【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ カルテットなんて内輪受けのドラマを絶賛している業界に先はないだろうな
あれこそ日本ドラマが閉塞している象徴だろう
やすらぎの郷か受けてるのも内輪受けだから
外に向かって発信しようという気が皆無 >>302
大絶賛まではせんが
大河ドラマでやってた利家とまつの秀吉やってた香川好きだったぞ
汚らしい感じとか太閤になった時の感じ悪い秀吉とかさ >>299
インド映画、昔は荒唐無稽だったけど、
最近はしっかりした脚本も増えてきたね
きっと、うまくいく(3 idiots)
は面白かったわ。3時間とは思えないぐらいテンポもよかった。 >>303
BSでやってて、よく出来ているとは思うけど
別にワクワク感はないね
時を超える名作もあるかもしれないけど 青い鳥って超駄作だよね
主人が逃げてるだけで全然現実と向き合わないで
後トヨエツは下手だよ
デーブの英語くらい下手w >>269
仕事人はジャニ投入して完全に終了したね
最初は我慢して見たけど、やっぱり無理
見れるのは、藤田は居ないがSPでたまにある剣客商売だけかな あからさまなジャニーズ批判じゃねーか
いいぞもっとやれ >>287
アメドラもじゃない?
何で女医も女警官も毎日セットしたてのような髪型で、そんなに露出度の高い服着てるの??
・・・って思うw これドラマだけじゃなく映画・音楽・グラビア・文学・ゲームetc.
実はそれどころじゃなくファションや店選びや遊び方…
なんかもう今の時代の“生き方の全て”に言えることだよね
つまんねぇ時代が来ちゃったもんだなぁ >>304
脱いで演技派といえばオレ的にはエヴァ・グリーン
この人すごいよw >>317
でも2500人近くが「いいね」押してるんだぜ
反対は300人
そういう事なんだよ >>1
デーブ大嫌いだけど、この意見は当たってますな >>320
「最近の○○はつまらない」って昔から延々と言われているけどね 演出で下手なやつをうまく見せる程度ならいいんだが
平気で主演やらやっちゃうから酷いんだよねぇ >>322
2500人しかおしてねえの?w
おまえ日本の人口知ってる?w これは本当そう思う
>演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。 コードブルー見てみろすべて大根でびっくり
演技下手すぎる
江口やコトーと比べたらゴミ >>323
デーブのキャラは好きだけど、時事評論家みたいなこと言うとほぼ的外れ
言わない方がいい 漫画原作だからキャラクターが極端!て言うならもう漫画原作やめたらいいやん。
しかし、まずドラマの脚本書ける人材がいなくなってんじゃないの? >>329
日本人は「ヤフコメ」のボタン押さないといけない義務でもあるの?
まさか視聴率とか全部の家庭で調べてるとか思っちゃってる感じ? そもそもアメリカはジジババ排除の視聴率だからな
ここでも対象外にやつらがちらほらとw たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
こんなんもう名指しですやん 日本のテレビドラマって頭の悪い女向けじゃん。明らかに視聴者を馬鹿にして作ってるしな
「このキャストでこの内容なら馬鹿な女が食いつくだろ」
そう思いながら作ってるとしか思えない デーブはジャニは批判してないな
歌舞伎や宝塚みたいな演技はジャニやらないからね
香川照之や天海祐希批判だろう 芸能プロが売り出したい奴を役にはめこむ作業だもんな >>337
はあ?wなにいってるのおまえ?w
そんな一部のイイネで日本人全体をかたって
いばりちらしてるおまえをバカにしてるんだけどw その前に漫画や小説からドラマ、映画を作るのを止めよう。傑作を駄作にしてどうするの >>310
インド映画良く出来てるし面白いよね
恋する輪廻も個人的には好きだった
スラムドッグ以降の有名所は外れは無いけど、ハエとマイネームイズハーンは期待以上だったなぁ 外国人に指摘されても顔真っ赤にして下向いて黙ってる日本のテレビ局と芸能界 面白くなくなったといえば、ハリウッド映画もかなり低迷している様な・・・
やたらアメコミ原作ものが氾濫してるよね。
だからアメドラにハリウッドの制作・俳優陣が流れるんだろうけど、皆が皆
ドラマ転向で成功してるとも言い難し。 >>339
これは間違いで主役のギャラはじつはそんなに高くないんだよね
実はここが根本的な問題なわけで
安い、ということはいろいろ、いわyるう忖度がはたらき
やすくなっているんだよ >>343
このドラマに関心がある人が見てるページで
香川照之の演技に対して
肯定2500:否定300
って統計の話なんだけど?
難しくてわからない?
わからなかったらごめんなさい。 huluやnetflixで海外のドラマ見るようになったらもう本当に日本のドラマ見れなくなった。
酷すぎるよね。古臭い時代遅れな演技する竹中直人や生瀬勝久とか佐藤なんたらとかドラマのクオリティを一気にさげるよね。 >>350
関心のあるやつしかみてないなら
統計的根拠なんてゼロだわ間抜けw これって研音批判だな
天海祐希唐沢寿明沢村一樹
全員大袈裟 台本に穴があっても役者の魅力が引き立ってたら良い だってよ
見る側が役者のファンとかが別に作品の質もとめてねーもん変わらないよね 韓国ドラマとか戦国もの見てみなよ
展開が面白い
日本は、クソツマラないしセリフが臭い >>352
関心のないやつは
そもそも「小さな巨人」の
香川照之の演技見てないから
数字に入れても意味ないだろ 山Pも相葉も歌舞伎や宝塚みたいな演技しないからね
むしろデーブが褒めてる抑えた演技をしている >>343
1億の統計取るならサンプル数2000でいい >>347
マーティンスコセッシがもう映画は死んだってこの前インタビューで言ってた アメドラもローマとかバイキングくらいの出来だったらいいけど、
犯罪捜査物とかホームドラマとかラブコメとか戦争物とか、
くっさいくっさい芝居で見てられないんだけど・・・・
リアリティーの基準が違うのか、自分には日本のドラマのが自然に見える。
あと、韓国ドラマが上手い人ばっかりって冗談でしょwww >>357
おまえがまず日本人全体を語ってるんだろ?
まったく日本人全体のサンプルになてねえじゃん
マジでなにをいってるの?w >>356
そうそう。役者だけでなく脚本家も腐ってるw >>359
それは無作為抽出の場合だよw能動的なやつなんて
サンプルにならないのw >>358
ジャニオタ?
それしか出来ないんじゃんw
山下=棒、無表情、棒、無表情 huluとか海外ドラマ見放題だもんなぁ
ドラマ好きにはたまらんよ
いや、日本のドラマも見放題なんだが
レベルの差がもろに分かるからつらい 例えば 「風林火山」で武田晴信の側室になった諏訪の娘が晴信とセックスしてないことをアピールするために毎晩笛を吹いていたんだな
だけど説得されてセックスすることになって代わりに他の女が笛を吹いたんだが
晴信の本妻は笛の名手だったから本妻だけは今晴信と諏訪の娘がセックスしてることに気づくってシーンがある
これ説明もセリフも一切無いんだな
今の日本人て馬鹿が増えたからそんなん作っても伝わらんのじゃなかろうか? ガラパゴスだしこんなもんだろ
中国市場あたりは目指すべきかもしれないけど 青い鳥は確かにすばらしかった。
夏川結衣がめちゃくちゃきれいだった。 日本で演技派って言われてる人って基本顔芸と張り芸だからね >>368
気づいた俺は賢い、ってかw
とんだ中二病ジジイだねw >>361
韓国ドラマは顔芸とリアクションが日本のドラマよりもっと凄い
怒って暴れたり泣き出したり物を投げつけたりする
韓国ドラマも同じような人ばっかり出てるよね
日本と同じように芸能事務所のコネと力関係で成立してるんだろうな〜 >>362
今のドラマを見てるような日本人全体の話をしてんだよ
見いてないやつを数に入れるなよ >>374
そうそう、もっときにすべき、とは思うねw >>375
そのドラマをみてるような日本人のサンプルにもなりえてないわ
本当頭悪いなwおおまえに全体を語る資格なんてないわw >>367
レベルの差って言うけど、本家ラストコップと日本版ラストコップ比べて、
ここでいうレベルの差なんてまるで感じないんだけど・・・ 録画視聴率入れたら視聴率ほとんど落ちてなくて、
日本人の多くは喜んで見てんだからいいだろ。 >>372
こういう馬鹿なのに気位だけは高いゴミにレスされても困るな
社会の役に立たないのだから死ねばいいのに 去年一番話題になったのが
逃げ恥だろw
日本の視聴者のレベルがそこなんだよw クライシスだけ見てる
小栗旬がフジで爆死すんの見て笑ってやろうと思ったらおもしろかった テレ東のドラマで自分役で出てるのに臭え演技やってるバカがいて呆れるんだわ
おまえは普段からそんな勿体つけたオーバーな芝居じみたお喋りしてんのかと
見てて恥ずかしくなってくる >>377
見てる人たちが絶賛しちゃってるから
今のドラマみたいなのが増えちゃってるんだろ?
見てる人間の中で
肯定300:否定2500なら改善するけど
見てる人たちが肯定しちゃってるんだから
何もかわらないんだよ >>380
それはおまえのことだろw
頭悪いジジイのくせになにが日本人はバカになっただよw
きたねえジジイがに威張ってるんだよw >>367
Huluなんかで喜んでいるのは情弱
本当の海外ドラマファンはネトフリとプライムの併用 役作りで二重に整形する大河西郷隆盛主人公役がもうすぐ。 確かに青い鳥は良かった
山田麻衣子は今何処で何してんのかな >>1
モロ分かり朝鮮人ヅラの綾野剛のゴリ推し、いい加減に止めろや!どんなにゴリ推ししても人気なんか出ないし主演なんか絶対に無理だわw
ほら、ここでも日本人はナカとか
なんら根拠もなくいう人間なめてるバカジジイばかりだろ?
こういうやつが製作側にも多いから
こなつまねえドラマしかできなくなてきてるんだろうなw >>381
一応台湾でも大人気だったみたいだけどねw ドラマは勝手にやっとけばいいワナ
わしは見ないから存在しないのと同じ アメリカのTVドラマはコンテンツ屋の映画会社が
世界中に放映権を売って稼ぐために買ってもらえるドラマを作る
放送局は放映権を買ってるだけで
ドラマを作り著作権を持つのは映画会社
日本のTVドラマはキー局利権に胡坐をかく
競争の少ない寡占インフラ業で広告屋の放送局が
CMを載せるコンテンツとして広告費の予算内で下請けに作らせる
日本のドラマが糞味噌に言われてしまうのは
競争原理の働かない構造問題が原因 >>347
ハリウッドに中国資本が入ってきて、中国の映画市場狙いな作品が増えたかららしいね
中国側が気に入らない内容は突っぱねられるから、中国贔屓な内容にせざるを得ないとか
ドラマの方はそこまで酷くないから、映画製作陣が流れていったらしい
大物スターが出てることも増えたね
「TABOO」にはトム・ハーディが出てて、凄い存在感
http://assets1.ignimgs.com/2016/02/25/taboo-hardy-1280jpg-0d8280_1280w.jpg >>340
視聴者をバカにしている
それすごく感じる バカとか簡単にいうやつって
ドラマをなんかの精神修養とかおもってるんでしょ?w
デーブのいうことをまったっくきてないよねw そこそこいい役者がいても演出が下手糞だと見事に潰すよね
カメラワークや映像の編集が素人よりはマシというレベルでまあ酷い >>394
おまえも逃げ恥なんかで喜んでる馬鹿なんだろw
どんどん日本のレベルが下がっていくな >>361
アメリカの戦争物ドラマ見たぞ
パシフィックとバンド・オブ・ブラザーズ
めっちゃ面白かったけどな
字幕だったが日本であんなリアリティある戦争物のドラマ作れんだろうって思ったわ
パシフィックは太平洋戦争の話で日本人を起用してたの分かるぞ >>403
だってああいうこと滅多になくなってるんだぜ?
ほとんどはいつもみていないのが実情 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています