【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★4
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近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
★1が立った日時:2020/01/17(金) 13:16:30.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579252192/ ハッキリ言って洋画日本負けてる
韓国映画にも負けてる 日本映画は演技演出に客観性が全然ない
なんでそこで3分くらいの長い語りが入るか、、はぁ????
なんでそんなにすぐぶち切れるのか
必然性がなく演者の感情にシンクロさせるにはかなりの労力が必要。。
崖の上で説教&種明かしみたいなクソドラマの乗りが未だにまかり通ってる
怒るにしろ悲しむにしろ 人は誰でもある程度は我慢する、我慢して我慢して感情が外に出る
こんな当たり前の事すら日本映画は無視する。 2018年のキネマ旬報邦画ベストテン
あなたの知ってる映画、何本ありますか?
半分以上ある人はつまらないと言ってもいいでしょう
万引き家族だけの人、あなた邦画そもそも知らないだけでしょ?
万引き家族(是枝裕和監督)
菊とギロチン(瀬々敬久監督)
きみの鳥はうたえる(三宅唱監督)
寝ても覚めても(濱口竜介監督)
孤狼の血(白石和彌監督)
鈴木家の嘘(野尻克己監督)
斬、(塚本晋也監督)
友罪(瀬々敬久監督)
日日是好日(大森立嗣監督)
教誨師(佐向大監督) 正解:芸能事務所の力が強いから
役者の力量でなく事務所の力でキャスティング決まるから
演技力もないアイドルばっかりでて学芸会になる=邦画 そういうやつは邦画だけじゃなくて洋画の見るセンスもない
スターウォーズとかジョーカーとか話題になってる映画しか見ないんだろ >>3
具体的にどの映画?
おまえ適当に書いてるから、具体的な作品名あげられないだろ >>テレビで見る役者やアイドルばかり
↑
わりとコレ >>9
どんな映画観てる人が「センスある」のだろ?具体的に 【日本アカデミー賞】女優シム・ウンギョン、安倍政権批判映画で優秀主演女優賞受賞w
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579232596/
NHKパプリカ押しは韓国ステマ!日本のパプリカの7割が韓国産・TBSレコード大賞も実は対象外
https://ameblo.jp/deliciousicecoffee/entry-12564418862.html
日本のマスコミを支配する【電通】の正体 (電通「成田豊」会長:韓国ソウル生まれ)
webt3skytl.blogspot.jp/2009/03/blog-post.html
NHKなど日本のマスコミが【電通】に支配されている理由 立花孝志元NHK職員(12分30秒〜)
https://www.dailymotion.com/video/xzsrs0 >>11
おまえがシネコン映画ばっか観てるからじゃね? 山崎賢人、菅田将暉、小松菜奈
若いキャストは大抵こいつら >>テレビで見る役者やアイドルばかり
これ↑のために、見る気すら起こらない 大沢たかおごときが「僕ら映画人ハー」と言ってしまうような状況だからな
推して知るべし ★日本映画監督協会理事長は朝鮮人
崔洋一(チェ・ヤンイル)
日本映画監督協会理事長
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376595283
崔洋一「日本人は歴史を語る資格がない」
blogs.yahoo.co.jp/quevotigets/33384487.html
日本映画監督協会理事長 崔洋一 「(国籍)韓国ですよ」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid443.html
崔洋一が日本映画を駄目にした
itest.5ch.net/awabi/test/read.cgi/cinema/1226631913/
■日本映画監督協会 〒150-0044 東京都渋谷区円山町3−2
崔洋一 チェ・ヤンイル
井筒和幸(いづつ かずゆき)
金秀吉(きむ すぎる)
金鐘守(きん しょうしゅ)
金佑彦(きん ゆうひこ)
李 纓(り いん) >>16
そいつら並の邦画よりマシだから禁止したいのはよく分かる 邦画でも面白いものが有ることは有るんだけど、話題作以外はボンヤリした雰囲気映画が多い印象。適当に恋愛して死ぬ展開みたいな、、、。 >>14
周りに流されずに面白そうと思った映画みるだけでいい ドラマが景気良いという訳でも無く
エンタメの凋落だろうか
【テレビ】 若年層のドラマ離れ・・・「刑事・医療系が75%」の危険水域
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579242723/l50 >>24
ポンジュノのパラサイトが米アカデミー賞取りそうだな ドラマ上がりのやつがそのまま映画作ってるからな
映画は映像で伝えるものなのにみんな台詞にして喋らせるから駄目 >>23
意味分からんから、国に帰れと言わざるを得ない バブルへGOはおもしろかったな
ああいうバカバカしいのが見たいわ >>24
残念ながら映画に関しては韓国の方が上やで
邦画はもう腐りすぎてどうしようもない 韓国映画って日本では深夜アニメより価値ないでしょw >>27
いや具体的な作品名を聞いているのだけれど…
周りに流されずスターウォーズやジョーカー観た人はどうなのそれなら 邦画邦ドラは舞台役者みたいなわざとらしい演技を主役からモブまでやってるからって意見は目にした
あとSEやBGMの使い方がおかしい ホントにここはあの黒澤とか小津安がいた国の未来なのだろうか…? >>38
アカデミー賞取ったらみんな雪崩を打って観に行くぞ >>36
タイムマシーンはドラム式ね
ああいうのは一つの邦画のジャンルとして残して欲しい
潔い作り方してて好感持てる >>37
とりあえずここは日本でうちら日本人だから
韓国映画はうちら日本人に対して邦画より結果出せてないわけ
韓国映画は邦画より下です
海外で吠えなさい 日本人の琴線に触れる”邦画”がほとんど無いからな
つまらない、しょーもない、くだらないものばっかり >>39
だからスターウォーズもジョーカーも面白そうって思って見るならいいんだよ 話題作だけしか見ないようなやつが邦画つまんねぇとか言うなって >>1
昔は寅さんや釣りバカ日誌で安定してお金を稼いで冒険したり新人に経験積ませたりできたのに 客観的に見ても邦画はレベルが低い
これでお金は落としたくないって出来の作品が多いこと 邦画の監督スタッフはちゃんと目標を定めるべき
少なくとも
NHKの動物ドキュメンタリー「ダーウィンが来た!」には勝て
30分番組のあれに負ける作品が多すぎるよ
フィクションで客を満足させようと思ったら
動物ものに負けない説得力持たせないとダメ
リアルで動物撮ったほうが面白かったら人間も台本も要らない 大人が観る娯楽作品がないってこと。
特に、男が観るもの。
「弧狼の血」は良かった。 >>49
バカだな
カイジなんかよりよっぽどヒットしてるぞ、パラサイト ジャニカス、秋豚軍団、えぐざいる、お笑い芸人辺りが出てるのは映画とは言わん。
コントだよあれは。 >>36
ホイチョイだからタダならね
吉本芸人レベル だっておまえらミュージカル映画好きなはずなのに
ダンスウィズミー見ないじゃん >>44
アニメ見て育って大人になってもアニメ見てるようなガイジが増えすぎた 作り手側が本気で面白い映画を作ろうって気概がないんだろうよ >>58
カイジよりヒットしてたら勝利とか意味不明 名言言ってやろうか?邦画がつまらないんじゃなくてお前がつまらないんだよバーカ >>53
「話題になってるから観に行こう」
「面白そうだから観に行こう」
何が違うのかな? 実はB級映画のが面白いよな
期待しないで見れるから >>62
観たよ。あれはミュージカルじゃなくて寸劇の合間にカラオケダンスやってるだけでしょ
面白かったけどさ 全部室内とかエレベーターの中とか
1週間で撮ったとか見る前から萎えるのばっかり。 日本の映画はキャストありきなのが駄目
キャストなんか後からでいい 説明臭い脚本とかベタベタな演出とか漫画みたいな演技とかばっかり
邦画はテレビドラマ映画の進出で壊れてしまった
画面だけで説明するとか一つ一つの映像に拘るような作家は
マイナーな存在になっちゃった >>66
韓国映画よりヒットしてないクズ邦画ばかりってこと 確かにしょーもないアイドルばかりだな
かといってジジイだと佐藤浩市ばっか出てくるし困ったもんだな >>49
は? 映画観てもそういう意見持てるとしたらかなり重症だぞ
まぁ観てないとは思うが、、 >>67
つまんないバカ向けの映画が増えたからつまんない、ってのはある 邦画がつまらないって言ってる奴ってスイーツ映画と実写化しか知らないんだろうな 今年のアニメーション映画の目玉だろ!これ!
マジ楽しみなんですけど!
https://www.youtube.com/watch?v=qoLlGUG6hnw
アニメーション映画「音楽」(監督:岩井澤健治)
http://on-gaku.info/
製作総指揮 松江哲明『童貞。をプロデュース監督』
監督 岩井澤健治
脚本 岩井澤健治 回想シーンって洋画だと役者の語りで視聴者に想像させるけど、邦画だとわざわざ子役使ってフラッシュバックさせるよな
ない方が良いのに。 >>73
キャストが無名だと見向きもされないのが現実 洋画がジャンル分けが無謀もいいとこなのではないか
じゃあベルギー映画とかオランダ映画を日常的に見てんのかと思っちゃう >>67
結局そこに行き着く
邦画と言って前スレで出てきた最近の邦画ってシンゴジラとアニメ原作ものぐらい
大手映画会社の映画だけだろと
去年のキネマ旬報ベストテンのうち何本知ってるの?とね >>68
話題になってるから行った結果つまらんって言うんだろ だからセンスないんだよ
面白そうな映画いくほうが打率は遥かに高い ドラマの中身を2時間にしただけだから映画館まで行って観ることはないかな無料の金ローでも見ないな
題材が登山や災害なら良いかも >>75
そのチョン映画よりヒットする邦画が出たらそのチョン映画は糞ってことになるの? また朝鮮人がホラ吹いてんのか
国内映画ランキング】「アナ雪」V2、好スタート「カイジ」は2位、「パラサイト」は5位発進
https://eiga.com/news/20200114/17/ 邦画は見たいとも思わないから
つまらないとも思わない 日本人で映像関係の才能ある奴は、
アニメかゲーム行くからな。
しゃあない。 >>84
カメラを止めるな
みたいなことも、たまにはある 柳生一族の陰謀、太陽を盗んだ男、狂い咲きサンダーロードのような気合いの入ったバカ映画つくってくれよ。喜んで見に行くぞ >>73
別に有名な俳優女優を使うなとは言わんけど
先に企画があってそこに合うって流れじゃないのが○解りの映画ばっかだもんな
先にキムタクと長澤使います、原作は有名な小説家ので
というくくりで探してきてください、みたいなね >>92
うわしょぼ
カイジにすら勝てない朝鮮人の誇りパラサイト
ざっまぁ >>69
プログラム・ピクチャーをバカにする映画監督が多いけど
プログラム・ピクチャーも作れない監督におもしろい映画が撮れるとは思わない
ヒッチコックはプログラム・ピクチャーもちゃんと面白く作ったし、ヒットもさせた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています