0001砂漠のマスカレード ★2017/10/31(火) 16:46:49.76ID:CAP_USER9
明菜と3人で飾り歌ったときさすがのふたりも唖然としていよね
>>165
こういう音楽痴は嘘が無知を晒す
安全地帯は演奏もアマ時代からそこらのプロより上手くて有名
だからデビュー前から北海道で有名だったんだけど
歌唱演奏どれをとっても完璧なバンド そりゃ当時陽水が使ってたスタジオミュージシャンには劣るよ
安全地帯のメンバーもデビュー後とは違ったりしてるしね
>>173
陽水の要求する水準じゃなかったと言うこと もぉっと、…かてに〜こいした〜り〜
ノノノノノンノンノンノンノン
もぉと、、、、キスをナンナァンたのしんだりぃナァ〜イェイイェイイェイイェイ
萎えるわ
0177名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 10:47:37.01ID:QDEIilfZ0
>>173
そこらへんは、長年、陽水のライブのアドバイザーをしている星勝も言及していて、
陽水のバックバンドとして採用された時は、彼らはプロのレベルに達していなかったけど、
将来性を買って採用した、とはっきりと言っている。
その後、安全地帯でメジャーデビューする頃には、いいバンドになってたけどね。 0178名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 10:53:30.60ID:RLyYf/5r0
玉置の鼻っ柱の強さに辟易して陽水が関係を断ち切ってから30年か。
一時はタモリと3人で飲み歩くほど仲良かったのにな。
玉置の素行が悪過ぎて離れていった。
>>173
そもそもバックバンドに求められるスキルと
単独のバンドに求められるスキルは違うんだな その辺に居るメタルバンドの演奏スキル>>>安全地帯の演奏スキル
だよな
お蔵入りになった玉置さんとASKAのコラボ曲、結局どうなったのかな
タマアス
あの高中正義がベースやギターやってたんだからそりゃ
陽水の要求も高くなるよね
0185名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 14:53:07.32ID:QDEIilfZ0
当時の陽水が、どういう心境でまだ未熟な彼らをバックバンドとして採用したのかはよく知らないけど、
あらがあっても、予定調和でない、瑞々しい若さを求めていたのかも知れない。
>>186
なぜか92年と93年の正月にだけやった
タモリと山田邦子のヤマモリ音楽ステーション
井上陽水と安全地帯が出たのは92年
安全地帯は登場前のCM前挨拶で玉置が
「よいお年を…」と間違えて「ああ〜っ」て言ってたw
翌93年は玉置浩二ソロ
コーナーはまたしてもタモリとの即興
他にチャゲとribbonと笑福亭鶴瓶も一緒 0188名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 16:07:32.12ID:s6zF9tqs0
>>186
タモリも言ってるけど本当に贅沢だよな
ある意味最高のビールのつまみだろ 0189名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 16:30:20.13ID:QDEIilfZ0
>>188
ビールのつまみなんてとんでもない。
正座して聴くべき。 これ、自然体で一番好き。
今は流石にね。玉置はフェイク過剰より声が野太くなっちゃたのがざんね。
プロ入りのオファーをリーダーの玉置が一回蹴ってる。あきらめきれないキティは、そこで陽水のバックバンドというエサ
を持って出直す。首尾よく食いつき上京させた。玉置は本意ではなかったが他の4人に押し切られた。天下の井上陽水が
何を好き好んで片田舎のアマチュアバンドをバックに付けなきゃいけない?理由がないでしょ?
>>1
なんで玉置浩二は玉置なのに井上陽水は陽水なの?井上じゃないの? 0194名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 17:44:21.49ID:9SULsYGC0
>>192
でも陽水は若い人の抜擢を積極的にやるよ
福岡のラジオ局ディレクターに見出だしてもらった恩義を次の世代に返している
イラストレーター326の最初の全国区の仕事は陽水のシングルのジャケットだった。 昔のように真っ直ぐ歌って欲しい。
後期のこねくり回した歌い方は嫌いだ。
0198名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 21:58:07.09ID:QDEIilfZ0
>>193
浩二はいくらでもいるだろ。山本浩二かもしれんし。
井上もたくさんいるだろ。井上真央かもしれんし。 0199名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 22:00:52.82ID:03k4zzG40
最近陽水と薬師丸ひろ子が対談してたけど
薬師丸と玉置が結婚してたときに
陽水がタモリと一緒に、よく家に遊びにきてたらしい
0200名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 22:01:35.75ID:bo8FY1OQ0
中森明菜もぜひ呼んでほしいね
0201名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 22:05:00.60ID:+P4wtUHg0
夕立 いいね w
堂珍の二人のハーモニーのが上だろ。
消臭力じゃなくてCHEMISTRYで歌ったら本家越えるよ
>>186
これyoutubeで知れて良かったと思った動画の一つ
この番組の後半かなんかでタモリが陽水の曲作りの話を聞くところも面白かった
TOKYOの元ネタがtill there was you だとかいっそセレナーデは枯葉だと思うwとか >>204
ビートルズの歌から
銀座へ〜 はハマり過ぎて笑った
枯れ葉も メロディーラインがハマり過ぎw >>199
マジか
玉置は何年か前に薬師丸の演技みて
感動して手紙を送ったらしい
返事はなかったようだがw
でも薬師丸はカバーアルバムに玉置作曲のコールを入れてるから
多少は心境の変化あったのかなあ?なんて 0207名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 14:51:11.62ID:Ldr41Upb0
「あの頃へ」で度肝抜いてやってくれ
0208名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 15:12:24.38ID:cRjCGoKvO
井上陽水も声出なくなってきたからな…
玉置に食われて終わりのような気がする
昼からやってたMステSPの裏でテレビ東京が
玉置浩二のコンサート番組をやってた
ラスト前の田園聞いて感泣したわ
0210名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 17:29:24.24ID:4jrljtUd0
>>207
もう玉置も年を取ったからな。
あの野太い声では、昔のような「あの頃へ」にはならない。 0211名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 17:38:41.52ID:iCoOonjb0
>>187
93年は、みんなで作曲とかいって、福山と江口の作曲能力の低さが露呈した
鶴瓶の即興も全然面白くなかった
92年の方が面白かった記憶がある
タモリが玉置のギターに合わせて即興するのがクソ面白かった
陽水は、酒飲みながら、今日は客として楽しませてもらうとかいいながら、最後にデュエットを披露して感動 >>210
最近のシンフォニックコンサートで歌ったあの頃へはよかったわー 0214名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 23:30:42.44ID:4jrljtUd0
昔の玉置は、歌の合間にあげる雄叫びも「音楽」になっていたし、
センスの良さを感じさせるものだった。
神宮のライブで歌った「エクスタシー」とか。
でも、この頃の、ナナナァーみたいな雄叫びは、ちょっとジジ臭くて受け付けない。
>>211
93年の正月歌メドレーね
確かに江口洋介と福山雅治のPARTはひどかったわw >>216
この後の
アナウンサーが謝罪までした
Let it beの替え歌で
インキンかと思ったら
アトピー
これに巻き込まれて気の毒だったな玉置はん 0218名無しさん@恐縮です2017/11/04(土) 11:17:22.05ID:wtDJZmPh0
>>215
おお、覚えてる仲間がいて嬉しいわ
だからHしよー、だからHしよー、あーあ、ああ、お正月
っていメロディに今だに俺は悩まされ続けてる
福山と江口の後の作曲担当者、誰だったか忘れたが、なにこれ、転調してるの?とか言って困ってた 0219名無しさん@恐縮です2017/11/04(土) 11:34:28.45ID:Rs+aFr6F0
玉置と薬師丸ひろ子がFNSで
コラボしたら小室華原ぐらい話題に
なるだろうな。
井上陽水ほど過大評価されてるミュージシャンも居ない
あの一見意味不明な歌詞が何かのメタファーかと思いきや
マジで何の意味も無いというきゃりーぱみゅぱみゅレベル
こんな奴を神格化したら音楽が
ただ聴いてる時気分良ければ良いという物になってしま
セカオワの方が人生とか歌っててはるかに深いわ
>>220
音楽何てそんなもんでしょう
お前は音楽に人生委ねるのかい? 0222名無しさん@恐縮です2017/11/04(土) 16:05:48.85ID:xW+B+5JK0