【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ ◆かつてのフジテレビドラマは違っていた?
では、海外ドラマの役者事情はどうなのだろうか?
「アメリカでは、ドラマ出演をきっかけに有名になる役者が多いですね。キャスティングされた時点では、知名度はほとんどない。大ヒットしたドラマを見ても、当時は知られていない役者がけっこう起用されています。
日本のドラマだって、ネームバリューだけで視聴者を引きつけるのではなくて、有名無名にこだわらずに演技の上手い人を探したほうが、作品が活きてくると思います。
僕が日本に来てすぐの頃、フジテレビに熱心なディレクターさんがいました。僕が『アメリカのドラマを見せたい』ということで、当時は8ミリビデオで何時間もかけて、2人で僕の部屋にこもって見ていました。『今の瞬間、見てください』『ここのポイントはこうだ』と僕が言って、彼も熱心に見ていたのです。
そのなかでも、はっきりと覚えているシーンがあります。刑事が警察署内の食堂の冷蔵庫を開けてコーヒーを飲むときに、ミルクを入れようとする。そのときに、ミルクのにおいを嗅ぐんです。腐っていないかどうかを確かめるために。これ、その役者さんのアドリブなんです。この演技ひとつで、『警察にはそんなに予算がないから、ミルクが賞味期限間近で古いものかもしれない』ということが伝わってきますよね。
ディレクターさんも『なるほど』と言っていて、フジテレビの昔のドラマは、そうした学びを活かすことができたのです。そういう研究熱心な人がいれば、違うんですよね。でも、今の日本のドラマでは、そこまでの演技は誰も期待もしないし、役者だってやらない。
アメリカが特に優れているということではないですよ。たとえば、韓流ドラマを見て感心せざるを得ないのは、下手な役者がいないこと。下手な役者は淘汰されるから、みんな上手い。人気や事務所の力だけでキャスティングされることがなくて、実力勝負ですからね。台本はベタで繰り返しのパターンが多いのですが、演技が上手いから感情移入できて見入ってしまいます」(同)
◆子役の演技が上手いのはドラマを見ないから?
では、なぜ日本の役者の演技は下手なのだろうか?
「日本のドラマの演技は、先進国のなかでもっとも不毛。前の世代の演技を見て、それを真似しているからだと思います。よく見ているとわかりますが、日本の役者はセリフを言うとき、必ず間に息を吐き出すんです。そんなこと、誰も普段の生活ではしないでしょう? おかしいんだけど、みんなやるんですよ。なぜやるかと言えば、ほかの役者のそうした演技を見ているから。
役者でも、子役は上手いですよ。芦田愛菜ちゃんは別格ですが、ほかの子役もうまい人が多い。なぜかといえば、子役は小さいから夜は早く寝ている。ドラマを見ていないから、まだ“悪いクセ”を覚えていないんですよ。
ところが、10代になると見るようになって“クサイ演技”が身についてしまう。だから、僕がいつも子役にするアドバイスは『テレビを見るな』ということです」(同)
◆役者の演技以外にも、日本のドラマに問題点はあるのだろうか?
「リアリティがないことです。木村拓哉さん主演の『GOOD LUCK!!』(TBS系)を見ていてビックリしたのですが、飛行機が飛行場の誘導路にいるのにハンドルを切っているんですよ。飛行機は地上では足でペダルを踏んで操作するので、ハンドルは利かないです。そんな単純なミスを犯してしまっているのが、日本のドラマの現状です。セリフも『もう一度、空を飛ばせてください』って、『誰がそんなことを上司に言うか』っていうくらいクサイものだったし……。
それに、『科捜研の女』(テレビ朝日系)で沢口靖子さんが着ている白衣、糊が利きすぎてパリパリじゃないですか。普段から着ている感じが全然しないですよね。ドラマに出てくる子どもも、着ているのは『いかにもスタイリストが用意しました』っていう感じの、シワの1本もないコーディネートされた服装じゃないですか。そういうところを見ると、『日本のドラマは、予算が少ないことが問題なのではない』と思いますね」(同)
まだまだ、日本のドラマをめぐる問題はありそうだ。
「コメディならコメディって言うべき。ドラマは基本的にシリアスですが、日本のドラマはコメディのような笑いをバンバン入れています。『ドラマ』と言っているのに軽い。だから、みんながっかりするんです。
アメリカの場合は『シチュエーションコメディ』という言い方で、ドラマとははっきりと分けられています。しかし、日本では明確なジャンル分けがされていない。これも、早急に直すべき根本的な問題です」(同)
つづく ◆ドラマの撮影現場は気合いだけの軍隊式?
なぜ、アメリカと日本のドラマの質や構造はこれほどまでに違うのだろうか?
「アメリカには『エミー賞』という、アカデミー賞のテレビ版があります。みんな、その受賞を目指してがんばるんですよ。新聞や雑誌のテレビドラマに関する批評も、とてもさかんです。日本では、ドラマについて書く人はほんの一部でしょ。『テレビドラマ批評』っていうジャンルがないんですよ。
欧米では、いいときはもちろんほめて、悪いときはメチャクチャに叩く。きちんとした専門的知識に基づいて、そうした批評がなされるわけです。日本でも、音楽や文学、美術などのジャンルでは、きちんとした批評が行われていますが、テレビドラマの評論家はいないですよね。
映画だって、『試写会に呼ばれなくなる』『テレビCMを買わなくなる』『来日するスターのインタビューができなくなる』ことなどを恐れて“忖度”があるから、きちんとした批評がほぼない。しかし、テレビドラマは映画と違って“忖度”する必要がないのに批評がなされていないのです」(同)
◆デーブ氏のドラマ批判は、まだまだやまない。
「もうひとつ、肝心なことがあります。欧米の場合、テレビ局やスポンサーの関係者は、ドラマが放送される時間帯に家にいるんですよ。日本は働き方改革で少しは改善されたのかもしれませんが、決定権のある人、つまりテレビ局の社長や編成部長、制作部長、営業の責任者などがゴールデンタイムに家にいますか? 残業や接待で、おそらく1人もいないでしょう。
『よし、このドラマが始まる!』という感じで、家で家族と見るという環境がない。つまり、深く関心を持っていないんですよ。局で後から見るのかもしれませんが、リアルタイムで見ていない。つまり、視聴者の気持ちで見ていないということですよ。テレビ局だけではなく、制作会社、スポンサー、広告代理店の人たちも、まず家で見ていないでしょう。日曜日はいるかもしれませんが、ゴルフで疲れて寝ちゃってるんじゃない?」(同)
最後に、デーブ氏はドラマの撮影現場にも苦言を呈す。
「撮影の現場は、とにかくその日の分を終わらせたいから、23時や24時までやっているんです。技術スタッフなんかは朝早いから、もうヘトヘトに疲れています。現場に行くとわかりますが、撮影は『気合いでやる』といった感じで軍隊式なんですよ。今話題の『教育勅語』みたいな感じですよ。とても『みなさんが楽しめる作品をつくろうね』という雰囲気ではない。お弁当も冷たいし……ケータリングだったら、まだましですけどね」(同)
誰のために、何を目的として、日本のテレビドラマは存在しているのか? デーブ氏の提言を基に、今一度考え直すべき時期が来ているのかもしれない。
(文=深笛義也/ライター) だって、これ以上儲からないじゃん。
スポンサーカネ出さないじゃん。
だったら、ケチルしかないじやん。
ケチったカネでビル建てたり、マンション立てたりして儲けなきゃいけないやん。
ビジネスだよ、金儲けだよ、わかってんの? ここ数年、最後まで見続けた日本ドラマは本当に少ない
芝居じみた演技、糞みたいなキャラ付けやギャグの挿入、安っぽい演出…
いつも途中でしらけてしまう 全ワイドショーやめるべき「下手なコメント多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ドラマより気持ち悪い情報番組が先だな
つまらんデーブのハリウッドネタとかね 漫画原作が多いからか、キャラが濃すぎてこんな奴いねーだろ!みたいな登場人物が多い。
全然リアリティーなし。 前スレで80年代で時が止まってるかのようなアホが連投しててさすがに草
今は洋画の優秀な人材が海外ドラマ作ってる時代なのに情報遅れすぎ 漫画パクッてゴミ作って捨てる仕事なんだよ
トンキン人の仕事だ
余所者が文句言うな デーブの具体論はともかく
映画ドラマのレベルがアメリカ>>韓国>>>>日本ぐらいのなのは完全な事実だからな
最近はHuluやNetflixが一般的になってきたし
気付く人間も増えてきたんだろうな >>9
ジャニ、EXILE、AKB
もう少し時代前だとモー娘あたりもだな
まあジャニ指してると思うがね デーブさんは めごっち主演の女囚セブンを見てないのかな? >>9
昨日「ヒメアノール」観たけど、森田剛が意外とすごかった。
ジャニーズでも馬鹿にできん子はたまにいる。 いっぱい見すぎると なんでもつまらなく感じてしまう
でーぶは業界を離れて 10年ぐらい四国でもまわってろ 世界中から天才が集まるUSAと較べるのはフェアじゃないが、
日本のドラマは事務所の力関係でキャスティングが決まるから糞ってのは同意 海外ドラマも一話観てもういいやになるんだよね
昔の映画観てた方が面白い 日本の映画、ドラマはほんと劣化の一途だね
俳優なんかよりお笑い芸人のほうが演技が上手かったりするからね Dlifeに嵌まってアメドラばっかり見てた時期があったが
最近はボーンズとCSIしかやってないんであんまり見なくなったな
今はエージェントオブシールドぐらいしか見てない
日本のドラマは小さな巨人とクライシスしか見てない 菅田将暉、野村周平、広瀬すず、山崎賢人、土屋太鳳
もうドラマや映画もやめちまえ 言わんとしていることは解らなくもないが
まずデーブ・スペクターをテレビに出すのをやめるべき >>12
漫画だから許されてんのにな
そのまま持ってくるから違和感凄いわ 完全に同意だな
恥と知ってて居直ってるとしか思えん 海外の役者はみんな大学で本格的に演技を勉強してふるい落とされた実力者だけなのに
日本ときたら才能あるかわからんやつを叩き上げしてゴリ押し 日本のドラマは最後まで見ないけど
アメリカのドラマも”今週で終わります”ってテロップ入って突然終わる ドラマって2種類あって
鷹揚やメリハリはなくて現実に近い演出にするのと
急に泣いたり叫んだり現実離れした勘違いファンタジードラマがある
日本のドラマは後者が多いんだけど
役者の演技が下手なのでただのバカドラマになってしまう バラエティなんかもアメリカのが面白い
Huluで配信してるカウンティング・カーズとかすげーよ
同じくHuluで配信してるOPTIONとかと見比べた日にはもうね・・ >>1
さすがデブスペ
いうときはいうんだなこいつw >>28
Dlifeは本国より放送が遅いしアメリカで現在流行ってるアメドラは放送してない
海外ものを見るならHuluかネトフリ
海外ドラマはHuluの方が多い 映像はアメドラ風→アメドラはコーデックしない生データのまま編集するが、日本ドラマはコーデックして編集するから画質劣化しまくり
演技はアニメ風→アニメ声優がやるような子供の演技を設定年齢に近い子供にさせるクソ演出 日本でキャスティング権って誰が持ってるの
子役はオーディションするからそこそこ上手い子が選ばれるよな
ってことは選ぶ方に見る目がないってことはないんじゃないか
でも大人は下手ってどういうことなん 地上波は大手芸能事務所が自社商品を宣伝する場
無料で垂れ流してるだけなんだから嫌なら見なければいい
金を払う価値がないからジャニカス映画は全滅だろ
キムタクのチャンバラも即死状態だしw 米国のイラク侵攻は正義の戦い!!南京大虐殺はあった!!とほざくユダヤ人が何だって? >>33
こいうバカなこというジジイがいるが
その層こそ一番みてないんだよな 製作側が>>33こういう安直で意地汚いやつが多いだろうな
結局もくろみがはうzれて視聴率も低いとw 演技もだが100人見たら100人がわかるような
細かい説明とかが多すぎる あれに時間取られ過ぎ 日本は演技の練習に時間割くならガンガン露出させたほうが金になるって判断してるんだろうな
タレントが役者ですって言ってるようなもんだと思う 何でもかんでもジャニーズが悪いとかいってる奴は何もわかってねーわ
じゃあ「小さな巨人」みたいな暑苦しい叫んでばっかりのドラマがそんなにいいか? >>52
しかし制作側と局側は実際ガキと女しか見ていない
だから男の向けの番組がほぼない >>61
だからそもそもTV見てないんだって
時代が違うのバーカw 「小さな巨人」の激昂CMを見るたびに葺くんだけど、
あれがお茶の間好みの演技なんだよな… 知ってた、キモタコとかキモタクとかキムタクのことだろ >>58
ジャニーズはあくまでも芸能事務所優先のキャスティングの象徴として語られるだけだろ
まあ確かにジャニーズが一番ひどいがw バラエチーもワイドショーも下らなくて低俗
これらも全てやめるべきだな アメドラみたいに演技優先で聞いたことない俳優を主役にしたらいいのにな 例えば幸せな家族が不幸のどん底に落ちるようなストーリーだと
まず最初のフリ(幸せな家庭のシーン)がテンプレ過ぎてその時点で見る気が失せるんだよなあ
お母さんテストで100点取ったよ、まあすごい、週末は休みだから皆で旅行に行こう、やったー
みたいな、なんの魅力もない単純に落差を付けるためだけのシーン
米ドラマはそういうフリの部分もちゃんと面白く作ってるからつい見始めてしまう。ただ後半のグダりっぷりは言わずもがなだけどw デーブにしては正論だが、
日本のテレビ批評がないだと!?
ナンシー関がいるだろうが
あ、デーブ、ナンシーにズバッと斬り殺されて、きらいなんだっけかw 「小さな巨人」は刑事ドラマの皮を被った熱血スポ根ドラマだからな そこらのタレントが言ったら即効干されそうだけど
デーブは干されないよなあ
バック何?コイツ何者? 結局全部コストの問題なんだろうな
キャスティングに関しても、そんあいちいちオーデションやる時間も
金もないから結局事務所頼りになるみたいな 日本の場合、大根俳優が一般的だから演技力あるやつで作ろうとすると大変なんだよね。
開き直って事務所と結託して大根を天日干しするしかないんだわ。
大根は大体馬鹿だから日が当たって図に乗り天狗になり若手の大根に追い落とされる。
不毛なルーチンワークで大根が無限製造されるのだよ。
変革しようとするやつなんて袋叩きにあうから利害関係者だけウハウハする状況はかわらんのですわ。 すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
藤原竜也か
なんであいつ演技うまいとか言われてんだよ 日本のドラマの方が気楽に見られる
アメドラって期間あくじゃん
内容覚えてないよう 演技もひどいが脚本もひどいよな
小さな巨人とかみてたが表現はすべて直球だし
脚本はスクールウォーズ(みたことないがスポコンドラマだろ)だし
いろいろな面で日本の芸能界は劣化しとるわ 海外大人気のウォーキングデッドの主演が演技クソ過ぎて吹き替えで観た チョンタレントは小さい、薄い、貧相ばかり
つまらないし、あんなの見てたら病むぞw
まあ病ますのも目的だが 俺は役者より脚本が酷いと思うけどな
別にオーバーだろうが面白いのは面白いし アジア圏でも日本のドラマは人気がなくて韓国ドラマが大人気だからなあ
最近は中国やタイのドラマも質あがりまくりで日本のドラマだけが停滞してる プロデューサーの権限が強いとアメリカみたいに枕が横行しちゃうでしょ
日本みたいな事務所の力が強い方が良い面もある 演技力=オーバーアクションなんだよな
泣いて叫んで怒れば良いと思ってる 俳優は監督の要求通りやってナンボ
オーバーな演技は監督が要求してるんだろ 記憶が消えるだの
もうすぐ逝くだの
病気&恋愛が流行ったり
感動の押し売りが酷いよな あと日本のドラマは作りが安っぽい
同じ局で何本もドラマやらなくていいから減らして製作費を上げろ 20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。
オーバーな演技を求められるドラマではなかっただけの話 中華サイトで日本のドラマ見ると面白い
コメントで「走らない日劇は日劇ではない」とか「土下座のない日劇は日劇ではない」 今は日本でもHuluやネトフリなどネット配信が充実してきてて
海外ドラマを誰でも気軽にいつでも見れる時代
これからデーブのように日本ドラマのクオリティの低さに気付く人が増える >>89
だなw
誰かが死んで泣き崩れるシーンはただギャーギャー泣き叫ぶ
セオル号の遺族かよってw
怒る場面もだたでかい声で怒鳴るだけ
居酒屋の喧嘩かよってw 事実だろ
アメリカのテレビドラマとか見たことあれば否定する気にもならん
まぁそもそも向こうの人気ドラマとか日本のクソ映画よりも金使うから一概に比べられんけどな みんなぽっかぽかってドラマ知ってる?
知らないならあれを見なさい 擁護するわけじゃないけど、世界中に輸出されて大きな賞を受賞する韓国の映画やドラマに水をあけられた理由がこれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています