伝説の鬱ゲー [421685208]
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“伝説の鬱ゲー”は四半世紀後の現在にいったい何をもたらしたのか
プレイステーション用ゲーム「serial experiments lain」(以下「lain」)は、1998年11月26日にパイオニアLDCより発売された。
【画像】ゲーム版「lain」のメイン画面。もの悲しいオルゴールの音色が終始流れているが、作中BGMはこの1つだけ。オルゴールは実物を製作し、サンプリングしたとのことだ
発売当初はそれほど注目されてはいなかったが、放映当初から一部で根強い人気があったアニメ版がソフト化・配信開始などによって再評価を受け、それとともにゲーム版も着目され始めた。またYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトで解説動画などが流行し始めると、いわゆる考察に向いた謎の多い内容の作品であったため、アニメ版とともに数多くの関連動画が公開されていった。そしてその陰惨な内容、特殊なゲーム性によって、今日ではゲーム版「lain」は“伝説の鬱ゲー”としてネットを賑わせるほどの存在となっている。正に本作は、ネットによって再評価を受けた作品の代表格と言えるタイトルだ。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/80836901c6291a224e189642382ce2a15910eedf&preview=auto
https://i.imgur.com/5rLtYbr.jpeg
https://i.imgur.com/NH9C9xn.jpeg ラジアータストーリーズもやり込んでみたら全部バッドエンドで当時ビビったな 脳みそだけになって栄養補給されたまま生かされてるヒロインとか このゲーム、ロードがクソ長くてそれで鬱になったわ。 アニメのlainは記憶に残る作品だった
姉がどこ行ったのかは謎 >>8
そんなに鬱だっけ?
後半部分にうつ要素あったのは覚えてるけど、ラストはハッピーだったような気がする。ほとんど覚えてないけど 自分たちがやんちゃしたせいで父ちゃんが魔物に殺されるやつ。その後は奴隷 FCとSFCをリアルタイムでやってきて、一人だけドッヂボールの輪に入れない初老達にPSごときのウツゲーなんぞ屁だよ LISAが1番ハードだったわ
アンテプレイした流れで触れたから尚更 DoDの新宿エンドは慣れない音ゲーも含め初プレイ時マジ固まったわ。 >>27
アンヘル『なんなのだ、これは!どうすればいいのだ!』
ぼく「わかる~」 >>29
switch版はクリア後にあゆみさんがハイテンションで出てきて楽しかった >>20
ラスボスはクジラを楽しませるために作られた元勇者 >>34
全滅ではないな
全員死ぬわけじゃないからなあ
主人公たちも前作の主人公とヒロインが死ぬだけで ONI零
生まれ育った村は全滅させられるし父親は眼の前で食われるし弟分の両親殺しちゃうし母親は良い母ちゃんかと思いきやクズだし…
小説版はもっと酷かった アニメがハッピーエンドのハの字もないアークナイツのことかと思った >>48
敵の謎の生命体の正体が、未来の人類が作り出した生物兵器ってオチだからな
んで最終型で最高性能のR戦闘機で未来の人類ぶっ殺しに行くエンドだし エルヴァンディアストーリーかな
分岐EDだけどどれも救われない終わり方だった記憶 ムーンライトシンドロームのことかと思った
前作の主人公たちが惨死するんだよね >>35
ライーザは88版はやったけどFC版が別ゲーだなんて知らなかった 「Present Day, heh... Present Time! Hahahahahahaha!」 タクティクスオウガの虐殺自演をやるやらないの選択は悩んだ末、親に相談したら
そんなゲームやっちゃ駄目としばらくゲーム禁止された
リメイク版出たから久しぶりに遊んで虐殺阻止したら新キャラ死んで悲しい思いをした 君が望む永遠はメインが結構キツかった
大空寺あゆが最高に好き >>65
前作の心に届くアドベンチャーMOON.は鬱ゲーだな MOTHER2のラスダンはギーグ含め鬱というかグロ怖いよな
そもそもなんで魂をロボに移植したんだっけかタイムスリップに肉体が耐えられないからだっけ? >>35
銀河の三人はマルチエンディングじゃないんだな lain持ってたけど、動作がクソモッサリでイライラした >>69
でもドラゴンを通常兵器で殺せるってことは
母体や赤ん坊も自衛隊で対応出来るんだって安心感あるよね。 カイの冒険
EDよりもあのドルアーガを作った人のゲームだと期待して買った人間を鬱にした ブレスオブファイア4はなかなかだった。特にヒロインの姉のエピソード。しかも諸悪の根源であるユンさまは最後まで生存。 >>9
最後太陽に向かって飛ばされるシーンで泣いた タイトル忘れたしやったことないけど全部基地外の妄想だったっていうエロゲあったらしいね >>88
ユンがのうのうと生き延びたのは要領の関係でカットされたそうだが、俺はむしろあれで良かったと思う
悪い奴をぶっ殺して良くしましょうっていうんじゃ結局はフォウルと同じ考えだからな 稼働当初、R-TYPEⅡを友達がやってんの見てて
ラスト、友軍機が要塞の爆発で塵になってすごく後味悪かったけど
去年くらいに2周クリア動画見て、2周目は友軍機も助かるんだな
なんか感動したわ
あのゲーム2周できるやつ少ないだろうし、1周限界の奴は鬱エンドと思ってるんだろうなぁと >>73
そうそう
そんで無理矢理タイムスリップや次元移動を繰り返した結果があのポーキー さよならを教えて
こっちもいい感じでプレミア付いてるちょーけんの名作
真逆のおまえのなつやすみの方が好きだけど >>77
初めてクリアしたとき宿屋の親父で愕然としたわ
あれちゃんと貢いおかないと、必然的に親父になっちゃうんだよね >>58
当時も思ったけどやっぱどう見ても村田蓮爾のパクリだよなあ
本家がやった青の6号は大コケだったけど >>100
青の6号は絵は好きだったわ
話は面白くなかったけど EVEのロストワンがバッドエンドで釈然としなかった思い出 >>100
このイラスト村田蓮爾じゃないのか?
別人が真似て描いただけか >>105
当時は売れない漫画家だった安倍吉俊のメジャーデビュー作だよこれ >>88
農民の女がニエにされたのも胸くそだった。 >>20
ランス感覚でやったが閻魔に止められて終わったわクソが 10年前にお前らが勧めるからlain見たが意味が分からなかった 投機目的の値段だからな
売れようが売れまいがゲーム内容がどうだろうがもう関係ない >>71
沙耶の唄は純愛だから…
狂った世界ではあるが鬱度は低め さよならを教えてかなぁ
永遠の夕暮れ時って表現が大好きすぎる >>108
あれで主人公の分身?に共感してパーティ皆○しエンドになった やるドラシリーズ
季節を抱きしめてやダブルキャストとかな PCゲームの女郎蜘蛛だろ
善人じゃ絶対クリアできない >>119
凄惨な事になる場面多いのにギャグ入れて薄めてる感じがする >>118
もやもやするだけで別に鬱にはならんなあ
季節を抱きしめてってハッピーエンドがどこにもないんだよな >>43
まぁエンディング後にキャスト紹介みたいに流れるから実はゲームも劇みたいなものってみれる分まだマシ >>1
のlainはプレイヤードン引きゲームではあるけど、鬱ゲーではないと思う >>108
主人公のリュウも裏主人公のフォウルも、どちらも等しく人の良い所と醜い所の両方に触れてるんだよね
それで出した結論が
リュウ:人は酷い事もするけど変われる存在だから希望を持って見守ろう
フォウル:たまに良い奴いても悪い奴の方が多いし、どうせ醜く変わってゆくから滅ぼそう
と、正反対の方向に行き着くと ドラッグオンドラグーンは何が酷いって、マルチエンディングでいくつもエンディングがあるのに全部バッドエンドなんだよな
しかも一番苦労して辿り着くエンディングが一番酷いというね
そして一通りのエンディング見て振り返ると、最初に見たやつが一番マシだったと気付くという >>117
俺も初回はフォウルの方に感情移入して仲間皆殺しエンドになった >>4
サターン版やってPC版やったらマコト編のエロ具合にドン引きした思い出…
いやデザイア好きだけどさw >>119
PW大好きだったせいでグラウンドゼロで鬱ってファントムペイン買ったのにインストールすらせずに積んでる >>141
ビッグボスの物語だからハッピーエンドはありえないと分かってはいてもなあ レナはフランカーに乗れていいよなも全体的には鬱ゲー スレタイでファミコンのラグランジュポイントを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています