0001ネギうどん ★2023/02/07(火) 10:40:09.63ID:GZbY4X7Q9
日本国内で大人気の音楽ユニット『YOASOBI』。海外を意識してのことなのか、2021年から英語版楽曲も展開しているが、残念ながらこちらはまったく流行っていない。
小説を音楽にするユニット≠ニして、2019年にデビュー。デビュー曲『夜に駆ける』は公開と共に瞬く間に拡散され、国内の配信チャートでも1位を総なめにした。
さらに『Spotify』が昨年末に発表した海外で再生された日本の音楽ランキング≠ナは、2位に「夜に駆ける」がランクイン。
LiSAの『紅蓮華』やEveの『廻廻奇譚』を抑え、日本を代表する楽曲として海外にも認知されている。
ほか、「Spotify」の海外で最も再生された国内アーティスト≠ナも2年連続1位を獲得するなど、YOASOBIの人気ぶりは海外でも健在だ。
昨年11月には完全英語版のEP『E-SIDE 2』を配信し、YouTubeにミュージックビデオが公開された。
ところが、海外人気が高いにもかかわらず、なぜか英語版の楽曲だけ露骨にミュージックビデオの再生回数が少ない状況にあるのだ。
英語版は求められていない?
「昨年10月に公開された『祝福』のミュージックビデオは、現在3000万回再生を突破していますが、11月に公開された同楽曲の英語版『The Blessing』は125万回程度にとどまっています。
ほかにも『ラブレター』の英語版は31万回再生、『ハルカ』の英語版は19万回再生と、露骨に英語版の楽曲だけ伸び悩んでいる状態です。
公開されてから間もないというのも一つの理由かもしれませんが、どちらにせよ、毎回数千万の再生数を記録するYOASOBIにしてはらしくない$博嘯ナすよね」(音楽ライター)
英語版だけ再生回数が伸びない理由についてネット上では、《詰め込み系の歌詞を訳しちゃったら聞きづらいもんね…》《J-POP好きな人はJ-POPを聞きたいだろ。英語バージョンなんて求められてない》《英語用の曲を作ればいいんじゃない? 日本語を翻訳されると、脳みそが混乱する》《小説の世界ありきだから無理に英語にしない方がいいと思う》など、さまざまな意見が飛び交っていた。
確かに英語版の楽曲もクオリティーは非常に高いだろう。だが海外のファンが求めているのはJ-POPとしてのYOASOBIであって、流暢に英語で歌うYOASOBIではないのかもしれない。
YOASOBI / The Blessing (「祝福」English Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=C7p1RIksKp8&t=8s
https://myjitsu.jp/archives/407838 0232名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 02:15:33.63ID:NdjX2XBY0
再生数の少なさ的に単に宣伝不足だろ
日本人すら聴いてない再生数なんだし
0233名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 02:23:24.98ID:xrE9pPA90
>>186
古塔つみ!
こいつの事すっかり忘れてたわ!
YOASOBI… >>173
今韓国アイドルは中国に媚びてるよ
中国で売れるようになってから音源、CDミリオン売れるようになった
テレビ出演とかできないだけでCDとかは買えるから中華ファンが買いまくってる なんで英語で歌ったんだろ?
海外でウケると思ったのかな?
まぁとんだ勘違いなんだけどね
0239名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 04:18:59.15ID:xjqGDkIr0
あの空耳英訳な
あれはただのオマケやろ
遊び心ってやつなんだからほっとけよ
英語版125万回ならだいぶ多いほうだけどね
海外のミュージシャンもビッグネーム以外はそれほど再生回数は多くない
>>235
なぜ急に?
以前からKPOPはアジアで絶大な人気だったはずだろ?
ビルボードにインチキダメ出し食らい集計方式変えられ音源総攻撃が使えなくなったから中国でやってんじゃないのとしか思えない >>29
これだよ。
魂の言葉ではないから響かない。
母国語でないと。 全編英語ならそれはもはやJ-POPとは言えないからな
邦楽って土台となる音が弱くて
上の方でボーカルがふにゃふにゃ言ってるような印象がある
宇多田以来英語すごいと思ったのはXGてグループ
コメントも日本人より海外の人ばっか
英語もダンスも歌もこんな日本人グループもう二度と出てこない
>>244
リズムとグルーヴ感が需要なのがアメリカだもんな。ピコ太郎の曲はそこを抑えてた
日本はメロディーがすべてだが 0248名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:32:32.62ID:YmW5VQ+/0
日本語で歌ってるから海外の一部のキモオタマニアに受けるだけなんだから英語とか調子に乗るなよ笑笑
0250名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:46:19.56ID:yEuzNAvZ0
これ、日本語に聞こえるような英詞という
日本語版してる前提のコアなファンサービスで
やってるもんだぞ
0251名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:47:53.61ID:RWiZMKLg0
ヤーソビ
0253名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:51:27.19ID:8fSd57xv0
本気で英語で歌うなら
日本語から訳すのではなく
日本語をまったく意識しない外人の作詞家に
最初から英詞で書いてもらわないとダメ
元に日本語という縛りがあると
どうしても不自然になってしまう
0254名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:54:48.27ID:WHP6npYH0
>>21
・募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、
K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、
K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。
K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、
ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような
、明確な展開はない。代わりにリズムとメロディーの反復、
しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。(中略) 0255名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 07:58:09.96ID:WHP6npYH0
>>21
逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、
Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころを
サビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、
メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。 >>255はあなたの感想?
それとも下半身だらしない人の発言のコピペ? 0257名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 08:31:50.89ID:pcgc0FOM0
>>156
それエレクトロニクス産業と同じ構図だから
日本の家電やエレクトロニクス業界は国内市場がそこそこ大きくて稼げるから
海外輸出にはあまり積極的ではない
一方、韓国は自国の市場が小さいから、そこだけでは稼げなくて
輸出のためのマーケティングに余念が無い
日本のメーカーでマーケティングは「できあがった商品をどう売るか」であって
「どのような商品がマーケットで受け入れられるか」を本気で考えていないから
韓国メーカーにあっさり負ける イクラの発音微妙だし日本語でも受け入れられてるなら無駄な努力しなくても…もしくはもっと本気で英語版作る?
>>253
NHKレッツゴーヤングの無理やり洋楽を日本語で歌いましたコーナーの逆バージョン。あれは無理があったなぁw Vegasやホルモンみたいに日本人でさえなんて言ってるか聞き取れない日本語で歌った方が外人受けいいんじゃね?
0261名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 10:11:32.41ID:tK8TD10s0
>>226
逆だと思うよう
りらソロのmv再生数なんて悲惨そのものよw 英語で歌うのは事務所の老害のロマンでしかない
むこうは日本語で歌ってくれって言ってんだから
0265名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 13:56:26.93ID:Nu01+eG40
良い曲は言語関係なく売れる
>>57
リスナー数は少ないけど万人単位のツアー出来るって意味ではリアルの人気があって
Weaboo向けじゃなくちゃんと現地のバンドと同じリーグに入っている
緩急のセンスとか独特のものがあるしバンドの重心も統一されてる
Yoasobiは日本の成功を全てかなぐり捨てる気概があるかだな
あのセカセカした足が地面についてない曲調は基本的に厳しいよ
藤井風みたいに最初から海外狙って試行錯誤してれば
JPOPでも日本の4倍の市場を手に入れられるけどな そもそもさ、一部曲の英語歌詞が空耳でもとの日本語歌詞に聞こえる様になってんのは
向こうの奴ら的にどうなんだ?
0269名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 15:04:38.36ID:+yCafr8n0
>>262
>むこうは日本語で歌ってくれって言ってんだから
それは単にJPOPシンガーが英語詞が文法デタラメ、韻も踏めない、発音いい加減だから聞くに堪えないだけで
日本語楽曲そのものに需要はない 0270名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 15:07:58.80ID:+yCafr8n0
>>258
日本語で歌ってるとサブスクで全く稼げないんだよ
サブスクの収益分配方法は月ごとのチャンネル総再生数の多い順に分配されるので
英語圏のアーティストが上位を独占してしまう
日本のアーティストには微々たる分け前しか入らない
日本の音楽市場がデカいというけど、主体はCDやDVDの売り上げであり
ストリーミングの再生回数が多いわけじゃないからな 0271名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 17:18:02.34ID:TZ8Jo8zQ0
まいじつだったら
変に持ち上げられるよりも
叩き記事出されてたほうが
まだ良いまである。
0272名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 17:24:00.54ID:98FcchU70
>>5
まいじつの言う「世論」って
毎度まいど3〜4人くらいの意見だったりする現実 >>270
なるほどなぁ
まずは英語版聞いてもらって、そしたら日本語版も流れるから
そこで(・∀・)イイ!!と思ってもらえば勝ちなのね >>270
CDやDVDって再生装置ないのに売れるものなの?、 0275名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 19:23:55.98ID:2nMPBw3g0
>>270
というてアジア人が英語で歌って稼げてるの?
工作してる韓国以外で 0276名無しさん@恐縮です2023/02/08(水) 19:30:03.13ID:2nMPBw3g0
そういえば今話題のインド映画で歌ってる歌も
現地のインド語だからな
水星ガンダムの主題歌、どっかで聞いたことあると思ったらミミめめみみだった
0279名無しさん@恐縮です2023/02/09(木) 20:14:42.52ID:ydzj2zuz0
でも実際英語で歌うとかエネルギーの無駄だよな。歌詞を伝えたいなら普通に字幕で英訳のバージョン出せばいいのに。レベゼン社長とかワンオクみたいに世界進出とかダサいよ。
0280名無しさん@恐縮です2023/02/09(木) 20:17:19.71ID:ydzj2zuz0
>>270
公式でPVに英語字幕つけるじゃダメなのか? adoもikuraも同じ神輿だけど
顔出して歌ってる分ikuraがマシかな
流石にCDプレーヤー持ってる人は今や少数派
日本は異文化だから、違う言語だから新鮮だし楽しい
再生回数が欲しいなら世界中のあらゆる言語で作ればいい
英語圏の国だけに擦り寄って世界進出とかなんとか
穿った見方だが英語コンプレックスでも持ってるんじゃないの