写真展絡みで「一緒にアルバムを作りましょう、手伝いますから」と伝えてたらしい
一方大滝もロンバケ発売の頃車で細野邸に言って「自分はこれで売れる」とわざわざ宣言しに言ってたしw 早瀬優香子の椿姫の夏はポップで好きだなあ
何で売れなかったんだろ( CMタイアップ付いたのに… ) >>250
坂本は院まで親に行かせて貰って学んだ単なる秀才だよ あの陰気臭い顔と声で
風をあつめて を歌うんですね 細野のタイタニック祖父は手記を残してて
それによると左側に女子供を優先にボートに乗せてるレーンがあったんで
それは却下して細野ジジイは右の雑然としたレーンに行って
射殺されるのを覚悟でボートに飛び乗ったって自分で書いてる
後ろめたいことしたから内外から叩かれた
それを細野晴臣が今の地位を利用して出来レース対談で美談にしている
血は争えんな
我先に飛び乗った >>277
アンビエントドライヴァーで君は昼間に見る顔じゃないとか誰か
に言われたとか書いてあったな >>278
そうだよ
なぜか最近の坂本は自分が作曲したみたいに言ってるけど
坂本の作風じゃない事は誰が聴いても判る cosmic surfin'も案外ユキヒロの曲とか思われてたりする でも細野の喋ってる声って低音が効いててかっこいいよな 過激な淑女
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏/編曲:YMO
> なぜか最近の坂本は自分が作曲したみたいに言ってるけど
んなこと言ってねぇーぞ坂本は
胸キュンと勘違いしてるだろ あんな恥ずかしいフリの曲のことなんて
坂本も細野も忘却しているだろう >>169
新しすぎた
恥ずかしさが一周して
カッコよさにつながるまで
時間が必要だったね きょっねっん おおゆっきーで
すべってー ころんでー ほねおってー
いらいにゅういん でも かーんばっ
スターボーが最高傑作と言う人の
気持ちはわかる >>271
時代に合いすぎてて埋もれたという印象
たとえ売れなくてもb優香子ちゃんは
あばれはっちゃくのかわいこちゃんで十分なんですよ >>270
大瀧詠一は誰かの助けがないとアルバムが作れなくなっていたし、本人もそれを求めているのを知ってたから手を貸そうとしたんだと思う。
加藤和彦も晩年は細野さんとの共演を望んでいた。いつだって人気者なのね細野さん。 亡くなるよりずっと前だけど、ラジオで細野さんが大瀧さんにアルバムを作るよう勧めて、いつものようにはぐらかす大瀧さんに「やろうよ、手伝うからさ」と強く言って、大瀧さんが思わず言葉を失う瞬間があった。
大瀧さんてそういう人だった。細野さんもそういう人。 ラップフェノーミナとかマッドマンとか
こういうどんよりした曲はいかにも細野って感じ >>284
ソニーから再発されたYMOのCD持ってねえのよ?
ライナーで坂本が自分でそう語ってるだろが >>284 んなこと言ってねぇーぞ
>>298 持ってねえのよ?
最近の初老のおじさんは言葉遣いが悪いですね
ゆとり世代の方が綺麗な日本語使いますよ むしろ、
1960年代生まれの後期高齢者が
何故か堂々とインターネットをやっている、
という、原初の驚きがある。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています