ラノベ書きたいから教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
したけど他の作品読めとかだった
超初心者向けスレじゃない >>3
つか
作品読んでんの?
あ、一応なろうに投稿してるけどさ
自分も初心者な >>4
昔はミステリー系読んでたけど最近読んでない
だからこのすばみたいなギャグある書きたいから買った >>5
あのスレ結構優しい奴多いぞ?
聞き方悪かったんじゃないか?
初めて小説書くから分かりません、とか曖昧な聞き方したとか
プロット
粗筋
世界観
主人公(またはヒロイン)
これくらいはまず考えて、それが出来たら世界観から作って行ってみたら?
例えば異世界として、魔法に使い方、レベルがあるかどうか、敵は何なのか、王国、帝国、宗主国、連合国等の設定どうするのか、
奴隷はいるのか、亜人との関係は、等々
そこまで考えたら、粗筋が作れる >>6
聞き方は曖昧だったかもしれん
何がわからないかわからないからね
後は俺のスレじゃないから普通にスルーされる >>6
そこまで細かく考えてから書くもんだ!
てことは今書いてる作家さん結末が自分では見えてて書いてるんだ >>8
いやいや……
これでも全く足らんぞ?
世界観書いていけば分かるけど、後から後からどんどん必要な事でてくるから
このすば 詳しく知らんけど、あれだってキャラの性格と世界観はキチンと出来てる
だから読者は読みやすいし入り込みやすいしイメージし易い
まずは書きたい小説の世界観から作ってみたら?
世界の名前、国名、魔法使えるならなぜ使えるのか、どんな種類なのか >>8
ワイは結末決めてない
そしてそう言う書き手は結構いる
面白いもんで小説続けてたら、キャラが思ってた事と違う行動したりする
そうなるとラストを変わってしまう事もしばしば
まあ、まずはなんでもいいから思いつくまま書いてみたら? >>9
大変なんですね
大雑把なストーリーなら考えたけどキャラ考えてないし街の名前とか国とかまだまだ考えるとこがありすぎる。 >>10
結末考えてるけどそこへ向かうまでがどうなるかはわからないってのはある。 誰かキャラ考えて欲しいw
とりあえず銀魂みたいなメイン3人を考えたい。 >>13
それは自分で考えた方がいい
その方が感情移入出来て書いてて楽しいから
後もうスレチだから初心者スレ移動した方がいい >>14
最後にどうやって学びました?
人の本読んでですか?教本とか見ました? 主人公のびた
主人公2ドラえもん
主人公3しずかちゃん 考えてみて思うけどマンガ家も作家もすげーなって感じ >>15
特に勉強してない
ただ、沢山のなろう小説読んで、参考にさせて貰った言い回しとかはあるけど
あと三点リーダー「…」とか、段落下げとか、そういう基本的な事だけは事前に覚えたけど
それでもありがたいことに一定数の読者いる。底辺と言われる人達以上に
失敗しながらでもいいんじゃない? おかしいと思ったら後で修正できるんだし ブックオフで、いろんなレーベルの作家の作品群のシリアルナンバーが1のヤツのあとがきを開いてなんとか賞の受賞作品です!って書いてあるのばっかり、20冊ほど買って読んでみてるとこ。
効果があるかどうかは不明だけどね。 >>14
この板は雑談スレだから
なに話してもええんやで >>20
一回晒したことあるけど句読点付けろやとか言われた。正しくつけるの意外と難しいし >>21
ラノベに限らず普通のも読んだ方がいい?
有名どこで言えば東野圭吾とか >>22
困ったらアイデア貸してください
ありがとうございます 自分は何もしてないのに力貸して欲しいとか、どんだけやねん 女性のキャラ考えるの難しい
モテたことないし女性の気持ちがわからん
やっぱモデルは作った方がいいのかな
例えば新垣結衣とかで黒髪ショートの女の子みたいに。 >>24
東野圭吾の新人賞受賞作さがすの?
ワシはめんどいからやんない >>24
東野圭吾は面白いw
ラノベはあんまりなんだよね
でも東野圭吾は普通にありそうな日常を小説にして尚且つ読みやすい
誰が読んでもわかりやすいと思う小説だわ >>29
たとえで名前出しただけなんで
>>30
俺はマスカレードホテルは全部読んでるけど他の人そんなに見ないから比較できんけど、東野圭吾の他見てみようかな どなたかラノベでも普通の小説でも勉強になるおススメあれば教えてください。今日本屋行こうかなと思っています。 >>32
なろうより
ありふれた職業で世界最強
回復術士のやり直し >>33
小説なんて膨大にあるじゃん
その中からこれ面白かったよみたいなので良いので!
>>34
さっきどこかのスレで見たけどなろう読んだって劣化版コピーにしかならないって見たけどどうですか?それも見てみます。ありがとうございます >>31
東野圭吾のはどれをとっても面白いよ
容疑者Xの献身では泣けたなぁ、映画化になってるからDVDで借りても涙したわw
いくつか映画化になってるのは見たけどね、容疑者Xの献身は心くすぐられたわ >>37
感想よりレビューの方が嬉しい
レビューはキチンと小説読んだ上でおススメしてくれてるからね
しかもいいレビューだと一気にブクマ増える 一応コテ付けた
大雑把だが考えた話し晒してええか?
五行くらいなんで話にもなってないかもしれんが >>38
感想とレビューって何が違うの?
なろうは読んだことないけど知り合いが書いてるわ >>41
感想は良くも悪くも小説の感想でしかないけど、レビューは小説全体の評価
だからきっちり全部読みきってしかも他の人に勧めたい、ある意味その小説のファンが書いたのがレビュー
だから感想とレビューは全然違う
上位ランク者でもレビュー貰ってる人は少ない >>43
まぁゴミでもいいよw見たい
と上から目線になっちゃったけどまじで見たい
>>44
へぇーそーなんだ、有難う
レビューってそんな意味合いがあるんだね、勉強になる
なろうって本当に小説家になれるの?副業とかでも
知り合いも一所懸命投稿してるけど架空の世界ってどうもこう好きになれない
いや、シュタゲも面白いし、東野圭吾だってフィクションだけど相当面白い
でも現実に勝るものはないとは思うんだ、なんか矛盾になってしまったけどそもそも架空の世界で素人が玄人に勝てるのか?
それとも素人の架空の世界はかなり面白いのか?
単純に疑問でさ
一度読んでみればいいんだろうけどなんかこう、どうなんだろうって思ってさ 美少女5人姉妹がいました
無実の罪で魔女狩りに会って火あぶりにされる
5人は復讐を誓う
そして5人が再会した場所は異世界だった
異世界で困ってる女性を見過ごせない5人は魔法使いになることを決意
そして平和を取り戻した5人は1つだけ願いを叶えることができると知る
5人は生き返り現世に戻り
現世で魔女狩りをした街の全員を皆殺しに
復讐後に見た自分達の姿が魔女そのものである事に気付き自らを火の中に身を投じ幕を閉じる。
5分で書いたもんやから気を悪くせんでな
こうしたらいいとかアドバイスあればお願いします。
辞めればは勘弁してw >>46
無罪の罪で火炙り、は5人の姉妹じゃなくて見ず知らずの誰かが、って事よね
それで5人が異世界で会うのはなんで?
例えば、ずーっと一緒にいた5人姉妹が何らかの方法で異世界に行ってしまうって事なのかな?
それともみんな成人してて一人暮らしとかしてるとかなのかな?
もちろんここら辺の詳細は色々あるだろうけど「んっ?何で?」と単純に思ってしまう自分はまだまだなのかな
普通の小説しか読んだ事ないから感想にもならないかもしれないけど、最後の5人が殺されるのは胸糞かな、と思ってしもーた >>45
別にファンタジーじゃなくてもなろうは投稿出来るよう
ただ数十万投稿されている中で、実際小説家として、デビュー出来ているのはほんの一握り
ブックマークとポイントが人気のバロメーターになるんだけど、ブックマーク四桁以上はないと書籍化は無理 >>48
!
そんなに大変なのか!w
じゃ知り合いごときじゃ無理だな
というかすごいわ、なろうって
そんなにブクマされてたら評価されずにはいられないね
へぇ、ちょっと見る気になってきたよw
有難う >>46
>5人は復讐を誓う
>そして5人が再会した場所は異世界だった
一つの案として読んでほしい、聞いてほしい
これ逆にしたらどーなの?
5人が再会した場所が異世界で「なんで5人がここにいる?」と考えたら実はみんな復讐を考えてた、みたいなの
5人姉妹だからこその以心伝心とか繋がりとか
だから異世界に行った、行けた、みたいなの
これだとつまらないのかな? >>50
あぁ、これもありかな
魔法使いになることを決意して続々?とそこで5人姉妹が出会っていく、みたいな感じとか
以心伝心でやっぱり姉妹なんだね、みたいなの
これだと桃太郎になってしまうのかw
私がちょっと考えた感じでど素人だけどみんなの意見ってどーなんだろ
すげーど素人すぎてごめんw >>47
理由とか細かい設定は考えてない
確かに胸糞だな俺も胸糞は嫌いとくにゴブスレみたいな暴行するのなんて腹が立つ。
確かに魔女狩りと言うものが本当にあったとは言えこれは胸糞だな、考えなそう >>50
別の人にレスしたんだけど火あぶりは胸糞だと思った、そのままの設定にするならそのアイデアありですね。 >>52
魔女狩りの設定はいいと思うけどな
タイタニックみたいな感じで本当にあった事、その中でこんなこともあったんじゃないか?って空想膨らますのも楽しいと思うな
ホーキングが亡き前に「シュタゲ」を科学で証明したじゃん
だから異世界もあながち間違いではないというか、証明されたからもあるけど面白そうではあるけどなぁ
しかも「魔女狩り」なんて封印されてるかもしれないけど霊でも何でも理不尽な殺され方して亡くなった人達ってどんな理由であれ公にされると供養になるって言うしね
最後に、魔女狩りで命を落とされた方々にめい福と共にこの本を捧げます、みたいに書いたりとか
魔女狩りはいいと思うけどな >>46
>復讐後に見た自分達の姿が魔女そのものである事に気付き自らを火の中に身を投じ幕を閉じる。
ここがやっぱりもうちょっと欲しいとこ
最後は慎ましく生きた、とか、それぞれ子供ももうけずに生きた、みたいなのとか
最後は一人一人の生き様を書いてあっさりでもいいのかなぁ、って ストーリーの練り直しはちょっと待ってください
今外出ちょっとなんでw >>54
俺も調べてたら現代でもそう言うことをしてる国があると知って驚いた。 美少女5人姉妹がいました
無実の罪で魔女狩りに会って火あぶりにされる
5人は復讐を誓う
そして長女が目覚めた場所は異世界だった、長女は自分達を見殺しにした国への復讐を心に誓い1つだけ願いを叶える魔法を求め、旅に出る
旅をして行く中でなんと姉妹達再開していく
姉妹達もまた復讐の為に魔法使いになり願いを叶える為に旅をしているとしる。姉妹達は魔法で生き返る事に成功し
現世で魔女狩りをした街の全員を皆殺しに
復讐後に見た自分達の姿が魔女そのものである事に気付き自分達の育った街を焼き払い街の中へ入って行く。
姉妹達がその後どうなったか誰も知らない。
これどうですかね? >>58
ハガレン1期の映画見たことある?
異世界と現実世界の行き来はどうする?
異世界で使える魔法は現実世界でも使えるの?
あと、投稿する前に下書きしたあほうがいいよ >>58
出先になってしまった>>55だけどいいねー
気になる、その先w
その5人の姉妹がどーなったのか、続編は果たしてあるのか?
続編はもっと壮大なスケールにしないと売れないかもしれないけど、気になるってゆーのは人間の心理を突いてるから売れそうな予感
>>57そうなんだ、今でもあるんだ
かなり驚き
でも割礼も未だにあるからやっぱ昔からの文化ってすぐには根絶は無理なのかね
平和な国に生まれてこれて良かった >>59
一応今はやりの死んで転生するって感じで
戻るのはドラゴンボールみたいな1つだけ願い叶えられる魔法を覚えて生き返るってかんじにしようかなと
落書きじゃないがメモ帳に書いただけなんで見苦しくてすまん。
もし良かったらアイデアあれば教えてください。 今流行りの転生は知らないけど、死んだと思ったら実は現世に戻ってきて、みたいなのはいいね
それこそ寝て起きたら現世、じゃないけどそんな感じのいい 5人だと女の子キャラが多すぎなので
3姉妹にする
長女→次女→末っ子という順番で処刑される予定。 先に処刑された長女は異世界に転送。姉妹を救うため、何とかして 現世に戻りたい長女は唯一の魔法を探す。
探す旅の途中で次女に出会う
次女もまた 処刑されていた。
末っ子を助けるために現世に戻る
異世界から戻ってきた2人は何とか
末っ子の処刑に間に合う
その時、王様が倒れる。唯一の魔法は
自分の生命力を使うため1度しか使えない。末っ子の生命力を使い王様を助ける、が、三姉妹は時間とともに死に向かう。それを見て村人達は改心する
とかどうですか? 五人もキャラ立ちさせれるかな?
アニメみたいに髪色と髪型でどうにかなるって話じゃないからな。
三人でよくね?高飛車とツッコミと天然ボケ。
今のインドなんかでは、レイプされちまった女子を一族のケガレだとして、犯人探しの前に縛り首にしてさらすんだってな。
名誉殺人っていうらしいが、火あぶりの対案がいるようなら使って。
しかし、なんだなぁ。
作家として連作ペースに入ってからの東野圭吾の作品群よむより、いろんな新人賞受賞作みた方がアリだと思うなぁ。
それぞれ、本にならないかもしれないって中でもがいて書いてるんやから。 ストーリーはいいアイデアありそうだし考えます。5人別に書籍化狙ってないけど五等分の花嫁とかゾンビランドとか可愛い女性いればいいんじゃね?って安易な奴ですので、多分3人が良いとは私も思います。 ちゃんとそれぞれ個性出せる?
ヒロイン多いと全員違う個性にしないといけないけど、漫画じゃなく文字でそれを表さないといけないよ
これ、みんな結構悩む ちなみに最初の方でも書いたけどこのすばみたいなギャグが書きたいんだよねw
魔女ネタが急に思い付いてメモ帳に書いてしまった。 >>66
キャラが魅力的なのって良い作品だと思う
あまり出てこないキャラでもちゃんと名前あって能力とかの作品は面白い。
だから考えます。そう言うの考えてたら1つの作品構想何年とかって今ならわかるわ 結末から書くのってどうかな?
燃え盛る炎のを見ながら長女は叫んだ
「炎の温度はどうかしら?これがお前達が望んだ魔女の炎よ、あはははは」
ここからまだ平和だった頃に戻って話がスタートってのは? ジャンルは?
それによってやることは全く変わってくる ミステリ抵抗ないのなら、チャンドラーのハードボイルドを5冊くらい。
あと、ガルシア・マルケスの「予告された殺人の記録」読め。 作家はどう書き進めるかが肝になる。
そこで大事なのは文体。文体は小説の場合、
文章の主体を示すものになる。
現代小説の場合、ミステリ・ハードボイルド
・一部のラテン小説は、それぞれ似たような
事件の展開を追いつつも、全く違う視点を
読者に提供する。
その違いをまず叩き込め。 例えばキャラ作りについて上で色々な意見が
書かれてるけど、ハードボイルドなら簡単。
主観視点だから冒頭は主役だけでいい。
脇は後の展開で重要になってくれば後付けで
掘り下げられる。
反対にラテン小説の場合、マジックリアリズム
とか言われるけど、最初に人の視点なしの事実
の系列があって、それを直接説明することはせず、
全て人物の視点によって描いていく。人物を
介して事件を進めるのはハードボイルドと同じ
だけど、人物は選ばず、主役というのもないのが
ラテンだ。
こちらは事件にしろ人物にしろ最初に設定が必要に
なる。 俺はこれから始めるなら、色んな表現を頭に叩き込んだ上でハードボイルドの文体で真っ白の状態から書き進めていくことを薦める。
連載や繰り返しの投稿に耐えられる体制ができること、その他に特にラノベを目指すには、都合がいいことがある。
主観視点だけで描いて行けるので、キャラだの設定だのの背景のすげ替えが簡単にできる。
後からの切った貼ったでの作り直しも簡単だ。
無論言葉の表現が一貫してればだけどね。 >>69
プロローグだけ書いちまって、最後に一行
> この場面に至るまでの物語をこれから記そう
って書いて、次章から本編が始まるのな。 へぇ、すごいな
小説一つにとっても色んな視点から書く、とかあるのか
そして結末から書くのはいいな
揺さぶられるね
でもよく分からんけど、どんどん書き進めるのに最後から書いてしまうと結末は絶対そうならないといけないってのも難だね
それでいいんだろうけどさ 皆さん意見ありがとうございます
一応社会人なので夜色々考えてみます >>71
小説書くのに勉強になりますか?読んでみます
>>72
なるほど視点違えば全然違いますもんね
>>73
TPSとFPSの違いみたいなもん? >>75
いいですかね!
>>76
メイン三姉妹のキャラ考えたら書き始めます
>>77
です! キャラの考え方もわからん
とりあえず20歳18歳15歳くらいにしようと思ってる >>81
手放しでものを描き続けるための話さ。
できるならそれでいい。
チャンドラーとマルケスは読め。 返事はいいけど頑張れよ!
何言われても作ったもの繰り返し出すことだと思うよ。
俺はね。 30枚ほどで良いから書いた方が絶対良い
それで晒さないといつまで経っても設定だけ話してニヨニヨする気持ち悪い集まりでしかない >>89
習作は晒して指摘受けないと意味ないだろガイジかお前 >>88
三姉妹つったらそこ来るよねw
>>89
なろうスレとか晒してるじゃん!
びっぷらがダメなの? >>87
三姉妹だけ考えるけど
容姿とかをちゃんと決めるかとりあえず名前だけで進めるかまだそこで悩んでるw >>92
それぞれのキャラの経験値を箇条書き的な履歴書的なので書きだしとけって言ってる作家さんがいるな。
6歳で鳥になろうとして二階の窓から飛びおちてひたいの横っちょに傷あとをつくる。
8歳でホットケーキに溶けるチーズを入れて大失敗する。
とか、 >>91
晒した方がいいし
晒しても読んでくれるか分からないものだから早く書いた方がいい とりあえず結末からのプロローグを下書き保存したが
500字しか広げられなかった。一旦晒してもええかね?wここはなろうスレじゃないし直リンクでいいよね? 中身とかどうでもええで
挿絵だけ萌え萌えにしてエロで釣る感じにしといたらええよ そーいや、この板でSS書いてたやつも昔はいたよなぁ。 最初から人に読ませるレベルの小説を書こうとするから尻込みするんだよ https://ncode.syosetu.com/n6126fc/1/
多分小学生の作文かよってなると思うそこは許してほしい。ガンガン改善点教えて下さい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>83
もう少し若い設定にしよう
せめて18が長女で
小説読んだけど 誤字脱字を指摘していいの?
それとも書き方とか内容を意見してもらいたいのかな? >>104
年齢若くしようw
誤字に関してはスマホで打ってるから間違えたと思う。直しておく。
書き方は頼む。 文頭は(改行後も)必ず1文字空白を開ける
生まれ育った=知ってるのだから
「どれくらいだろう」「沢山」「思う」「きっと〜違いない」「おそらく」はおかしい
書くときは断定調で
炎で燃える・炎で焼ける(くどい) 黒い灰(炭?)
見る限り街や燃えろなどと言ったとはとても思えない程の美人(美人でも基地外はいるので)
投稿する前に誤字脱字チェック 段落の描き始めは1文字あけよう
起承転結が曖昧なので だらだらして読みにくい
起→街が炎にのまれている様子
承→それに至る過程
転→何故かその中で何も被害を受けずにいる女性達
結→村人達や炎に興味がなくなり去って行く所
こんな感じで 分けて。 >>106
これは主人公目線で書いていいもんなの? >>107
なるほど、勉強になった。
晒して良かったです。
また改善したらお願いします まさかなろうの添付をビップラで見るとは思わなかった >>102
完結まで書けたら取り立てて問題点無いんじゃねーの?
ま、燃えてる街の出口が限られてるみたいなの、堀で周囲を取り囲まれてんのか、城壁に囲まれてんのか、作者の頭の中にはあれども文中に書きこめてないのが、多少残念 >>108
始めに
生まれ育った街と書いてあるから
指摘されたんだよ
普通に 街が燃えている から始めて
主人公が出てきた時に彼女の生まれ育った街だ。という説明をすればいい ちなみに 炎が燃えるは表現的にダメなわけではないよ
頭痛が痛いみたいな二重言葉に捉えられやすいかも?
炎 燃える 表現とかでググると
色々な表現を参考にできるよ
がんばれー(´・ω・`) そうだね
厨二風にしたいなら
漆黒の炎が 踊るように街の隅々まで行き渡り・・・とか
ファンタジー風にしたいなら
竜の舌のような 真っ赤な炎が街の至る所に・・・とか
進めたいイメージで表現も変えたほうがいいよ(´・ω・`) 表現には正解がないからなー色々模索した方がいいかも とにかく続けろ。
短い表現や起承転結を云々するバカは無視しろ。
全部をお前が見えてないのに綺麗な章立てなんて
出来るわけがない。だから大衆作家は上に挙げた
ように文体に工夫して、展開がブレても毎回で
読者を飽きさせないような仕組みを作る。
大文学者でも大衆作家だと大抵は章立ては編集が
コントロールしてる。
そういう感覚を一冊の本すら書いたことがない人
に押し付けるのは、自分が何を知らないかという
ことに無頓着なキチガイだ。
とにかくゼロから100まで、バカのいう作法に
こだわらずかけ。同じ話を表現変えて書くのもいい。 >>114
んな一行表現だけ上手になっても帯くらいしかかけないだろバカ。
それにそういう表現をどれだけ知ってゴシドウしてるんだよw ゼロから100までってどういう意味?
初めから終わりまで、という意味にしたいなら 一から十までって書くんだよ
人の意見をバカにしたりする前に
ゴシドウくらいご指導って変換しようね。 >>111
俺の中では次女が使う魔法バリアで外に出られないイメージなんですよ
>>112
なるほどそう言う出だしか!ありがとう
>>113
とにかく燃えてるを強調しすぎて書きすぎたようだ、魔女狩りと言えば燃えるというイメージだから、直そう
>>115
一応厨二系じゃないけど表現も考えなくては >>116
それが個性なんだろうね
難しい
>>117
とりあえず完結が目標ですね、頑張ります >>121
取り敢えず台詞だけでも良いから完結させたら?
描写は脚本みたいにしても良いし何かあればスレで指摘入る >>122
セリフだけって?
セリフだけでストーリー作るの? セリフだけの小説もどきは5ちゃんならウケるだろうけど
なろうでやったら1コもブクマつかない
当たり前だけど、セリフ言わせるにはキャラとか世界観とか細かな設定が必要だし
セリフだけで個性を出すには相当の執筆力が必要
長編より短編とか掌編のほうが簡単で楽に書けそうとか言うのも同様
かんたんに見えるものほど実際は難しい >>124
設定とか台詞とかの小手先でネットででもフォロワー簡単に増やせるものじゃないよ。
まずは自分の考えてるお話を形にできること。
実際は難しいと理解してるなら、というか、ちゃんと毎日文章で何か表現してるなら、大変は大変でも台詞だけで読ませるには世界観と設定が先なんて話出て来ないと思うけどな。
どういうことで上手になるのか全く説明できてない。
なろうがどうこう書いてるけどじゃあどうすればなろうで評価受けるのさ。
そんなことはわからないだろうからせめてあんたが評価する素人小説の条件だけでも客観的に書き出してみりゃいいのに。
と、個人的に思った。 ま、気にせず、1日にどのくらいの文量書いていくか、無理ない範囲をきめれば?
1日に300文字ぐらいで良くね? >>126
なかなか書く時間と考えてる時間なくてね
申し訳ない。昨日は指摘点と誤字を修正してた
>>127
1日1話は厳しそうなので書いた分共有メモ帳のリンクでも貼るわ 1話目を書くにあたり三姉妹の設定だが
やはり長女は20歳がいいなと思う
両親は亡くなっているという設定で
長女が妹達を守るって感じにしたいから
ある程度年齢欲しい。
両親は同じ様に街の奴らから魔女狩りで殺されてるとのちわかる設定にしようと思う 筆が早いと有名な西尾維新はとにかくクオリティとか誤字とか気にせずたくさん書けって言うとったで
とりあえずやらないと始まらんのやろな イメージする街はセイラムだな
まぁ異世界へ転生するからあんま関係ないがね 表現とか設定なんてあとから直せるよ。
バックグラウンドの説明で最後に畳み込む系のサスペンスでも
設定は後から書き直したりするし。プロの大衆作家でもね。
もちろん月刊週刊で後戻り利かないこともあるけどw >>134
すまんの、付き合ってください
>>135
漫画で言う下書きみたいな状態ですよ。
いいんですか! 小説どう書けばいいかわからん
書いてみてもちょっとした風景や天気の説明とか主人公の描写しか書けない。誰か教えて下さい プロの作品を読む
日記やエッセイを書く→自分の気持ち・心情をまとめる→作品のキャラの個性になる
他の作品もさらっと読んだ感じ、ほとんどノー個性だし
5ちゃんによくいる非モテ陰キャとしか思えない
つまり、そのキャラ設定は飽きてるんだよね
もっと自分を出してほしい とりあえず1話1000文字まで書いた
完成まで待ってくれ!それとも載せるか?w >>137
こころの中に見えたモノを書きおとすだけやん。
こころの中で映画みたいなもんが見えとるやろ。
新聞記者になってみたつもりで見えたもんを書きおとすんや まだ書いてる途中なのに投稿してええの?
編集中とか書けばいいの? てか女性の言葉使いとか難しすぎw
モテた事ないし男だしな。 >>102
ゴミ見たいな第2話投稿したでw
なろうに投稿してる人みんな面白いけど
なんなんや! プロローグで大きな街だ
って言ってるのに 次の話しで
この街は決して大きくはないが
とか書いてあって どちらかに統一した方がいいよ SAOアリシゼーションの小説買ったけどようそんなの考えられるなと、小説書くようなってから思うようになった。 スレ主に一つ言わせてもらうと他人の意見に振り回され過ぎるなよ
とりあえずラノベの勉強したいなら『ライトノベル作法研究所』ってサイトが分かりやすく書いてくれてるからオススメ
俺もここで勉強した >>150
どんな小説書いてるんですか?
書いていけば上手くなりす?
人のもどんどん読むべき? とりあえず走れメロスは50回くらい読め
異世界で主人公の動機や背景の解説がよくまとめられている。
章ごとの繋がりやリズム感もよく文体も展開に合わせ変えていく。
短い娯楽小説の見本みたいな短編だ。
ただ、太宰はラノベにある女性キャラ表現、お色気を求めるとダメだ。放蕩青年の人生を描いた人間失格でも色気の一片も描写できなかった文芸童貞だからな。 >>151
なろうで書いてる
とりあえず自分の好きなように書いてそれを読み返す
そのあと自分が凄いと思う作品を読んでもう一度自分の書いた文を読んでどこがダメなのを考える
俺はこういうのを繰り返したかなぁ はよ投稿すれや と急かされると投稿するくせに
アドバイスしてもポーズだけで
聞く耳持たないし修正しないし同じミスを繰り返してるし
第2話目は「街」ってワードの使用頻度多すぎる
とりあえず小説以前にそもそも作文下手なのはわかった
人の3倍読書して吸収すべきかと いつでも書き換えられる単語ごときで得意げに指摘するお前は架空の話を書き続けることの何を知ってるんだろうな。
正直、俺はあんたが、自分が出来ること知ってること、出来ないこと知らないことを自覚できないタイプの人だと思ってるよ。
じゃなきゃそんな書き方出来るわけがない。
だって君プライド高いものねw >>154
すまんな、俺は別に趣味でやってて小説の事ばかり考えてるわけじゃないんで許してくれ レベル低いからなろうで修行積んだら?としか言えないなこれ そう言う目的のスレやないからもう落としていいですよ。 >>159
立てた以上千行くまで続けて完走させろよ。 プロローグは直す前と後でだいぶ
改善されてるから頑張れ!
たぶん具体的な例を出さないと
伝わらないのかも?
この街は決して大きくはないが、近くには港があり、貿易や、農業も盛んで街の人達の笑顔が絶えない平和な街だ。
この街は←主語なのでこの文の中にでてくる描写は街の説明なのがわかる。
だから街の人達というのは
言葉が重なってしまう
平和な街だ。も言葉が重なってしまう
この街は決して大きくはないが、近くには港があり、貿易や、農業も盛んで人達の笑顔が絶えない平和な所だ。
これだけでだいぶ印象が違うと思う
スレ主は1文の中で主語が重なる所が
多いので 直してみてほしい >>161
直してみた、詳しく説明してくれてありがとうございます。意味合いが同じだから重複になるんですね、次の話からは気をつけて行きます。 >>160
あんまりにも書け書け言われるから
俺はプロじゃないし編集さんでもないんだからとやる気なくしてた。でも個人的には最後まで書くつもりですから大丈夫です。 >>162
すごい良くなったよ!
だんぜん読みやすくなってる
大きな音でガーーーンと音がなる。
こういうのも音が主語だから
ガーーーンと大きな音がなる。
こうなるとスッキリしたように見えない?
キャラもいいね >>163
ものがたり一本書き終えてもレスが千に行ってなかったら2本目のものがたりを書くのだぞ! >>161
「人達の笑顔が」っておかしくない?
「人々の笑顔が」とかの方がいい気がする >>164
直しました!小学生の先生のごとく丁寧にありがとうございます。
>>165
書きます
>>166
その通りですね!直しました。 >>166
ほんとそうだよね!
スレ主の文をあまり変えずに
直したいって意識しすぎた
指摘ありがとう! >>167
とりあえず完結させてみ
そうすると評論家先生より上に立てるから
文章力は後から付いてくるよ 3話で三姉妹を魔女に仕立てあげるんだけどどうやるか悩むとこ 魔女に仕立てあげるってとこがよくわからないけど
例えば 次女が好きな人に振り向いてほしいから 長女に両思いになるおまじないを教えてもらう、
三女が自分もやりたがる所を 他の人に見つかって あいつらは魔法を使ってた!魔女だ!みたいな感じ? >>170
今は安易に魔女と言うことにしてるかも知れないけどそれを独特の言葉で表現すると一気にオリジナリティ上がる。
魔を使う物
最悪な災厄をもたらす厄介なもの
素直に英語でウィッチと訳したりとか
表現の仕方は頑張れ >>173
ありがとう
>>174
まだ詰まってない、詰まるのは異世界編からですねw
>>175
魔女狩りだからとりあえず魔女でまず行こうと思います 俺の中でだいぶ小説書くブームが下火になってきてるが頑張って書こうと思う。
4話で処刑になるんだけど転生先の展開を明るくコメディ色を出したいけど全く考えてない。
アイデアあったら頼むわ オリジナリティ出したいから175さんのアイデア検討中 1話1000文字ちょいだと少ないんだな
もっと細かい描写増やすべきなのかな? なろうスレで安定して読めるのは一話4000字程度で毎週決まった時間に更新されるものだね。
そうすると安定した読者が増えて感想が増えていく
後は最初から何話で終わると明言しておく
つまり目次みたいなのがあれば読みやすい
webマーケティング少しやってたけど人がそのページにアクセスする時間って1人が3回しか見ないってことあるから、その少ない期間で読者掴まないと読んでもらえない エブリスタ って投稿サイトは三行からオッケーって懸賞公募やるからワシすら応募してるもんね〜〜。
長けりゃいいってもんでもないのよ〜〜 4話もう書いてしまった
相変わらず1400文字くらいやけど
いつ投稿するのがいいかな? >>184
自分が納得したらでいいと思うよ
短くても内容が良ければ挙げるも良いし
俺は「最低でもこの字数は書く」って決めてる >>185
俺はスキルないし書けたらいつ載せてもいいんだけど、ビップラって土日人いなくなるから。 >>186
いや、いるだろ?
まぁ、上げたらリンク貼り直してくれや https://ncode.syosetu.com/n6126fc/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>188
なろうでそれなりに評価貰ってるワイ
二話でブラバしました
理由としては、
街が燃えている
このプロローグの入り方と、後に続く話の流れがいびつ
二話目の、一人称がとても読みにくい。プロローグが三人称なのに女性の一人称に変えられると読者が迷います
話の内容よりどこ視点で読めばいいんだよ?てイラっとしてしまい無理でした その通りかもしれないけど書き方教えてと言うスレで初心者からマウント取るのばっかりだし、やっぱ辞めるからこのスレ落としてくれ、見てくれた人ありがとうございました。アドバイスしてくれた方申し訳ございませんでした。 自分で今書いてるけど所詮こんな感じよ
改題多いし
https://ncode.syosetu.com/n7741fb/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>191
こんな優しい指摘で止めるなら書かない方がいい
現実はもっと厳しいからね
指摘して貰ってマウント取るとかいってる時点で何もわかってない >>195
ブラウザバック
一ページ目のブラウザ開いて次のページにはいかないって事
要する一ページ目だけ読んで続きを読まないって意味 スレは落としていいからあげないでくれ
小説は個人的に書いていく
処女作だし上手くかけないんですよ
大目に見てこうしたらいいんじゃない?
っての1つ教えてくれたらありがたい >>196
あ、あんがと。
そーいや、誰の視点か固定して書けってのは、俺が読んだ 小説家養成講座 著作:桜木虔 にも書いてあったな。re >>190 しかし、2人の主人公の手記をかわりばんこに並べて編纂したって体裁のもまれに読んだことあるからなぁ。
分かりやすくてのれたらいいんでね?
マンガだとズーッと神の視点だし、ドラマだとカメラの位置の切り替えひとつで切り替わるものを、ノベライズだ〜〜小説スタイルだ〜〜って無理矢理に視点を固定してもつまらんしなぁ。
ちなみに、その桜木虔の作家養成講座は、スニーカー文庫や電撃文庫のは滅びる!って予言まで書いていた二十年前の本だから、マジ、参考程度にね。
あげ >>198
今までのレスを「俺をバカにしやがって」と思わずに
「作家目線で」読め
試し読み無料サイトたくさんあるし、
「ツカミ」がいちばん大切なのに仕様上その部分はもれなく無料だからガンガン読め
「作家目線で」
リズムやパターンなど法則に気付いたら、それを手本に骨組みして自分のイメージと置き換えていけ
そして今までのと比べろ
さらには「初心者からマウント取りやがって」と思った過去の自分を殴ってこい
公開する以上、初心者とかどうでもいい。底辺スレに追いつくようにすればいいだけ
まずは読むことから始めたほうがいいかと。みんな想像だけで書いてるわけじゃないので 別に公開してるからって
それはスレの人に見て貰うためだから
評価が欲しいって話しでもないのに
初心者とかどうでもいいって決めつけるのはどうかと思う
>>199
みたいな考えでいいと思うけどね
視点が定まってなくても読めるし。 >>200
ラノベ書くためにSAOとこのすば、キノの旅を買ったけど読んでない 話の流れは初めて書くし、いびつなのはまだ許してほしい。プロローグは説明みたいな感じでナレーション的な意味なんだけどそいうのでも三人称になってわけわからなくなるもんなんですかね。 >>203
プロローグは神の目線からの情景描写で良かろうもん〜〜。
そのプロローグで一人名前を出して、次の章は、そいつの独白〜〜
そのまた次の章は他のヤツの独白〜〜
ってやってってもいいのでない?
芥川龍之介の藪の中とかもそうだし、電撃文庫の ブギーポップは笑わない もそんなだもんな >>198
それなりのアドバイス欲しいなら金貰わんと無理よ
金は払わない。でも的確なアドバイス欲しいじゃ辛辣な意見が多いのも当然 後、何だ
初心者なら視点の統一とか句読点の使い方とか普通のものを選ばないと何も出来ないからこう書いたと思われるのが当たり前では?
稚屈にしか思えん >>202
プロローグだけでいい
ブッコフとかで知らん作者の立ち読みするときも同じ
>>203
3人称なって視点がぼやけるのは内容が薄いから
つべでもいいから動画の火事シーン、小さな炎が燃え広がってくのを何度も見て
映画はプロの監督がカメラワークとか念入りに考えてるから参考になる
迫力すげーと思ったの見つけたらメモ→文章にする→今のとは全然違うはず
想像力で限界感じたら他のメディアも参考にして自分の中で脳内再生して(2回目)
同様に、街の様子も「教会」とか画像検索で自分のイメージと合うもの見つけて
ついでに歴史とか情報もメモる
「教会の鐘が街を包む」→「火事」までの間に
モブの会話(火事で消える命にもそれまでのドラマがある)入れるとか
ただ殺すだけのキャラにも命を吹き込むと厚みも増す 文章の細かいテクとかまだ早い
とりあえず、下準備のパーツ集め(細部ぼんやり文章出てこないのは検索→コピペ→自分の文にする)でいいだろ
コピペ+清書だけだから時間かかんないし文字数も倍以上増える
文章テクは膨らんだ文字数の不要情報を削りながらやってったほうが効率いい
>>206
句読点は作者のリズム感だから、必ず「僕は、」で打っちゃう貴志祐介とかプロでも下手なのが多いし
自分基準で「普通」と思ってるだけで正解なんてないから
三点リーダーの代わりに使う人だっている。もっと読め >>209
貴志祐介はストーリーで売れてるし文章力は問われてない。この場合、完結してなくて読みにくいのが問題。 何だろ書店に乗ってるレベルってのは一見低いようでここに書かれてる批評は一通り乗り越えた作品なんだよな
だから既存作家がこうだからここは下手でもいいという理由はアマチュアでは許されない気がする
リアル鬼ごっこで散々叩かれてた山田悠介も最近は文章上手くなってきてるし >>210
句読点の話だって
完結して読みにくいのを読みやすくするスレだって
5ちゃん脳はあたま溶けて理解力ないからめんどいわ
>>211
あたま溶けてないその論理できないわ
理解したくもないし >>212
じゃあ句読点の話にするけど僕は、で句読点打つのは国語の教科書に書かれてるくらい普通の内容 >>213
やらないプロのほうが多いから目立つ
あと、「普通」ってねーんだよ
「普通」とか「常識」に束縛されて創作活動してる奴なんて誰もいねーから リアル鬼ごっこの作者、一発屋で終わらなかったのか。
それはビックリだな。トリンドル玲奈の映画はひどかった。
アレって自費出版の版元から出されたのを幻冬舎文庫が拾ってブレイクしたんや無かったんかいね?
ニーチェ先生 の作者の松駒って人は、次回作?出せたんやろか?
笑って あげ↑ >>214
文法としてはおかしくないということ
おかしくなければ文章表現として下手とは当てはまらない >>211
既存作家がこうだからここは下手でもいいという理由はアマチュアでは許されない気がする
いやいやいや このスレがなんのためのスレかわかってる? >>102
少し読んだけど、「、」が多すぎ
必要ない所での「、」がある為に読みにくい
あと、「まるで」を多用しない方がいい
一行に「まるで」を二つも入れると「んっ?さっきまるで、を読んだ様な?」と思う
いや、まるでが二つあるのは事実なんだけど
まだまだ改善の余地はあるね
でも面白そうだし、中に引き込まれて行くような感じはする
でももうちょっとだけ表現を改めてもいいかもなぁ 貴志祐介の名前出してたアホいたけど「僕は、」で句読点打つのは何もおかしくない
「僕、は、」なら明らかにおかしいと言えるけどそれも分からずに言ってるんだろうな
こういうやつの文章力のある作家って大抵名前出さないし口だけワナビ野郎なのがよく分かる 句読点多用し過ぎると読みにくいんだよね
僕は、というのはおかしくない
「僕は、必要に応じて、果物を買う。」これは明らかにおかしいけど、「僕は、必要に応じて果物を買う。」これは普通
実は句読点って本当に難しいところなんだよね >>220
夏目漱石な
お前は知らないと思うけど
紙幣に印刷されてたし国語の教科書にも載ってたんだぜ
「吾輩は猫である」って読んだことないよね?
ほとんどの書き手は暗唱できるくらい何度も読んでるけど
「(主語・名詞)は、」で区切るのは身体が拒否してしまう
「朝から晩まで外に出るでもなく誰と会話するでもなくネットが友達のID:5wdXfmWpaHAPPY = ID:5ep7UUOD0HAPPYは、」のように
長い主語のときは使うが
お前のリズム感では「僕は、」でもまったくツッかからないでスラスラ読めるんだろ?
吾輩は猫であるベースの俺はいちいち引っ掛かるし
ラノベの三点リーダーも同様
無論、面白いのは最後まで読むけどな
これは好みの問題であって、文法としての正解・不正解ではない
5ちゃん脳に毒されてるお前は、自分と考えが違う人のマウント取って「はい論破()」とかやりたいんだろうが
好みの問題だからそれは無理。
続けても平行線のままだからもうレスも空リプもしないでね。つか、もっと読め >>222
ふーん。夏目漱石のどこが良いのか説明してみろよw
あえて叩かれないように大物出してるようにしか思えんけどねえ。
夏目漱石好きだとしたら現代作家は大抵陳腐になるはずだが現代で生きてて好きな作家10人出してみw >>222
あとはあれだぞ。夏目漱石はな。何とイギリスにも留学してたらしいぞ。お前は知らないかも知れんがwww ネタはいっぱいあったが書く能力と気力が無かったので誰か書いてくれないかなー
ってずっと思ってたけどそのネタすらもうおぼろげにしか覚えてない
その時だけの情熱なんだよなあ
今ではもう短編用のネタしか持ってない 四畳半神話大系の森見登美彦も文章クセあるよな〜〜。
アレはどういう編集に見いだされたんやろね。 5ちゃんで教えて欲しければ金払えって
ゴミクソ過ぎて笑ったw
頭おかしいね 頑張ってるねー
書き直してる所は、すごく良くなっていると思う
みんな毎回 読み直してあげてるのかな
プロローグなんてだいぶ変わってるよ >>223
10人で足りねーし
夏目漱石と今の作家を比較する意味ある?
5ちゃん脳のお前は何でも優劣つけたがるが、ゼロとイチしかないのか?だいじょうぶか?
「あえて叩く」それ楽しいの?かわいそすぎる自己紹介おつだわ
>>224
お前は知らないだろうが司馬遼太郎という作家がいて
NHKでドラマ化された『坂の上の雲』って作品もある
夏目金之助は帝大から知り合うサブキャラ扱いだが、その後は都度都度書かれてる。
しかし、英国留学って一般教養だろ?
小学生クイズ大会じゃないんだからもっとトリビア突けよ
てかバカはもうレスしないで
お前のレス内容はスレチだし、>>1に何も役に立たないし
スレにいる意味ないからしんで >>225
ネタは三題噺で考えると浮かびやすいぞ
マインドマップとかブレストで検索してみ
特化したアプリもたくさんある >>229
良いから10人言ってみろ
司馬遼太郎と夏目漱石じゃテーマも文体も全く違うのに同列にあげてるのが笑えるけど
ちなみに司馬遼太郎の文章こそ視点が統一してなくて文章力ないと当時言われてたものだが何故司馬遼太郎を上げたんだw? >>229
じゃあ夏目漱石は晩年の作品明暗で則天去私のことについて書こうとしてるがこれまでの漱石のテーマとは異なってるわけで何故あえて仏教かぶれな則天去私を
書こうとしたなら説明してくれw >>219
具体的なアドバイスありがとうございます
句読点多いのは見てわかりましたので
すぐ編集しました。
>>228
具体的なアドバイスあると直しやすくてありがたいので、地道に編集しております。
見てくれてありがとう。 変なのがスレチにあげ荒らししてるのにヌシちゃんはエラいねぇ。 「マウンティング」という用語が“言葉の一人歩き”をしてはいないか?真っ当な批判とマウンティングの違いはどこか?
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1542722834/ >>234
仕方ないですね、スレ無くなったら続き書こうとしてたけど続けていきます。 >>207
実際体験するってのは何者にも勝るね
出来ない事が多いけど
写真とか見るのいいかもね >>102
>>219だけどまだ句読点が多すぎ
句読点って、句読点をした前の言葉を強くするから読みにくい
あとプロローグでわざわざ「半年前に遡る」とその一行を言わなくていい様な気がする
そんな小説あんまりないよーな
だいたいプロローグで面白くて読み進めていくうちに、第1章を読んでいって途中であーこの子が若い頃の話になってるんだ、
そう思って気がついて、ワクワクしながら読み進めていくものかな?って思う
小説結構読んでるんだけどそんなに句読点ってないよ
5ちゃんはもっとないけどw句読点って大事な強調したい部分の所にしかない
お直し大変だけど頑張って
内容は良いね! >>102
読み進めていってるんだけど紹介文に女の子とわざわざ言わなくても、その子が持つ雰囲気をそこまで詳しく書いて名前を言った時点で分かるからいらない
わざわざ「女の子」と書く必要がない様な
ラノベは読んだ事がないからこんなもんなのかなぁ?
細かくてごめんだけど、「まるで」を多用してるのと一緒にくどくなってしまう
良い作品だからこそ、スラスラ読めてワクワクしながらの方が良いと思うんだよね >>102
何度もごめん
「私が母親代わりなんだからね」ってその子が思う文章もくどい
もちろんそれを主体に書くなら構わない、いつまでも私は母親代わりと書いてもいいと思う
母親代わりだからこの子達2人には楽をしてほしい、とかずっとそういう主体でいくなら
でもそうじゃないなら冒頭で言ってる事は書かないでほしい
母親代わりは知ってるから「こそ」ご飯を作らないといけない、洗濯も、掃除は分からないけどw
だから会話の中でも読み取れるし、そうじゃなかったら雰囲気で作れる
句読点とくどいのが読みにくい
句読点もそんなに一行に多用しないで強くしたい所に句読点を入れた方がいい
むしろなくても困らない、でもどこかで句読点を入れないとならないじゃん
その「どこで」の見極めが大切
キツくてごめん、でも読みにくいんだよね
改善されればいいなぁ >>237
しかし、ものがたりって、順番に書いて行かにゃならんって決まりはないんだよな。
異世界編の一章は後回しにして、なんか、あとではさみこみたいカッチョいいシーンを300字程度、書きため してみて、部屋の壁にペッタンペッタンはって行っといてもえーのやで。
必然的に第一章の書きだしがアタマに浮かんでくるかもしれん ワシゃゴブリンやホビットやエルフのいる世界は嫌いじゃからよー分からんが 夏目漱石君どこ行ったんだ。
早く個人主義を唱えてた夏目漱石が則天去私に至った経緯について語って欲Cんだが タイトル魔法少女だから魔法少女になるんだけど
最初から魔法少女なのか修行してなのかとか、3人バラバラな場所にするかとか考えてないんですよね >>238
> 道路を挟んだ向かいに住む我妻秋規さん(59)は、「窓の外が真っ赤になり、何
> 事かと思って外に出ると、たき火の中に家があるような状態になっていた」と、
> ショックを隠せない様子で話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000036-jij-soci
不謹慎だけど、このフレーズは間近で燃え狂う炎を見た人じゃないと出てこない 誰かアイデア貸してくれ
転生した先はどういうところがええと思う? >>249
だから、場面場面、三行にまとめたカードかいて並べて、プロットってもんを作るんだ 転生先はバラバラで
過去 現在 未来
過去に行った者は両親が殺されていく様を見て攻撃の魔法を取得
現在にいる者は その後の町の人たちの行動をみてバリアとか防御の魔法を取得その後2人を召喚
未来に行った者は どうやってこの街が滅んだのかをみて 蘇生の魔法を取得
魔法の取得方法は知らん。
誰か考えて >>251
凄い壮大ですね
異世界の過去現在未来なの? ごめん 異世界がいいんだっけ
あのアイデアだと異世界は無理だ
魔法取得は使い魔みたいなのが
現れて それぞれが強く望む魔法を貰えるとかでーとか考えてたけど >>251
それぞれに師匠があらわれるのか、かげから魔力を与える謎の存在があらわれるのか。
そして、三人の合流はどんな風に?
三人が一気に1箇所にとんで来るのか?
二人づつあったり離れたりのものがたりをおりなすのか あ、すまん。スレヌシは >>252 の方だった。>>251 の書きかけプロットを採用するかどうか任せるが。
自力でプロット書いていった方が良いこた良いだろな。 すまんな異世界転生だけは譲れんわ
どんなに流れが変でもすまんな
他の修正ならどんどんするで。 異世界は譲れないのね
今の世界は魔法は存在しているのか
あやふやなんだけど
その辺はどうなんだろうか?
飛ばされた先の世界が 魔法が当たり前の魔法の国って設定は? 走れメロス よりも、芥川の 蜘蛛の糸 の方が、冒頭三行で情景が丸ごとわかるってこって評判よいと思うんやがなあ 魔法存在してたら魔法バトルがめんどくさいと思っただけだけど、あった方がええかな? 質問なんやけど、セリフが多い小説は稚拙とか見たことあるんだけど、ラノベだとセリフ多いの沢山あるしそこは問題ないか? >>265
ラノベなら有り
チャットノベルってジャンルもあるしな
要はケータイ小説
稚拙で底辺で中2だけど気にするこたあない
一般小説とかライト文芸を一生読まなきゃ恥ずかしさもわからんし 文字数はいくつとかより それぞれの話しのボリュームを同じにした方がいい感じがする
それよりも余計な所を削って なるべくテンポ良くしたほうが読みやすいと思う >>269
ほんとこれ
他の人の小説読もうで見てみたけど、一ページ飛ばしても余裕で話が繋がるw
つか余分な話が多い、そんなのは読み手側も求めてないもんな SAOのアリシゼーション買ったけど
めちゃくちゃ細かい描写で文字多くて
ページ数多いけどそう言うの実際読むの辛くない? どーよ、>>1 は、プロット進んでるゥ?
あとさぁ、文体についていろいろ言われて落ちこんだ時は、コレでも読んで笑ってみてよ。
http://linkuptoyo.com/feature/ryo-kikuchi >>272
考えてないですw
ところで4話途中なんだけど載せていいですかね? 余り意見聞きすぎると自分の小説じゃなくなってしまうぞ >>337
意見って言うより感想だろ?
とりあえず書いてみて修復したいところはすればいい >>275
聞く理由もなにも そのまんまだよ
今までは書いてから載せてたのに 途中で煮詰まってきたのかな?って心配しただけだよ? とりあえず転生までさせたけどどういう話をにするか全く決めてないから、アイデア頼みますって感じです。
>>276
わかってる >>279
アイディアは自分でひねらねーとしゃーねーだろ。
他人に出して貰って書くのは卑怯だな。
盗作よりタチわりーわ。 >>280
それな
既になろうで何作か投稿してるから分かる。他人にアイデア貰って続けるのは無理なのは簡単に想像出来る
自身のアイデアがあるから小説が書けるんだし書こうというモチベーションになるんだから なんで卑怯とかいう発想になるのかね
最初からアイデア貸してもらうって
スレ主は言ってたのに。
小説家になりたいって言ってる訳じゃないし もうちょっと大きな気持ちで見守ったら? なろうとか投稿サイトでやってる人は捨てネタならあげれるけど
膨らませそうな自信作は自分でやりたいから
って考えなんじゃない?
たぶん>>1よりも文才あるだろうし生かし方とか展開も知ってるはずだし >>282
最初からって、どこで書いてた??
記憶ないわ。 >>25
>>61
この辺以外にもちょこちょこ書いてあるけど 全部拾うのめんどくさい
パッチとか関西人か
だから言い方がキツく感じるのかな とりあえず完結させたらどうだ?
途中途中出されても反応に困る この手のスレの長文アドバイスは大抵自己満オナニー
自分の書きたい世界を貫くか、売れる作品書くか、どっちかだよ >>287
このスレのスレ主は自分で描きたい世界を出して、まとめ方だけ助言を求めるのかと期待したんだが、
世界観やらなんやらのアイディアをスレの客から貰おうってスタンスなら応援できんわ〜〜 絶対やります!イチから教えてください!(書くとは言ってない) >>293
そいやAIが書いた小説がなんかの賞取ったな 今のラノベってセックスシーンはどこまでリアルに書けるんやろな?
女騎士 「くっころ!」から先ズンズン書いてえーのやろうか? >>295
具体的な事書かなければ大丈夫
書きたいならノクターン行くしかない 例えば女騎士が触手にからめとられて、
女騎士「やめろ!はなせ!」
触手「やぁ、こんにちは」
女騎士「そっちの話せじゃない!」
とかはオッケーかな? >>297
その程度なら全く問題ない
挿入とか愛撫とかセックスという言葉はグレーだけど オトナのオトコが抱いても腕がまわりつかない大木が倒れている。
その大木に抱きついた状態で両腕をしばられ、女騎士「なんだ、どうするつもりだ、サッサとコロセ」とわめくが、
山賊「さあ、まっすぐ抱きついてるだけじゃ芸がない腹の下にこの鞍でも入れて」と、女騎士は尻を上に突き上げる姿勢をしいられる。
恥辱に顔をあからめるしか無かった!
とか BLモノってなんぼ激しくても成人指定食らわないとかきくが、あれもラノベに入るんかねェ? 考えたら、アニメ映画の監督よりはやる事少ないからラノベ作家はまだマシなんだろうなぁ。
と、新開誠監督のニュースを昨日みて思った このスレ落とせって聞きたいことあるなら
初心者スレ行けや! >>188
異世転移カンパニーはマトモだけど
他のは恥ずかしいよな?
1人称は気をつけないと悪酔いしたポエムになるときがある
30童貞は消したほうがいいと思う 復讐魔法少女たまに更新してるけど
どういう展開にするか悩んで頓挫してるね >>310
初めてだと評価基準が自分だけだから激甘なるけど
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/litechara/1519544381/
見て真似しようと思う?
自分が面白いものを書く ってのは大切だけど
内輪ウケはくっそ寒い スレ主が海人って名前で書き始めたのが
https://ncode.syosetu.com/n6126fc/
なんだよな。
>>313 のリンク先とはどーゆー関係なん? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>314
一月のPV最高324って低さにも驚いたけど、ブクマ感想レビュー全て0ってのも驚き
なろう小説かなり読んできたけど、ここまでのは初めて見た
そして以前指摘した点全く直してないね ワイも豆腐メンタルやしこの垢消すわ
すまんな皆んなさん >>319
すいません!
とりあえず句読点とか同じ言葉は削除はしてます。 >>303
ラノベはレーベルでしかないよ。
ハーレクインとかジュブナイルとかSFとか。
そこで将来出版したいという夢を持ってるか
どうかでいいじゃん。 まあとりあえず、もっと沢山の作品読んだ方がいいわ
そして自分は何故投稿したいのか、それも自分の中ではっきりさせとく必要もある >>324
書くのが趣味なら投稿しなくていいのでは?
多くの人に読んでほしいと思うから投稿するんじゃないの?
多くの人に読んで貰うスキルも必要なのがなろうだし >>326
その通りですね、匿名だしせっかくだから読んでほしいなとは思うのはある。文章力上げたいですね。 極端な話書くのだけが趣味なら書いて金庫に入れて毎晩読み返すのが良いけどみんな見てもらいたいわけなんだから
体裁とか基本的なルールは守って欲しい >>328
そうですね、そういうの教えてもらいたくてスレ立てはず!内容なんてつまらないのは置いといて。 なろう投稿って毎日投稿した方がいいの?
俺みたくつまらん上にいつ更新するかわからないのは良くないのか? >>330
初投稿から二週間くらいは毎日投稿すべき
ただそれくらいやれば、普通は二桁くらいブクマつくもんだけど、つかないなら諦めた方がいいかもな >>331
毎日どころか週一だし
最近に至っては隔週になってるw >>332
それやっていいのは人気作家だけだから
一定数の待ってくれる読者がいてそれが出来る 他の人の垢に行って感想書いてほめたりすりゃ、多少は読者になってくれんじゃねーの 忙しくて小説考える暇がないけど
別のコメディーで面白いの思い付いてしまった なろうとエブリスタ両方やってきて違いを説明できるヤシ!教えてクレメンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています