【音楽】矢井田瞳、デタラメ英語だからハマった!大ヒット曲「my sweet darlin’」…大学4年の快挙 [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2022/08/08(月) 05:33:44.75ID:CAP_USER9
矢井田瞳、デタラメ英語だからハマった!大ヒット曲「my sweet darlin’」…大学4年の快挙
8/7(日) 11:30 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/52568aae79eee588ca91571b07b7380d97b85c64
誕生日当日に取材に応じ「かわいいプレゼント!」と花束を抱いて喜ぶ矢井田瞳(カメラ・堺 恒志)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220807-08061311-sph-000-5-view.jpg


 シンガー・ソングライターの矢井田瞳(44)が、レーベル移籍してから初のアルバム「オールライト」を9月7日に発売する。代表曲「my sweet darlin’」(2000年)がヒットし、サビのフレーズから“ダリダリ旋風”を巻き起こした。歌手生活22年を振り返り、曲に関する秘話や、母になったことでの変化、今後の展望を語った。(増田 寛)

(※中略)

 4~7月には有観客で5年ぶりに弾き語りツアーを完走し、すっかりギターを担ぐ姿が板についているが、ギターを始めたのは関大生の19歳の時。歌手デビューの約2年前だった。

 「大学に入った時に、解放感がすごくて。当時は格好つけて授業をサボってた。その解放感の延長で、今までとは違う自分と出会いたかった。全く違うことに挑戦したかった。そんな理由で、触れたことのない弦楽器のギターを弾こうと思いました」

 初めて買ったのは、YAMAHAの1万2000円のアコースティックギター。当時は貧乏学生で1万円を握りしめて楽器屋に行った。

 「私が物欲しそうな目でギターを見ていたらしくて、店員のお兄さんが見かねて値引きしてくれた。割り引いてくれなければギターは買ってなかったかも。アーティスト・矢井田瞳は生まれなかったかもしれないですね」

 意外にも、小中高と楽器経験は小学生時代の習い事でのピアノ以外なかった。情熱のほとんどをスポーツに傾け、小学生の時は水泳、中高生の時はバレーボール部に所属していたという。

 「中学時代は“ムキムキバレー部”と言われるくらい、練習が厳しくて。あの当時、私の腹筋が割れていた。でも当時のスポ根魂がギターの練習で生かされた。『もう少し頑張ろう!』という持続力が、ギターの練習の挫折を乗り越えさせてくれました」

 弦楽器に幼少期から触れてはいなかったが、音楽は身近にあったという。父親が音楽好きで、70年代ポップス、洋楽、映画音楽など、日常的に音楽は家に流れていた。

 「自分で洋楽の歌詞カードを写して、英語が分からないから発音を調べてカタカナで書いて歌ったりした。あの時に歌うことの楽しさを知らなかったら、ギターの弾き語りはやっていなかったかも」

 特に影響を受けた洋楽は、米歌手のジョーン・オズボーン(60)の「Relish」(1995年)だったという。

 「それまではアコギって楽しいかも程度だったけど、この曲を聴いて、ベースやエフェクターの意義を考えた。ぶーんぶーんと鳴っている音が最初はベースの音と分からず、エレキギターのかすれた音の出し方もエフェクターを使うとは知らなかった。レコーディングや作る側に興味を持たせてくれました」

 「英語は得意ではないし、今もイマイチです」というが、矢井田の知名度を爆発的に広めた「my sweet darlin’」の歌詞のほとんどが英語だ。

 「曲を書く時に、デタラメ英語で下書きすることが多くて、今でも作曲や作詞でやる手法。英語は言いたいことが詰め込め、柔らかくなる。『my―』も最初はデタラメ英語で作ってた。ダリダリ~ンと鼻歌程度で口ずさんでいたら、ぴたっとマッチ。その名残でほぼ歌詞が英語になりました」

 “ダリダリ旋風”を巻き起こした時、矢井田は関大4年生。卒論にいそしむあまり、「全く旋風を起こしていたことが分からなかった」と笑うが、当時のヒットを「日本語でないからハマった」と分析する。

 「あの歌詞を日本語で歌うと、すごいカタコトになると思う。英語だから滑らかに音に乗って伝わった。1番のAメロにありますが、色と自分の気持ちを重ね合わせるのは、洋楽でよく出てくる技法。でも、自分にとっては自然なことだから、父の洋楽が無意識に効いているのかな」

0243名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 04:39:13.61ID:dMPe539z0
再生数だけで知名度や認知度を語れるなら昔たくさんいた一発屋の曲はどうなるのか…
特に90年代のヒット曲は、ミリオンセラーだらけだったからな
classめっちゃ一発屋って言われるけど、デビュー曲がミリオン突破しただけであって、セカンドシングルだって30万枚超えてる
ミリオン突破しないと売れたと判断されないのが90年代J-POPバブルだった時代

0244名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 04:49:37.80ID:dMPe539z0
大塚愛だって「さくらんぼ」の人というイメージだからなあ
それと同じで矢井田瞳も「ダリダリ」なイメージ

0245名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 05:13:36.89ID:xRLWVK1x0
>>1
二物を兼ね備える羨ましい人

0246名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 05:15:39.09ID:12P9wn330
>>243
ほとんどが時代の移り変わりと共に歌手諸とも忘れ去られる
スレタイ見るまで矢井田瞳の存在も忘れてたし

0247名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 05:41:35.77ID:75KbBqLr0
>>170
耳腐ってんじゃね?w

0248名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 05:57:31.69ID:12P9wn330
>>241
再生数や売上だけじゃなく後生に残した影響力も林檎とは違う
https://pbs.twimg.com/media/FSFDIKHaAAI4E83.jpg
ダリダリさんは一発屋や懐メロ歌手としても記憶されてないよ

0249名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 06:02:49.86ID:PGCyDJz20
何かのアルバムに入ってたChapter01って曲が好きなんだけどサブスクとか探しても無いんだよね

0250名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 06:04:44.05ID:J7f+Ck3m0
大学でギターに初めて触れて三年後には作詞作曲でデビューって人生楽勝過ぎてたまらんだろうな…

0251名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 06:06:16.67ID:YihTtNqB0
>>11
ギタリストがかぶってた

0252名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 06:08:38.21ID:DXxfjPIe0
>>15
椎名林檎は裸足じゃなくね?
それ鬼束ちひろじゃね?

0253名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 06:21:31.24ID:7raDkVA/0
一発言ってる奴多いけど、ダリダリよりLOOK BACK AGAINの方が売上多い

0254名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 07:58:38.36ID:ajzKSHgC0

0255名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 08:12:04.58ID:ob3vmd360
タリラリーン

0256名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 10:09:56.05ID:8V0wpWti0
まあルックスがあれだから

0257名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 10:34:37.70ID:P2G2gzbD0
未完成のメロディ好きだったな

0258名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 11:26:24.93ID:Avv6Qkma0
裏声が糞うぜぇ印象しかない一発屋

0259名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 11:30:55.84ID:RhlWw1GN0
I'm Here Say NothingがMEJAにカバーされてるし全然一発じゃないよエアプ

0260名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:01:03.58ID:5vMfVyL60
>>11
椎名林檎→矢井田瞳
宇多田ヒカル→倉木麻衣
aiko→大塚愛
ジュディマリ→ヒスブル
浜崎あゆみ→愛内里菜
たくさん偽物が溢れてたよね

0261名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:01:06.99ID:pWu48Vlh0
宇多田ヒカルが聴いたら失笑する感じか

0262名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:27:48.79ID:KC3Z2IU10
>>184
呪いの市松人形が大暴れしてるみたいでちょっと怖かった

0263名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:28:04.78ID:ibBMAgVO0
>>3
それ、一青窈じゃね?
椎名林檎はピンヒール履いて売女をイメージ

0264名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:39:36.36ID:3MyPzjuU0
福山雅治と矢井田瞳はミュージシャンごっこ

0265名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:41:15.53ID:ArBURbDb0
>>224
YouTuber人気なのはそのアンチテーゼかもな
庶民が成り上がる最後の夢というか

0266名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:42:47.57ID:UJTauK6O0
2000年頃、
その時流行ってた宇多田や浜崎じゃなく

矢井田や鬼束ちひろ、Do As Infinity、LOVE PSYCHEDELICOとかを聞いてたわ
なんか懐かしい

0267名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 12:46:57.69ID:gdpstBIE0
>>228
3年も前にリリースした曲と数週間前の曲を再生回数で比較するバカ

0268名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 13:57:12.99ID:3h5NEJOP0
>>260
レコード会社の意向だよね
既に売れてるアーティストと似たイメージで新人を売り出すやり方

0269名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 14:04:55.45ID:BWF4LjZV0
>>253
90年代のclassは~とか言い出してるから矢井田の時には既に30~40代になっていて、肌感覚や生活ベースでは音楽を体験できなかったんだと思う
数字を見る事でしか語れない

0270名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 15:35:10.99ID:kCXRFhjs0
my sweet darlin'以外だとHow?とLife's like a love songが好きだったな
イギリスで謎のインディー活動してたのはI like とmy sweet darlin'の英語版2枚だけで終わったのだろうか

0271名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 16:44:25.56ID:/0Of6AnH0
なんだかんだ1stは名盤だわ

0272名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 17:40:20.24ID:4JlrrY1j0
1stと2ndは捨て曲無しで良く聴いてたな
それ以降何故か聴かなくなっちゃったけどまだ活動してたんだな

0273名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 19:02:17.82ID:SGCQmeF20
B'coz I Love Youが好きだった

0274名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 20:46:27.87ID:R2fRkE3q0
オバチャンになったな

0275名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 20:48:17.50ID:YdbMCdfV0
これまた懐かしい名前が。Look Back againめちゃくちゃ当時好きだったわ。

0276名無しさん@恐縮です2022/08/09(火) 21:35:14.81ID:1pRtm/F+0
西友の歌歌ってますよね?!

0277名無しさん@恐縮です2022/08/10(水) 07:13:32.83ID:H9EuSBRD0

0278名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 08:35:41.99ID:j7l0SNu60
>>4
中学生英語だから読めるだろ

No good to have lots of beautiful things,
because I'm scared to lose them
but...I want you ×3
even if you love someone elses
I don't care if you don't know
why the clearsky is blue,but I want you to know
why my cheeks are pink…

0279名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 08:44:21.91ID:5J0acXrB0
>>236
YouTubeなんて無かった時代の曲が今さら何千万回も視聴されるわけないだろ
その頃はCD文化なんだから
ここで再生数持ち出してる奴はアホ

0280名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 10:02:29.11ID:mWfuLq3m0
すごく耳触りが良い曲つくるけど、
なぜか他のアーティストに比べてすぐに聴き飽きちゃうんだよなー。

0281名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:02:18.28ID:6dS4FYov0
aikoのように女に売るべきだった

0282名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:32:54.36ID:W9fTC1EW0
>>279
宇多田ヒカル - First Love
再生数 6454万

鬼束ちひろ -月光
再生数 7967万

椎名林檎 - 本能
再生数 3394万

椎名林檎 - 丸ノ内サディスティック(LIVE)
再生数 4640万

aiko - カブトムシ
再生数 1822万

浜崎あゆみ - M
再生数 1781万

同世代の歌手はYouTubeがない時代の代表曲でも再生数1000万は超えてる
矢井田さんのダリダリは800万しか聴かれてないけど、これでも矢井田さんの中では飛び抜けて再生数が多くて
他の曲に至っては100万ちょっとしか再生されてない

0283名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:42:08.33ID:W9fTC1EW0
矢井田さん、そもそもCDも言うほど売れてないんだよな
一番売れたアルバムで74万、シングルで39万だから

0284名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:47:47.38ID:CoIPzg/l0
あなたは容赦なく正しいことを言う
私が欲しいのはその向こう側なの~
タイトルとか忘れたけどすごく印象的な歌詞だった

0285名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 15:51:19.31ID:+jAf42LM0
>>284ググってみたらその曲アンダンテって作品だって。

0286名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 16:26:12.94ID:W9fTC1EW0
個人的に矢井田瞳のことは好きでも嫌いでもなく
スレタイを見るまで存在を忘れてたぐらい思い入れない人だけど
そんな矢井田に対する率直な感想は『林檎人気に便乗して一瞬だけ注目されたブス』なんだよね
世間一般のイメージもそんな感じだと思う

0287名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 16:47:48.76ID:YtKKp2U90
この頃、歌姫ブームみたいなのがあって、宇多田、浜崎、林檎、MISIA、矢井田と一応名前は挙がってたのよゴシップ誌レベルだけど

0288名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 16:57:04.15ID:KZ97ruya0
倉木麻衣も宇多田のパクリとか言われたし、ジュディマリのパクリのナントカとかいうグループとか、
似てないけど似た系統の歌手が量産された時代だった

0289名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:17:08.45ID:W9fTC1EW0
>>288
倉木さんの場合は意図的

https://twitter.com/vongole_biancoo/status/1490225547297042432
「OLDIES GOODIES」2022.1.29放送回より

長戸大幸「宇多田ヒカルの新曲だと間違われたら良いなと思って倉木麻衣を作ったんです。もちろん意図的に。
1人が傑出している場合は、その対抗馬という意識でいれば対抗馬も地位が上がるんですよ。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0290名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 17:21:55.79ID:uM3oL9sI0
>>252
裸足で救急車蹴ったのかな。

0291名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 18:30:49.70ID:TrmxEFjn0
つまり矢井田と倉木麻衣、
パクリ元の差でセールス違ったってことか

0292名無しさん@恐縮です2022/08/11(木) 20:02:26.31ID:doD7Cq4i0
レコーディング、ライブバックバンドをゴソッと宇多田ヒカルに取られたヤイターヒトミ

0293名無しさん@恐縮です2022/08/12(金) 02:36:41.61ID:GNQ5qUQt0
先にレコ社クビになったんでね?
バックミュージシャンもお仕事でボランティアじゃないからねぇ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています