文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到w [128776494]
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「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
5/20(土) 11:12配信 文春オンライン
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610 >>659
確かにクソゲー売り逃げはできなくなったね
いいことだ >>661
明後日から始まるゲーム含めて面白そうなゲームはほとんど中国からだね
Microsoftが有り余る金で中国ゲーム市場を買収しようとしてる オープンワールドの技術やFPSブームで海外に追い抜かれたが
最近は足踏みしてる間に努力して追いついてきたって書いてあるだろう 実際GTAやスカイリムとかFPSなんかであっという間に抜かされたしな >>660
お前がこのスレを読んでそんな事を書き込む事にどんな生産性が? >>652
日本で一番売れたゲームがwiiと抱き合わせ商法のwiisportsの8000万本
方やマイクラは2億8000万、GTA5は1億8000万 >>667
前者 小学生が使うコンピュー太にも勝手にインストールしてる抱き合わせ商法ソフト
後者 10年前から色んな機種で売り続けている総本数 >>652
10年前のGTA5を出してくるくらい、海外のゲームは不人気らしいな レースゲームの話になるけど
グランツーリスモはたしかに凄かった
でもその前後あたりにイギリス産のコリンマクレーラリーも出て
洋ゲーのレベルがとんでもなく上がってると感じた
PS2に入って日本は漫画みたいなドリフトゲーばかり
モータースポーツの再現を目指すヨーロッパに完全に追い抜かれた
当時からPCのシミュレーターもヨーロッパ一強
日本は漫画の世界から抜け出せない グラフィックに関する技術では負けてる感が否めない
あと思ったのが、ゴーストオブツシマ
これ、日本のメーカーじゃ作れないんだろうな
海外メーカーがこんなに本気で日本を舞台にしたゲーム作れるのに、日本のメーカーだったら間違いなくファンタジー要素入れてお茶を濁すと思う まぁでもゼルダぐらいじゃね、いま海外勢に勝てるのは >>671
ツシマを題材にしてあの中身だと日本だと技術や資金関係なく
企画が通らないと思う
上層部から止めに入るから
大したことでもないようなよく事情を知らない第三国だからできた話だな 最近の任天堂タイトルも海外制作会社とのコラボだし、この記事何が言いたいのかわからん 自分の買ったゲーム内の事しか分からんけど
日本は携帯ゲーム機レベルのスケールの小さな世界を描くことは得意。
でもMMOとかFPSとかで大きな世界を作る事ができない。
日本映画にも言える事だけど何もかもスケールが小さい。 どこかの大企業が過去の栄光にしがみついて怠慢したのと、ソシャゲ運営の方がコスパ良くて集金パフォーマンスがいい事に気づき技術が糞になった日本である 頼むからフロムを棒にして振り回さないでくれ
元々フロムはコアでニッチなマニアゲーム製作会社
日本ガーの武器にされるような企業じゃないんだ >>677
携帯から話は逸れるが、初期の3Dモデリング表現のMMORPGって日本メーカーのブランドついたのが有名だったと思う。
PSOとかFFとか。リネージュなんかも元は韓国だけどカプコンも関わってなかったっけ。 つーてもここ最近で1000万本以上売れた日本メーカーのゲームって任天堂系とエルデンリングとバイオリメイク2くらいか? >>668
最も売れたビデオゲーム売上本数トップ20
2000年より前
19/20が日本製
現在
10/20が海外製
記事の言うことは正しいだろう フロムは普通の変態から有名な変態になってしまったな ゲーム脳の奴は視野が狭すぎる。
売り上げトップが、とかそんなの一指標でしかないんだよ。全体として衰退しているのを認識できない視野の狭さ。 >>626
で?
半導体とガラケーはどうなったの?www >>685
世界ビデオゲームコンテンツ市場
2012年 10兆円
2021年 22兆円
全然衰退してないぞ mmoのアクティブユーザー数は韓国、アメリカ、日本がトップ3だわな >>685
オリンピック競技にTVゲーム入れようという話が出てるのに何言ってんだコイツ >>685
未だに「ゲーム脳」とか言ってる奴なんてこんなもんか… 原神は本国のカードゲーム需要を取り込んだとか聞いて何やってんだって思った ネトゲは中国のチーターがゲーム性破壊してるから
みなやらなくなった ゲームのしすぎておかしかなったゲーム脳がイライラしてて草 ゲームとアニメは宗教になってるからね
海外製だろうがどっちもなくても困らないよ >>656
保守思想なら分かるんだけど、農業とかインフラに関わる仕事は儲からないからって止めちゃいけないもん
公金を出しても後継者を育てていく仕事 >>631
数字だけでみると日本のゲーム市場は2兆円の市場規模と言われてるけど
おおよそ1.5兆円がスマホで5000億くらいがコンシューマー
ただしコンシューマーの約半分はゲーム機本体売上の売上なんでソフトは約2500億円
言うほどオフラインへの回帰は起こってない 一時期は抜かれてたと思うけど、今は任天堂を筆頭にカプコンとかかなり頑張ってんじゃないの? そもそも洋ゲーとは感性からして違うんだから抜いた抜かれたとか言ってる時点でクソ記事やろ
ブレワイだってTESがあったから出来たんであって互いに良い影響与えて面白いゲームが増えればそれでいい 抜かれてない
バーチャファイター、鉄拳は日本しか作ってないからな😤 自分がゲームやってた頃は外国製のゲームってGTAぐらいしか知らなかった
というかむしろバイオとかサイレントヒルとか海外のゲームだと思ってた
大人になってからほとんど日本のゲームだったんだなと ここ数年で国産ゲームの新規IP作ったメーカーで良かったのはタンゴかな
ゴーストワイヤー東京やHiFi Rushは独自性があって良かったし今後も期待してるわ
他メーカーは続編やリメイクばかりだもんなぁ
スクエニは新規IP爆死しまくってるし >>701
まぁバイオはパクリだから洋ゲーみたいなもん ゲームは時間の無駄
何の生産性もない
ほどほどに遊ぶのが吉 >>534
>大体昔からあるタイトルばっか
洋ゲーも似たようなもんだけどな >>188
必死にアホ記事の擁護ご苦労様です!w
自分の記事が批判されて悔しいならこんなスレで無駄な工作する前にもっといい記事が書けるように工夫しろよw >>187
お前の祖国韓国がそうだからって自己投影してくんなよw >>710
まさにこういうやつのことなんだろうな
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