大先輩のダウンタウン松本人志を批判したことで窮地に立たされているオリエンタルラジオの中田敦彦。
二人が所属する吉本興業では中田に謝罪を求めるなど、松本側に立った立場をとっている。吉本が松本を大事にする理由について業界関係者がささやく。
「松本は吉本が東京進出を果たす原動力となった大功労者。関西のローカル事務所に過ぎなかった吉本が今の地位を築いたのにはダウンタウンの功績が大きい。
それに加えてダウンタウンは今でも第一線で活躍しており、事務所に大きな収入をもたらしているのも間違いありません」
そんな松本の功績を考えれば、確かに松本批判がタブーになることも無理はないだろう。
ただ舌鋒鋭い中田も、松本に関する最大のタブーには触れていないようだ。そのタブーとは何なのか?
「映画の話ですよ。松本は『大日本人』や『さや侍』など4本の映画を撮りましたが、興業的にはことごとく失敗。
映画サイトでは3作品が5点満点の2点台に留まるなど、評価も低いのが実情です。
結局、13年の『R100』を最後に映画とは距離を置くことになりましたが、
松本にとってはいまや黒歴史扱いで、吉本としても大赤字を残すだけの結果となりました」(前出・業界関係者)
もしオリラジ中田が本当に松本を批判するのであれば「映画すべっちゃいましたよね」とイジってこそ本物だろう。
逆張りを得意とする中田がどこまで本領を発揮できるのか、妙なところで期待が高まっているようだ。
(浦山信一)
アサ芸プラス / 2017年6月13日 17時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_82884/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/asageiplus/asageiplus_82884_0.jpg 380 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/06/15(木) 05:40:11.43 ID:CQXTE84j0
>>377
越えれるわけない。
インテリジェンスや才能が違いすぎる。
ガキや半池沼相手の笑いなら勝てるかも。
そう。同じ方向いったら越えられない。だからたけしに影響を受けてる石橋や太田はトップに立てないというわけ
>>377
たけし世代のジジイってすぐそれいうんだけど、松本はどちらかというと
「たけしの逆をやり続けたことで天下をとった」
ので、たけしと同じ方向向いてる信者には「松本はまだまだ追いついてきてない」と感じる
しかし松本は別の山の頂上にいて、「たけし山はもう古い」とそっちの登山客が増えている状態
中田がやろうとしたのはこういう事(松本の手法の後乗り)だね。ただ、リズム芸という山には既にピコ太郎がいるので天下は狙えない >>378
683 :名無しさん:2017/05/30(火) 09:59:20.77
ロジャー・エバートが大日本人を高評価
http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20090624/REVIEWS/906249984/-1/RSS
さや侍 フランス紙 星
CRITIQUES PRESSE DE SAYA ZAMURA (10)★★★☆
Premi ★★★☆ StudioCin Live ★★★☆
mCin maTeaser ★★★☆ Excessif / TF1 News ★★☆☆
10 Best Japanese Films 2011
Saya Zamurai / Scabbard Samurai 「さや侍」松本人志
Kiseki / I Wish 「奇跡」是枝裕和
My Back Page 「マイバックページ」山下敦弘
ttp://blog.nwfilmforum.org/?p=5785
キネ旬【さや侍】
石村可奈・・・★★★(一見の価値はあり)
「映画を壊す」なんて物騒な発言もあったが、
映画館で映画を観る時間の特別さ=非日常性を松本監督は把握してる。
竹原ピストルの起用も面白い。
吉田広明・・・★★★★(オススメ!)
何かが終わった後の弛緩した時間をギャグで埋めるという基本構成は
「大日本人」と似ているが、今回は時代劇というリアルとは少し距離を置いた世界で、
しかも終局へ向かって流れる時間が仮構されるだけに普通の映画として成立した感がある。
日本経済新聞 さや侍 自由な映画の面白さ ★★★★☆ (映画評論家 宇田川 幸洋)
ttp://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A96889DE1E2E3E2E6E0EAE2E2EBE2E4E0E2E3E39097E282E2E3;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0E7
松本人志監督『しんぼる』日本のベテラン監督抑え日本勢ではトップ!映画祭の日刊紙も絶賛!−ロッテルダム映画祭
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000003-flix-movi
松本人志 2冠も凄いけど…… 第28回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭!
ttp://umikarahajimaru.at.webry.info/201004/article_28.html
オービット・コンペティション部門グランプリ
インターナショナル・コンペティション審査員特別賞
第4回亞洲電影大賞(アジアン・フィルム・アワード)
【最優秀主演男優賞候補】浅野忠信/ヴィヨンの妻(日本) 松本人志/しんぼる(日本)
【最優秀視覚効果賞候補】藤田卓也 & 野崎宏二/GOEMON(日本) P下ェ之/しんぼる(日本)
【日本アカデミー新人俳優賞】野見隆明(さや侍)/熊田聖亜(さや侍) W受賞
たけしが社会風刺が文化にあるフランスで人気があるのは、「TVタックルなどで政治風刺してる」で
大日本人とかも基地問題や、北朝鮮問題などの時事ネタが入ってるのでウケやすい。ゆえに茂木の
「日本の芸人は社会風刺が少ないからオワコン」という意見は間違いというわけ。芸人ではなく、カットしてるテレビ局の問題なので >>437
アンチの数も圧倒的に多いからそこはとんとんだ
中田の味方が少なすぎたんだよ 0444名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 04:57:37.04ID:2CP4CP8P0
頭が良いのは凄く分かる。
でも全然面白くない。
芸人としてはどこまでも三流以下。
オリラジも消える寸前だから自暴自棄だな。もうそろそろおっさんの年齢になるから
若い芸しかできないオリラジはこれからは何をやっても寒くなる。その前に売名しとこうというなりふりかまわないスタイル
0447名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 08:03:41.09ID:rTWjbrIK0
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ae35-K84x)[sage] 投稿日:2017/06/16(金) 01:13:25.73 ID:ZBiDBdMZ0
教養、知性がないから映画は無理、撮っても結局質の悪いコントになっちゃう
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa33-QQzF)[] 投稿日:2017/06/16(金) 01:58:35.58 ID:jeAmTMEUa
毎回ズレた反省会やってそうなのがおもろい
宣伝足りなかったんちゃうか?
もっとレベル下げて分かりやすいボケが受けるんちゃう?
→しんぼる
世界はやっぱりサムライが好きなんかな?
感動路線がええわ
ガチの池沼起用したらリアリティ出るんちゃう?
→さや侍
映画の会議風景だけ見たいわw
0448名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 09:49:17.66ID:MLGYzer/0
>>1
この前も松本は出所の怪しいソースで宮ア駿を嬉々として叩いてたし
松本の映画コンプレックスは相当根深いからこれやったらガチギレでしょW NHKの松本のコント番組が 滑りまくって 視聴率が一般人の視力ぐらいじゃなかったっけ?
0450名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 09:57:21.35ID:D5a75eQE0
ダウンタウンなうだっけ?
いつの間にか番組の趣旨変わって酒飲んでるだけじゃん。早く終われよ
>>170
90年代の松本こそ痛かったぞ
若かったしネットない時代だから良かったのではと思う コント上の松本が生み出したキャラは神だが
本人の人格が出るフリートークは嫌味で自慢気でドヤ感すごいわりに面白くないからなー
コント師としてはレジェンドだが司会者とか芸人つー大きな括りではイマイチ好きになれない
まー中田よりは遥かに面白いけど
>教養、知性がないから映画は無理、撮っても結局質の悪いコントになっちゃう
なんか映画オタクって上から目線でそれいうんだけど、最初からコントでしょ?
>>42>>299
さや侍なんて、主役の野見さんにこれは映画だと伝えず
ずっとドッキリで撮影してったんだし。なぜか一番映画っぽい仕上がりになったけど 0455名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 23:20:08.30ID:LjBfWY1J0
存在が滑ってんだよなこの糞芸人
笑ってはいけないシリーズの最後の爆発から逃げるシーンもそうだしストーリーにオチつける才能無さすぎ
0457名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 23:30:22.94ID:8dlaeCpe0
「ただの悪口」って言ってる奴は工作員か?
松本は映画の失敗を認めん限りは
何言っても説得力無いんだが。
0458名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 23:36:03.41ID:hv+B/fhH0
芸人なら面白い弄りするべきだろ
映画すべっちゃいましたよねなんて言ってもなんも面白くないし
実際すべっててもこんな言い方怒るに決まってるじゃないか
>>457
あまりに痛々しいんで触れないでおいてやろうって腫れ物扱い
まさに裸の王様だな 0460名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 23:43:51.85ID:eC9YdaAvO
ゾロゾロと取り巻きを海外に引き連れて最低評価だったのは笑えたなw
0461名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/16(金) 23:44:29.19ID:hEi5c9Pf0
おめえ映画滑ったじゃねえかってツッコンでも
松チャンなら笑ってネタにしてくれるだろ
0462名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 02:39:55.86ID:p76XL4/w0
>>461
無理無理
松本は自虐で笑いにすら出来ず映画の話は避けてるのに
他人から言われてそんな対応出来るほどの器無いわ 俺がいまだに持ってる遺書を今年の笑ってはいけないで朗読してほしいw
0465名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 03:09:26.51ID:CVtJuGlB0
松本の映画の裏テーマは吉本への復讐だからな
赤字出させてなんぼだから
そこに気づかないやつはおもんないって松本がいってたわ
0466名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 03:18:40.42ID:l2JE5oqo0
インターネットニュースを鵜呑みにするバカどもが松本が天下とっただのと間違ったことほざいてるの笑える。
一時期、放送室とか興味はあったけど
いつもガミガミ怒鳴ってたりして聞いてられなかったわ
>>1
相手の嫌がる事言ったりしたりするのがお笑いなのか? 松本の黒歴史なら他にもあるだろ
電波少年のPにそそのかされてアメリカでお笑い挑戦して殆どウケなくて逃げ帰ってきたこととか
0470名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 06:24:37.62ID:RsoNyOEc0
>>454
野見さん懐かしいね
そういや素人が主演だったんだよなあ
あの作品は映画の評価より後で笑い話になるエピソードが出来ただけでOKかな 0471名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 06:27:30.79ID:mzel5trX0
松本の映画は
スプリンターがマラソン走ったような感じ
放送室の終盤は松本が的外れに怒り出して、高須が間違いに気づかずに肯定するという地獄絵図だった。
生じゃないんだからカットしろよ。
松本「(海外旅行先の)空港に付いたら窓口にズラ〜っとならんでんねん。で、俺の一個前のカップルがアホで!
窓口の係員に「両替はどこですか?」なんて聞いてんねん!」
高須「もう、そいつら何言ってんねん・・・」
松本「「両替」じゃなくて、「換金」やから!窓口の人も両替言われてポカーンしてたで!」
高須「おんねん、そういうアホが」
松本「そのバカップルも何度も何度も両替で話を通そうとするから話が通じないで全然俺に順番が回ってけえへんねん!」
高須「災難でしたなあ」
この二人の中では外貨両替のことは換金と言うらしい。
>>1
中田「そこまで言ったら本当に干されるじゃねーか。届かない所で適当にパンチ出してるだけなのに。」 映画でもお笑いでも松本一人で他所の世界に飛び出さないと
間違いなく毎回同じようにスベるよ
0475名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 08:46:59.21ID:OXSwodMi0
映画コケた時に誰かがイジッたりしなかったのが
逆に痛くなったよな
芸人ならそこ突っ込む所だろと
コケた事を笑いに変えないで腫れ物状態にしたのがいただけない
実は好きでずっと面白いままでいてほしいと期待してるけど最近は老化しすぎて全然つまらない
というようなレスばかりだな
0479名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 11:24:26.97ID:JOKU4hQf0
中田は別に好きでもないけど
すっかり裸の王様になってしまった松本の鼻っ柱をへし折って貰いたい。
0480名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 11:30:38.83ID:Rh+c5jEY0
こういう記者とか、マスコミのアンチが一般人になりすまして煽ってんのもうばれてるからー!業界の飯食えない使えない負け犬たちが…………………………………………………………………
0481名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 11:46:51.50ID:yTULguKO0
>>1
記事書いた奴が言えばいいだけの話
中田を利用すな 0482名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 12:54:03.25ID:5ec9Mq560
この二人の共通点は
顔が糞気持ち悪い
>>1
え、それただ喧嘩うってるだけじゃん。
何がしたいの? >>459
村本
「茂木さんはしくじりやワイドナ出た時に早く謝りすぎ、もう雑魚っていいます。雑魚健一郎
あの人が一度言った自分の主張をすぐ曲げるからおかしくなる。
あっちゃんの件で一つ腹が立つのは人のふんどしで批判をしても一切響かないってとこ
やってることが泰葉と同じレベルじゃないですか?聞いた話だと謝れとは誰もいってないらしい
松本さんって僕も子供の頃から見てますけど、やすきよから紳竜からさんまさんからすごいレジェンドのいる中で
アップテンポをスローにさせたセンスの漫才で認められて、今の世の中にDTさんのお笑いが出来上がってる
そこの批判をブログに書かれたら下品かなと、もうオリラジは作品つくれへんのかなと、それは素人でもできるじゃない
歌でもダンスでもなんでもいいんですよ、メッセージの入ったお笑いを作るのが芸人かなと
否定するなら作品でって思うな、もしくは競演したときとか。松本さんの一部アンチが、あっちゃん擁護してるだけなので彼の支持者はほとんどいない
吉本の芸人はみんなDTに従わないといけないとかそんなの嘘だし、ほんと自由な事務所なので。みんな丸くなって謝れなんていわれたことないし
他の番組のスタッフからは、ちょっとあっちゃん腫れ物扱いになってるいう話も聞いて・・・結局悪いのは茂木です
僕の事を批判的なコメ書いてくる人を呼んで話すのは人生で一番無駄な事だと思うし、松本さんがその感じで見てたらあっちゃんを相手しないだろし
リスクのある事はしたけど「よくいった!」は芸人の評価じゃなくて、「よく(ネタを)作った!」ですよ」
「例えば僕が共謀罪反対!っていうじゃないですか?そうすると
『よくいった!』と左翼系の人達が支持してくれるけど、それはけして僕のファンじゃなくて
僕のお笑いを認めてくれた人達じゃない。今後もっと勉強をして考えが変わったら
『よくも裏切ったな!』と手の平返して叩いてくる人達。作品も残さず、ブログで批判とか素人でもできるでしょ?
この先松本さん、茂木、あっちゃんでトーク番組する事があったら真っ先に茂木が
『その通りですよね松本さん、もうあっちゃんバカなんですよ』とかいいそうでしょ?あのおっさん」
あんたが一番芸能村に染まってるっていう。雑魚健一郎が一番悪い!」
>他の番組のスタッフからは、ちょっとあっちゃん腫れ物扱いになってるいう話も聞いて・・・結局悪いのは茂木です
中田がそこ目指してるなら別にいいけど 0487名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/17(土) 20:30:15.04ID:0kpFM42q0
>>486
誰がこんな引用風に捏造した長文読むんだよw
って思ったらいつものガイジだった
お疲れ!