倭国大乱が鎮圧され卑弥呼が倭王に即位した頃、成務天皇は何をしていたの? [828293379]
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近畿の銅鐸、ルーツは九州か? 弥生文化特徴づける青銅器めぐり議論
銅鐸(どうたく)の発祥は九州か――。近畿の弥生文化を特徴づけるこの青銅器の起源をめぐり、議論が動き出しそうな気配だ。大阪で昨秋あったシンポジウムでは、第一線の専門家が活発に意見を交換。銅鐸の成立は近畿だとしても、その前提となる条件は九州にそろっていたとの見解にまとまったかにみえる。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR295QKTR29TIPE00Z.html 殉葬はホントにあったのは間違い無いだろうけど生き埋めなのか殺してから埋めたかでは大分違うよね
>>398の記述がホントであればまあ生き埋めだろうな 雄略天皇の近習である隼人が、昼夜、陵のそばで大声をあげて泣き続け、食物を与えても食べず、哀号しながら7日目に死に、役人は陵の北側に墓を作り、礼をもって葬った
とあるが、これは騙りであろう
隼人は雄略天皇の死に際し、当然無理矢理殉死させられたのであろう
食物を与えられることもなく、泣き叫びながら7日目に死んだことにされ葬られたという話を正当化するために脚色しているのである そもそも殉葬の記録がデマ。卑弥呼以前の時代に人間の代わりに人馬の埴輪を埋めたと日本書紀にあるが
馬は5世紀頃だし、埴輪を埋めてた時代でもない。完全に日本書紀の作り話。 記紀万葉集は偽書
これが理解出来ないと
古代の倭国の歴史は永遠に紐解けない >>428
埴輪の根拠が古い因習で殉葬があった証明じゃねの? >>24
ネコは1度稲作と同時に九州に伝来したが、何らかの原因で絶滅したらしい。 記紀は遺跡や物的証拠がないと信用するわけにいかない
大化の改新辺りは遺跡があるからあったんじゃないかと想像できるけど
それ以前はわかんねえな そーゆーことにしないと畿内押してた上がうるさいからね 韓国人の人は脇が甘いから
奈良でカモメの詩を読んでしまったりしている
後世にこういうのでアリバイが崩れる
貝塚すらないのにカモメ 当時の加萬目が現代の鴎と完全に一致してるとでも?
ヤマトタケルの白鳥になったって話も現代の白鳥だと思ってそう 尾張国造でもある尾張氏は古くから天皇家との繋がりが非常に深く
孝昭天皇の皇后の尾張世襲足媛は尾張奥津余曾の妹で孝安天皇の母親
崇神天皇の妃の尾張大海媛は八坂入媛命(=娘の八坂入媛命が景行天皇の皇后・成務天皇の母)の母親
日本武尊(ヤマトタケル)の妃の尾張宮簀媛は尾張乎止与命の娘で子供なしだが三種の神器の草薙剣で有名で名古屋の熱田神宮に草薙剣がある理由
継体天皇の妃の尾張目子媛は尾張草香の娘で安閑天皇と宣化天皇の母親
そして宣化天皇の娘の石姫皇女が欽明天皇の皇后となり敏達天皇を産んでいる
つまり現在の皇室はこれら尾張氏の子孫である 地理的に邪馬台国って九州な気がするんだけど
ほとんどの日本人は九州だと思ってるんじゃないの?
学者が変なことしかあってるとしか思えん >>440
じゃあ万葉集のカモメはカラスのことかな
ただそういうウリ奈良ファンタジーと倭国、奴国、邪馬台国は一切関係ないから >>425
それこそ日本書紀作ったときチャイナに習った創作
各地前方後円墳の発掘から埴輪は葬儀葬列の様子を再現したものであると言うのが定説
発掘されてる今城塚(継体天皇陵)でも
そもそも前方後円墳なんか全国に山ほどある
一々殉死なんかしてたら痕跡残るわ >>444
なにいってんだこいつ
お前は当時の言語がどういったものか理解すらしないで現代の言葉を当てはめて否定しただけだろ
歌がそのままの風景を読んだものとしか理解しない、
現代と同じ単語でしか古代の歌を解釈できない
お前の万葉集の解釈の方がよほどファンタジーじゃねえか >>445
日本書紀に殉死を禁じた令が載ってるから、それまではやってたんだろ >>448
その殉死から埴輪へ切り替えたと日本書紀に記述がある時期が
卑弥呼の時期と非常に近いことは注目すべき点かもしれない 魏志倭人伝の卑弥呼の殉死についてはどういう扱いなんだろう? >>439
奈良盆地に縄文時代の遺跡がないのは
それこそ湖だったからだよ
橿原神宮に縄文晩期の遺跡がある
ついでに言えば
鴎は意外と内陸水域にもいる
皇居の堀や利根川でも見かける 現代の単語が千年以上前にも全く同じものとして通用すると考える馬鹿
どこの馬鹿がこいつにそんな解釈教えたんだろうな >>456
さすがにその人にカモメが湖に現れることを理解させるのは難しいと思うよ
多分無理だろう
カモメは海にしかいないと一生思い続けて生きていくと思うよ >>457
そうすると卑弥呼が応神天皇を産んだということになる
卑弥呼の後継者は台与で女性なんだよね まあヒミコが当時の国の女帝を指す言葉という意味で、神功皇后がヒミコだったというのはアリだとは思ってるけど
魏志倭人伝の邪馬台国の卑弥呼では無いと思ってる 神功皇后は結婚してるし男子を産んでいるから卑弥呼とは別人だわな
三韓征伐をしたのであって隼人を倒したのではない
魏志倭人伝に記述されてる卑弥呼の存在を知って
古事記や日本書紀の神功皇后を卑弥呼になぞらえようとしたんだろうと思われる
時期も違うようだしな その卑弥呼のすぐ後の男王が誰なのかね弟なのかな?
もしくは連合国の他の小国のトップみたいな奴か
そもそも卑弥呼の弟も卑弥呼の世話しながら別の小国の王やってたとかいうのも見たな
台与13歳も卑弥呼の身内らしいってことしかわからないし中途半端に情報残してくれたもんだな 卑弥呼と同時代に奈良の纒向遺跡があるけど、崇神天皇垂仁天皇の都で邪馬台国とは別物なんじゃないのかな 神功皇后は三韓征伐がなぁ
そんなんやっててたら魏志倭人伝に残るんじゃねの? 魏志倭人伝に邪馬台国の卑弥呼の記述があるから
当時の天皇家は、卑弥呼と近い時代に存在してた神功皇后を卑弥呼になぞらえるようにして記紀を編纂したんだよ 記紀の記述を信用するなら卑弥呼は神功皇后なので箸墓のモモソヒメは卑弥呼ではないことになる
箸墓のモモソヒメが卑弥呼だというのなら神功皇后は卑弥呼ではない別の誰かという事になる
ここら辺をごっちゃにして都合よく捻じ曲げてるのが畿内説 貿易をしたかったが朝貢というシステムでは臣下認定されてしまうので、巫女を代理人に立てた可能性
だから場所なんかも出鱈目を言った、金印は捨てた >>451
>奈良盆地に縄文時代の遺跡がないのは
>それこそ湖だったからだよ
やっぱあそこ湖だったのかな
湿地帯ぐらいじゃない?
湖なら名前付いていそう 宇佐八幡が古墳の上にあって地下に石棺が2つ見つかったというのが事実なのか
百体神社が隼人の乱によるものだけでなく、それ以前の殉葬のものもあるのか
神功と卑弥呼についてはこのへんをハッキリさせてみたい
三韓征伐のようなおおよそ信じられない話を何故作る必要があったのかもわかるといいなあ まあただ、近代的な人権概念が成立するまでの歴史って
そんなに重要じゃないわな。
反社とかヤクザの成り立ちでしかない感じがするな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています