「この手の難クセをつけたがる人間は了見が狭いんですよ」映画監督・押井守が語った「映画の観方がものすごく貧しい人」に足りないもの [muffin★]

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0001muffin ★2023/07/01(土) 17:53:02.09ID:sDIelI4K9
https://bunshun.jp/articles/-/63091
7/1(土) 17:12

「映画の観方がひと通りしかないなんてあるわけないじゃない。観る人間によって評価も感想も変わって当然です。観るほうの自由ですよ」

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』や『パトレイバー』など数々の傑作アニメを生み出した押井守監督が語った「ダメな映画の観方」とは?

【Q:批評する者の資格とは?(ライター・50代・男性)】
映画ライターをやっています。少し前、ネットの映画批評コーナーで、『レディ・プレイヤー1』(2018)をつまらないと書いたのですが、読者から『E.T.』(1982)も観てないヤツに批評する資格なんてねえ! と叩かれてしまいました。作品を批評する場合、その監督の作品すべてを観ていないと批評できないんでしょうか?
押井さんは、自分の作品を全部観ていないヤツに作品を批評されるのは不愉快ですか?

押井守(以下、押井):映画を批評するということには、さまざまな立場がある。何をテーマにして書くのか。監督についてなのか、あるいはその映画だけについてなのか。もし前者の場合は、可能な限りその監督の作品を観たほうがいい。書くことの幅も広がるし、判断の基準も増えるから。でも、1本の作品についてだけ書くのなら、監督がその前に何を作っていようが関係ない。従って、この人の場合、スピルバーグではなく『レディ・プレイヤー1』についての評なのだから『E.T.』を観ている必要はない。

押井:この手の難クセをつけたがる人間は了見が狭いんですよ。そういうヤツに限って、モノの見方がひと通りしかないと思い込んでいる。映画の観方がひと通りしかないなんてあるわけないじゃない。観る人間によって評価も感想も変わって当然です。観るほうの自由ですよ。

押井:ひと通りしかない映画はクズに決まってます。いや、まだひと通りあるだけマシか(笑)。ネットに書きたがる連中はほぼみんな似たようなもの。自分は映画のことを判っていると思い込んでいるだけで、実はまったく判っていない。ものすごく貧しい観方をしている。みんながいいと言うから自分もいいと思うようになり、それ以外の意見を言う者を「映画が判ってない」と言ってバカにして叩く。そうすれば自分が正しいことの証明になると思っているんですよ。いろんなことを言えるのが映画のいいところ。映画自体はダメだったけど、あのオバさんだけはかっこよかったとか。

押井:戦争映画なんて、その典型ですよ。映画そのものはダメだけど、あの兵器だけは必見とかさ。こんなふうに戦車を撮った映画はこれまでにないとか。そういうところを言葉にすればいいんです。それで立派な映画評になる。

――たとえば押井さんは、ほかの押井作品は1本も観てない人が、『イノセンス』(2004)だけを観て、それについて語ることはどう思います?

押井:いいんじゃない。その映画についての評価なら問題ないですよ。でももし、わたしの映画を褒めるんだったら、世に言うわたしが量産したとされる、どうしようもない映画、安い実写映画を含めて全部褒めてみせろとは言いたい。要するに、褒めるためには理屈が必要になるから。押井守という監督を理解しないといけないからです。

――じゃあ『アサルトガールズ』(2009)はダメだけど『パトレイバー2』(『機動警察パトレイバー2 the Movie』1993)は傑作だとか言うのはどうなんです?

押井:それは押井守という監督を理解していない証拠。「あんた、そんなことも判らないで、わたしの映画を好きだと言ってるわけ?」ですよ。監督の立場で言わせてもらえばですが。

続き、全文はソースをご覧ください

0589名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 01:20:38.77ID:cgDWdCNA0
>>578
くっさw ついに二文字になってんのw
恥知らずw

0590名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 01:24:43.50ID:vozePzt30
>>589

0591名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 01:25:49.36ID:cgDWdCNA0
>>577
ん~、そこはよく分かってないわ…
俺の観る方向が違うんだと思う…個人の違いだと考えてもらえるといいんだが…

0592名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 01:30:48.44ID:cgDWdCNA0
>>579
ETはだいぶ前に勧められて観たんだが、アイアムサムは何年か前に観た…泣けるよ~って聞いて

アイアムサムはダコタ・ファニングの可愛さを全面に出してるようにしか、俺には見えんで全く泣けなかった
覚えてる範囲でETとは違うが、子どもを売りにしてるのが同じように思い出されただけだわ、間違えていると言われれば…そうだろうとしか言えんよ

0593名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 01:48:13.26ID:PfITqidk0
押井の「アヴァロン」小説版を読み、
映画がこれで悪くはなかったが、小説で強く表現したことを
あるいはこだわっていたことをはたして映像化できたのかな?とは思った。

0594名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 07:34:42.99ID:rOtv7TFe0
ETは月バック自転車フライングのシーンだけで名作扱いされてるようなもん

0595名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 07:36:41.93ID:nHyZNOsd0
>>594
そりゃ今まで見てない新しいイメージ産み出したらマスターピース扱いになるだろ

0596名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 08:26:32.30ID:aRH8q2If0
>>592
そこで引っかかってたら見る映画無くなりそうだな

0597名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 10:07:19.51ID:hov7YKr90
他人の作品は批評するけど自分の作品は批評されたくないのかなw
批評されるのが嫌なら作り手辞めるしかないんじゃね
観客は何かしらの対価を払って見てるわけだから批評して当然だよ

0598名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 16:16:36.26ID:YFeDqVjk0
逆に劇パト2はパトレイバー見てないヤツには面白いけど
パトファンにはクソ映画だろ
この話、レイバー要らないじゃんって

0599名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 20:39:08.74ID:gcRWKMak0
映画の見方が人それぞれなら評し方も人それぞれだろ

0600名無しさん@恐縮です2023/07/03(月) 23:47:50.33ID:CcxzE9le0
>>599
その通りだよ
見方や感想は十人十色なのに、それに前提条件をつけて多様な評論を否定しようとするのがETさえ観てないのか派だね
言論統制につながる権威主義のバカだよ

0601名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 00:02:41.93ID:0DtJg3VU0
>>178
ヤマカンの演出で才能があると感じた所具体的に言ってみ?

0602名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 00:16:59.43ID:d4kTecaS0
俺もETは見てないなあ
のび太の恐竜の亜種みたいなものなんでしょ

0603名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 00:20:25.59ID:AwnxGwQf0
>>600
だったら映画ライターなんていらなくね?

0604名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 00:40:33.86ID:g5hZDIq/0
>>603
それは需要と供給の問題だな
作品に関する知識の豊富な人、鋭い見方、面白い見方をする人の話を聞いたり、読んだりしたい人が多いからライターは成り立っている
それは決してETを見ている人とイコールではない

0605名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 00:47:59.84ID:C0CMFJHh0
「ETも見てないのに」はこのライターの浅さを端的に指してるだけの話なんじゃないの?
しかも、見てない理由が感動ポルノみたいで下らないってバカみたいな事言ってるんでしょ
そんなことを五十代のライターが語ってるっていうのもなんか情けない話だし

0606名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:18:20.14ID:g5hZDIq/0
>>605
最終的なポイントはそこだと思う
ライターが浅いと思うなら、どこが何故浅いのか指摘すればいいし、その是非を巡って議論が成り立つ

しかし、ETも見てないくせに、では何が浅いのかわからないし議論にならない

つまり、〇〇も見てないなら論評するなという文句を付ける人間がいちばん浅薄ということだろう

0607名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:24:38.26ID:3NFGHH2I0
>>10
面白い設定作れないから、他人の作った面白い設定使ってつまらない映画作るよね

0608名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:25:04.14ID:C0CMFJHh0
大学生の自称映画好きがNOTEに書いた感想に古参気取りのジジイが凸してきたなら
頭おかしいのに絡まれて気の毒になぁと思うけど
「五十代」の「映画ライター」なんでしょ
二十歳から映画見始めたとしても30年以上映画見てるのに
その人生で2時間も巨匠の名作に時間割けない感性じゃそもそもウンコだと思うけどね

0609名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:25:29.77ID:nfeGFvgN0
パトレイバーは結局マンガが一番面白かった

0610名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:27:09.74ID:FMOqzeGh0
アニメと性欲が直結してる、人間の底辺みたいなのが、エラソーに批評してやがるからな。

0611名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:27:44.76ID:sGno0cnb0
聴き手が結構突っ込んだこと言ってるようなw

0612名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:30:34.47ID:3NFGHH2I0
ビューティフルドリーマーはいい作品かも知れないが、うる星やつらかと言われると微妙
そしてうる星やつらじゃないものでビューティフルドリーマー作ったらおそらくつまならない

うる星やつらの作品のパワーありきなんだよ結局
パトレイバーもそう

0613名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:30:54.14ID:g5hZDIq/0
>>608
ライターの力量は論評の内容そのものに表れるのであって、学歴や趣味、服装とは無関係だし、誰の何という作品を見るか見ないかとも直結しない

文句をつけるなら服装じゃなくて、発言に文句を言うべきだな

0614名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:31:20.94ID:4W1FpBB50
>>182
ほんとこれ
やってることは原作レイプなんだよね

0615名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:34:33.08ID:C0CMFJHh0
>>613
その能力が無いからいまだに映画ライターとして売れてないんじゃないの?
少なくともベテランライターなら知識あって欲しいわ
感性で押せるのなんて三十代までだろ

0616名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:35:53.64ID:SIh6bOZ80
>>212
今の趣味趣向が分散化した状態でのチェンソーマンなら、マンガ雑誌やテレビ全盛の当時のパトレイバーの方がずっと知名度は高かったと思う

何せサンデーですら150万部売れていた時代

0617名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:37:51.76ID:Bv9Nuc5e0
>>6
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42229.html

妙に見応えがあったw

0618名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:39:01.63ID:g5hZDIq/0
>>615
> その能力が無いからいまだに映画ライターとして売れてないんじゃないの?

何処の誰とも書いてないのに、売れてないって何故分かるんだい?
そんな想像だけでグダグダ言って何になる?
それにライターの優劣は売れてるかどうかで判断出来るものではない

いろんな意味で頓珍漢な意見だな

0619名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:45:31.47ID:C0CMFJHh0
>>618
ヒット作だったレディープレイヤーを酷評してET見たことないって発言する有名ライターがいたら晒し上げされてるだろ
ていうか、有名ならこれまでに特定されてるだろ

0620名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:53:00.95ID:g5hZDIq/0
>>619
> ていうか、有名ならこれまでに特定されてるだろ

それもキミの想像だね
というより、売れる売れないがライターの優劣を決定するものではないというのが本筋だよ

0621名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 01:59:35.51ID:C0CMFJHh0
>>620
匿名掲示板でこんなの言いたくないけど君はライター本人?

五十代ライターです
有名監督の代表作はなんか気に入らないので見てません
知識は無いけど感性は素晴らしいです
こんな奴が素晴らしいライターである可能性ってどのくらいあるんだ?

0622名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 02:07:16.34ID:g5hZDIq/0
>>621
バカバカしいこと言うなよ
俺は押井と同意見だと言ってるだけさ

勘違いされがちだが、俺は別にETを見るなとか、見てない方がいいとか言ってる訳じゃない
そりゃ見てたほうがいいに決まってる

しかし、見ないヤツは意見を言うな、てなケチの付け方は下らなくて話にならないと言っている

0623名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 02:11:37.12ID:MW3EzVsy0
スカイクロラコケたら二度と映画は撮らないと言ってた奴が
今どうなってるか
みなさんも考えてみよう

0624名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 02:26:45.90ID:YSOMK4780
>>458
見方は色々自由と言いながら貧しい見方とけなしたり
スビルバーグは全部見ずに好き勝手言っていいが
俺の作品は全部見ろという

じわじわスライドさせて結局俺はいいけどお前はダメ論

0625名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 02:29:05.82ID:vGyH5JPM0
面白いか面白くないかで言えば

全く面白くないのよ

0626名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 02:53:42.76ID:On0hNA6b0
レディプレイヤー1面白いよ

0627名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 03:00:55.05ID:On0hNA6b0
10代20代とかならまだしも50代でレディプレイヤー1が分からないってやばいな
ゲームやその他コンテンツに触れて無さそうだし同世代より既に感性が老人
折角のビデオゲーム黎明期から触れられた世代だろうにろくな人生じゃなさそう

0628名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 07:48:19.47ID:brmGaC9Z0
リアルタイム世代ではない後追いだけどETより未知との遭遇の方が面白かった

0629名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 14:26:09.67ID:Rs3KDDHq0
確かにETすら見たことないプロの映画ライターに評論なんかされたくないだろうな

0630名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 14:28:50.97ID:DiUglW6S0
>>627
しかもETすら観てないのに自称映画ライターっていう

0631名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 15:01:09.96ID:tmKGhl7g0
>>2
おめでとう

0632名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:03:21.76ID:h08cQ46C0
5ちゃんなんか映画自体見てないのに駄作って書くやつばかりなんだからその延長でライターになるなら他作品は見てなくても良いだろ

有名な作品ほど見たくないみたいな人なんかね

0633名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:07:11.90ID:I0MM2ikz0
五十代ライターだからET当時は小学生くらい?
その後、思春期に突入してメジャー作品は斜に構えて切り捨ててその病気が治らないままライターになったとかかな
職業ライター気取るなら観とけよってそりゃ言われるだろう

0634名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:08:04.33ID:fhxk21+40
本人が1番了見狭くてワロタw
でもそれがまた押井らしくてイイ

0635名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:15:20.60ID:sGFElSBu0
>>612
原作なしの完全オリジナルのアニメって監督脚本のマスターベーションみたいなの多いじゃん

0636名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:18:24.60ID:I0MM2ikz0
>>635
押井もオリジナル全然だしね
インスピレーション得るようなストーリーを叩き台にする作風なんだろう
魅力的な世界観構築するのが苦手なのかもね

0637名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:25:08.25ID:fujWWODZ0
大概は好きな監督なら基本全作とも好きだが
例えば押井ならスカイクロラもちゃんと好きですよといえる
ただ、インターステラーは傑作だがダークナイトは糞だ
あんなものはサム・ライミの超豪華劣化コピーなんだよ

0638名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 16:29:38.98ID:4aKN/vl40
批判したら批判、誉めても批判

結論、映画を評したら駄目

0639名無しさん@恐縮です2023/07/04(火) 17:09:19.65ID:qPfZ+qc50
押井がつまらないと言ったところで大半の人間が、ふ~ん(お前の作品よりはマシだけどなとしか思われんだろ

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