グランブルーファンタジー総合雑談スレpart82[転・載・禁・止]
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※前スレ
グランブルーファンタジー総合雑談スレpart81 【転載禁止】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 終末4凸でAT1ポチ、非AT3ポチが出来たから準備完了でいいや >>408
そうかな?
これだけ情報が手に入りやすくなってる中でゲーム内にそれ求めなくてもいいと思うけどなぁ
昔のCSゲーだとこの位の投げやりっぷりは普通だったと思うし。
まあそもそもの作りがCS寄りになってて、
ソシャゲとCSゲーで求められてるものが違うからギャップが出てるのは分かるけどね。 結構キャラ増えたりスキル変わったりしたけど2100万になつた場合の風有利の編成はどんなんになるんやろ? >>433
書いてないのがあるのが問題なんだよなぁ
それで水着サレンで炎上してニューイヤーヒヨリでまた燃えた 青がヴァジラの中の人
ちなみにオレンジはラブライブの中の人
TVアニメ「手品先輩」OP
i☆Ris / FANTASTIC ILLUSION
https://youtu.be/kS8n3kfhOrQ 説明文に防御力ダウンって書いてあってその効果量が20パーだったり15パーだったり片面だったり両面だったりはたまた個別枠だったり、しかも実装されてユーザー側が検証しないとわからないで許されてるグラブルがおかしいんだわな
そのノリでワールドフリッパーやプリコネで実装したり修正すると騒ぎになるっていう グラブルで許されてることを他でやると総スカン食らうのほんま草
まあ今どきマスクデータ塗れで喜ぶなんて艦隊ゲーム現役勢並の訓練が必要だろうな >>426
これでも少し進めるとマグナ武器もらえるようになったりとかは昔に比べたら大盤振る舞いレベルでやってるんだけどな…これでも… >>439
攻略サイト見ないとまともに遊べないからなぁ…だから離れていくユーザー増えてるわけだけど マグナ武器敷き詰めたり、連撃率上げるぐらいの時が分かりやすくて良かったな
今はどの装備やキャラが1番強いのかもはっきりしなくなってきてるから(武器もキャラも揃ってないのにトライアンドエラーとか出来るかボケ)初心者なら尚更ついてこれんと思うわ 今の新規はアーカーシャとロック鳥で詰んだりしないんかな ロック鳥ってメインシナリオのくせにデバフの非有利耐性妙にあったり吹き飛ばしとかいう嫌がらせうざかっただけで強さとしてはそんなにでしょ アーカーシャ苦労したなぁ
今はキャラパワーで乗り越えられるんじゃないかな 今はサイドストーリーでキャラ手に入るからいいけど
あれ無かったらガチャピン以外のタイミングで始めた新規はキャラいなさすぎて詰んでそう
特に光と闇はメインストーリーじゃ1人も仲間にならないし まあ今はSRも強いからなんとかなりそうな気もしないでも無い 名前忘れたけどカブトムシも強かった記憶
でもあそこまで行ってたらすでに初心者じゃないか なんか999回召喚するためにヴィーラと戦ってたな… ヴィーラ道場だな
いつかやろうと思っていまだにやってないわ
とっとと蘭子石重ねちゃいたいぜ… >>434
その情報調べるのに使うスマホがグラブルで塞がってるからね
いちいちアプリ閉じたり開いたりする手間は省けるなら省くべき >>452
今はサイドストーリーでもSSR仲間に出来るんじゃ
コラボSSRも下手な古い恒常より強いのばかりだし 何言ってるんだ俺…寝ぼけて読み間違えてた忘れてくれ 他社のゲームは他に新しいコンテンツ作ってユーザー飽きさせないようにするけど
グラブルは何もしない
これだけ いきなりラブライブとプリコネとギアス仲間になるのは楽だよ
光と闇もペコリーヌとルルーシュ簡単に手に入るのは大きい まーマグナ2武器集め終わるくらいまでは既存のコンテンツだけでやる事多すぎてコンテンツ増えて欲しいどころじゃなかったけどな
そこから十天極とか目指しだすとエメントやらスキル餌やらで更にかかるし 他のソシャゲも言うほど新しいコンテンツ作ってなくね >>405
そもそも攻略サイトなんてすぐ見るようなものじゃないだろ
wiki見た?動画見た?見てないなら死ねの世代は嫌だわー 寧ろ他のソシャゲより新しいこと色々してると思うけどな ゆーて未だにユーザーは多いしなあ
離れてくユーザーが増えてるとかいうのは別にゲームの内容のせいだけじゃなくて何年もやってたら当たり前の現象だからね
勿論辞める要因になるようなところを改善した方が良いのは間違い無いけど別に現状を悲観するようなもんでもない この時期フレンド申請見てると本当にガチャピンではじめる新規多いんだなと実感する 実際ルーレット期間中から暫くは新規ぽい人からかなり申請来てるから効果はかなりあるんだろうな
どれだけ生き残るかは知らんけど 他社のゲームはそもそも新規ユーザーの獲得諦めてること多いよね…
自分のやってるコロプラゲー、この1年で2割くらいユーザー減ったわ まったくログインしてなかったフレンドもガチャピンの時だけは復活するよな
ガチャピン終わったら消えるけど グラブルももうすぐ6年だからな(´・ω・`)
新しいコンテンツ楽しみたいなら新しいことゲームしないと 無料ガチャくらいしか集客できないしな
プレゼントが届いているかも!?とかいうクソみたいなCM作るくらいにはセンス自体迷子だし 無料ガチャ以上に新規や復活を見込むのに
最良の手段はねー プレゼント云々のセンスは糞だけどやたらCM見させられるパズルゲーとかでグラブルは動画の時間が短いので偉いぞと思う 熟練きくうしですら金剛ないヒヒない言ってるのが殆どなのに古戦場の参加回数もアーカルムチケの枚数も圧倒的に損してる今更始めてもね…
リアフレにグラブルどうよって聞かれても今から始めるのはあんまオススメしないとしか言えないわ どのソシャゲも2.3年経ってから始めるのはオススメしないわ
昔から続いてきたオンラインゲーム全般の最大の問題点ね アステールSSRいないなんてひどい
この訴えは毎日続けるつもりなのです まぁグラブルは2周年で始めたけどあんまり先行されてる感なくて続けられたわ
流石に6周年だと追いつくの厳しそうだけど インフレしたキャラ引いて無双出来るなら楽しいんだけど
グラブルは装備揃わないとどうにもならんしね ポンポン武器もらえてサイドでキャラも増えるとはいえやること多すぎて俺が新規なら発狂する 別ソシャゲから今年始めた友達はフルボイスのシナリオとサイドストーリーやフェイトエピソードの量を喜んで続けてる
ウリはそんなもんかもしれない >>487
やること多すぎってのがもう既にどっぷり浸かってる奴の発想なんだろうな
課金するかどうかを脇に置くならメインの層はもっとカジュアルに遊んでる
クリア人数の分布とか見るにそんな感じだろ むしろ5〜6周年でこれだけ増えるソシャゲも珍しいのでは
大抵のソシャゲは2周年くらいで全盛期を迎えそこから少しずつ落ちていく >>485
2周年はクラス4ジョブ追加だから良かったが、3周年は十天衆最終が実装されたからだいぶ先行されてる感出たやろね
てかあと2ヵ月で十天衆最終から3年経つのか… グラブルってコラボガチャがないってだけでがっつり課金する必要ないから続けられてる面あると思う >>488
容量の都合なのか他では中々見ないシステムな気がするけど過去イベ新規でも読めるサイドストーリーは良いシステムだわ
例えば人気の四騎士天司組織やトッポブ気になるって新規がいたらサイドストーリー読めばいいわけだし 十天衆最終てそんな早かったのか
あれ一応エンドコンテンツって位置づけじゃないのか >>488
グラブルやってると他のソシャゲでボイスが無いと味気なく感じるな 十天衆最終実装の時に当時の天上人がサラーサか誰かを最終するのにこれまでの努力を砕かせるなんて鬼!悪魔!みたいな盛り上がり方しててそれでグラブル知ったので感慨深い
今やなんの抵抗もなく天星器砕けるようになっちまったんだ 十天に大規模な調整入ってからの解放だから盛り上がったよ
その後のナゾブルクリアの解放レースからの条件で荒れたけど >>483
月額いくらのオンゲーなら新規ユーザーが既存ユーザーに追いつきやすくする緩和の仕方も運営の腕の見せ所だから…
グラブルの場合エンドコンテンツの重要素材が課金アイテムの凸素材でもあるのがな
やすやすと緩和できるわけがないのにわざわざ金剛も無課金コンテンツに絡めたりヒヒの使い道増やしたりほんとアホ たしかにグラブルでいうとこのSRフェイトレベルのパートボイスがメインのソシャゲやると物足りない
グラブルやってるとフルボイス全部聞くの面倒で飛ばすけど >>496
だいぶ緩和されたしな、今は
多分洗面器破壊はニオがネタにされてたやつだと思う >>496
ニオだったかな
琴大事にしてたのに砕いてるからおかしいだろって流れだったかな
今は遠慮なく砕いてる作業だよなw
素材なんて勝手に集まってるし
俺が今一番きついのがまさかスキル上げじゃなくて
リサイクルに出すあれがない。。。。ってというのが俺の流れ
150まで上げなきゃならないのが多すぎて サラーサ最終はこれで引退するからってんでヒヒダマ金月ラジエル惜しげも無くつぎ込んでつい実況してた一番乗りの奴じゃないの
結局引退してないとか聞いたけど ニオだったか
そういえばニオの琴砕くネタとシスのAAよく見た気がする >>502
あー!そうその人だBANしてみろとかキレながらやっててそれでグラブルに興味持った >>504
そうなるよなあ
古戦場からは逃げれなくなってるな 俺はランク200近いけど
初期は古戦場なんて本当に適当だったw
手を抜くイベントだと思ってたわ 俺もそんぐらいのランクだけど始めた直後にあった風有利スルーしたのまじで後悔してるからなぁ
杯はやっと余裕出始めたけど土エレがまじでなくて十天最終もヒヒじゃなくて依代凸がストッパーになってる始末 今の形式の古戦場が楽しいと思ってやってるやついるのか?いい加減、この形式をやめて全く別物に一新してほしいが。
さいこうのくりえいたーしゅうだんには難しいのか? やってる人間とやってない人間の差が凄い出て来てると思う 舐めるなよ。一部ユーザーからも「古戦場がなかったらグラブル辞めてる」「古戦場だけが高まった戦力を発揮する唯一の場所」等の肯定的なご意見を頂いております 古戦場っていうかストイベ含めてまず最初に自発トリガー集めるって行程が苦行だなって思う 十天取得、最終、ヒヒイロカネ金剛玉髄、スキル餌にエレメントと各種素材が全部古戦場に固まってるから難しいよ
グラブルのエンドコンテンツ全部バラさないと無理なんだから 古戦場だけが高まった戦力を発揮する唯一の場所なのか・・・とてもついて行けない俺はフルオ放置するものと認識してるんだが。
自称エンドコンテンツも理不尽謎ブルだからしょうがないのか ストイベはともかく古戦場は肉集め無くなったらなくなったで肉温存の撤退って概念がなくなるし肉切れ失速もなくなるから亀甲したときの消耗がきついぞ >>510
最初の古戦場とかはワクワク感が正直あったよ
2回目ぐらいかな
システムが変わっていって途中やめて今必死なってやるって感じ
>>513
それもなあ
アーカルムの簡易の仕様が一番酷いと思う アーカルムは戦闘に入るまでに画面を押す回数が多すぎるのが指だるい >>513
マルチVHが自発素材無しになっただけでも
緩和されたなー、って思ってた俺は
だいぶ頭がグラブってたようだ ソシャゲによくある○○作ってどこ行くの?ってのが
古戦場でタイム縮める為って言えるだけマシだと思う
免罪符的なね 楽しくはないけど古戦場無かったら強くなる目標見失ってとっくに辞めていた気はするな…楽しくはないけど 古戦場とHRTカルムの二本柱になっていたら一体どうなっていたのか
楽しいとはちっとも思わんけどうまいイベントには違いないからなあ
下手に大改造して改悪されるより今のままボーダー広げるとか程度でやってもらった方がいい 戦力高まりすぎて、みんなで95、100を倒すぜー、じゃなくて
個々に100フルオート放置できる時間を競うゲームになってしまった 言い方アレだけどイキれる場所があるかどうかがモチベに影響する人結構居るからなぁ
>>520
むしろそんな頭おかしい時代があったのか… 全く擁護意見が出てこない旧あーカルム
逆にどんな物だったのがちょっとやってみたくはなってくる そういや昨日ティアマトHL流れてきてMVP獲ったけど
トリガー出なかった気がする
あれはまだ確定ではないんだな 島Hとマグナは強くなっていくのが実感できて楽しかったよ
マグナHLで自発素材集めてマグナ2目指すのはすげー苦行に感じてる >>526
ほとんどまともに遊べなかったからな
やることはエリア選んでバトルだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています