ラノベ書きたいから教えてくれ
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自分で今書いてるけど所詮こんな感じよ
改題多いし
https://ncode.syosetu.com/n7741fb/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>191
こんな優しい指摘で止めるなら書かない方がいい
現実はもっと厳しいからね
指摘して貰ってマウント取るとかいってる時点で何もわかってない >>195
ブラウザバック
一ページ目のブラウザ開いて次のページにはいかないって事
要する一ページ目だけ読んで続きを読まないって意味 スレは落としていいからあげないでくれ
小説は個人的に書いていく
処女作だし上手くかけないんですよ
大目に見てこうしたらいいんじゃない?
っての1つ教えてくれたらありがたい >>196
あ、あんがと。
そーいや、誰の視点か固定して書けってのは、俺が読んだ 小説家養成講座 著作:桜木虔 にも書いてあったな。re >>190 しかし、2人の主人公の手記をかわりばんこに並べて編纂したって体裁のもまれに読んだことあるからなぁ。
分かりやすくてのれたらいいんでね?
マンガだとズーッと神の視点だし、ドラマだとカメラの位置の切り替えひとつで切り替わるものを、ノベライズだ〜〜小説スタイルだ〜〜って無理矢理に視点を固定してもつまらんしなぁ。
ちなみに、その桜木虔の作家養成講座は、スニーカー文庫や電撃文庫のは滅びる!って予言まで書いていた二十年前の本だから、マジ、参考程度にね。
あげ >>198
今までのレスを「俺をバカにしやがって」と思わずに
「作家目線で」読め
試し読み無料サイトたくさんあるし、
「ツカミ」がいちばん大切なのに仕様上その部分はもれなく無料だからガンガン読め
「作家目線で」
リズムやパターンなど法則に気付いたら、それを手本に骨組みして自分のイメージと置き換えていけ
そして今までのと比べろ
さらには「初心者からマウント取りやがって」と思った過去の自分を殴ってこい
公開する以上、初心者とかどうでもいい。底辺スレに追いつくようにすればいいだけ
まずは読むことから始めたほうがいいかと。みんな想像だけで書いてるわけじゃないので 別に公開してるからって
それはスレの人に見て貰うためだから
評価が欲しいって話しでもないのに
初心者とかどうでもいいって決めつけるのはどうかと思う
>>199
みたいな考えでいいと思うけどね
視点が定まってなくても読めるし。 >>200
ラノベ書くためにSAOとこのすば、キノの旅を買ったけど読んでない 話の流れは初めて書くし、いびつなのはまだ許してほしい。プロローグは説明みたいな感じでナレーション的な意味なんだけどそいうのでも三人称になってわけわからなくなるもんなんですかね。 >>203
プロローグは神の目線からの情景描写で良かろうもん〜〜。
そのプロローグで一人名前を出して、次の章は、そいつの独白〜〜
そのまた次の章は他のヤツの独白〜〜
ってやってってもいいのでない?
芥川龍之介の藪の中とかもそうだし、電撃文庫の ブギーポップは笑わない もそんなだもんな >>198
それなりのアドバイス欲しいなら金貰わんと無理よ
金は払わない。でも的確なアドバイス欲しいじゃ辛辣な意見が多いのも当然 後、何だ
初心者なら視点の統一とか句読点の使い方とか普通のものを選ばないと何も出来ないからこう書いたと思われるのが当たり前では?
稚屈にしか思えん >>202
プロローグだけでいい
ブッコフとかで知らん作者の立ち読みするときも同じ
>>203
3人称なって視点がぼやけるのは内容が薄いから
つべでもいいから動画の火事シーン、小さな炎が燃え広がってくのを何度も見て
映画はプロの監督がカメラワークとか念入りに考えてるから参考になる
迫力すげーと思ったの見つけたらメモ→文章にする→今のとは全然違うはず
想像力で限界感じたら他のメディアも参考にして自分の中で脳内再生して(2回目)
同様に、街の様子も「教会」とか画像検索で自分のイメージと合うもの見つけて
ついでに歴史とか情報もメモる
「教会の鐘が街を包む」→「火事」までの間に
モブの会話(火事で消える命にもそれまでのドラマがある)入れるとか
ただ殺すだけのキャラにも命を吹き込むと厚みも増す 文章の細かいテクとかまだ早い
とりあえず、下準備のパーツ集め(細部ぼんやり文章出てこないのは検索→コピペ→自分の文にする)でいいだろ
コピペ+清書だけだから時間かかんないし文字数も倍以上増える
文章テクは膨らんだ文字数の不要情報を削りながらやってったほうが効率いい
>>206
句読点は作者のリズム感だから、必ず「僕は、」で打っちゃう貴志祐介とかプロでも下手なのが多いし
自分基準で「普通」と思ってるだけで正解なんてないから
三点リーダーの代わりに使う人だっている。もっと読め >>209
貴志祐介はストーリーで売れてるし文章力は問われてない。この場合、完結してなくて読みにくいのが問題。 何だろ書店に乗ってるレベルってのは一見低いようでここに書かれてる批評は一通り乗り越えた作品なんだよな
だから既存作家がこうだからここは下手でもいいという理由はアマチュアでは許されない気がする
リアル鬼ごっこで散々叩かれてた山田悠介も最近は文章上手くなってきてるし >>210
句読点の話だって
完結して読みにくいのを読みやすくするスレだって
5ちゃん脳はあたま溶けて理解力ないからめんどいわ
>>211
あたま溶けてないその論理できないわ
理解したくもないし >>212
じゃあ句読点の話にするけど僕は、で句読点打つのは国語の教科書に書かれてるくらい普通の内容 >>213
やらないプロのほうが多いから目立つ
あと、「普通」ってねーんだよ
「普通」とか「常識」に束縛されて創作活動してる奴なんて誰もいねーから リアル鬼ごっこの作者、一発屋で終わらなかったのか。
それはビックリだな。トリンドル玲奈の映画はひどかった。
アレって自費出版の版元から出されたのを幻冬舎文庫が拾ってブレイクしたんや無かったんかいね?
ニーチェ先生 の作者の松駒って人は、次回作?出せたんやろか?
笑って あげ↑ >>214
文法としてはおかしくないということ
おかしくなければ文章表現として下手とは当てはまらない >>211
既存作家がこうだからここは下手でもいいという理由はアマチュアでは許されない気がする
いやいやいや このスレがなんのためのスレかわかってる? >>102
少し読んだけど、「、」が多すぎ
必要ない所での「、」がある為に読みにくい
あと、「まるで」を多用しない方がいい
一行に「まるで」を二つも入れると「んっ?さっきまるで、を読んだ様な?」と思う
いや、まるでが二つあるのは事実なんだけど
まだまだ改善の余地はあるね
でも面白そうだし、中に引き込まれて行くような感じはする
でももうちょっとだけ表現を改めてもいいかもなぁ 貴志祐介の名前出してたアホいたけど「僕は、」で句読点打つのは何もおかしくない
「僕、は、」なら明らかにおかしいと言えるけどそれも分からずに言ってるんだろうな
こういうやつの文章力のある作家って大抵名前出さないし口だけワナビ野郎なのがよく分かる 句読点多用し過ぎると読みにくいんだよね
僕は、というのはおかしくない
「僕は、必要に応じて、果物を買う。」これは明らかにおかしいけど、「僕は、必要に応じて果物を買う。」これは普通
実は句読点って本当に難しいところなんだよね >>220
夏目漱石な
お前は知らないと思うけど
紙幣に印刷されてたし国語の教科書にも載ってたんだぜ
「吾輩は猫である」って読んだことないよね?
ほとんどの書き手は暗唱できるくらい何度も読んでるけど
「(主語・名詞)は、」で区切るのは身体が拒否してしまう
「朝から晩まで外に出るでもなく誰と会話するでもなくネットが友達のID:5wdXfmWpaHAPPY = ID:5ep7UUOD0HAPPYは、」のように
長い主語のときは使うが
お前のリズム感では「僕は、」でもまったくツッかからないでスラスラ読めるんだろ?
吾輩は猫であるベースの俺はいちいち引っ掛かるし
ラノベの三点リーダーも同様
無論、面白いのは最後まで読むけどな
これは好みの問題であって、文法としての正解・不正解ではない
5ちゃん脳に毒されてるお前は、自分と考えが違う人のマウント取って「はい論破()」とかやりたいんだろうが
好みの問題だからそれは無理。
続けても平行線のままだからもうレスも空リプもしないでね。つか、もっと読め >>222
ふーん。夏目漱石のどこが良いのか説明してみろよw
あえて叩かれないように大物出してるようにしか思えんけどねえ。
夏目漱石好きだとしたら現代作家は大抵陳腐になるはずだが現代で生きてて好きな作家10人出してみw >>222
あとはあれだぞ。夏目漱石はな。何とイギリスにも留学してたらしいぞ。お前は知らないかも知れんがwww ネタはいっぱいあったが書く能力と気力が無かったので誰か書いてくれないかなー
ってずっと思ってたけどそのネタすらもうおぼろげにしか覚えてない
その時だけの情熱なんだよなあ
今ではもう短編用のネタしか持ってない 四畳半神話大系の森見登美彦も文章クセあるよな〜〜。
アレはどういう編集に見いだされたんやろね。 5ちゃんで教えて欲しければ金払えって
ゴミクソ過ぎて笑ったw
頭おかしいね 頑張ってるねー
書き直してる所は、すごく良くなっていると思う
みんな毎回 読み直してあげてるのかな
プロローグなんてだいぶ変わってるよ >>223
10人で足りねーし
夏目漱石と今の作家を比較する意味ある?
5ちゃん脳のお前は何でも優劣つけたがるが、ゼロとイチしかないのか?だいじょうぶか?
「あえて叩く」それ楽しいの?かわいそすぎる自己紹介おつだわ
>>224
お前は知らないだろうが司馬遼太郎という作家がいて
NHKでドラマ化された『坂の上の雲』って作品もある
夏目金之助は帝大から知り合うサブキャラ扱いだが、その後は都度都度書かれてる。
しかし、英国留学って一般教養だろ?
小学生クイズ大会じゃないんだからもっとトリビア突けよ
てかバカはもうレスしないで
お前のレス内容はスレチだし、>>1に何も役に立たないし
スレにいる意味ないからしんで >>225
ネタは三題噺で考えると浮かびやすいぞ
マインドマップとかブレストで検索してみ
特化したアプリもたくさんある >>229
良いから10人言ってみろ
司馬遼太郎と夏目漱石じゃテーマも文体も全く違うのに同列にあげてるのが笑えるけど
ちなみに司馬遼太郎の文章こそ視点が統一してなくて文章力ないと当時言われてたものだが何故司馬遼太郎を上げたんだw? >>229
じゃあ夏目漱石は晩年の作品明暗で則天去私のことについて書こうとしてるがこれまでの漱石のテーマとは異なってるわけで何故あえて仏教かぶれな則天去私を
書こうとしたなら説明してくれw >>219
具体的なアドバイスありがとうございます
句読点多いのは見てわかりましたので
すぐ編集しました。
>>228
具体的なアドバイスあると直しやすくてありがたいので、地道に編集しております。
見てくれてありがとう。 変なのがスレチにあげ荒らししてるのにヌシちゃんはエラいねぇ。 「マウンティング」という用語が“言葉の一人歩き”をしてはいないか?真っ当な批判とマウンティングの違いはどこか?
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1542722834/ >>234
仕方ないですね、スレ無くなったら続き書こうとしてたけど続けていきます。 >>207
実際体験するってのは何者にも勝るね
出来ない事が多いけど
写真とか見るのいいかもね >>102
>>219だけどまだ句読点が多すぎ
句読点って、句読点をした前の言葉を強くするから読みにくい
あとプロローグでわざわざ「半年前に遡る」とその一行を言わなくていい様な気がする
そんな小説あんまりないよーな
だいたいプロローグで面白くて読み進めていくうちに、第1章を読んでいって途中であーこの子が若い頃の話になってるんだ、
そう思って気がついて、ワクワクしながら読み進めていくものかな?って思う
小説結構読んでるんだけどそんなに句読点ってないよ
5ちゃんはもっとないけどw句読点って大事な強調したい部分の所にしかない
お直し大変だけど頑張って
内容は良いね! >>102
読み進めていってるんだけど紹介文に女の子とわざわざ言わなくても、その子が持つ雰囲気をそこまで詳しく書いて名前を言った時点で分かるからいらない
わざわざ「女の子」と書く必要がない様な
ラノベは読んだ事がないからこんなもんなのかなぁ?
細かくてごめんだけど、「まるで」を多用してるのと一緒にくどくなってしまう
良い作品だからこそ、スラスラ読めてワクワクしながらの方が良いと思うんだよね >>102
何度もごめん
「私が母親代わりなんだからね」ってその子が思う文章もくどい
もちろんそれを主体に書くなら構わない、いつまでも私は母親代わりと書いてもいいと思う
母親代わりだからこの子達2人には楽をしてほしい、とかずっとそういう主体でいくなら
でもそうじゃないなら冒頭で言ってる事は書かないでほしい
母親代わりは知ってるから「こそ」ご飯を作らないといけない、洗濯も、掃除は分からないけどw
だから会話の中でも読み取れるし、そうじゃなかったら雰囲気で作れる
句読点とくどいのが読みにくい
句読点もそんなに一行に多用しないで強くしたい所に句読点を入れた方がいい
むしろなくても困らない、でもどこかで句読点を入れないとならないじゃん
その「どこで」の見極めが大切
キツくてごめん、でも読みにくいんだよね
改善されればいいなぁ >>237
しかし、ものがたりって、順番に書いて行かにゃならんって決まりはないんだよな。
異世界編の一章は後回しにして、なんか、あとではさみこみたいカッチョいいシーンを300字程度、書きため してみて、部屋の壁にペッタンペッタンはって行っといてもえーのやで。
必然的に第一章の書きだしがアタマに浮かんでくるかもしれん ワシゃゴブリンやホビットやエルフのいる世界は嫌いじゃからよー分からんが 夏目漱石君どこ行ったんだ。
早く個人主義を唱えてた夏目漱石が則天去私に至った経緯について語って欲Cんだが タイトル魔法少女だから魔法少女になるんだけど
最初から魔法少女なのか修行してなのかとか、3人バラバラな場所にするかとか考えてないんですよね >>238
> 道路を挟んだ向かいに住む我妻秋規さん(59)は、「窓の外が真っ赤になり、何
> 事かと思って外に出ると、たき火の中に家があるような状態になっていた」と、
> ショックを隠せない様子で話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000036-jij-soci
不謹慎だけど、このフレーズは間近で燃え狂う炎を見た人じゃないと出てこない 誰かアイデア貸してくれ
転生した先はどういうところがええと思う? >>249
だから、場面場面、三行にまとめたカードかいて並べて、プロットってもんを作るんだ 転生先はバラバラで
過去 現在 未来
過去に行った者は両親が殺されていく様を見て攻撃の魔法を取得
現在にいる者は その後の町の人たちの行動をみてバリアとか防御の魔法を取得その後2人を召喚
未来に行った者は どうやってこの街が滅んだのかをみて 蘇生の魔法を取得
魔法の取得方法は知らん。
誰か考えて >>251
凄い壮大ですね
異世界の過去現在未来なの? ごめん 異世界がいいんだっけ
あのアイデアだと異世界は無理だ
魔法取得は使い魔みたいなのが
現れて それぞれが強く望む魔法を貰えるとかでーとか考えてたけど >>251
それぞれに師匠があらわれるのか、かげから魔力を与える謎の存在があらわれるのか。
そして、三人の合流はどんな風に?
三人が一気に1箇所にとんで来るのか?
二人づつあったり離れたりのものがたりをおりなすのか あ、すまん。スレヌシは >>252 の方だった。>>251 の書きかけプロットを採用するかどうか任せるが。
自力でプロット書いていった方が良いこた良いだろな。 すまんな異世界転生だけは譲れんわ
どんなに流れが変でもすまんな
他の修正ならどんどんするで。 異世界は譲れないのね
今の世界は魔法は存在しているのか
あやふやなんだけど
その辺はどうなんだろうか?
飛ばされた先の世界が 魔法が当たり前の魔法の国って設定は? 走れメロス よりも、芥川の 蜘蛛の糸 の方が、冒頭三行で情景が丸ごとわかるってこって評判よいと思うんやがなあ 魔法存在してたら魔法バトルがめんどくさいと思っただけだけど、あった方がええかな? 質問なんやけど、セリフが多い小説は稚拙とか見たことあるんだけど、ラノベだとセリフ多いの沢山あるしそこは問題ないか? >>265
ラノベなら有り
チャットノベルってジャンルもあるしな
要はケータイ小説
稚拙で底辺で中2だけど気にするこたあない
一般小説とかライト文芸を一生読まなきゃ恥ずかしさもわからんし 文字数はいくつとかより それぞれの話しのボリュームを同じにした方がいい感じがする
それよりも余計な所を削って なるべくテンポ良くしたほうが読みやすいと思う >>269
ほんとこれ
他の人の小説読もうで見てみたけど、一ページ飛ばしても余裕で話が繋がるw
つか余分な話が多い、そんなのは読み手側も求めてないもんな SAOのアリシゼーション買ったけど
めちゃくちゃ細かい描写で文字多くて
ページ数多いけどそう言うの実際読むの辛くない? どーよ、>>1 は、プロット進んでるゥ?
あとさぁ、文体についていろいろ言われて落ちこんだ時は、コレでも読んで笑ってみてよ。
http://linkuptoyo.com/feature/ryo-kikuchi >>272
考えてないですw
ところで4話途中なんだけど載せていいですかね? 余り意見聞きすぎると自分の小説じゃなくなってしまうぞ >>337
意見って言うより感想だろ?
とりあえず書いてみて修復したいところはすればいい >>275
聞く理由もなにも そのまんまだよ
今までは書いてから載せてたのに 途中で煮詰まってきたのかな?って心配しただけだよ? とりあえず転生までさせたけどどういう話をにするか全く決めてないから、アイデア頼みますって感じです。
>>276
わかってる >>279
アイディアは自分でひねらねーとしゃーねーだろ。
他人に出して貰って書くのは卑怯だな。
盗作よりタチわりーわ。 >>280
それな
既になろうで何作か投稿してるから分かる。他人にアイデア貰って続けるのは無理なのは簡単に想像出来る
自身のアイデアがあるから小説が書けるんだし書こうというモチベーションになるんだから なんで卑怯とかいう発想になるのかね
最初からアイデア貸してもらうって
スレ主は言ってたのに。
小説家になりたいって言ってる訳じゃないし もうちょっと大きな気持ちで見守ったら? なろうとか投稿サイトでやってる人は捨てネタならあげれるけど
膨らませそうな自信作は自分でやりたいから
って考えなんじゃない?
たぶん>>1よりも文才あるだろうし生かし方とか展開も知ってるはずだし >>282
最初からって、どこで書いてた??
記憶ないわ。 >>25
>>61
この辺以外にもちょこちょこ書いてあるけど 全部拾うのめんどくさい
パッチとか関西人か
だから言い方がキツく感じるのかな とりあえず完結させたらどうだ?
途中途中出されても反応に困る この手のスレの長文アドバイスは大抵自己満オナニー
自分の書きたい世界を貫くか、売れる作品書くか、どっちかだよ >>287
このスレのスレ主は自分で描きたい世界を出して、まとめ方だけ助言を求めるのかと期待したんだが、
世界観やらなんやらのアイディアをスレの客から貰おうってスタンスなら応援できんわ〜〜 絶対やります!イチから教えてください!(書くとは言ってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています