【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ そんなに俳優の質が悪いと思わないけどな
小日向文世みたいな好俳優もいっぱいいる
香川や藤原みたいな暑苦しいだけの俳優も多いけど
ジャニタレやボーイズコンテスト出身者がいきなり主役級に抜擢されたりするから全体の出来に影響してくるんだよ ジャニーズ、EXILE一族、AKB一派の批判ですねwww 視聴「率」って、もう指標にならねーんじゃねえのっておもうんだがどうだろう 日本の糞マスゴミは特定プロに媚び過ぎだろ
いつでも色んな番組にキャスティング出来るように普段から媚びまくり
特にジャニーズ、吉本、エグザイル、他の大手プロ
糞芸人やタレントがワイドショー司会で政治経済まで締める愚かさ
歌も演技もカラオケや家錬程度で主役やメイン級、糞芸人まで役者気取り
歌もヘタなのに背が高い、踊りが上手い、でイケメン扱い、持ち上げ天狗でスター気取り
テレビ衰退は携帯のだけのせいじゃなく、こんなアホ・バカばかりの番組作り、フジのチョン推しもな
大学生以上になったらもう糞マスゴミは見なくなるよ 日本の場合は、容姿や2世、芸人など、話題性がまず重要視されてるからな
番宣に出させるために、演技度外視で知名度のあるやつを選ぶからな
大半の日本国民がミーハーっていうか、そういうのを求めているから変えようはないかも
日本で見向きもされない人でも、海外で人気が出て話題になれば手のひら返しで飛びつき賞賛するしな >>206
東出「いやぁ上手いこと言いますね〜あはっはっは」(´・ω・`) >>211
そりゃ企画が面白くなさそうなだから
そうなるのはやむをえないだろ
どうしてこうすぐそうやって日本人どうこうとか
いいたがるかねえ、おまえは日本人のなにをしてtるというの?w
おまえみたいな安直な思考がマズいんじゃねえの? >すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
あー・・・「広瀬すず」ですね アメリカの警察ドラマは実態より穏やか、現実はもっとハードボイルドだよね
日本は真逆だけど 吉田羊とか
いきなりこれでもかって出てくるの
何なんだろうね 俺がハリウットに行った先輩から聞いた話では
ドラマがシーズン2になると、必ず前回のスタッフに声がかかってギャラが倍になるっていう話だった
どこまで上がるかわからないけど、続けば続くほどスタッフのギャラが上がるみたいだった
俺はCMしか受けないけど、日本の映画とドラマはスタッフは趣味でやってる人が多い
CMの方も芸能人にあいに来るのが多くなってきてギャラがどんどん下がっていって、人不足
俺ももうやめるとこだけど、72時間連続で働ける人はすぐ仕事いっぱい来るよ ケイン警部補が事件を追って日本へ、沢口靖子と夢の競演 監督「棒過ぎる! 心がこもってない! 見てる人の魂に届くような演技をするんだ!」
俳優「よし、とりあえず叫んでみるか…」
こんな感じだと思ってる デーブは日本のドラマよく知ってて言ってるから説得力がある ほんの一握りの監督をのぞいて、役者と監督が演技でもめた場合
監督が干される みんな思ってることだよ
言ってくれてありがとう、デーブ >>222
デーブは日本のTVコンテンツをアメリカに売りつけてるから
商売になるものが少なくなってきたってこったろうね
非常にいい指摘だね 日本人ですら下手だと思っているし
日本のドラマって最初からつまらなくて破綻しているか
中途半端に続編作ってグダグダになって終わらせずにフェードアウトのどっちかでアメドラの長期シリーズより酷いよな
まだ外ドラの方が打ちきりでもきれいに絞める 海外ドラマ信仰ではないけど、日本は二週は遅れてるわ
脚本 演出 カット割り 編集
単純な男二人がもみ合うシーンがあっても、マルチだけじゃなくカット割りとか編集スキルを何故学ぼうとしないのかな
迫力が皆無 デーブがアメドラ全体をベンチマークみたいに言うのもちょっと違うと思うな
上質な作品が多い中で糞ドラマも相当数ある
中には演技が上手くてもどうしてもキャストに感情移入出来ない物もある ドラマだと思わなければ良いんだよ
すべて芸能プロダクションが売り出したいタレントのイメージビデオだと思えば良い >>233
その面白いドラマがひとつもないから問題なんだろ日本のドラマは 日本のテレビ番組がゴミなのは同感なんだけどさ
ところどころ海外の数年に一度の超ヒットドラマと日本の凡ドラマを比べてモノ言ってる人いるけど
それは不公平ってもんだろ >>231
そのとおり
今の日本のTVドラマ制作陣は
海外はおろか黒澤明や小津安二郎にさえ学んでいない
勉強不足過ぎる >>231
迫力出すためにカメラの方を揺らすテクをやめてほしい
まあこれこそ周回遅れかな アメリカのドラマも良い物ばかりではない
良いものが輸入されてくるだけで凡作は山ほどある >>128
だからNHKはそれ関係無いのにジャニタレ使ってんだろうが
アホか 日本の役者って外国みたいに学校や養成所で演技学ばないんだからそりゃ下手糞だろ、ってか素人と同じ
プロと素人を比べているようなもん オーディション形式にしたら面白いのに。
事務所とか関係なく。
んで、脇役の一人か二人は演技派俳優にして。 >>241
今は流れてこない海外ドラマの方が少ない
それらと比較してもつまらんし 自分の利益度外視してコメントしてくれるこれが本当の親日外国人 >>245
役者をオーディションにしても製作側が忖度するから無理ぽ 海外ドラマはおもろい
昔の日本のドラマも面白いよ。松田優作とか
脚本が優れてるんだ
半沢直樹とか原作が面白いやつを忠実に演出できればそこそこ面白いけど >>221
演じる方が「それっぽく見えればいい」って感覚でやってると思うよ
ろくに演技経験も社会経験もない20代30代の見た目いいだけの素人に
役作りする時間ないほど次から次へドラマの仕事入れさせてたらそうなっちゃうよ
まず作り手がいい役者育てようなんて鼻から思ってないw
それで良しとする制作側も問題だけど >>253
もうさ、予告編で素人俳優どもがギャーギャー騒いでるの見るだけで見る気なくすよね 昔の時代劇とかめっちゃ面白いぞ
日本に面白いドラマが何もないなんて言っちゃう人はさすがに何かに毒されすぎ 日本の今のテレビドラマは
カメラのレンズの選択の仕方からして楽してるんだよ
きっちり使い分けできてないよ
それテレビでやってるのは日本ではCM業界だけ これって堺雅人や藤原竜也香川照之を下手って言ってるんだろ
デーブに見る目無いわ 日本のテレビが腐ってる
バラエティもドラマも報道も全て >>243
しかも二世てだけで演技できない顔も微妙でプライドだけ高い役者が沢山いるのもな
二世にはそれだけでより厳しくするぐらいでいいのに、親に「○○をよろしくな」なんて言われてアホみたいにヘコヘコしてるしダメダメ わりと真面目に日本のドラマがつまらんから
友人に言われてボーンズ借りて見たらハマってしまった
アメリカのドラマって日本のドラマみたいにセットが安っぽくないし
話の内容もリアリティがあって面白いと思ったわ
日本と比べるのも失礼なぐらいレベルが違う ジャニ、バー系、研音、ホリプロ、オスカー、このへんが連ドラ枠持ち周りで
自分とこの売り出したいタレントを押し込んでるだけの世界だからな日本のドラマ界 話の面白さとか置いといてもアメリカのドラマってちょっと出の脇役の人とかすげー演技上手いよな >>256
デーブだってちゃんと評価出来るモノはしっかり高評価つけてるべ
玉石混交というけど石しかねえ!ってのが今回の主張な訳で 日本も脇役は上手いよ
アメリカも主演は下手くそ多いだろ >>265
デーブが今回言及してるのは最近のドラマに関してだろ
そこは俺も同意見なわけだよ >>256
水戸黄門とかばあちゃんと一緒見てたけど面白かったな
暴れん坊将軍とか必殺仕事人とかさ
仕事人に東が絡んでさ・・・あんな線の細い侍いるかよ
ジャニタレって役作りすらせんのかよ
最低限鈴木亮平ぐらい役作りやれや >>261
ボーンズはそんなに崩れて腐った死体相手にマスクもせずおまいら臭くないのか!と言う
壮大な突っ込みを差し引いても面白いよね(´・ω・`) >>12
評判の良い「のだめ」ドラマも主人公が頭弱すぎて俺は無理だった。 >>261-263
演技だけの問題じゃないんだよね
アメリカのヒットドラマは
ハリウッドの制作陣がそのまま移行して
映画のノウハウをぶっこんでるからクオリティ高い
日本も石原プロなどが昔作っていたものはクオリティが高かった
アイドル事務所主導のテレビ業界になって
こんなひどいことになっちゃった ネイティブで英語を話せない人が、
アメドラの演技を語っちゃうとか笑える。 ドラマは上手い奴が出ると思ってるのがデーブの間違いよ
昔から、ちょ待てよみたいな演技しかしない事務所か、売れないブス集めてアイドルグループ作った事務所しか出てないやん >>269
暴れん坊将軍もジャニ枠か何かで全く月代の似合わない大根が割り込んできたり
松方の息子が入り込んできたりして段々腐っていったけど初期は神がかってたね 自分の役作りの為に30kg増量してまたダイエットした
役者バカ鈴木亮平
こう言う人好きやわ
頼むからジャニタレとか使うのやめてな HOPEとかいうドラマ見た後に元ネタの韓ドラのミセン見たら
ここまでレベル違うようになったんだなとガッカリした
演技も脚本も演出も凄い差がついてんじゃん
世界中で一番レベル低いんだな日本の実写って
アメドラに追いつくとか夢のまた夢だな 視聴率悪くても次クールでまた主役出来る女優とか
そりゃ慢心するよ >>279
韓流(笑)って言って逃げてるだけだからなあ
正直負けてるよな 日本のドラマなんてジャニおばさんしか見ないしな
ウン子出してもわかんないしw >>273
5→9ってドラマをみておもったんだけど
山」P英語しゃべって字幕がでるわけよ
ああいう人ってこうすればつかえるんじゃないかと思ってさ >>279
>>281
そう
そのとおり
韓流にさえ負けまくってるのが
今の日本のテレビドラマ
なさけない こういうの見ると「くっさー」と思ってしまうんだわ
279 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 15:37:30.55 ID:C21iwJAd0
HOPEとかいうドラマ見た後に元ネタの韓ドラのミセン見たら
ここまでレベル違うようになったんだなとガッカリした
演技も脚本も演出も凄い差がついてんじゃん
世界中で一番レベル低いんだな日本の実写って
アメドラに追いつくとか夢のまた夢だな 日本のドラマのメイクと衣装は本当に酷いと思うわ。
男も女もメイクばっちり&洋服新品。
あれだけで萎える。 >>275
まぁ〜松方も親の七光りだったけどな
こいつ新人の時から893バックにやりたい放題やってたって
太秦の話やけどな
京都では有名な話よ
でもこの人の金さんはうちのばーさんが好きやったわw 中韓マネー=人権団体=電通=公明党&自民中韓派=ジャニタレ=バーニング
こいつらが牛耳っているせいで
ろくな番組を作れない罠 インファナル・アフェアの日本版が面白かったのにスタッフ引き継いだMOZUがダメダメだったからのを見てもう日本には酷い脚本家しか居ないんだなと確信した プロダクション先行の〜の件は同意するけど
日本の芝居についてデーブがどうこう言うのはおかしいぞ >>288
松方の金さんは嫌いな人はとことん嫌いだったみたいだね
確かに下品だったけど俺はあの人の殺陣が好きだったわ >すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
「どうしてなんだよ、しおりぃ!」のアイツかw ER見てから日本のドラマは見る気がしなくなった。
実際に現場にいて見ているような錯覚、緊張感が半端なかった。 いや、日本のドラマだけじゃないよ
今はどこの国も映像文化の質が低い >>286
俺はネットではネトウヨって呼ばれることもよくあるんだが
日本を見る時
客観的になるとこは客観的にならないと
駄目なとこはダメ!って言わないと
いろんなもんが追い越されちゃよ ジャニが多くて、ジャニの殆どは役作りで髪型を変えることすらしない。
普段のジャニのままで役をやるとか、演劇なめてんのかと >>295
お前インドだけはなめるな
インド人の映画好きはアメリカ人もビックリなレベルやぞw
映画館で観客が俳優と一緒に踊るのインドぐらいやろw アメドラも最初はおもしろいがダラダラ引き延ばすから結局つまらんくなる
昔の日本のドラマを再放送するのがベストじゃないか 小さな巨人の香川照之とかの
大げさな演技が大絶賛されてるんだから
そもそも日本人に見る目を求めちゃいけない >>300
これ
延々時代劇とかおしんとかやってくれたらいい 泣き叫んだり、脱げば演技派という風潮はあるよな
半沢わ下町ロケットみたいなテンションで日常を生きてる奴なんていないだろ 日本の場合視聴率が全世代な上に10%はとらんといけないからな
アメリカなんて2−3%とりゃいいんだから
いろいろ作り方もちがてくるわけで ◆【超低視聴率 アヤパンこと高島彩】嫌われインケツ(貧乏神・疫病神)テロ朝改編大失敗!!!
テレ朝「サタデーステーション」税割れ大爆死中!!低視聴率超爆死クラッシャーやぁぁぁぁwww!!
フジで使い物にならなかった高島彩整形BBA拾ったテロ朝見事に死亡www
サタステ:8.7%→8.8%→7.3%→(5/13)6.9% 大失敗!テロ朝3位転落
高島婆捨てたフジ→ゆるやかに息吹き返す
高島婆拾ったテロ朝→自爆化
嫌われ高島出ると数字ダダ落ち! 所詮キャバクラ仕切りのオワコン
古巣フジでは視聴率税割れ1桁連発低迷 番組打ち切りの戦犯高島
高島彩のクラッシャーぶりは核弾頭級!毎度一桁番組短期終了させるインケツ
やってくれますクラッシャー高島 ←赤ん坊ほったらかし
整形ヤリ手ババア嫌われ過ぎ
疫病神高島ヤベーーーーーーー
・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています