【社会】 ゲームクリエイター中裕司氏が、スクウェア・エニックス退職を発表。引退も検討 [朝一から閉店までφ★]

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0001朝一から閉店までφ ★2021/06/07(月) 12:49:30.11ID:CAP_USER9
By Ayuo Kawase - 2021-06-07 11:09

ゲームクリエイター中裕司氏は6月5日、スクウェア・エニックスを退職したことを発表した。4月末をもって退職したという。「理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います」とのこと。55歳という年齢をあげ、引退を視野に入れていることを示唆している。

中氏は、自身のFacebookアカウントの職歴ページにて、スクウェア・エニックスの在職期間を2021年4月30日までと記載 。5月末になりユーザーやメディアがこの記載を発見し、中裕司氏がスクウェア・エニックスを退職したのではないかと報道。そうした報道に応えるかたちで、中氏本人がスクウェア・エニックス退職が事実であることを認めた。

中裕司氏は、ゲームクリエイターだ。1984年にセガに入社。『ファンタシースター』や『スペースハリアー』など多くの作品にメインプログラマーとして参加したのち、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』にもプログラマーとして携わった。『NiGHTS』などにもプログラマーとして参加しつつ、プロデューサーとして『ソニック』関連作品を手がけてきた。
ソニックチームを率いる存在として『ファンタシースターオンライン』などにも関わったのち、株式会社プロペを設立。『レッツタップ』や『ファミリーフィッシング』、『ロデア・ザ・スカイソルジャー』などさまざまな作品の開発に参加。そのほか、小規模タイトルや自社モバイルゲーム開発に従事した。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210607-164178/

0848名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 07:05:44.21ID:qhZxW7WP0
>>809
アウトランの頃からまともに関わってないなんてあり得るのか?

バーチャに関しては、もう管理職的な立場みたいで作業してないから
色々言われてたのはしかたないけど。
でも其の無茶ぶりでいいもので来てたりするのは皮肉w

0849名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 07:39:31.19ID:Mgh/A6kk0
>>821
シャイニング姉さんは整形して小銭稼いでる

0850名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 07:49:38.84ID:CQ5LOInB0
>>809
そんなこと言い出したらジョブスだって同じ

0851名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 08:16:51.96ID:4nvEz63S0
>>12
ポルシェで爆走して「大丈夫だソニックはもっと速い」の場面を覚えてるわ

0852名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 08:31:26.74ID:MmKihOyq0
スクエニの内情が書かれた告発文
ttps://kawahara0814.github.io/sqex_leak.io/

0853名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 08:37:42.82ID:ooiCRDws0
社内でもバランにプロモーションの価値なしの評価を受けてんだから
個人に負債を背負わせず辞められるだけでも幸せだろう

0854名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 08:43:38.84ID:fnCxN1BL0
なんでプログラマーって選手生命短いの?

0855名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:16:01.13ID:tESnjRKP0
>>854
常に新しい言語や技術が出てくるから、着いていけなくなる。

0856名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:17:33.49ID:0YqaF8/b0
>>855
昔からプログラマーは35歳定年制と言われているよね。

0857名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:18:06.32ID:BkJuF8O40
ある程度年齢行くとマネジメント能力が求められる
会社にとって言われたことだけをする高給プログラマはいらない

0858名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:19:15.91ID:nESqczZQ0
バランってよく知らんけどシェンムーよりやらかしたのか

0859名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:24:25.55ID:ktWeJj7S0
>>847
若い人が出てこないのは、ベテランプロデューサーが功績を独り占めするからw

ファミコン時代は、そもそも業界自体が若かったから

0860名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:37:26.28ID:B+frYIvI0
>>847
それはね、分業化し過ぎて大手の若い開発者は「植物のテクスチャ専門」とか「音量調節専門」とか一部分の仕事ばっかしかしてないからだよ
必要な仕事だから仕方ないんだけどね

0861名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:37:54.19ID:IKy5d2ot0
>>858
大手のゲームレビューサイトから、
●このゲームをプレーするのは時間の無駄
●このゲームを定価で購入するのは狂気の沙汰
と酷評されている

0862名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 09:59:54.57ID:ktWeJj7S0
>>860
封建社会になったからねw

昔は数人でゲームを作ってたけど、
今は数十人とか100人以上だしねw

0863名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 10:11:51.40ID:thkiFKTs0
>>71
ワロチwww

ttp://neogeo.freeplaytech.com/svc/review/interview02/interview02.htm

0864名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 11:56:41.50ID:574Y7m1b0
中出し氏に見えた

0865名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 13:36:09.11ID:I8AqA81c0
>>12
641本はエビアレルギーなのにエビ食わされて蕁麻疹だらけになった

0866名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 13:43:50.10ID:0CoUhkrZ0
もうソニックチームの主要メンバーなんて飯塚しか残ってないでしょ?

0867名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 14:05:39.95ID:I8AqA81c0
>>866 酒井ハゲ

0868名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 14:58:11.06ID:UJODdB+G0
セガの古いゲームはアーケードゲーム思想だろ。
快適なプレイに制約を課して、プレイスキルで乗り越えられる奴しか快感を味あわせないって味付け。

ソニックなんかでも腕が良くないといちいちぶつ切れされるし、高速でリングを集めるのはレースゲーム仕様。
バランでもコスチュームが変わると他の能力が使えなくなるってのはまんまそれ。

自由度の高い箱庭は作るけど制約キツメにして縛りプレーを要求するねっていう化石思想だと現代で一般受けはしないわ

0869名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 15:26:56.80ID:nQZ/MdN10
昔兄がヒューマンに勤めてて、よく遊びがてらお菓子やジュースの差し入れ持っていってたけど、吉祥寺の普通のマンションでやってたな

0870名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 15:45:01.63ID:IR28IYhH0
デザイナーの方は何してんの?

0871名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 20:19:13.44ID:0XJspSa70
このスレでインディーズゲームの存在知ったけど、こんなのが個人、小規模で作れる時代なんだな
しかし大手広告の多さは80年代初期のスターリンのようなパンクロックあたりがやってたアンチ大手みたいなインディーズとは違う意味合いなんだな

0872名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 20:21:05.61ID:0XJspSa70
今日辛坊治郎のそこまでいうかという番組聞いてて、パーソナリティの吉田アナがこれ語ってて見てみました
https://indie.live-expo.games/

0873名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 21:22:29.01ID:n+FMjcyU0
>>871
もともと素人のオタクの集まりだったコミケにプロの漫画家が大量に参入してるように
クオリティの高いインディーズゲームはプロがだいぶ入り込んでいる。業務委託や外部発注/受注なんて当たり前。
とても個人・小規模とはいいがたい

0874名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 21:28:59.00ID:FOFCDqxZ0
>>833
そいつにディスクの片隅でオタク野郎と罵られた人もテクノソフトにはいたけどね

0875名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 21:51:36.83ID:pxLJYDyG0
日本のインディーゲームはまだまだ「同人」レベルの制作体制のところがほとんど
世界で100万本以上売れた「天穂のサクナヒメ」も主に作ってたのは2人だし

海外のインディーはちゃんとした会社組織でやってるところも多い
ヒット作を出せたらスタジオが大手メーカーに買収されて大儲けって感じ

マインクラフトだってインディーゲームだったけど
マイクロソフトに25億ドル(約2600億円)で買収された

0876名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 22:14:12.61ID:tyOWKXUE0
マイクラみたいな新規軸のゲームはもう日本からは出ないんだろうな
あの頃のセガのような勢いがあるところないもんな

0877名無しさん@恐縮です2021/06/09(水) 23:13:17.22ID:sc1SZLMK0
海外のインディーの会社云々もフルタイムで人動かしてるところばかりじゃないし
中小企業向け融資受けるのが普通だからとりあえず起業はするんじゃないか

0878名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 00:41:02.80ID:Y+A6yWwY0
>>875
日本のインディーもはたから見ると素人少人数に見えても
ふたを開ければバックボーンもしっかりあるプロだったりするし外注に回してしっかりディレクションしてたりもする。ゲーム制作はそんな甘いもんじゃない

0879名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 02:26:23.20ID:qxHDn9c80
ドリームキャストのキーボードの文字変換で
「なか」で「中裕司」が出て来たのは覚えてる

0880名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 06:12:22.53ID:zVH9cX0m0
制作体制どうこうよりも海外インディーゲームはセンスが良いなとは思う
なんか日本人の発想では絶対に出てこないゲーム出てくるよね

0881名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 06:40:46.96ID:4fkI+Gxh0
インディーズっていうから、倉庫番みたいなアイデア一発勝負みたいなのかと思ったら、デジキューブでコンビニに流れてても違和感ないレベルのクオリティだなー

0882名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 08:08:29.74ID:csZZQiBh0
バラン〜

0883名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 10:02:04.72ID:/uIu00y70
>>9
レジェンド級

0884名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 10:11:43.69ID:/uIu00y70
>>160
半熟のOPは?

0885名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 10:47:47.54ID:M5L8VoNT0
>>879
PSOあるある

0886名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 11:05:40.52ID:vtCIooLi0
ソニックからナイツまで自分でプログラムもして多分マシな方なだろう
鈴木は管理してるだけで作ってねぇし

0887名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 11:07:14.73ID:9J5ESe1O0
>>728
まとめサイトの見過ぎw
あと富野本人が自作をボロカスに言うのを真に受けすぎ

新作も客が見に行ってバンダイサンライズ内でちゃんと収支の結果出してるから劇場版5部作まで製作出来てる

0888名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 11:17:14.29ID:MwMv+H2N0
テム・レイは言い当て妙だわw
米セガに転職までして結構稼ぎあっただろうに
貯金してなかったんだろうか…
ポルシェ乗り回しは良い印象持たれないな

0889名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 11:25:03.43ID:M5L8VoNT0
>>888
しかも会社の金でポルシェやフェラーリ購入

0890名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 11:49:31.41ID:A2l13WYe0
子供もまだ小学生位か?
ディライトにプログラマー枠で入ったらいい

0891名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 14:41:12.31ID:M5L8VoNT0
あのドグサレ漫画家はよく中と長く付き合えたな

0892名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 18:34:57.91ID:sT/rgji30
柴田のことなら柴田自身が変人だろうにw
見た目とギャップ出るくらいに

0893名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 20:08:02.62ID:M5L8VoNT0
>>892
中裕司を重要なキャラクターのモデルにしたマンガを「雑誌は途中で廃刊になっちゃったけれど、愉しく連載させていただいた」と発言しているのが引っかかる

0894名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 20:36:44.31ID:1N8ybhtP0
>>160
金田さんはスクエニに大きな貢献をした見えにくいかもしれないけど
どうせ大きい会社を叩くオレかっけーが先にあるだけで言った事だろうけど、そういう言い方は金田さんに失礼

0895名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 23:44:06.10ID:S/epDb+/0
才能の枯れたクリエイターは去るのみ

0896名無しさん@恐縮です2021/06/10(木) 23:46:28.13ID:/YEP+2jw0
ファミリーフィッシングの人か!

0897名無しさん@恐縮です2021/06/11(金) 01:24:51.33ID:9ek+bkws0
>>894
スクエニには貢献なのかも知れないが特異なアニメーターとしてスクエニにいたことが
良かったのかは疑問だわ本人が選んだことだから外野が文句言う話じゃなくても

安彦良和にも同じこと言える

0898名無しさん@恐縮です2021/06/11(金) 01:42:55.55ID:GzpUNkqj0
まあアニメ業界よりは遥かに安定収入得られるから断る理由もないだろうな

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