0001湛然 ★2018/09/17(月) 21:52:00.12ID:CAP_USER9
2018.9.17 11:53 BARKS
トム・ヨーク、『OK Computer』後、ライターズ・ブロックに突き当たる
トム・ヨークは、レディオヘッドの3枚目のスタジオ・アルバム、初の全英1位に輝いた『OK Computer』(1997年)発表後、曲が書けなくなる状態、ライターズ・ブロックに悩まされたそうだ。
彼は『Billboard』誌のインタビューでこう話した。「(ライターズ・ブロック)経験したことある。『OK Computer』の後だった。その前でさえ、終わりのないインタビューやじろじろ見られることに悩まされ、長い間、身がすくんでた。でも当時、代わりに絵を描いたり文章を書いてた。だからストップしてたわけじゃない。ただ、音楽は止めてた」
名声や成功を受け入れるのには、長い時間かかったそうだ。「監視されているみたいだった。あの時期、人々から話しかけられるのにちょっとウンザリしてた。まだ自分の居場所は見つけていなかったし、起こったことに心地よくも思ってなかった。受け入れるのにかなり時間がかかった。"OK、これが僕に与えられたものだ""これが僕だ"って自分自身に言えるまで時間がかかったよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000159817/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000159817 0127名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 04:56:35.48ID:3NcSjCGy0
>>99
歴史的名作という評価が定まっている作品に噛み付いて過大評価だとか言っちゃう
こういう人って5ちゃんみたいな場所にはたまにいるけど
自分がズレてることに気づいてないんだよね
ズレてるのは別に悪いことじゃないから
その感性を罵倒とかネガティブな方じゃなく
ポジティブな方に生かしていければいいと思います レディへくらいライブでセトリ変わるバンドって無いなあ。
>>110
寧ろ4枚目以降が人気もバンドとしてもピークなんだが? そりゃ億万長者で口座に何十億とあってニヤニヤしながら苦悩するフリするのは大変だろうよ
ここらへんの自分を騙す感じが4番目以降のアルバムからよくわかってある意味面白いw
0133名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 12:32:34.55ID:UC4rVgGA0
>>131
ピークはオケコン発売から四枚目出て五枚目待ちの時期だな 0135名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 12:42:06.66ID:90LK00Ty0
レミオロメンのフォロワー
0136名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 13:22:02.56ID:JPF732vn0
正直ザ・ベンズの方がいい
0137名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 13:26:14.80ID:ZDOY8f7w0
>>132
まあな桑田とか桜井が人生の苦しみとか歌ってても
同じこと思っちゃうな ベンズのがよかったな
クリープは何度聴いても平凡にしか聴こない
0139名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 13:55:20.26ID:0bhlfSr30
スレ呼んでたら久しぶりにKIDAを聞きたくなって
最近買ったヘッドホンで聞いたら
震えがきたわ なんだこれ
5chで自称洋学玄人が自分の玄人ぶりをアピールする為に叩きに使われるバンド
0141名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 15:27:12.26ID:BexRCyon0
ただの天才
0142名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 15:39:33.66ID:KqzIHUuW0
ONE MORE TIME ONE MORE CHANCE後の山崎まさよしと同じ症状か
OKコンピューター傑作だったもんな
今じゃ結構好きだけど当初KIDAそんな好きじゃなかったし
つかこの間久しぶりにトム見たらすっかりジジイになってて噴いた
0144名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:10:29.27ID:ySaVXglBO
やまがたすみこに近いな
>>24
ヤミカラー
ヤミカラー
ヤミカラー
ヤミカラー
ヤミカラー 夜中に車の中で聞く「ok computer」の良さ異常
0147名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:17:45.39ID:AZRD+0NR0
スレチだけど90年台の日本のFM界ってレディヘをぞんざいに扱ってたよね!?
オアシスばっかかかってたよ当時のUKバンド
なんか言うたらオアシスvsブラー たまにバーブ
0148名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:33:09.24ID:fWpnuCiq0
名盤はkid-Aだろ、あれが一番衝撃的だった、それ以前はニューウエーブに影響受けたアーティストぐらいにしか思ってなかったわ
0149名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:37:15.33ID:oVgS1Cgz0
0150名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:38:11.87ID:V1FJgQz70
筑紫哲也の番組でインタビューされていたが
虚像って感じだったねw
0151名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:38:43.23ID:pLfRhNrv0
坂本龍一「才能を継続し続けていける人が天才。」
0152名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 16:42:01.62ID:MzK+B14l0
オルタナとエレクトロを融合させたのがOK Computerで、それを大衆化させたのがコールドプレイ
>>147
まあレディオヘッドはラジオ向きではないからな
さらっと聴ける曲の方がラジオ向き 0154名無しさん@恐縮です2018/09/18(火) 17:00:35.70ID:zSHbErIo0
2003年のサマソニだかの時の最後のクリープには
本当に感動したし 周りのみんなも喜んでみんな
で大合唱みたいになったのはいい思い出
でも流石にもう聞かないな もう魅力を感じないし
大した作品でもないのにデカい変容でパイオニアみたいに扱われたらそりゃ書けなくなるわなw
大昔の2ちゃんで、
松井秀喜はレディ屁オタ、みたいなスレがあったが
2ちゃんねらー5ちゃんねらーKIDAの事木田って書けよな
トムヨークは自分がネガティブな人間と扱われるのがイヤ
ちょっと偏屈なアーティストなのだ
>>148
あれは数年ぶりの新譜を楽しみにリアルタイムで聞いてた奴ならバンドの変わり具合に驚愕するわな ポーティス屁のthe rip→レディ屁のEverything〜→kidA→ビョークのcocoonの流れオススメ
マルチ周回したけど3回したら休憩しないとおじさんもたないよ。
>>24
これ次の号で、タナソウがよく見たら釣りだって分かると言い訳してて
一個だけ助けてじゃないのが入ってるとか、そういうのかと思ったけど分からんかったな 0166名無しさん@恐縮です2018/09/19(水) 15:51:35.25ID:/Hfov5MU0
めんどくさそうなおっさん
>>10
好きになれないものは聴かなくていいよ
他人の目を気にして音楽聴くほど馬鹿げたことはない
誰がどう言おうと自分が好きなものを探して聴けばいいの 0169名無しさん@恐縮です2018/09/19(水) 17:01:39.27ID:E5AUEv6R0
ロック界最後の重要バンド
>>156
浜田省吾じゃなかったけ?
おそらくネタスレだと思うけどw 0171名無しさん@恐縮です2018/09/19(水) 18:31:43.91ID:zbvUsKO10
0172名無しさん@恐縮です2018/09/19(水) 22:24:15.05ID:7RpHamfO0
そういやポーティスヘッドがiPhoneの新CMで使われてるよな
もちろんあの曲だけど
0175名無しさん@恐縮です2018/09/21(金) 12:24:43.49ID:FuCvbe270
タナソーのせいで日本では変なイメージついちゃったバンド
黒人のレディへ好きはいるのか?
いても、黒人コミュニティではハブられそうだな