【音楽】シンセサイザーと音楽の専門誌『FILTER』登場 創刊号にはP-MODEL改訂期の3人による特別対談 [muffin★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★2021/07/02(金) 13:45:47.78ID:CAP_USER9
https://amass.jp/148578/

シンセサイザーと音楽の専門誌『FILTER』登場。創刊号の表紙は、P-MODEL改訂期の3人、平沢進×福間創×小西健司で、特別対談「シンセサイザーの制御と表現」も掲載。特集は、黎明期に現れた伝説の名器や音楽シーンに大きな影響を及ぼした機種を振り返る「受け継がれるシンセサイザーの系譜」と「ビギナー企画 シンセサイザーの基礎知識」。シンコー・ミュージックから7月14日発売

<内容>
◎表紙アーティスト
平沢進×福間創×小西健司
特別対談:シンセサイザーの制御と表現
P-MODEL改訂期のメンバーである3名は、それぞれのスタンスでシンセサイザーに接し自身の音楽表現に取り入れてきた。技術の進化が続きシンセサイザーそのものが多様化する中で、彼らにとってその存在はどのように変容してきたのか。某日、京都にて実現したスペシャルな会談の模様をお届けする。

◎特集1受け継がれるシンセサイザーの系譜
シンセサイザー専門誌『FILTER』創刊号では、黎明期に現れた伝説の名器や音楽シーンに大きな影響を及ぼした機種を振り返る。さらに、それらがどのように現代に受け継がれているかを考察していく。シンセサイザーの本質を知ることで、ぜひシンセサイザーをより身近に、より魅力的に感じてほしい。
■シンセサイザーの進化と音楽シーン
■音楽の歴史に刻まれたシンセサイザーたち
■DNAを受け継ぎ進化した注目機種レビュー
■難波弘之が語るシンセサイザー遍歴
■浅倉大介が考察するシンセサイザーと時代
■デザインで見るシンセサイザーの魅力
■横川理彦セレクション シンセ・アルバム・ベスト50

◎特集2ビギナー企画 シンセサイザーの基礎知識
■松前公高セミナー シンセサイザーの基本と仕組み
■これから極めたい人のためのシンセ選び
■ミュージシャンに聞く!初めてのシンセ・サウンド

◎アーティスト企画
■増田隆宣の機材変遷とB’zライブ・セッティング
■連載 戸田宏武のいきいき!テクノ・ミュージック改

https://pbs.twimg.com/media/E5QnJhWVEAUvbSD.jpg

0045名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 15:54:28.94ID:+hz5DQ6s0
平沢とか有難がってるオタク向けだとしても
50代以上しか食いつかないようなメンツばかりだな

0046名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 15:54:56.48ID:BYX332L50
確実にすぐ廃刊やん

0047名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 15:56:32.67ID:kGGnO10G0
音楽産業廃棄物

0048名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 15:57:32.55ID:u86oMEqD0
>>45
90年代の夢よもう一度

0049名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 15:59:52.46ID:KyGXi34M0
キーボードマガジンは月刊から季刊に変わってるな

0050名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:00:21.36ID:uqCrCwNr0
小室の弾くような弾き方って独特だったな
https://youtu.be/htpij9mCXDo

YOASOBIが売れたから今更出したのかな
AYASEにはがんばってもらいたい

0051名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:03:51.89ID:h/JjgARX0
>>3
w
けーわいけーえすw
ID:vqXmUqhI0 w

0052名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:04:46.82ID:h/JjgARX0
>>45
w
豚鼻きもをたID:+hz5DQ6s0日課のドヤ顔自己紹介w >>1

0053名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:06:03.50ID:h/JjgARX0
>>34
w
いつものクスリ飲み忘れたのか?w
じゃんきーID:UL9QZsLa0 w

0054名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:06:47.40ID:Of7G0KzK0
また3人で組んで何か活動でもしないかな

0055名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:07:13.08ID:iOSgO85b0
>>1
そこはかとなくキーボードスペシャル臭

0056名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:30:33.55ID:NY1nMUk90
パワーホールだけの一発屋

0057名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:32:25.79ID:ecLdUoUj0
>>3
楽器のローランドって、数年前に潰れたと思ってたのに、業績復活して、今めっちゃ絶好調なんだな。

0058名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:32:35.84ID:6QcJ3uDs0
平沢はなんで白髪ヅラつけてんの?

0059名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:33:46.41ID:/8EUil6W0
P-MODEL改訂期って誰もが知ってるように書いてるのが笑う

0060名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:36:50.37ID:oUEplwss0
>>57
ファンドに買収されて
創業者は死んだ

0061名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 16:45:04.67ID:5raOGGKl0
電子版出してよ

0062名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 17:02:08.94ID:er6sdqAO0
キーマガが季刊誌になったのに似たようなの出して売れるのかな?
昔はEOS B500、JD-800、SY99、KX-5持ってて小室浅倉信者でした。10年くらい前まで使ってたがダイヤルやら鍵盤の破損で処分したが、KX-5だけはまだ無事で残してる。

0063名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 17:14:10.83ID:+rA0Y5TA0
本当YMO、P-Modelから抜けらんねぇのなおっさん達って

0064名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 17:24:07.58ID:23HUk7gp0
>>1
ロックもテクノも昭和を引きずった老害しかいない

0065名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:01:20.85ID:AwNUR+en0
シンセサイダーをインストロールした。

0066名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:18:53.40ID:nCDhBoFd0
あんまり売れなそう

0067名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:30:35.86ID:BUrSNDeO0
nishi-kenとかまりんとかいない時点で買わないわ

0068名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:33:30.55ID:ullzAVLa0
福間創と砂原良徳の区別がつかない

0069名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:35:02.16ID:uTI5XKUu0
よくわからんけど
シンセサイザーといえば誰なん

0070名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:39:38.64ID:0VMZW8Th0
>>69
シンセサイザーといったら故・冨田勲

0071名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:44:40.70ID:5fPADXzd0
>>69
難波弘之

0072名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 18:44:50.11ID:oUEplwss0
>>69
喜太郎

0073名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 19:01:09.62ID:IhGp1Uz10
シンセはギターやベースよりも若いプレイヤーがいないよね
80年代に有名になった人ばっか

0074名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 19:34:48.33ID:rOOelVWX0
今創刊される雑誌とは思えない内容だなw

0075名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 20:05:00.84ID:i6z1BS3x0
藤井麻輝は出てないのかこの雑誌

0076名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 20:19:49.98ID:VDO9GQR30
せめてサイズの松浦とかディップインザプールの木村あたりを出してほしかった

0077名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 21:24:42.67ID:4FVtvPa50
JV880、QX-3、DX7s、sc55mkII、VS-1、sh-1、倉庫でほこりかぶってるけど誰かいらない?

0078名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 21:38:20.05ID:oUZQDjTD0
VCO VCF EG LFO

0079名無しさん@恐縮です2021/07/02(金) 21:46:00.02ID:zBZsVudf0
>>77
金に換えりゃいいじゃん

0080名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 00:03:26.05ID:FbvDF7fB0
>>76
松浦はサンプラーの人かな

0081名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 02:17:29.24ID:WuYxUFEV0
平沢進のツイッターがアホみたいに人気あるけど
ああいうくどい語り方は昔からなのかな
もはやシンセがどうとか関係なくアニオタ的な人気を感じる

0082名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 02:27:58.33ID:FbvDF7fB0
>>81
ベルセルクが公開時にニコ動で生放送出てたな

0083名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 10:31:39.32ID:WsAh+fxV0
パワーホールってメロディーの展開が少ないから退屈だけどな
YMOなんかと比べると

0084名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 13:25:46.71ID:ZGa6FpZo0
00年前後で完全に止まってるなw
90年代にも似たような雑誌かムックが出てさ
平沢進、浅倉大介、ケンイシイとかさ
あと坂本と鈴木慶一も出てたかも?
当時はアナログシンセブームでクローンも少なかったから、TB-303も一番高い頃だった
そのブームを当てにして、出た本だったんだろうけど
今の時代に雑誌ってw
完全に年寄向けだろうけどさ
でも年寄向けなら、平沢より坂本細野高橋いれんとw

0085名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 16:26:23.87ID:UZ+QUycy0
保管しておけるからいいじゃん、紙媒体の雑誌

0086名無しさん@恐縮です2021/07/03(土) 21:19:58.72ID:9UDlgi0/0
>>84
ピコのこと?

0087名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 00:19:12.97ID:+Rfv9r5O0
今の若者も箱の中に夢を見るんだろうか

0088名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 00:27:55.28ID:erSGZpwV0
今一番支持されてるシンセサイザーは、ソフトウェアシンセのserumだろうな
極めて高性能なシンセで、他メーカーが同様の方式でシンセを作っても、同じようなものがなかなかできない

0089名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 05:31:50.31ID:qbWAVfUv0
平成世代だけどDTMerとしては気になるぞ
コンピューターおじいちゃんのアナログシンセ回顧録なんてええやんけ

0090名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 11:59:16.34ID:3+hKhtrD0
和泉×向谷対談は?向谷×和泉対談は

0091名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 18:09:52.98ID:c8MM008L0
>>84
テッチーのこと?

0092名無しさん@恐縮です2021/07/04(日) 20:08:32.74ID:mZTRAfYH0
表紙がいいから欲しいな
でも1980円かー

0093名無しさん@恐縮です2021/07/06(火) 09:54:54.68ID:mY2nOCY70
ノードリードが発売されてから
なんか流れがおかしくなったな

赤で目立つからかしらんが
シンセマニアでもなんでもない連中が
なぜかノードリードを当たり前のようにステージでも使うようになって
なぜかスタンダード化して何だこれ状態になった

ただのバーチャルアナログだから何の革新性も無いしな
ノード独自の音色なんて結局歴史に残ってないしな
モジュラーはまあいいとしても

0094名無しさん@恐縮です2021/07/06(火) 10:10:08.94ID:O6mCvPtU0
そういうのがあったんだ
聞き専たまにピアノ弾く自分はPPG-Wave、カーツウェイルの次はすっとばしてMOTIFなんで面白いこと知った
楽器がクレジット記載されるのはMiniMOOG、Prophet 5、フェアライトぐらいだったかな

0095名無しさん@恐縮です2021/07/06(火) 13:04:14.33ID:1gKkPqrz0
80年代は概ねボタンになって
2000年前後からまたレバー、つまみ式の機種が増えてきたんだよね。
結局、シンセサイザーって生音を再現する目標を掲げてはいたものの、最終的にはシンセサイザーの音を奏でるのが最適、に落ち着いた結果だと思う。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています