【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」

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0001サイカイへのショートカット ★2018/07/10(火) 00:17:08.42ID:CAP_USER9
芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html

作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg

http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg

7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体 震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。

講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。

小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。

ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。

山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。

「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」

0952名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:51:19.89ID:rY4PBtj70
>>835
選評、wikiに載ってた。
大絶賛の嵐w

0953名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:51:36.70ID:+U0gUxqS0
>>931
youtubeとかで比べてもほとんど同じに聴こえるんだけどな
音楽的に詳しくないから、同じように聴こえるが、巧みにその小節を巧みに変えて回避してるのかもしれんが
まあ、そんなセコい回避をしててもB'zや小沢健二や、川口なんとかはただのパクリ屋にしか思えないけどね

0954名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:51:50.34ID:ImudRcGX0
>>937
>>613>>619あたりは単なる参考文献として消費されるのは納得いかない

613なんか元ネタをDISってるように見える

(3.11慟哭の記録)
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。

(美しい顔)
しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ

0955名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:53:11.94ID:CEyncjTe0
>>942
筒井康隆なら普通にそういうの書くな

0956名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:53:12.47ID:ATnNSs8/0
ほぼほぼコピペット奴隷
ポチッとな
コピッとな
こぴっとしろし口臭弁
おまんこっちんこうし

0957名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:54:16.36ID:cT5+z5UY0
茶川賞って簡単なんだなwww

0958名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:54:26.04ID:NlQSNtOS0
パクってなくても取材せず震災ネタ、安全な場所からマスゴミ批判とか最悪レベルだと思うけどほんと芥火賞終わってんな

0959名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:54:34.81ID:L7w7gG460
>>955
虚構船団とかなww

0960名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:55:15.81ID:7KrD/vuLO
>>938
それはパクリじゃないから
よく知られた昔話を自分の表現で文章にしたものはパクリとは言わない

0961名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:55:23.05ID:WbMaNmvn0
人の褌で相撲を取るとはまさにこのことだな
お詫びにAVでうんこでも食ってろよ

0962名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:56:06.71ID:08KbIIvE0
>>97
女性と子供を盾にする汚い女性と出版社
本当に卑劣で卑怯だ

0963名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:56:10.75ID:QAy4DEpf0
>>958
ほんとそれ
パクリ云々抜きにしても
作品全体を通して根底にあるのは
マスコミ、ジャーナリスト、ボランティア批判
クズでしょ

0964名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:56:46.55ID:ATnNSs8/0
筒井筒
井蛙となりて
断筆す

0965名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:57:11.18ID:7KrD/vuLO
この手の賞はさウラがあるのはみんな知ってるけど
選考過程が公開されてるから後から何十年前の選考委員のえらそうな批評と
大成してそいつらよりはるかに力量ある売れっ子作家となった候補者というのをニヤニヤしながら見るものだよw
最初から才能見抜けてるなこの人とか逆にコイツセンスなさすぎだろとかよくわかる
意外と石原慎太郎が進歩的というか新人見抜けてるイメージ
逆に村上龍はやたらえらそうだが見る目ないイメージw

0966名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:57:44.49ID:OkeH0XOr0
>>954
元ネタをちゃんと参考文献として示していれば、
それがどう使ったのかがわかるのだから、それでいいと思うが?
それこそ、そうやって比べて、この作者は参考文献の使い方が下手だな、とかもいえるわけだし
逆に元ネタをより上手く洗練させて使える作家もいると思う
どちらもそこ作家の力量の話だし、参考文献はこれですよ、とわかる形にしてればそれでいいかな、と

今回みたいにそれを意図的なのか知らんが隠して、さも自分の表現として発表みたいなのが不味いだけで

0967名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:57:53.39ID:BxX3409w0
>>960
だな
トゥルニエというフランス人小説家がかきなおしたロビンソン・クルーソー物語を
読んでよかったわ
なんとかナツキの選集に入ってた

0968名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:58:06.50ID:Auz/+mY80
>>97
女の敵は女だなあ

0969名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:58:06.96ID:erEm7/n/O
パクり疑惑が出た後の他の小説家の反応は?

0970名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:58:37.92ID:QAy4DEpf0
>>968
カトパン「女の味方も、女よね」

0971名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:58:45.33ID:NlQSNtOS0
>>963
しかもそれをステマで売ろうとするからな
素直に5ちゃんねら以下だと思うわ

0972名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:59:11.97ID:Auz/+mY80
この小説に最初から違和感を覚えた作家先生っていないんだろうか

0973名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:59:31.86ID:Q3WKf/Yl0
>>963
被災者自身が言うならわかるけど
震災の時に何もせずに東京でテレビを見てただけの作者が、自分の思い込みを被災者の口を借りて言わせてるのが悪質だと思う
自分の口で言えよと思う

0974名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:59:48.60ID:Zxmfw9k00
他の業界同様、こうして芥川賞も順調に自殺してゆく

めでたい事だ

0975名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 03:59:52.84ID:Auz/+mY80
取材してないってことを印籠みたいに掲げてたなこいつ

0976名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:29.96ID:SHBN2jKd0
B'zの歌が元歌とどの程度似ているか分からないけど、一般論として、音楽って完全オリジナルって、どこまであるんだろうな
と最近を思っている。まあ、要するに俺はパクリにはかなり寛容なんだよね

ボブディランのパクリというか影響を受けた歌があるけど、そのボブディランがパクリを指摘されて、パクリの何が悪いんだ
俺はよりよくしてやったんだ見たいな開き直りをしたことが記事になっていたが、今の曲って、そういう関係がほとんどじゃないのかな?

0977名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:37.93ID:S8voM36r0
なんか読んでみたくなったから明日本屋行こうかな
この2冊って並べて置いてあるよね??

0978名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:40.05ID:yRXkPVpv0
参考文献ってごまかさずに、ぱくりましたって言いなよ

0979名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:45.22ID:Q3WKf/Yl0
>>966
元ネタを使うなら、ちゃんと一人一人の手記の作者に了承を得るべき
その人たち自身の体験なんだから

参考文献だけですむレベルじゃない

0980名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:58.16ID:ATnNSs8/0
さて、早口言葉です
コピー、否、リピートアフタミー

新春シャンソンショー文春宣伝賞

0981名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:00:59.24ID:QAy4DEpf0

0982名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:01:50.65ID:6NgP6BWy0
>>954
元本の引用文が短すぎて何とも言えん
自分は昨日図書館で予約して今日届くはずだから読み比べてみる

0983名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:01:51.33ID:C5W/N7oI0
まさか賞をとるとか思わずとりあえず応募?
って応募とかする感じなんだっけ

0984名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:02:06.65ID:Zxmfw9k00
死体に触ったヤツは死にますよ

至って簡単な事を、この著者は証明しただけじゃないですか

自分の人生を使ってなw

0985名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:02:47.69ID:BxX3409w0
>>976
おれabbaとか好きだけど
どっかの三流ミュージシャンにパクられたら気分わりーわ

カバーならゆるすが

0986名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:02:51.32ID:UZXDe/iE0
>>983
俺はとある賞に出来心で応募して
最終選考に残ったと電話があったときは
すっかり応募したこと忘れてた

0987名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:03:00.68ID:hAgaMjuN0
コピぺで受賞する時代か

0988サイカイへのショートカット ★2018/07/10(火) 04:03:25.65ID:CAP_USER9
次スレのご案内です。

【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531162926/

0989名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:03:41.01ID:Auz/+mY80
>>988
乙です

0990名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:03:45.70ID:OkeH0XOr0
>>979
参考文献だとそこまでする人は余りいないだろうね
後、参考文献と明示されてたときに、盗作だと抗議してるのもあまり聞いたことないな
そういうケースってなんかある?
今回も参考文献としてちゃんと明示してれば問題はないと思うけど
それがないから盗作だと言われてるだけで

0991名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:04:27.10ID:Zxmfw9k00
評論してるだけだからダメなんだよ

評論と作品は違うっちゃ

0992名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:04:36.01ID:fQRP57DB0
少なくとも蓑虫という独特の表現は引用では済まないだろう

0993名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:04:46.79ID:3EQitPWM0
>>966
文末にちょろっと参考文献を並べたって、どこがなんの元ネタかなんかわからないだろ
論文の注釈じゃないたんだから

だからこそ、作品を見せて、これに使ってもいいですかと了承を得るべきだと思う

0994名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:04:52.63ID:tuz2DPke0
>>986
ほお
そのとき参考文献の指示とかあった?

0995名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:05:37.77ID:UZXDe/iE0
>>990
カメラ好きなんだが最近はスナップでも発表するには写ってる全員の許諾とったほうがいいとかいう風潮で
面倒臭くて発表どころか撮影さえされなくなっている
文学は自由だな

0996名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:05:53.18ID:OkeH0XOr0
>>976
完全オリジナルなんてないでしょ
『コードやメロディーは無限にあるように思えますが、人間が心地良いと感じるものには限りがあります。そしてそれはもう出尽くしているのです』

っていってる作曲家いた
後はそのものにどういう味付けをするかだってよ、それで曲の印象は同じコードを使ってても別の曲になる、と

0997名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:06:03.57ID:sxuujhsb0
小説書くのに取材なんかしてらんないだろ

0998名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:06:07.49ID:BxX3409w0
>>991
北九州弁?w 俺もや

0999名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:06:55.86ID:7KrD/vuLO
>>963
それに対して初めて震災を描けた小説とかほざいて持ち上げまくるとかw
普通は大概反対意見の人いるんだよ
自分は否定派だと
それがない不自然な絶賛一辺倒な時点でデキレースだなとw

1000名無しさん@恐縮です2018/07/10(火) 04:07:03.13ID:/4/LNc8M0
完全に盗作…呆れたねこれは
今時こんなの大学のレポート書くときだって常識なのに
何やってんのこの人

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