毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ >>940
生まれていない頃にこんなドラマやっていたのかってびっくりしちゃう。
伝七捕物帳とか殺陣がすごいんだよねぇ。
流れる感じなんだよ。
スパイ大作戦はマストで見ている。 アメリカと違って日本は芸能界の都合でテレビが回ってるからしょうがない
0954名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:36:39.48ID:fvySBM7a0
もうテレビ局がドラマを作んなくていいんじゃない?
映画製作会社が本気で作ってテレビ局は放映権を買うだけでいいでしょ
もうクールに間に合わせるだけのノルマのような駄作連発は見たくないから
0955名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:36:46.53ID:mNhwnIDk0
刑事フォイル見ろ
おもろい
0956名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:37:14.52ID:oRU7gyMI0
>>832
企画や脚本で選ぶより、アイドルやいわゆる美男美女を出してればそれ目当てで行く層がいるだろうしな
映画の文化力を上げるより、スポンサーや芸能事務所の興行的思惑が優先するんだろ? 0957名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:37:30.74ID:odOS0reg0
子役がいやに滑舌がはっきりして
長いセリフを言うのは歌舞伎とか舞台の影響?
>>947
上手いのは誰かっていわれると難しいよ
でも自分の演技力を魅せよう上手く魅せようって俳優多いでしょ。特に若手
ドラマだって映画だって一つの作品で、エンタメ特化でもいいし、世論への一投でもいいけど
そういう全体的な部分を考えてる人少なさそうなイメージ。数字に縛られすぎ 0959名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:37:46.63ID:2V1hheee0
>>1
日本の役者で演技がうまい人は多いよ
アメリカの役者で演技が下手な人は多いよ
デーブは昔から日本批判だけで、
アメリカのマイナスなことに関してもは一切何も言わずにダンマリ
偏見まみれのアメリカ愛国リベラルのデーブの意見なんて聞く価値はない 0962名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:38:44.51ID:8mpz+yrZ0
坂上忍、賛否はともかくなんか言えや。
0963名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:38:47.10ID:3XAPsG170
洞口依子って上手かったな
0964名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:38:50.10ID:eJr4glMH0
>>933
親が観てるが韓国の歴史物ってワンパターンだよな同じような話を長々とやる ジャニ、AKB、ザイルから選ばないで、,無名な劇団員から発掘して来いよ
0966名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:39:37.95ID:6q6mVXCV0
>>954
テレビ局は、もうドラマ作って無いよ。
子会社に丸投げしてるだけ。 >>963
若い頃はね
病気から復帰してAKBのドラマ出てたけど酷かったよ 0968名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:41:04.64ID:31xn2r0J0
相葉なんかが主演でやるようなテレビ業界だからな。w
死亡フラグ最初から立てておいて、頭抱え込むとかバカかと。
いつまでジャニの圧に屈してんだと。
ジャニタレで視聴率とれるのTOKIOだけじゃん。他スカ。
なんか狂気を表現しろって言われたら
目ん玉ひんむいて少し上向きながら舌ベロ〜ってやりそうなイメージあるわ
日本の若手俳優とかw
0970名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:42:07.16ID:/y/kQwaW0
菅田、野村周平、伊野尾のゴリ推しはひどい
0971名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:42:14.51ID:dpPN29QG0
電通がスポンサーにプレゼンしやすいの作っているだけ
ビジネスモデルの限界
0972名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:42:17.40ID:fvySBM7a0
>>964
韓国は貴族と農奴しかいない極端な社会だったから庶民文化が育たなかったんだよ
歴史ものは王朝文化をネタにしか作るものがない 0973名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:43:51.55ID:2V1hheee0
>>1
国内の全テレビドラマやめてどうするの?
デーブは国内ドラマ潰して
アメリカや韓国のドラマを購入させて垂れ流させることで
文化侵略加速させる工作員だろ
嫌なら見る必要ないだろ、なんで外人がクレーム入れて
それを日本人が賛同してもてはやすんだ? 0974名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:43:53.62ID:3XAPsG170
>>967
復帰してたんだ
ベチョーっとした愛人役上手かった >>821
TVプロデューサーもやってるからじゃない? 0977名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:48:49.52ID:CckwaRq00
>>955
あれはイギリスの良い面が出た傑作だな。
ただ少々引っ張りすぎたのと、ヒロインがちょいブスなのがマイナスだったが。 0978名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:52:15.68ID:8lA5gQ8s0
いきなりなんした?
稼いだし、正論キャラでいくのか?
0979名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:53:46.98ID:SwitMHte0
>>89
>>96
現実だと哀しみが深すぎて涙が出ない、親しい人の死が受け入れらずに涙が出ない。
反対に、悲しいのだけれど穏やかで満たされた死だとか、色々と体験するけどな。
まず役者やタレントの人生経験が薄っぺらだから想像力がないんだよな。 厳しい監督にしぼられて育つのだろ
銀幕の俳優とか舞台の俳優とか
ジャニタレ如きはそんなのなしで
いきなり主演して学芸会
なめておるのか
0981名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:55:35.67ID:hzomn8CM0
デーブスペクター
「王様は裸だ」
ただ、真実を述べただけだ。
正論。日本の文化はクオリティーずたぼろ。
CMを観て購買する層は三文役者や下手な歌手には閉口している。
0982名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:56:26.72ID:Zh/g4IXl0
>>966
ドラマの製作著作はTV局
日本のTV局が下請けを使って作ってるんだよ >>976
が、しかし
日アカ授賞式の忍を見れば、教える立場として熱心に俳優たちを研究してることがよくわかる
そういう点にはプロ意識があるんだなと 0984名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:57:50.41ID:owTKEge10
アメリカで売れたドラマだけを輸入すれば
そりゃぁあちらの方が良いと勘違いするわな
アメリカでドラマって年間何本作られてるんだよ?話はそこからだ
0985名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:58:29.49ID:sHqZzdHI0
>>977
母はポワロ派だな
貧乏なイギリスは見たくないらしい 0986名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 19:59:15.93ID:NvR+TPhD0
デーブ探偵
貴族スペクター
アメリカドラマも面白いように感じるのは吹き返してる声優のおかげw
0988名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:02:03.61ID:2V1hheee0
0989名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:02:55.90ID:Mqp6lZXV0
外国の糞ドラマよりあまちゃんのほうが面白い
0990名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:03:43.73ID:LnU8VCQH0
役者だけじゃなくて、監督もな。
アクションシーンなんて鳥肌立つぐらい学芸会。ま、別にいいけど。
テレビ離れがすすんで反日テレビ局全部死んでくれれば
0991名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:04:47.51ID:1ihvfqdb0
月曜はドラマよりも酒場放浪記
>>1
デーブは日本のコンテンツをアメリカに売り込む仕事もしてたはず
んで、デーブからすればアメリカに売れるような日本のドラマが全然ないってことだろ
演技論とか演劇論とかそういうの以前に、
そもそも売り物になるようなものがないっていう商売的な理由もあるんだろ 0994名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:09:25.19ID:2V1hheee0
>>992
そもそも外人はアジア人が出てるような作品みないし
日本的な価値観が多く出るドラマを欧米人は受け入れないようとしないし 在日ヤクザ芸能プロダクションに喧嘩売って、そろそろ国に帰るのか?w
0996名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:18:20.48ID:Zh/g4IXl0
アメリカは制作と放送が分離してる
TV局が放送するドラマは映画会社から放映権を買ったドラマ
映画会社はTV局に放映権を買ってもらわなきゃいけないし
世界中に放映権を売ってもうけたいから
競争原理が働いて上辺のクオリティが上がるけど
制作と放送が一体化してる日本のTV局が
自社の放送枠を埋めるために作るドラマは
そういう競争原理が働かないのが最大の問題点
0997名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:19:07.81ID:spGieHZ70
0998名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:19:44.86ID:spGieHZ70
ジャニというより、大手事務所全部じゃね?
問題なのは
1000名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:20:42.23ID:spGieHZ70
芸能事務所解体すべき
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 6時間 40分 58秒
10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php