文春「日本ゲームは海外に追い抜かれた!」 → 反論コメント殺到w [128776494]
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「海外ゲーム=荒削り」で有名だったが…20年前まで“敵なし”だった日本のゲーム業界が海外勢に追い抜かされた理由
5/20(土) 11:12配信 文春オンライン
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610 >>459
オープンワールドとFPS系やスポーツ系は勝てんだろ て書いたからスレ内検索したが
GTA出されると皆ダンマリなのな?
日本ゲームの終焉を認めてる証拠じゃねぇかw >>460
それを負けたと言う
なんでジャンル限定なんだよ >>462
それ以外のジャンルならまあまあやれてるけどな
そもそもGTA5以上のゲームはあるんじゃない?
GTA5と同じジャンルのゲームはないけど
結局ジャンルで勝とうとしてるの君でない? エルデンリングって日本産なんか
switchくらいしかしない俺でも名前は知ってるけど外国産と思ってた >>463
ゲーム名挙げてから言ってよ
曖昧なレスは要らないので 2010年代前半は北米の勢いヤバかった
最近は日本もようやっとる >>459
オンラインローディングシミュレーターって楽しいの? GTA、GTAって持ち上げるけどそれだけ?
それだけで日本のゲームは終わった、洋ゲーに負けた、追い抜かされたって主張する気なの? ロシアやウクライナも結構なゲーム作ってるんだけど
今回の戦争の影響で目立たなくなってきたか >>470
いや終わってないね、販売本数見ても日本全然強いわ、 韓国PUBG以上のクオリティ作品は日本にどれだけあるんやろか? バロとapexで課金とかマジで意味わかんねーよな
無料を有料でやる馬鹿やん >>458
…その後の締めに燦然とFF15持って来たから
全てがご破産ですよw
「お前は何を言ってるんだ?」ですわ GTAですら最新作なんてずっと出てない
発表はしててもいまだに姿が見えないし、前作から長すぎる
GTA5が10年前だから約10年は出てきてないからな 何かにつけて日本を攻撃したい勢力がいるのよ
ゲームとか車とか家電とかアニメとか攻撃するための道具としか考えない民族がね >>473
そのPUBGのクラフトン
こないだカリストで大爆死したろ 不調だったのはスカイリム出たくらいからブレワイが出るくらいまでじゃね? マイクラ、gta5、PUBG、オープンワールドゲー
この辺流行ったときが同じくらいだからな
そら日本は勝てんって言われるわな オンラインローディングシミュレーターって聞いたらGTA信者しんでもうた…すまん…すまん… >>482
あと非対称ね
さすがにこの頃やったらぐうの音も出ねえってなったわ スクエニとしてはFF15で颯爽と日本が追いついてるだけのところに現れてぶち抜く夢を見てるんだろう
実際は日本の他メーカーの後塵を拝し続けるだけ ゼルダねぇ…初代は楽しかったなぁ
おこちゃま向けファンタジーとかどうでもいいんで今更 スクエニはFF13をあのタイミングで出して
それがオープンワールド、またはそれに準ずるゲームにできなかった時点で負けてるし、オワットル
時代に逆行した一本道、レールプレイングだからな >>481
その辺から洋ゲーAAAがコケたり
スタジオが破綻したりが増えたからな
それで頓挫したIPがぽこぽこ出てきた ジャップの海外コンプ
必ずと言っていいほど発狂スレになるのよねw ま普通に抜かれただろ前までは日本の一強だったからなそんな状態が長く続くはずがない オープンワールドは開発がかかりすぎるねん、最初期のboiling pointやstalkerはウクライナみたいな人件費の安いところから出たんや
大手でさえ開発費が回収できないかもって及び腰になってる >>1
完全に追い越されて、もう追いつけないところまで来てる。
ニンテンドーだけが独自の土俵で唯一踏ん張ってる状態。
ニンテンドー偉い、日本偉い、オレ偉いとはならない。
ニンテンドー以外全員死亡。 日本のゲームは強いってか任天堂一強で他は微妙じゃん >>1
語ったのがカプコン所属でもニンテンドー所属でもなくスクエニ所属って時点で読む価値無しとわかる >>497
勿論フロムでもないしスクエニはスマホゲーも糞ばかり
識者ぶらないで欲しいよ まるで競争しているようだけど
洋ゲーで俺の見立てトップのメーカーは
いずれ世界が終わると思ったのか
何気なくゲーム世界の風呂敷を畳んでたしな。 「読め」と言わんばかりにオープニング早々
書籍がゲーム世界に転がってて
プレイヤーは一度、知識や読解力のテストを受けるんだよな。
んで、そこから何度かヒントを出してもらうんだが
気が付かない奴は最後の最後まで
最初のテストの答えに気が付かないっていう。 切磋琢磨という言葉もありますし
競争原理が資本主義のいいとこですし 文句言ってる奴の何割がちゃんと金出してんだろうな
どうせ無料スマホゲーばっかやってんだろ つまるところ
「次回作なんて無いです。ゲーム世界共々終了します」ってメーカーは言ってる。
でもネットでは「永遠にやって来ない待望の次回作」の話を止めないんだよな 仕方ない
TVゲーム黎明期で小学生だったのが今の50代
60代だとあまり触れずに大人になってしまってる世代なんだよ 新しいモータルコンバットのPV見て思ったね
もうグラフィックは絶対勝てねえなって 小説家でライターの渡辺浩弐なんて聞いたことないけど有名なの?ゲーム業界に詳しいの? またゼルダ新作が出たタイミングでw
ゲームのこと何にも知らねんだなw >>512
大竹まことのただいまPCランドって90年くらいにやってた番組に出てた今で言うキモオタ枠の奴 追い抜かれたのは基本無料ゲーム
年間売上10億ドル以上の無料ゲームに日本のゲームはない
買い切りじゃ数年がかりで2、3千万本だけど無料ゲームの上位は毎年数千億だからな >>419
バトロワは作る前から白旗あげちゃってる状態
年寄りクリエイターが興味ない世界なんだから若手が作りたがっても予算でないんじゃね? >>513
ほんとそれな
ゼルダ休暇とか話題になってたレベルなのに 記事見ると日本じゃ無くて
スクエニが落ちこぼれているだけのような ファクトじゃなくて自分の情緒や思い込みを優先させるのは
三流ライター。三流評論家。三流学者。
いい仕事はできない。 オープンワールドとかアクションが上だという風潮早く終わって欲しい 世界一のチー牛大国の中国だから
美少女ゲーも出てきてる まぁソシャゲの出来は負けてるよなそのうちアニメも漫画もやられると思うよ伝統芸能とかしょーもないモンに金出して日本が今誇れる文化に国が金出さねーわ低賃金だわでそりゃ負けるわな 欧米はオンラインゲームに傾倒して
日本はオフラインゲームに傾倒した
中国とロシアと韓国がチーターになって
中国とロシアは金のため韓国はイキるためと金のため
荒らすからFPS系のオンラインゲームが殆ど死んだ
そしてオフラインゲームに焦点が再度当てられ
今の日本 >>504
一般社団法人とか〇〇組合みたいな
利権丸出しのごみ構造でなくここまで落ちぶれるのも珍しいよな 和ゲーはガチャゲーになってしまったからな
海外の方がまともにゲーム作ってるわ >>526
steamに出さない和ゲーばっかだしな 実際追い抜かれてると感じるわ
日本の面白いゲームって大体昔からあるタイトルばっか スーファミ、プレステくらいまでの日本ゲーの強さからしたら海外ゲー強くね?というイメージにはなる
ゲームやってた時代で印象も違うわな
PS3あたりからFIFAとか強タイトルになったイメージ >>536
この記事書いた60代のライターおじさん痴呆なのでは… スクエニというかスクウェアとエニックスは昔は本当にすごかったんや… つい数日前にゼルダがたった3日で1000万本って話題になったばかりなのにこの記事とかw
ほんとマスコミって存在意義なくなったな
ネットの一般人より情報力ないとか終わってる >>541
日本人より日本のことわかってるよ
ワンカットで貧しい日本にとって捕鯨は必要なものだったと見せられたときにほんとに外人かよって思ったわ >>542
まあ、もうまとめサイトと変わらんからな >>543
顔もイケメンにしないところも外人らしいよなw
日本が作ってたら絶対に真田広之になってた >>545
そっちの方がやりたいな
仁だっけ?主人公が別に嫌いなわけではないけど Wii Sportsが8000万本以上とポケモンより売れてたという衝撃 日本産のトップ2 FGO 馬娘
中国産のトップ2 原神 スタレ
日本に勝ち目ないよ >>10
売上だったら日本も上位に入ってるのあるけど
ほとんどガチャのおかげ
単に日本人が昔からガチャで遊んでたってのもあって
金かけるのに抵抗が少なかったんだよね
あとギャンブルの規制が緩い(他のギャンブルはキツかったりするのにw) >>534
新規がほとんどないとよく言われてたな
似たようなゲームばかりになるとか
ゼルダが売れてるって
古いIPにいまだにおんぶに抱っこw 海外ゲームもナンバリングタイトルばかりたけどな、開発費高騰で予測できない新規IPに金が集まらないんだよ なんだかんだいって良作つくりつづけたところがいきのこるよ。
買収リスクもあり、資本も大事になってるかもしれんが。
廃人になるようなゲームシステム、課金、それでもうかるからさらに資本を得て何兆円とぽんとだして買収したり、
ゲーム業界をあらしているだけかもしれない。中国やアメリカはその傾向が顕著。
eゲームとか政府がおしたり政治案件になったりもして、中国だと政府がゲーム会社管理してるんだろう。
玩具、おもちゃの原点をわすれた企業には未来はないようにおもえる。 ゼルダはブレワイでそれまでと全然違うゲームになっちまってるけどな
だから客層が増えて桁違いの大ヒットをした
あれだけ高評価の時オカをブレワイから入ったファンが今更ゼルダのネーミングで遊んでもつまらんもしくは思ってたゼルダじゃないと思うんじゃないか
IPを継続して育て続けることの難しさと強さが分からないとおんぶに抱っこってバカにする短絡的な人間になるんだろう
それはともかく渡辺氏ってファミコン〜PCエンジンの頃にゲームすげー!ってやって売れてた人だし今はもうその時の知名度だけで執筆のオファーが来て知る気もないこと書いてるんだろうな >>557
スマホゲーはもう無理だろうね
日本はipキャラゲーしか出せない >>551
売れるかわからない新しいものを作ろうとしないからね日本は
その点金持った若い人が自分の作りたいものを自分の作りたいように作ってる中韓は強い ゼルダをパクった原神をパクリを極め日本を超えた中国凄いとかまいじつが褒めてたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています