【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ でも良く考えたら、演技力の問題じゃないんじゃないかw
上手い役者がやれば面白いものができるわけじゃないだろ。クソ脚本の場合。 >>390
いやいや鈴木亮平はいい役者だと思うけどさ
お前役作りで30kg太れる役者バカ他に知らんぞw >>406
だから馬鹿なんだよおまえもw
3流アイドル女優ガッキー可愛いって
アホ面して喜んでろよ やめる必要は無いよね
主役級ににジャニーズとエグザイルと秋豚達が出なければ良いよ 去年の大河ドラマ真田丸で内野 聖 陽も徳川家康役の為に狸みたいな腹になるまで太ったりとか
こう言う役者好きです >>403
相対的にみておもしおいからある程度たくさんみたってだけで
絶対的なもんでもないし、
いつもドラマなんて見てないんだよ、そもそもわ
こういう分析もできないで、なにが日本の劣化だよ
劣化してるのは、tめえの頭の中だよ もう誰も愛さないとかリメイクして欲しいな
ちょうどバブル流行ってんだから昔のリメイクしたら? 香川照之だって、出たての頃はいい役者だったんだぜ。
堺雅人だって、南極料理人とかのころは普通だった。
なんでああ変わっちまうのかね。
あとあれ、平泉成っていう、脇役ジジイ、昔から好きではないけど、最近のあれなに?変なしわがれ声出して自分のキャラ立ててさ。大滝秀治にでもなったつもりなのか、酷過ぎるよな。 漫画原作ドラマ批判してるやついるけど
JINは面白かったわ
内野 聖陽の龍馬最高だった まあ半沢は禁じ手で、
あれは本来一度しかやっちゃいけないもんだからな >>413
3流大根アイドル女優ガッキー可愛いって
アホ面して喜んでろバーカw 今どの辺がボーダーなのかわからんが
キャンセルが少なすぎるんだよね日本のドラマはさ、殆ど全話放送されるでしょう
だから危機感が現場にもないんじゃないのかな
アメリカのドラマは数字がとれないとすぐキャンセルな数字至上主義、このへんは見習おうよ 舞台作家とかあそこら辺の閉鎖空間で時代遅れの劇をやってる連中が悪いんじゃね
古臭いとかそういう印象を持つのはそれが今の世界的な主流ではないからでしょ?
うまいヘタの問題ではないと思う >>424
日本も視聴率悪かったらスポンサーに平謝りちゃうのか? ジャニーズ、オスカー、EXILE、AKB関連を出さなければ良い。 ネットじゃ何年も前から言われてるんだよ。
でもメディア・芸能界が既得権益でガチガチでそれが出来ないんだよ。 >>404
悪いがパシフィックを念頭に置いて言った。
全然リアルだと思わない。 香川とか堺は周りがああいうのを求めてるからって気もする
僕は全く求めてませんが >毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏
冒頭からフェイクかよw >>430
マジか?パシフィックレベルの戦争映画日本では作れないやん
確かに沖縄戦とか途中ツッコミ所あったけど
あの辺のチョイ役は中国人・韓国人使ってたからちゃうか? だから半沢や逃げ恥みたいのはコメディはコメディでいいんだよ
問題はドラマだよな、たしかに最近ドラマをいないような気がするqw >>430
同感
あんなの中国の抗日ドラマとおんなじだよw 演出も大袈裟な演技求めてるよね
下町ロケットや小さな巨人の演出大嫌いなんだけどあんなんで視聴率取れちゃうからなあ アメドラやチョンドラよりは日本のドラマの方が、演技が臭くなくて圧倒的に見やすいけど 半沢はコメディとしてはいいけど
ドラマとしてはアレだよなって話 >>415
ちゃんとソースが出ててTwitterでもネトフリスレでも散々話題になった推計やで >>438
半沢はコメディじゃなくて大真面目だったのでは…
リーガルハイはよくできたコメディだと思うけど >>438
半沢と3流大根アイドル女優ガッキーの逃げ恥をいっしょにするのかよw
だからお前は負け組の馬鹿なんだよw >>444
ま、あれはシリアスな笑いってやつだろうな >>446
半沢だってバカバカしいにもほどがあるだろw >>439
マジか・・・・
パシフィックの評価悪いんだな
俺は面白いと思ったけどさ
確かに主要なヤツ以外日本人を使って無いなってのは感じたけどさ
沖縄戦のセットとかあそこまで沖縄酷くねーし
そもそも日本人と沖縄人と別けてたのとか!!お前はパヨクか?って思ったり
硫黄島(いおうとう)の事を硫黄島(いおうじま)と呼んだりさ←いおうじまは鹿児島やったよな
でもあのレベルの戦争物日本じゃ絶対に作れないやん 正直ドラマは昭和の頃の方が面白かったよね(´・ω・`) 脚本家を養成する場をきちんと設けること、あとジャニーズは一切起用しないこと、
まずそれだけでもやってもらいたい >>403
逃げ恥は宴会シーズンに上手く乗っかっただけだよ
恋を覚えて歌って踊るのが目的 キムタクが下手だと言いたいのね。その通りだわ。さすがデーブ。 韓国の反応とか見てたら、日本のタレントがみんな馬鹿にされてるよ
なんでみんな大袈裟なリアクションするんだろうって 韓国ドラマはチラ見しただけだけど、アメリカドラマの良いところを上手くパクってるなと思った
役者の立ち居振舞い、雰囲気も洗練されてたし、そう見えるように撮られてるように見えた 近年のヒット作だとあまちゃんもコメディだよな
コメディはそれなりに作れるんだな まぁ予算の差もあるんだろうが
アメリカのドラマと日本のドラマじゃ質の差がやば過ぎて
もう日本のは見る気なくなった >>451
ジャニーズは役作りの為に髪すら切れないもんな
酷いもんだよ
キムタクが赤穂浪士やってた時も不自然な髪型で違和感だらけやったわ
嫌なら役受けんなよって突っ込みたかった 本当に酷いのは芸のない脚本と演出だろ
役者の力量差なんて実はほとんどないでしょ
面白い脚本と斬新な演出さえしてれば役者が棒読みしてたって面白いから >>424
アメリカは逆に数字がいいと終われないって日本の漫画みたいな悩みがある
数字が落ちてやっと終われるからグダグダになって変な最終回になる >>454
韓国とか関係ねえからw
お前だけ気にしてろ >>452
日本の視聴者のレベルの低さを証明したってことだなw 俳優じゃないのをメインに使ってるせいもあるけど、日本のドラマはちょっとした違和感でドラマが台無しになってしまうこともある
アメリカのは、演技とかそれほど細かく意識しないでしょ
よく知らない世界によく知らない人種が出てて、演技がどうとかの話にならないな
アニメと同列だ
面白いかどうかの話じゃなくてね >>454
それは鏡を見ろだけどねw
ドラマは実際にそうだから仕方ないね 日本のテレビが死んだ原因は
ジャニタレバラ売り商法の
押し付け 日本のドラマで笑えるのはメイクかな
ケンカのシーンとか刑事ドラマとかで、
いつも血糊が唇の右下に付けてるけど、それが漫画みたいでw
もっとリアリティ出して小汚くしろよと。 キムタク叩きしたいならヘタレにもほどがあるけどな
グッドラックって10年以上前だぞ
リアタイで何か言うならともかく >>464
外国のドラマは知らない人がでてるから
先入観なく純粋に話の筋を追えるのもあるかもな >>466
それな
あとPTAのBBA
昔のバカ殿でAV女優がおp出したりしまくってたのに
今では全部禁止だもんな >>449
>そもそも日本人と沖縄人と別けてたのとか!!お前はパヨクか?って思ったり
あれはね沖縄戦に従軍した米兵が自伝の戦記ものでそういうことをよく書いてるんだよ
日本のことも沖縄のこともなんにも知らないくせにどこで聞きかじったのか半端な知識でそういうことをほざく
沖縄の人は縄文遺跡やDNAからみてもまぎれもなく日本人だ
ただ中世に中国の文化的影響を強く受けたというだけ
たぶんアメ公は日本と沖縄をわけることで自分たちが沖縄を支配下においてることを正当化したいんだろうな 貴族探偵なんか見てるとどんなに脇に芸達者揃えても
主演が棒だとどうにもならないということがよく分かる
みんなも一度見てみるといいよ。15分見れば十分だから >>457
クリエイターの差が大きいんだよ
向こうは世界から優秀な人材が集まって競い合っている、日本は日本だけで身内的に完結している
映画にもいえるが市場規模が違うから差があって当然なんだけどあまりにも競争力がなさすぎるんだよね 映画なて昔は各映画会社が競争してたけど
いまは完全護送船団方式だからなw 否定したいけどプロ意識ない奴多い
キスシーン拒否してる奴いるし 逃げ恥なんか喜んでみてる脳みそ空っぽの馬鹿がドラマ視聴者なんだろw 視聴者はそんなにアホじゃないんだから
途中で時系列整理したおさらいみたいな解説とか最後無駄な自分語りの長台詞は止めてくれ
後、オタクの役ならメガネにチェックのシャツインとか判り易すぎる服装とかも
俳優は基本男前だから顔と服が合わないのがダメ
アメドラのチャックみたいに服装は普通で演技で勝負とかにしてくれ
んで最近気になったのが死体の事 ご遺体って言うようになったのも嫌だな
仲間内の会話でそこまで >>466
どんなに真面目に演技頑張ってもアイドルと兼業の
なんちゃって役者に主演奪われるんだもんな
そりゃ腐るよ >>469
知らない人が出てるのもいいね
バラエティとかでまくってる人がシリアスなドラマで名台詞を言っても、ギャグに聞こえてしまうことがある 以前は水戸黄門やめろって言ってたな
ほんとに終わっちゃったけど 日本人は細部にはこだわるけど全体をみるのが苦手な傾向があるからね
総合芸術は苦手なのかも デーブ、だいぶん前から日本のドラマ批判してるけど、
なかなか改善しないね。関係者は無能かよ 洋画や外国ドラマなんてどうせ吹き替えか字幕で見てんだろ
字幕で見てて役者の表情をちゃんと見られるか?
吹き替えはプロの声優が安定してるからセリフ回しに神経質にならないだけ
役者のせいにしてるけど、本当は芝居もしたこともない素人が芝居を語ってんのよ
セリフと表情をチェックしてるだけのくせに 大都会や西部警察なんかよほどだぞ。
高額な改造車両のパトカー
ショットガンなどで犯人目掛け容赦なく発砲して銃撃戦。
大規模爆破
取り調べでの暴行による自白
大都会パート3は犯人逮捕せず原則射殺だったからな。 >>458
ほんと
たしか「君を忘れない」かなにかでもキムタクだけ長髪なんだよな
そんな兵士がいるかよw
髪きるのがいやなら兵隊の役なんて引き受けるなよ アメドラはほかの英語圏にも売れるからね、ネット時代以前から
役者以前に、日本は3か月ごとの入れ替えで設定や話が適当
色々なプロダクションの役者、タレントを食わせるためなのかな? >>487
まああれはやってる本人もバカバカしとおもってたんだから
許してやれよw >>482
「天使のように大胆に、悪魔のように慎重に」
とは黒澤明の言葉 月9なんか今じゃ酒場放浪記だしな。
もうそこからチャンネル変えたくない。 >>478
ドラマ視聴者なんかほとんどアホだぞ
だからアホに合わせてアホが好きそうなドラマをあえて作ってんだよw 正直、アメリカのドラマも無駄に続編ばかりでつまらないんだけど。
それとデーブの存在も要らないからアメリカに帰れ。 >>480
そういう意味ではドラマを腐らせてるのがジャニタレという側面と同時に
逆にジャニーズやAKBがどんなに良い演技しても色眼鏡で見られるってのもある さすが映像転売で大もうけしているスペクターさんだけあるな >>495
逃げ恥なんかで喜んでるお前が証明してんだろ
視聴者は馬鹿だってw 最近は質の高いアメドラが幾らでも見れるから日本のTVドラマなんか全く見てない
同じ理由で日本映画も全く見なくなった
まあ日本映画は在日朝鮮人に乗っ取られてるから気の毒ではあるが
左翼に対して距離を置くことがなされなかったんだからしょうがない >>488
華麗なる一族では昭和40年代の製鋼会社の社長が
なぜか茶髪長髪だったんだよな
あの役、映画では仲代達矢が演じてた役なんだぜ >>481
遠山の金さんは実在しているからなあ。
そりゃ桜吹雪みせててめえたちゃこの俺を誰だと思っていやがるんでぇ!はなかったけど。 >>494
まじかw
刑事ものなんて4分の1はそんなのに時間使ってるだろって思ってたが
我慢しないとあかんのか ドラマの枠は粗製乱造のバラエティや情報番組なるだけだろ。
テレビ全体の質はむしろ下がるんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています