文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到w [128776494]
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「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
5/20(土) 11:12配信 文春オンライン
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610 ホストだらけのRPGが主力のスクエニが言うとギャグにしか聞こえんなあ
その主役ホストの声優も不倫して自殺図るようなゲスだしお粗末すぎる 今期ゼルダは最初の方のイカダに帆をかけて
湖を渡る所で、2つ帆をかけたらさ、
あっと言う間に沖合に流れて、乗りそこねてしまった
仕方ないから枝に葉っぱ付けて帆代わりにしたが
進まねーって笑いながら見てたわ
食わず嫌い、ヤラず嫌いはやめような 日本人の悪いところはいまだにFF15がーとか言ってるとこだろ
1000万売れてて叩かれるとか異常だわ
やらずにグチグチ文句言うアホが多過ぎる 開発規模がデカなり過ぎて
海外が足踏みしてるだけと思うわ >>104
イスラムのタリバンやアフガニスタン人やメキシコマフィアが日本男ほど過激で
子供っぽいポルノ作品を求めないのは、これらの国では男がたやすくリアル世界で
少女相手にレイプや性的強要でそれに近いことができちゃってるから、あえて
架空のロリコンコンテンツで性欲発散するという欲求が日本人ほどには強くない
からなのだが??????
つまり逆にいえば日本男は犯罪やレイプをあまりしない善良人なために性的鬱屈が
相当たまっており、それを発散する目的で残酷で幼稚な架空作品を他国男よりも強く
もとめているといえるわけだ
これは、ルパン三世がものを盗み出す様をみても泥棒は常日頃やってることだから
興奮度が薄すぎてたいして喜ばないが、物を盗んだことのない善良な人は喜ぶのと同じ。
ヒステリックブルーのギター見てわかるとおりリアル性犯罪者は二次元エロ程度では勃起しない。 >>528
コンシューマーにはチーターはいない
チーターにころされたのはPCゲーのマルチプレイだけだな 幼稚と暴力がビジネスにすらならない国、それがアフガン、タリバン支配国
メキシコ、スラム街・・・・・
男どもが幼稚と暴力をリアル世界で日常的にやってるから漫画やアニメを
金出して買ってまでして発散したがらない。
それをやりたけりゃ漫画買うより銃持って街出てしでかせば済むのだから インド男はポルノを求めない。幼稚じゃないからではなく実世界でそれができちゃえるから
日本男は幼稚ポルノを強く求める。日本はそれが到底できない世界だから
リア充は恋愛ゲームなんてしないし金持ちは美味しい飯が描写された漫画なんて読まない
幼女を犯し放題のタリバン支配地域の男は幼稚ロリコンポルノなんて誰も読まない。 ホストにロリコンがいないのは少女は熟女と違って
金持ってないから寄生虫プレイできないからだし
あまり幼稚ポルノを読まないのは実世界で十分に
女性抑圧できてるんで心が満ち足りてるからだ。
実世界で女性を抑圧してないオタクが性的鬱屈がたまり
それゆえにポルノを求めて仁藤夢乃から非難され
実世界で女性を抑圧しまくってるホストやタリバン兵が
ちんぽスッキリしてるためにポルノを求めず、
ゆえに仁藤から褒められている
なんともあべこべで狂った世界だわホント みんな、ゼルダの冒険に出かけてしまって専スレだけ盛り上がってる 洋ゲーは覚えなきゃいけないことが多すぎてだるい詰め込みすぎ >>564
FF15はなぁ
色々言われてたが、一番アカンのはプロットが過去作と似てたあたりだと思うよ
王道を踏襲ってんなら納得だが、言ってみればユウナレスカに屈してティーダをシンにしてユウナ死亡→ナギ節やったぜみたいな終わり方だったし >>524
オープンワールドの勢い有ったのは洋ゲーがその方面行かないと日本のゲームに勝てないからだし
洋ゲーが停滞した今となってはこの先微妙でしょ、アクションは一部の声デカいアホが暴れてるだけ 日本のアニメ(笑)、ゲーム(笑)
労働環境の改善もせずに放置してたら90年代の遺産で食いつなぐだけのクリエイティブのない閉じコンになりました >>574
一番ダメなのはそこではなく、なぜか遊びで思い出作りの旅やってるみたいな脚本だろ
国が滅ぼされてもチャラチャラと遊び回ってて、帝国の追跡は超ぬるいお遊び
車一台取られても敵国の基地に潜入して取り返してこれる様なゆる〜い戦争って何だそりゃw
命懸けで戦ってるなら車の一台や二台にこだわる意味なんて無いだろと >>548
海外で本体同梱だから売れたとは言えない 1000万本売れても原神1月分の売上くらいにしかならないって考えると泣けてくるな >>549
国産の新作でウマ超えるどころか普通に売れそうなのもほぼ無いのに
中華は馬鹿売れしそうな新作が何本も控えてる >>577
同伴のDVDだとシリアスな戦争してるのにチャラついてたのは確かに気になったが
俺がアカンなあと思ったのは、過去作でメインキャラの犠牲で平和が戻るって安易なプロットを真っ向から否定してるのに
15では安いお涙頂戴で終わってるって辺
やっぱツレーわとか、脚本家の意思に反して半分ギャグになってしまっとるやん >>1
最近の文春は
質の悪いライターに記事書かせて
トンチンカンなネタばっかりだわ
金ないのか?w でもプレイの導線や動き方の指示は和ゲーより親切なもの増えてるし技術はもうインディーズの中でも和ゲーなんか及ばない会社もあるし負けてるよはっきり言って
日本人が設定とキャラとストーリーを作り外人がソフト製作するのがベターだと思う
日本が遅れたのはだいたい任天堂のせい シナゲーは中国共産党の気分次第で問答無用で潰されるからなあ ソシャゲの話ならそうだな
コンシューマで言ってんなら頭おかしいと言ってやるぞ >>7
おまえは主食のウンコでも食って
ホルホルしてろ >>1
そうかあ?( ・∀・)
steamで欲しいゲーム見ると
海外の勢いしか感じない( ・∀・)
ソシャゲとか分かりやすい( ・∀・)
日本に技術的な進歩とかあったか?(笑) >>584
むしろ和ゲーが負けてるのは任天堂から逃げた、からだと思う
海外の洋ゲーメーカーと戦うのも嫌、
任天堂と向き合って競争するのも嫌っていう状況がダメにした
PSに注力しててメーカーごとに互いに競い合うような話は全然聞かない >>590
技術的な面で見るなら、Unityやアンリアルエンジンなんて言うお手軽ツールで作成している海外勢で、これらの公式供給が使用禁止になったら即破綻
日本はそう言うゲームエンジンすら自作だから変なコストかかってるけど、何があっても大丈夫
基礎的な部分から見たら圧倒的に日本メーカーが上
インディーの部分や弱小であるならどっこい >>44
国内は?
あっちのプログラマー事情知らんようだね😎 >>1
18禁エロゲーは日本が最高峰
海外は絶対追い抜けない 追い抜かれたってより、日本のゲームメーカーはソシャゲが金製造機でそっちに力いれてばっかだなあ >>536
事実と全く違う話を前提にして書かれた記事に説得力は無いよなあ >>595
金製造機としてしか見てないから海外メーカーに先に原神なんて出された
スマホもCSやPC同じだけのプラットフォームの一つとして見てないところあるよね ジャップ「日本のゲームは世界一!ホルホルホルwwwww」 >>600
ここにはいないけど誰がそんなこと言ってんだ
ゲハの豚か? ゲームって高い時間潰しだよな
そういう意味では、海外に駆逐されてもよいかも そろそろソシャゲ規制すればいいのに、特にガチャは無くさないと ティアーズ・オブ・ザ・サンがクソ売れしてるとこにそれはタイミング悪かったですね
てかエルデンリングてフロム・ソフトウェア産だったのか
まああれだな
スクウェア・エニックスさんの評判が悪すぎて
見下しが先走っちゃっただけだろ 民族的な嗜好の違いもあるし
売れてる方に寄せる必要はない >>592
ガラケーとか半導体とかと同じ言い訳してて草w
何度、失敗すれば気が済むの?w 任天堂、スクエニ、カプコン、フロムが日本企業の四天王だな 20年前の洋ゲーが荒削りとか言ってる時点でこの記事のゴミっぷりがわかるciv4が2005だぞ馬鹿じゃねぇの? フロムはテイストゲーでデモンズからのファンがいるだけ
労働環境ヒドいのは有名だしUIもシステムもバランスも2流以下 ゲームとか鉄道とか濃い凶暴なオタが多いジャンルにニワカ知識で記事書こうとか死にたいんか 昔買ったパラドのヴィクトリアが未だに遊べるからなぁ
新しいゲームは全く買ってない
つーか最近のゲーム分からないし、機械も古くて多分動かない >>611
フロムゲーはJRPG()と比べたらゲームバランス悪いけど、スーマリなんかと比べたら良いバランスしてると思うよ >>611
煽りとかでなくてフロム批判的な人のおすすめゲームちょっと興味あります 下手にクオリティ上げて制作費かけて海外受けするゲーム作ろうとしてから凋落した
20年前だって国内向けで作ってたのが海外でも受けだけだしな 間違った駄文しか書けないならChatgptに書かせればいいんだよ FF15も国内ではあーだこーだ言われてても
全世界じゃ1000万本とか売れたんでしょ?
まあ大丈夫ですよ 売れてるタイトル、洋ゲーが増えてるもんな。そもそも最近日本で売れてるのも洋ゲーで流行ってるシステムを採用してるのばっかだし >>483
刀狩りをした秀吉は反日パヨク!
といつもみたいにキチな事を言い出さないかな グラフィックだけが進化して中身は追いついてない感じがある 話題の新作って大体アクションばっかりで疲れるんだよなぁ
ポチポチのターンコマンド制やりたいってなるとスマホゲームになってしまうわ >>608
今Unityが死にかけてて大問題になってるの知らんの?
ttps://www.zaikei.co.jp/article/20230509/720436.html
技術の根幹を頼る事がどれだけ危険かね
まさしく「技術の差」なんだけど、それを一笑に付すと言うことは何も分かってないで日本オワタしただけの>>1の記事書いた老人並の知性だね 実際国内じゃ頭打ちだから海外プレイヤーに媚びた話作り
キャラ作りしてんのにほぼ負けてるからな
出来るだけ安く作ろうってのが先に来ちゃってるのがダメ >>627
10年前ならオタクもカネ持ってたから媚びまくってたけど、
今はアベノミクスの成功でオタクどもがカネ持ってないしな 一時期韓国が天下取りそうだったのに一瞬で落ちていったな
中国もこの一年で一瞬で凋落したし世界で何が起こったんです? >>629
アイツらも割るからネトゲが発展したんでしょ? >>629
ネトゲの氾濫で基本無料でも追加要素で金取れるけど、金払いたくない奴らがチートアイテム使ってゲーム性破壊しまくって課金するの意味ねー!ってなる
FPSとかの競技性あるものはアメリカ等銃社会の所に勝てない
結局スマホゲーが手軽に稼げるってなったけど、それらも開発費高騰でレッドオーシャン
オフラインゲームって、ネトゲに長期払うより買い切りだから安くね?ってなったユーザー多数で現在オフラインゲームに客が戻ってきた
ガラパゴスと笑ってた日本のオフラインゲーム市場が結局復権という笑えない話 そもそも競ってすらいない定期wwwwwwwwwwwwwwwww チョンって勝手に突っかかってきて勝手にキレてる自業自得な奴しか見たことねえなw >>631
この説明が1番わかりやすいね
ありがとう 海外はsteam市場が出来たのが大きいな
今までは割れだので大手以外荒野みたいだったし ゲームプレイ動画が人気なのはわかるわ
操作がゲームごとに違うから覚えるの面倒くさいから
他人のプレイ観てる方が楽だわ 日本メーカー海外メーカーで区別するのがそもそも間違ってる。
スクエニもだいぶ前から海外由来タイトルのゲーム作ってるぞ。 >>629
韓国はガチャとグラの沼で勝手に自爆したし
中国は共産党がオンゲ許さないマンになったからな >>631
凄え分かるわ
実際俺も似たような感じだったし ネトゲを離れた理由は「買い切りの方が安い」じゃなくて
「終わりの無いゲームを続けるのが苦痛になった(なるから)」だと思うわ
期間限定イベントに付き合わされたり
報酬得るのに長時間使ったりと
ネトゲはタイパ悪すぎ >>642
ログインボーナスとかもそうだな
継続させる為の施策だってのは分かるんだけど
何か拘束されてる感じになるんよね 海外ゲーの唯一の欠点はよっぽど翻訳上手にやらないと話が入ってこないことだな
しかしそんなん気にならないくらい面白い作品がたくさんあって、こういうゲーム作りたいって願望を具現化するチカラは海外の方が若干上なんだろうな
発想やアイデアは日本もまだまだ負けてないと思う でもSwitchだPS5だっつっても
スマホの足元にも及ばんのやろ? よりにもよってティアキン出た後に出す記事やないわなw >>637
弱者男性が好きな美少女ハーレムものは一切無いね >>642
金を払って単純作業を毎日やらされるとか宗教的な慈善活動しとる奴隷みたいになる やりたいときにやるだけでいいのにお前らなんでも奴隷なんだな >>629
リネージュとラグナロクオンライン全盛の頃のことかな
あれも結局ウルティマが元祖の大規模オンラインと日本のスクエニ系RPGの世界観を融合しただけ
韓国独自で開発したものなんてなんかあったんかいねー 最近の日本産ゲームの売り上げ本数を全然知らない人が書いたの?
ライターならそれくらい知っとけよ 海外が伸びてきたのは事実だけど日本もそんなに負けてはないだろ
先日もゼルダ新作が3日で1000万本売れたとか言うスレも立ってたし
まあ国内産業ではまだ元気な方だな
それもこれも政府が天下り構造を作れていないから
農業や邦画のように助成金をせびるようになったらお終いだよ 既存企業は日本がまだ強いけど
インディーズでヒット作出せるのは明らかに海外 でも結局作り込んで面白さ追求したゲームが評価されるけど国内は大分淘汰されてるよなあ
海外も作り込んで面白さ追求するメーカーが限られてきてるような気がする
個人や少数でも極稀に凄いの作る人達いるけどさ 昔はクソゲー量産してる会社がたくさんあったからな
子供心になけなしのお年玉でよくこんなもん掴ませやがったなと恨んでたわ
今はそれらの会社が淘汰されて嬉しい ゲームなんかやって楽しい?
何の生産もないし、時間の無駄じゃん 原神とか言う貧困層向けゼルダでマウント取る中国人可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています