【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
2017/05/15(月) 22:45:10.63
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/ 茂木のお笑い批判の時みたいにテレビでこの話題扱って議論すればいいのに
出来ないのは、関係事務所が色々めんどくさいのかな ハリウッドの二流三流の役者の方がよっぽど上手い
夢と収入をつかみたいから本気度がちがう クオリティというものさしがもう終わっていることに気付かないんだな
アメリカ人という輩は 説明台詞多すぎ
間がない
同じひとばかり
劇中音楽が突拍子もない
なんか画面が青暗い
ベテランとか名脇役と言われてるひとが必ず浮いてる
アイドル キャスティングが役に合ってるかじゃなくて、プロデューサーの都合で合ってない下手糞を押し込むようになってから
ドラマは完全に死んでるだろ、話の筋書きさえ原作無視で変えちゃうんだし
見てる奴の方がアレってレベルになりつつあるわなww 相葉とかいう馬面のブサイクおっさんアイドルのことか
演技下手でブサイクなのにジャニってだけで主演できちゃうからな >>109
いや、歴史上初めてのことだから
質が高いのが良いというのが普通の考え
日本はもうその先の未知の領域に足を踏み入れた いつも御意見番きどってる奴でこれ言える奴他にいるの?
皆が思っていてもバックが怖くて何も言えない
その気持ち悪さがもうバレバレだからTVからどんどん人が離れていく でもさ、ゴリ押しじゃない演技派の役者揃えたところで
お前らは「地味な顔ぶれだな、こんなん誰が見るんだよ」とか言うんだろ 業界全体が腐ってるんだよ、ずいぶん前から
しがらみのない健全な競争がない >>118
クオリティというものさしがもう終わっていることに気付かないんだな
アメリカ人という輩は >>120
クオリティというものさしがもう終わっていることに気付かないんだな
アメリカ人という輩は そもそも芸人が畑違いなことしまくりやねん
バラエティだけやなくドラマに映画
情報番組、教育番組なんでもやりやがる
しかも売れてる奴使うから
顔ぶれが同じ奴ばっかや
可愛がってる後輩使うからな 日本のドラマには、冷蔵庫を開けたら必ず冷蔵庫の中からの見た目を入れないといけない法律がある もうジャニーズのゴリ押しやめてほしいよ
ホストのフィリピン人に見える 香川博之
渡辺謙
福山雅治
堺雅人
ジャニーズ
ほんと下手くそ
堺雅人 日本はアメリカと違ってスポンサーシステムを取ってるからな
これが元凶
テレビ局側が視聴者よりもスポンサーの顔色をうかがっているからな
CMでスポンサーを持ってくる大手事務所のタレントを使うしかなくなる。 日本の演技派とは臆せず喚くことができ、顔芸ができ、
そして女の場合は臆せず乳をだせることもって演技派というw 香川ってギャグでああいう演技してると思ったら
あれで真剣な演技なんだなw 教育勅語を悪いイメージで語っている部分は解せないが、他はおおむね同意
この人は昔から日本のドラマについてこのような論評をしている
今後も続けてほしい
何しろそのような人間は日本には払底しているからな 前時代的な大見得をきった演技とかいろいろ批判もあるけど
それ以前にヘタクソすぎる ドラマの役者の演技とか、見る方のレベルに合わせてるだけ。
今は、視聴者がバカになってる、そのくせ、そんなバカに限ってTV面白く無いとか言う。
面白く無いのではなく、お前がバカで感受性が劣化、理解力が無いだけ。面白いドラマを選ぶ能力が無いだけ。
演技力が光る良い映画の評価が低くて、バカ向けの娯楽映画が高評価なのが今の風潮、
例を上げれば、ゴジ、、、 キャスティングはジャニーズとAKB止めるだけでかなり改善される問題だ
脚本は漫画に依存するのをやめろと そういった質の低いドラマであっても、それなりに成り立ってる(きた)のは
視聴者のレベルも同様に低いからだろうな
馬鹿が馬鹿に向けて低レベルのものをつくってる
それを見て馬鹿が喜んでる 製作者だってもう、下手でブサイクなジャニーズやAKB使って
ドラマ作るのもう飽き飽きだろ >>136
だから視聴率さがりまくってるだろ
バカはお前だよ >>18
この人達、全部俳優業出禁にして欲しい。
もしくはそのグループ内で、キチンと俳優部門として初めから専門でやっていってる人、のみにして欲しい 日本のドラマはわざとらしい演技してますみたいなのが求められてるからな
演技してると思われたらドラマ以外の世界ではやっていけない
素なのか演じてるのかわからないやつだけが映画でも残る >>136
ところがその馬鹿にすらソッポ向かれるのが今なんだよ 脚本も安易な記号的演技に頼りすぎ。
誰かも書いてたけど、驚いたら金魚のように口パクパクさせるとか、
落ち込んだら酒あおるとか、嬉しいことがあったら周りが必ず気づいて
『おっ、なんかいいことあったの?』と言ってくれるとかw
安直すぎ! 草g剛も上手じゃないな。
妙に支持する奴いるが、ヘタクナだわ。 比較的スポーンサーの影響をうけにくいNHKドラマはましな方だよ。
「ハゲタカ」で当時の大森南朋とか「大地の子」の上川隆也とか
民放ではありえないもん。 >>142
だからおまえみたいに人間なめくさってるやつが
製作側にいるのが問題なんだよ それは日本国内じゃなくてアメリカ本土で言ってくださいよ
日本人は楽しんで観てますから
確かにアメリカ人にとってはつまらないだろうと思います
何度も言いますがそれについては、バラエティーも同じだと思いますよ >>67
日本人は演劇の舞台をほとんど見ないから、舞台で好評価をされてる人とかのドラマ見てみたいよね >>140
そのノリで吉原の遊女を破れかぶれ的演技でこなせば
もう立派な演技派www 映画も最近ジャニーズであふれてる
ジャニヲタの資金力で保険かけておかないと映画すら作れないのかな >>152
だからそのバカって具体的に誰?
なにもわからずいってるだろ、おまえ
そういう俺以外はバカみたいなやつが一番の現元凶だよ
人間なめくさてるやつがなにがドラマだよ
ふざけてんじゃねえぞ、中二病のクソジジイ テレ朝のドラマのクソつまらなさ
フジとテレ朝こそ要らない ドラマなんて昔から面白いのはほぼ無いし、欧米だって面白くないの多いよ
最近は俳優だけじゃなく脚本も駄目だと思う 香川照之が象徴的な存在だよね
ただのコントだろあの演技 >>63
もっとマシな返しは出来んか
ただ単に煽りたいだけなら黙ってろ キャスティング優先のが多過ぎ
色々オーディションちゃんとやれよ >>1
日曜夜にNHKで英国ヒットドラマの「ダウントン・アビー」見たら
愕然としたわ
撮り方がめっちゃていねいで細部にもこだわっている
演出も演技も日本のドラマと格が違う
俺は映像業界にいる者のはしくれだけど
日本のドラマの撮影技術からは学ぶこと、もはやゼロだけど
海外ドラマからはたくさんのことを学べる
いつの間にこうなっちゃったんだろ? >>21
森田はAV女優と付き合ったり、その時のマスコミ対応が見事だったり、上戸彩と長年付き合ったり、思ったより薄っぺらくないんだよな
外見は薄っぺらいけど >>141
大河でさえそういうオーバーな演技する役者が増えてしまって悲しいよ
役者のせいなのか監督の指示によるものなのかは知らんけど 大体さ、
演技の上手い下手も人によって評価違うじゃん
ハリウッド俳優だって全員が上手いって言われてる訳じゃないし
以前「演技が上手いと思う俳優・女優は?」みたいなスレが立った時も8割くらいは意見がわれてた
誰が見ても上手いって人はそうは居ないよ
やっぱり演出家や脚本家が使いたい、ってのが本物なんじゃないの? 演技がオーバーなのは監督がそうしてるから
役者もおかしいと思いながらやってるだけ
能無しのPと監督を追放しないと
変わらんよ 演技ド素人のジャニタレ起用ばかりなのも
頭数ばかり多いのも互助会化のあらわれだな
ドラマ以外もその傾向は強まってるけど
視聴者はますます離れて
制作サイドはパニックに近い悪循環 基本的につまんないのが多いのはその通りです
おしんは観て欲しいな〜
NHKの朝ドラですから。朝ドラ。 >>158
あの人の演技すきじゃない
なんか違うと思うよ >>149
しかし舞台で高評価な人ほどTV向きではないという矛盾w この前「早春スケッチブック」見たら
衝撃だった
フジテレビも真面目に作ってた時期があったんだな おしんなんてガッツがなんとかしてたんだから
結局監督、脚本、演出重要
日本はここに矛先むかないからなw >>175
いや実際昔のフジは派手な月9とかじゃなくて
マジメなドラマは結構うまかったんだけどなw 演技の上手い役者なんて見たくないぞ
いい役者なら見たいが マッサンは観て欲しいと思うんですけどねえ
アメリカ人が朝ドラヒロインなので
ダメですかねえ >>176
上手いかったり経験や実績がある俳優の中で
役者経験がない人間を入れる分には問題ないけど
主演や主演周りがそんなのばかりなのが問題かと
監督も演技指導で派手に時間を食うしかない印象 デーブ批判したところで日本の映画やドラマが世界で相手にされないのは事実だし
北米で最もヒットした日本映画はポケモン
それが答え 時代劇を研究していて、時代劇に関する著書も
何冊も出している某評論家が、小林稔侍は演技が下手なのに
なぜか世間では下手くそどころか、名優と思われている節がある
と書いていたな ドラマだけじゃないなー
映画の予告でも邦画は泣き叫んでばっかりでうんざりする >>179
マッサンのシャロやんも日本の演出に驚いてたっけ 日本のテレビ演技って独特だよね
現実に合わせるというより、アニメ漫画に合わせるという 科捜研はギャグとして見ると面白いよ
コンパクトな二時間サスペンス >>187
まあもともとバラエティー番組の延長みたいなところはあったしな 昔のフジには「些少妙子」とか野心的な作品もあったんだが今は全然ダメだ >>158
アレは演出なり監督なりに求められたものじゃないのか
最近出演してる役ではそんなのばっかだが、昔のはそんな事なかったし >>184
念時はインテリ悪役が1番のハマり役
この間みた大都会3の凶暴なヤクザの息子役が最高だった >>188
そうそうわざわざギャグとして脳内変換して
みないといけないところはあるわな >>157
つまらないものが大量に生産されて、わずかに素晴らしいものも産まれてくる
日本のマンガもそれもそんな感じだ
日本のドラマはあまりそうなってない
みんなクソだからな なぜ、テレビ業界が異常なまでに儲かるか、分かるかい?
それはね、『電波によって数千万人に大量通達できるから』なんだ。コンテンツの質が素晴らしいから、じゃないよ。DVDをいくら売っても、テレビほど儲からないでしょ?
だからもし、『数千万人に大量通達』ができないのであれば、ドラマもバラエティもどんなテレビコンテンツも、価値が大幅に下がるわけ。
よって、スポンサー企業から頂くCM料金(=テレビの儲けの源泉)も、大幅に値下げする以外ない。
以上のように、テレビ放送によって大きな利益が得られるのは、電波によって大量通達ができるから。
ならば、その得られた大きな利益は、『電波の所有者である国民』に還元されるべきじゃないだろうか?
なぜかって、電波っていうのは『公共の財産』だからね。決して、特定の企業の私有物じゃないのよ。
だからこそ、世界の先進国ではどこの国も、『電波オークション制度』をとっくの昔から導入し、電波の利用料を莫大な税収として、毎年ゲットしてるわけよ。
例えば、アメリカ(人口3億人)¥5000億。 イギリス(人口7000万人)¥3000億。 じゃあ日本(人口1.2億人)はいくらか?
驚くなかれ、年間の電波利用料、たったの¥60億!!(単純にアメリカとの人口比なら、本来は¥1600億以上も取れるのに・・)
これね、全テレビ局の事業収入(¥2兆8000億、2010年度)のわずか0.2%だよw ¥2兆8000億も、電波を利用してるがゆえの収入がありながら!!
しかし日本では、電波によって生まれる利益のほぼ全てを、テレビ局員や芸能人などが、自分たちだけの仲間内だけで山分けしている・・。
これさ、『公共の財産へのタダ乗り』だよね。
『電波とは公共の財産、国民の財産である』という科学的事実を、マスコミも政治も学校も、ほとんど教えてないから、タダ乗りがずっと放置されてきた。
・・というわけで、結論。
テレビ業界とは、電波という公共の財産を、国民から取り上げて独占し、その公共の財産によって生まれてた利益を、本来なら分配するべき国民1億人へ分配せずにいるから、異常なまでに儲かるだけなのよ。
本来ならば、国家に収めるべき『電波利用料という莫大な税金を払ってない』(=脱税、ズバリ犯罪w)から、その払うべき莫大なカネが手元に残るってだけなの。
決して、儲けに見合うだけの価値を生み出したから、ではない。 ぶっちゃけ、早い話が『脱税』で儲けてるわけw
ってことは、社会は国民は、本来なら受け取れるはずの莫大な税収(=電波利用料、テレビ界がバブリーに山分けしてる儲け)を、『得べかりし利益』として何十年も損させられてきたわけで、間接的にこっそり、しかし超〜壮大に搾取されてきたってこと。
これ、テレビ業界の奴らって一人も、だ〜〜れも言わんでしょ? それどころか、いくら儲かったと自慢し、女子アナはただの原稿読みでセレブ気取り、エリートづらしたキャスターは立派そうに社会正義を語る、
みんな『脱税の犯罪者』のクセに、逆にそれで遊べてカネも儲けられちゃう自分こそ特権階級だと、内心ドヤ顔をして愉悦に浸る・・・。
ねえ、どう思うよ? 青い鳥はもう20年も前のドラマ。
ときどきこうして話題になるなんて、やっぱり名作ドラマなんだ。
トヨエツ、駅長さんの白いワイシャツが似合ってた。 海外ドラマは知らんが日本ドラマのキャスティングと演技がクソなのは分かる
オーバーでだっさい演技とか小学校の学芸会みたいで大人がやるとキモい 日本の芸能界そのものが駄目だからな
芸能事務所なんて必要ないんだよ >>158
角田光代の対岸の彼女のドラマ版
最近観たけど、香川照之の演技抑え気味だったぞ。
内容に合わせてるんじゃないか。 >>158
龍馬伝で主役・福山を食って勘違いしたままジジイになったんだな
歌舞伎の件で私生活もボロボロらしいし すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
そんな役者はいません 半沢はむしろ禁じ手をつかったわけだから
あれをふしゅうするとまあダメだよねそりゃ デーブのツッコミに、ツッコみ入れたくなる。
欧米のテレビ局やスポンサーの関係者は、家で家族そろってドラマを見てるって
言ってるけど、どう考えてもあり得ないでしょ・・・この時代。
昭和か!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています