【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★4

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0001muffin ★2020/01/17(金) 20:05:41.87ID:QbiLfIS99
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。

ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。

トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」

トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。

「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」

「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。

「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」

邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。

「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」

邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。

『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。

スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ

https://news.careerconnection.jp/?p=86013

★1が立った日時:2020/01/17(金) 13:16:30.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579252192/

0952名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:02:57.70ID:hKmIhI2t0
>>948
それテレビドラマじゃん

0953名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:03:29.48ID:jJ2v71Be0
どうしても演技にしか見えない。こういう作品は二回目を観ようと思わない。

0954名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:03:55.50ID:7+ay14oC0
カツベンなんてつまらないネタをよく次から次へと思いつくもんだよなあ

0955名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:04:04.49ID:3clyDXrp0
病気で殺すな

0956名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:04:11.25ID:x/bb57jQ0
邦画って、スポンサー会社に観賞券押し紙して、関係者の周辺に動員かけりゃ、
そこそこペイする興行形態出来てんじゃね? だから金掛けずに一本でっち上げて、
たまたまヒットすりゃ儲けもの、あとは原作本の販促に足りればいいって作り
はなから映画好きを喜ばそうとして作ってないシステムなんだよもう

0957名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:04:13.96ID:xvAsddbJ0
>>839
>藤原竜也とか鈴木亮平

買い被り過ぎだ

0958名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:04:20.05ID:XnRt7bi20
>>946
勝新の最初のやつ

0959名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:04:33.63ID:c5jajMQ90
若い人が劣化してると言うより育てる環境を作ってこなかっただけなんだよね

0960名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:05:03.17ID:wIH4S7Ni0
橋本環奈出てると吐き気する

0961名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:05:29.06ID:BysQJFuE0
寅さんの渥美清はどう見ても演技にしか見えないけど名調子だから気にならない

0962名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:05:31.78ID:x/bb57jQ0
>>939
甘いな。香取慎吾版だよ

0963名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:05:39.80ID:9dQuG32U0
俺はテルマエロマエで十分面白かった
見てないけど翔んで埼玉ってのも面白そう
こういうのをもっと作って

0964名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:00.87ID:PmgDs+410
>>960
あ!ごめんやっぱなんでもない

0965名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:05.23ID:oHwqIMtj0
>>960
それ訴えれば勝てるかもよ

0966名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:09.27ID:I9Wo8Jfd0
脚本の時点でダメなことが多い

0967名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:44.78ID:5L350NIl0
>>963
すごいテーマがなくても、入場券分楽しめればそれで十分だものな

0968名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:51.80ID:z2Y5OEMN0
>>246
時代遅れのアカデミー賞(笑)
しかもポリコレ禍真っ只中だ。権威も何も無い販促イベントをさも権威のように平伏すって、なんたる事大主義w

0969名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:06:55.99ID:/GLfKi0/0
2019年のまんが原作実写映画の本数は?


● 44本 ●

0970名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:07:20.77ID:2TH7ehdm0
壬生義士伝。これは泣ける。

0971名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:07:20.58ID:soGOt6Z70
何言ってるか分からん邦画多いから最低限字幕付けてほしい。
バカ女向けの恋愛量産はもう諦めたわw

0972名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:07:34.48ID:v4W2zGLV0
>>959
日本人にはやっぱり年功序列・終身雇用があってたのかなあ

0973名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:08.49ID:XebX3oBW0
日本の刑事ドラマだとか犯人が登場するとすぐ分かっちゃうから
種も仕掛けもない
はい犯人様登場しましたってな感じで
後は動機はこれこれこういった訳でありますっていう流れのが多い

0974名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:18.61ID:oHwqIMtj0
>>970
新撰組だろ

0975名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:29.60ID:n7N5ncrc0
セリフが不自然だな。
本を読め。

0976名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:29.60ID:c5jajMQ90
>>972
余裕やゆとりがあったほうが文化的だしね

0977名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:30.97ID:uDc3EHdx0
邦画も面白いけどなぁ 
最近のじゃ「殿、利息でござる」とか「超高速参勤交代」「駆け出し男と駆け込み女」
このあたりは傑作だと思う
ちょっと前のだと「ウォーターボーイズ」「スイングガールズ」「鍵泥棒のメソッド」はオススメ

0978名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:08:46.07ID:b35XlkUZ0
アニメはなんだかんだで監督が若いからなあ
新海誠も40代半ばになっちゃってるけど実写の監督に比べりゃ若い

京アニの名物監督も30代半ばのねーちゃんだろ?

0979名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:09:01.79ID:Fzf/PXJD0
よく見る顔ばかり集まってると、全然役が入ってこなくてなあ。日本のドラマや映画は見なくなった。
アニメは声優の顔も見えんし、詳しくもないからまあ見れるかな。

0980名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:09:35.90ID:2le6yQZ10
>>949
お前に読解力が無いのは、分かった。

0981名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:09:47.83ID:XnRt7bi20
最近DVDで見た「ダイナマイトどんどん」は面白かった

0982名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:10:06.36ID:ZVkyefDg0
ヒット作量産したいなら
かつての日活みたいなアクション系のノリのいい作風にすべきなのに
小津安二郎みたいな辛気臭い路線ばっかりだからな


そりゃあ、文化として衰退していきますわ

0983名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:10:20.51ID:yeIy1JUk0
>>975
本の文字で通用するセリフと、リアルのセリフは違う。
でも本の文字で書かれたセリフのまんま、映画もドラマもやっちゃうからなあ。
違和感がある。

0984名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:11:21.06ID:WJiJfTuz0
>>913
逆にジャニだから見たくないとかあるだろえ
映画じゃないけど新選組!とか名作だったのに香取主演のせいで糞扱いされることの多いこと

0985名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:04.34ID:I6X+CQhz0
とにかく邦画は脚本がひどい
さっきのシーンとつながってないじゃんみたいなことが多すぎる

0986名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:05.92ID:ZVkyefDg0
>>966
クレージーキャッツのころは
ふつうに豪勢な楽しいノリだったのにな


なんで売れない路線に向かっちゃうんだろうな、
邦画業界って

0987名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:07.64ID:+WgDEX8F0
日本は舞台劇をそのまま映画に持ってきてる気がする

0988名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:11.10ID:XnRt7bi20
鬼畜の緒形拳と復讐するは我にありの緒形拳
釣りバカの西田敏行と敦煌の西田敏行

こういう両極端を演じても違和感が全くない俳優ってすごいなと思う

0989名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:16.39ID:oaXUzqw00
南極料理人は面白かった

0990名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:25.41ID:2llxSLV70
>>982
小津安二郎は毎年興行成績トップテンに入っていた当時のヒットメーカーだが

0991名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:25.73ID:z2Y5OEMN0
>>256
ニセモノは駄目だ。存外粗が目立つ
ニセモノより本物の日本人で勝負した方が良い結果が出る。外国映画部門なんてそんなもんだ

0992名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:34.82ID:74NimcX70
邦画はほぼ見ない
映画館で見るのなら金かかっている洋画の方が面白いよ

0993名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:38.59ID:6AjZxnqo0
何もかもお決まりのパターン
キムタクドラマが始まる前に貼られるストーリーコピペのようなドラマが多い
昼ドラみたいなタワシフライにするくらいやってほしい

0994名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:47.05ID:xvAsddbJ0
>>963
テルマエ・ロマエは宣伝は凄く面白そうだったけどいざ観たら全く笑えなかったな
家族全員5分でチャンネル替えようと意見一致した

0995名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:12:50.75ID:+WgDEX8F0
>>985
シーンを繋ぐのは監督の仕事だろ

0996名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:13:17.02ID:/GLfKi0/0
>>982
トニージャーのマッハモトムヤムクンも全然売れなくて
単館興行になったし、日本でつくっても売れるとは思わない

プラスαが必要だと思う

0997名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:13:28.60ID:XebX3oBW0
>>939
浪人街と黒澤の生きるが衝撃受けた映画だった
咄嗟に思いつくのはそれ位

0998名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:13:41.07ID:CCpPF99h0
>>986
ハローラスベガスのシーンは今見ても豪勢だよな

0999名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:13:49.25ID:z2Y5OEMN0
>>264
子供部屋おばさんかな。ディズニー大好きだろ?

1000名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 22:14:42.00ID:WrS6xn0H0
本広映画はクソ

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