【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ アメドラもひどいこといっぱいあるだろ
人気ドラマはシーズン重ねるごとに劣化していって
ひどいものになるとオチをつけないで打ち切り >>836
上手いかどうかは個人の好みもあるから一概には言えないし
芸能界全体で見たら上手い役者ではないんだろうけど
アカデミー獲った人よりこっちの方が好きだわって人はいる
ジャニがわかりやすいかなと思ってそう言ったけど、若手俳優でも
この人はイケメンじゃないから演技派俳優ってキャッチフレーズで売ります的なやつはよくない デーブがただ思ってただけだったらこんなぶちまけないだろう
視聴者もこういうことを大分前から言ってるからな代弁しただけだから概ね同意
ここまで極端に言わなくても隔クール制にしてゴミドラマ量産体制を一旦やめて
スタッフ全員で反芻して観てどんなクソドラマでもどこがクソかを理解した上で
どうしたらクソが多少でも改善されるかを1クール分再編集や調整に使え
夏と冬だけ新しいドラマやれ、これだけで格段に変わる
ああアイドルやジャニーズは主役には絶対に使うなよ、これはみんなとの約束だよ! >>830
アップのカットを編集で細かくつなげてるのは
顔芸くらいしかできない演技のできないタレントを使って
低予算短時間で撮影を済ませるためのテクニック >>802
脚本演出がよければオーバーな演技でも引き込まれることあるけどね〜
アオイホノオとかおもしろかった
あれはどっちか言うとコメディになるのかもしれんが >>844
日本は製作陣に対する評価がされない
アメリカはドラマに対する賞でも、ちゃんと裏方の仕事まで評価するよ 日本の映像界に優秀な奴がいるかどうかは世にも奇妙な物語見てたらだいたいわかる >>848
アメリカはわかりやすいオネエ言葉がないから
イントネーションと仕草ぐらいでしかゲイを表現できないから難しいみたいだね >>847
大竹しのぶ、田中好子、薬師丸ひろ子、寺島しのぶはヒューマンドラマ主演が上手いと言われる原因かも >>845
あるあるだな
初期の敵ボスが生きてた(チャックの旧友のブライス)
もしくは味方(パーソン・オブ・インタレストのルート)になるパターンは多いね 下手同士がオトモダチ同盟を組んで実体より大きく見せてるからな でも日本はスポンサーの関係で規制も多いからなあ
ブレイキングバッドやオレンジイズニューブラックみたいな作品はお茶の間に流せない >>21
癖のある役は簡単なんだよ。
普通の人が一番難しい デイブの声は「王様は裸だ!」なんだよな
これから地盤沈下が始まるw 今ドラマに出てる人を批判するわりには
トヨエツのドラマは20年前。今も演技上手いの? NHKの海外ドラマの吹き替えは上手いし面白いのに
何で面白いドラマ作れないの
ホント何でだ ジャニーズを全て貶すつもりは無いけど
これ窪田正孝がやってくれたらなあとかは思うね ぶっちゃげ文学と音楽と映画とファッションの衰退って思いっきりリンクしてるよな
日本は全部オワコン化して独自のものなんて作れる土壌も新しい事やれる土壌もないね >>868
作り手が今のニーズを読めてない
まるでスマホが使いこなせない歳よりみたい >>867
そもそも大して上手く無いよ
ハマるといい味出すってだけで 寧ろ、デーブが『青い鳥』を評価するとは…。
あの作品こそ、外国人には良さが分からない印象があるのに。 >>859
友達にゲイがいるけど、オネエ言葉じゃないんだ。
一般的に態度も話し言葉も男。
愛する相手が同性の男というだけ。
女装をしようとかそういったことはないってさ。
そういう勘違いされるのが嫌って言ってた。 >>863
ブレイキングバッドはシーズン5で終わる様にもう少し絞ったら最高だったな
途中で中だるみしてしまった バラエティ見たくなくて海外サッカーを見てると無理矢理サッカーニュースに芸人を捩込んでこられてむかっ腹なんだけど 21世紀のドラマで後世に残るのは白い巨塔とIWGPだけだな >>853
>この人はイケメンじゃないから演技派俳優ってキャッチフレーズで売ります的なやつはよくない
どう売り出したらいいのよ。
整形させるか?
ハゲには植毛かい? 韓国映画はともかく韓国ドラマってそんなに面白いのか?
あらすじ見ても全く見る気の起きないものばかりなんだが >>862
これもいい所を付いている
現場は戦場、もう辞めたい!くらいじゃないと
鼻くそほじって観てる視聴者に真剣さなんて全く伝わらない >>857
それは賞を主催してる団体の違い
アカデミーでもエミーでもグラミーでも
賞を主催してるのも投票券を持ってるのも裏方の連中だから
裏方が自分たちのためにやってるイベント >>870
それはあると思う。新しいものを作る気概がないよね
月9が恋愛ドラマ連投で飽きられたように
そのうち推理も医療も避けられて全部視聴率とれなくなってスポンサー離れてより金なくなってより衰退しそう
かといってどの局もマンネリ 日本で高校教師がヤク作るみたいな内容のドラマ無理だろうな 視聴者がジジババだらけなんだから
ジジババに受けるように作っていくしかないがな
ジジババは分かりやすいのがお好き >>800
あの番組ってどこが面白いのかわからん。
ただ林先生が上から目線で自分の知識自慢話してるだけじゃねーか! お笑いの話題とドラマの話題でジャンルが違うが、
茂木の発言には噛みつくのに、デーブには誰も何も言わないのか? >>890
あれに味をしめて似たようなのが量産されるに違いない >>886
じゃあもう海外ドラマだけやってくれりゃいいや
実際ほとんどそれしか観てないし >>863
アメリカの地上波はもっと規制されてるよ
ブレイキングバッドは地上波ではなくケーブルテレビだから
放送当初は注目されてないドラマだったらしい
設定も地味だし、イケメンではなくブライアン・クランストンのような
普通のオッサンだし、一話完結でもなく、謎が謎を呼ぶサスペンスでもないから
蓋を開けたら大ヒットして高評価という珍しいドラマ >>879
でもそうやっていったから日本の演技派()みたいになってるところあると思うんだよ
巡り巡って時間を経て業界全体にダメージ行くのだから考えないとね >>885
それくらいしないとだめだと思う。
「趣味はベランダ菜園なんです、植物も好きなので学校の花壇も私が手入れしてます」
とか言いながら悪事に手を染めるとかね。
昔の高視聴率だった西部警察とか、実際に刑事が銃撃戦とかしないし。
アメドラのプリズンブレイクとか「脱走」って考えないでしょ。
「高校教師がヤク作るみたいな」これは脚本によっては見たくなるシチュエーション。 逆に日本はマンガ的表現をどこまでやれるかって突き詰めた方が面白い気がする 刑事ドラマで
「日本人は銃のことなんか知らないから適当にやっていいだろう」
と言わんばかりに滅茶苦茶なウソやってるよね。
ボルトアクションのライフルをバンバン連発したり
6発しか装填できないリボルバーから無尽蔵に弾が出たり
ショットガンで正確に狙撃しちゃったり
銃弾を木のテーブルをバリケードにして防いだり。
役者さんの中にも銃が好きだったり詳しい人がいても
よほど力のある人でないと現場では言えないんだろうな。
「お約束だから」「そんなマニアックなことは視聴者も求めてない」
やらなくていい言い訳ばかり並べて『もっともらしさ』を出す努力なんて微塵もしてない。
所詮ドラマなんてウソの世界の出来事だけど
ウソの中でさらにウソをついてどうするの?って思う。 そう
最近のタレントの感情表現が怒鳴り散らすしかないんだよな
観てて痛々しい
役者ですらない >>899
主演俳優も有名俳優や名優とは呼ばれてない人なんだよね >>906
抑揚つけてそれまで静かにしてていきなり怒鳴ればいいみたいな感じね
それ一辺倒で演技力あるといわれてる人の多さったらない >>884
日本人が偉い人にハイハイと従ってるだけの間に、
世界はグローバル化で人材を年齢も人種も性別も問わず
世界に求め、ウインウインでお互い協力しあってる内に、
日本なんて閉鎖的な集団は
あっという間に世界に取り残されたな。 つか、テレビ業界って、もう少し縮小しても良いんじゃない?? >>905
ショットガンで正確に狙撃できる大門団長は上手なんだよ。 >>882
うん、だからそういうのは日本にはないでしょ?という話
裏方の人たち同士で評価し合えるものすらないってことじゃん
同業者が評価するってのは素晴らしいことだよ 昔の東映大部屋俳優みたいな凄みのある顔つきの役者がいない
脇役や悪役を育てる努力が圧倒的に不足してる 永遠の0wwwや海賊を呼ばれた男wwwで、一般人より演技が下手でチビの岡田wwwが、日アカ取れる時点で終わっている(∩´∀`)∩ 女向けに作るのやめたら多少マシになるんじゃないか
とにかく日本の女は頭が悪い。その頭の悪い愚者向けにドラマ作ってりゃそらゴミになるわ >>916
メリーは岡田や二宮みたいな、チビと寝るのが好きらしいwww(*'ω'*) 役者は上手いに越したことはないけど
ドラマで一番重要なのは演出・編集だと思う いい歳してガンダムとか萌えアニメ見てる男も十分頭悪いけどな 日本でも子役は上手い子が多いよな。
上手い子は選べるんだよな〜
これが大人になるとオーディションしないから
あんなのになるんだろうな >>918
キムタクはいつでも取れたのに、遠慮して取らなかっただけましか(´-ω-`) 日本のジジイって、外人が職場に入って生意気な態度とると
「これが日本のやり方だ。イヤなら日本から出て行け!」
みたいに外人を苛め出すような奴が必ずいるけど
こういう奴はゴマスリだけが得意だから職場じゃある程度の顔
だけど、はっきりいって職場の成長って意味じゃ迷惑そのもの
なんだよね。おまえが出てけよって何時も思うわ。 >>914
日頃日の目をあまりみない裏方さんのモチベーションにもなるね
そういう賞があればもっと頑張ろうと思える人だって多いと思う
日本は大体全部主演のものになるから正直そこまでモチベーション上がらないだろうし
評価されて嬉しくない人間はいないよね >>920
最低限の演技力すらないのが役者ごっこしてるからなぁ…
貴族とかジャンボとか >>926
見る習慣がなくなった
あまりにひどいドラマばかりでね >>894
茂木の発言は、事実を言われた芸人wwwだけ発狂していただけwww(∩´∀`)∩
だから、たけしやさんまやタモリは何も言わないでしょ(´-ω-`) >>913
『ショットガンで足を撃ち抜くなんて簡単簡単』 >>880
歴史物は面白いと思う、歴史ファンタジーとも言うのかな?
善徳女王とか結構見てた >>926
BSで流れている再放送の水戸黄門、特捜最前線、長七郎江戸日記とか
たまに見ている。
そっちのほうが面白いもん。 アメリカじゃあドラマはどんどん有料に移行してるらしいけど
日本もそうなったら結局ジャニが強いのは変わらんのじゃないの? >>914
そういうのができないのは
日本の封建的な縦割りの仕組みが元凶だから
正社員の雇用慣行と企業内組合を止めないと日本には無理だよ デーブの言う通りだと思うし、茂木のツイートも間違ってない
テレビの論理優先が視聴者を置き去りにしてる
多くの業界に同じ事が言えるがね 子役そんなに上手いかなぁ?
こんなしゃべり方のガキが居るかよって方が多い気が >>934
BSたまにいいの出してくるよね
地上波よりいいわってのある >>935
無理やり人気者に仕立てあげる手法は地上波よりかは
通じにくいんじゃね。 デカい事務所のタレントだけ優先的に起用してるからな
近い将来の自分の天下り先の事務所にな
そりゃ演技力なんか二の次
視聴者もそれを強く指摘して、金や天下りで癒着してるテレビ局社員に
猛抗議する事が重要だから、アメリカならとっくにデモやってるレベル >>934
『江戸を斬る』が好き(ただしパート3ぐらいまで) 松嶋菜々子や役所広司や豊川悦司のドラマ見てればいいじゃん。
彼らのドラマも低視聴率みたいだけど。
俺はあまちゃんが好き アメリカの「パワーレンジャー」みたいに、子供向けの実写ヒーローものは
日本のものを取り入れて成功したパターン
そういった実写ヒーローものは、それまでアメリカにはなかったんだと
決めのポーズまで同じ じゃあ逆に聞くが誰がうまいんだよ
寺尾聰とか山田孝之とかやめてくれよ
あんなもんただ自分なの酔ってるだけ
まだ赤井英和の方がマシ アメリカだって同じだろw
ハリウッド映画、同じメンツのやつばかりじゃん毎回。 馬鹿を騙すのが一番儲かる
ジャニーズ、AKB最強って事で なんかアイドル辞めた奴が今日から「女優」目指しますとお手軽に言うあたり
その程度なんだよな日本のドラマ界なんて >>912
ネットをやっている人なら誰だって、安倍wwwが反日日本会議wwwの広告塔だって知っているだろうwww(∩´∀`)∩
ネトウヨは韓国人と中国人を皆殺しにしてくれるのは、安倍wwwだけだって言っていたのに
ネトウヨの手のひら返しは異常www(*´ω`*) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。