https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1833849_m.html
キングコングの西野亮広(36)が、今後メディアで活躍する芸人について「次は落語家さんの時代じゃないかな」と自身の予想を明かした。
西野は昨今のバラエティー番組では主流となった「ひな壇」について、2日に更新したブログで「まもなく、ほとんどの『ひな壇』は無くなると思う。あいかわらず『ひな壇』はメチャクチャ面白いんだけれど、面白さとは別の理由で無くなると思う」と予想した。
西野はバラエティー番組でひな壇が多用されるようになったのは、家庭に画面サイズの大きいテレビが普及したことと関係していると推察。「薄型テレビが急激に普及し、テレビ画面の面積が拡大した。そうなってくると、登場人物が多くないと画面がスカスカになって据わり(バランス)が悪くなる。その時に、『ひな壇』という、そもそもメチャクチャ面白い仕組みがマッチしたというわけ」と考察した。
しかし現在では若者を中心にテレビ離れが進み、ハードとしてのテレビに代わってスマートフォンで番組を観る人が増えていることから、「スマホの画面の面積なんて、一辺が10cmもないから、その時、登場人物が多い『ひな壇』は、単純に“ゴチャゴチャして見にくい”。『面白い・面白くない』ではなく、見にくい。これは『面積』の問題。『ひな壇』はテクノロジーに殺されるんじゃないかな?」と自身の見解をつづった。
スマホで番組を観る場合、「登場人物は1人か、せいぜい2人がベスト」と西野。「芸人でいえば、次は落語家さんの時代じゃないかな。これから先、テレビ番組の登場人物は減り、チームプレイは減り、個で成立する人が残っていくと思う」との予想を立てた。 0351名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 21:59:44.63ID:gxL4s2Y90
>>346
ユーチューバーと芸人とは似て非なるものでしょ。
ケータイ小説と本物の小説とが違うように、
求められてるものがそもそも違う。
ケータイ小説が流行った当時、その読者が求めていたのは
文字数少なくて読みやすくて漫画っぽい“小説のような何か”だった。
ユーチューバーの動画の延長線上がプロの芸人の世界と重なる事はない。
YouTubeとお笑い番組とじゃ見てる層が全然違うのではないか。
芸人がユーチューバーに寄せても生き残れないと思う。
…という事とは別にしても、村本と西野はネット動画で
アクの強い個性を発揮してるとは思いがたい。
二人とも失言・暴言がネットニュースで度々取り上げられてるだけで
別にネット動画で人気や注目を集めてるわけでは全然ないから。 謎の魅力があるから生き残るだろうな
いや、嫌われてはいるよ?
ほんっっっとーーーに嫌われてはいる
それは間違いないんだけどな
>>347
既存の固定概念も何もこいつがやってるのは芸人ですらないでしょ
漫才やら絵本やらミュージシャンやら中途半端に手を付けるのは新しくもなんでもない昔からある「タレントさん」だよ >>321
西野は芸人として生き残ってると言えるのか? 0355名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 22:14:56.38ID:QJAL/4zU0
こいつはテメエで思ってるほど有能でも何でもない無能だから
消えるの確定、既にもう消えてるし(笑)
本業では何一つ話題にならんカス
イケメンなのになんかねじ曲がってる感じが表面化してるところが面白い
あと自己愛が強すぎて何故か逆に人を見下さない性格になってるんだよな
0357名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 22:37:50.78ID:gxL4s2Y90
おもいっきり他人を見下して生きてるけどなw
特にのぶみと一緒にやってるニコ生で女は下に見てるって発言してるしw
0360名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 22:41:56.22ID:gxL4s2Y90
>>356
え、確認だけどそれって西野の話してんの?? 昨日のテレ東の深夜番組面白かった
普通にイケメンだから俳優でもしたら?
0362名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/04(日) 23:06:12.98ID:3r5410tW0
>>352
嫌われてるけどそこまで差し障りない嫌いという感じ
有吉マツコみたいなもっと陰湿な毒舌キャラ芸能人増えたせいか、そっちに反吐が出る 単に露出の差じゃん…
こいつに有吉マツコのレギュラー全部くれてやったらすぐに掌返すのは確定的に明らか
0365名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 01:35:00.67ID:7AMVKPAn0
>>363
それは363が西野を見る機会が滅多にないからそう思うだけ。
陰湿な毒舌の度合いで言ったら
西野>>>>>>>>>>>>>有吉・マツコ
(陰湿度高) ← (低い)
西野の場合、陰湿な上に地頭も悪くて女々しいから最悪… >>365
いや、有吉マツコも同等かそれ以上に陰湿だし偏った意見を上から目線でグチグチ言ってる
他の芸能人にも立場弱い人にだけ噛み付いてるし
西野は上にも噛み付いてるだけ幾分マシ
有吉マツコと似た者同士なのは間違いないけどw 0367名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 01:43:28.55ID:7icjs1/30
集団芸のテレビばっかりで飽きられてるからな
この人もゴッドタンのお約束集団芸に取り入れられてるけど
そもそもテレビは消えないと思うぞ
スマホなんて見にくいもん
敵の敵は味方じゃないんだよなあ
新たなる敵になる可能性のほうが遥かに高い
0370名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 02:05:50.72ID:NkskvsrZ0
>>366
一回西野のブログ読んでみたらいいよ
決めつけレッテルと俺は正しい!のオンパレードでグチグチネチネチやってるから 0372名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 02:19:56.61ID:HbDTD/4x0
ゴッドタンの西野さんは悪くない
0373名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 02:27:26.22ID:NLyI6pbm0
ケンコバがアメトーーク全然出なくなったの何で何だよ!
0374名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 02:28:50.50ID:5VCeDOSz0
おっと、相方への三行半ktkr
こいつ東野なしでは成立してないだろww
お口チャックマンは相変わらす俺おぉてるよ〜がひどくて困る
0377名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:14:43.02ID:bxesjCDQ0
こいつクラウドファンディングのいっちょかみで小銭稼いでる乞食だろ。
それも、裏で誰かが糸引いてるだけのピエロ。
ろくに学も教養もねえのにカッコばっか付けててイタいわ。
0379名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:16:14.79ID:Jum+0VlN0
お前は無理だねw
0380名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:18:42.26ID:yGjWnu6X0
スマホでアメトーークなどのひな壇番組見てもべつに見づらさはないけどな
0381名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:29:53.84ID:sFiGQL/M0
自分は何も描かず、何人もの作者に作品を描かせ
クレジットには自分の名前だけ記載していた詐欺師が何をぼざいてるんだ?
テレビから消えかけてる人がおっしゃってる言葉は違うねw
ゴッドタンかキングちゃんで痛いとこいじり倒して
もらうしかないじゃん
0384名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:43:56.68ID:Y3IDENNQ0
AVの女自殺させたやつだろ?
こいつも引きずり込まれて自殺するかもな
0385名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:52:15.60ID:ZRGDLtlQ0
何言ってるか分かんない
0387名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/05(月) 03:53:40.92ID:Jum+0VlN0
ハイ消えたー
またビジネス書という名目の自己啓発本書くらしいから宣伝し始めたのか
ぶっちゃけてめーの本売れねーんだよ!!
こいつ今持ってるレギュラーがネット配信番組一本きりなもんでその状況から逆算して無理筋立てて話作ってるだけやん
要するに地上波で活躍してる同期が妬ましいんでしょ
どうも最近
クラウドファンディングで金が集まるのを
「ボクが面白いことを言ってお客さんがお金をくれる」だと勘違いしてるフシがあるんだよなこのオッサン
俺が考察する「ひな壇」が受けてた理由
日本では数少ないキー局の中から番組を選ぶ文化が浸透している
そのため、一つの話題を掘り下げる(専門的に)よりは広く浅い情報が多くなり、視聴者もそれに慣れている
ひな壇の利点はひな壇に並んでいる人数分エピソードがあること
短時間で色々なエピソードを浅く、ちょっとした笑いを交えて与える&得るというスタイルが日本にマッチした
今後ひな壇が廃れていくとしたら
専門的に掘り下げる番組が増える(NHKにひな壇が少ないのはコレ)
数時間持たせる必要が無くなる(15分程度で掘り下げる番組が増える)
ネットがメインになる(同じく時間軸に依る&多チャンネル化と同義)
画面の広さは関係ない、放送時間とチャンネル数に依るものだ
そしてひな壇が減る、という事は軽いエピソードは不要になる事を意味する
芸人とひな壇を結びつけ今後を見るとすれば、ひな壇が廃れていく過程でエピソード要員としての芸人は不要になっていく
それと同時に掘り下げる事を望む民衆が増えている事を意味するので
ひな壇が廃れ始めたら、本格的に芸人としてを掘り下げる番組が増える
夢で逢えたらや笑う犬のような番組、オンエアバトルのような番組が復権する
ただしもう少し短い尺で
喋りが壊滅的でおもんない奴が消えるだけじゃね
おもろい奴は画面見てなくても音声でおもろいって分かるからな
ハミダシターみたいな対談番組で、ハイハイハイなどの相槌しか打てない芸人は、消えるだろうね
ウケなくて仕事無くなった芸人がネットで言い訳アンド妬みをモゴモゴしてるだけにしか見えない
>>394
>>395
考察の前提条件が間違っている
専門的な情報は、専門性が高くなるほど、それを欲する受けてが少数になる
故に、無料の地上波のような「マス」を相手にするメディアとは相性が悪い
同じ漫画を扱うのでもアメトークとBS漫画夜話の違いのようなもの
タモリ倶楽部はニッチではあるが、専門性はそれほど高くない
しかしあのレベルでも、地上波では奇跡的なレベル
NHKが得意なのだとしても、それは数字を気にする必要が
民放に比べて薄いから
専門性を高くすれば有料化が前提で、どのレベルが金額的にも内容的にも
バランスがいいかという話
「芸人」を専門的に扱う番組も、それを欲するものは少なく
地上波ではなく有料(劇場&定額制動画等)になるだけの話