JPOP「会いたい」←会えよ 「伝えたい」←伝えろよ 「なぜなんだろう」←知るか馬鹿 [886559449]
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SKY-HI「J-POPアイドルには惹かれないという若い人も増えてしまう」日本のエンタメ界への危機感語る
日本のエンターテイメント産業について、SKY-HIは「K-POP好きのアメリカ人が韓国製の電化製品を買うのは、
そのCMをK-POPアイドルがやっているから。ひいては韓国という国自体を好きになる人が増え、国自体を推す状況が起こるのが“好きの力”が増幅した時の強さ」と
韓国を引き合いに出し、「国内の需要だけだとパイが縮小する一方。日本は売り上げがないから予算が出ない、
良いものが作れない、ファンが増えないという循環になっていて、そうなるとK-POPアイドルにはなりたいけど、
J-POPアイドルには惹かれないという若い人も増えてしまう。エンターテイメント産業に就きたい人口も減るので、内需にこだわるのはとても危ない」と危機感を示した。
https://mdpr.jp/news/detail/3452167 昭和初期の曲の歌詞とかいいぞ
最近の曲は好きだなんだと直接書いてて浅い >>1
> 「K-POP好きのアメリカ人が韓国製の電化製品を買うのは、
そのCMをK-POPアイドルがやっているから。
コリア系アメリカ人なだけでしょ 人生は紙ひこうき♪←薄っぺらくてすぐ落ちるのかよ? >>12
まじかよ大黒摩季のらららは森羅万象歌ってのかよ ねぇどうして すごく愛してる人に
愛してると言うだけで ルルルルル
涙が出ちゃうんだろう しゃぼん玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
壊れて消えた
しゃぼん玉やってねえで避難しろよ 日本の曲はポップもロックもラップまでもが歌謡曲調になってしまうのはなぜなのか 日本にはいいロックもあるけど全く宣伝されていない
糞な曲ばかり持て囃される 最近の歌詞って浅いよな
何のひねりもない
本を読んだこと無い人が書いたような HIPHOP「親に感謝」←感謝の前に泣かせるな
みたいなやつ? >>21
屋根まで飛んで壊れて消える状況じゃもう逃げられそうもないが >>22
ロックとラップは反体制要素あってもいいと思うんだけど
日本ではなぜだか恋愛や感謝を歌う お前らさ~いつまで韓国に劣等感持って嫉妬ばかりしてるんだよ。
少しは韓国に勝とうと努力しなけりゃ文化も技術も進展しねーぞ。 >>21
なるほど
屋根までもシャボン玉の様に飛んだ
シャボン玉が屋根の高さまで飛んだ
二つ解釈あるな トゥメをトゥメで終わらせないトゥメに…トゥきすトゥメーーーー! 長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ >>35
今儲けたいならアニソン押さえなきゃ
バカにしてるけどそれこそ発想が昭和だぞ パンクな反骨精神より
ノイジーなギターやラップを音楽の技法として解釈しただけ >>29
それは90年代辺りからすでに増えてきてる
バンドが売れるようになったあたりから
専業作詞家が書かなくなって音楽ばっかやってた奴の歌詞だから
語彙も深みもない なんか最近「私からキスしちゃうわ」とか歌う
婉曲表現なしの馬鹿丸出しな楽曲が
流れてて聞いてるこっちが恥ずかしくなるわ! >>21
ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね
そうよ かあさんも 長いのよ
そっかー、かあさんも長いのかぁ 小室の音は単純だけど、単純さ故に多くの人が聞きやすい
今のバンドは小難しい音楽ばかりで万人には受け辛い 芸術性のカケラもないただの糞日記
ラララだけのほうがマシ >>53
聞きやすい歌で間抜けな歌詞にいい加減な思想を乗せて刷り込んだ悪党だぞ
小室の歌もっかい歌詞見てみろ
あいつが犯罪や不倫繰り返してる理由がよくわかるから >>7
KPOPなんかアメリカ人誰も興味無いのバレちゃってるのに何言ってんだろうね
いつまで世界で人気って設定続けるんだろ
商品が売れるのは安いからだし 会いたいは歌手の実体験に近かったけど、作詞家は全然知らなかったんだな >>56
歌詞についてはアメリカが世界一酷いと思う アニソン←キモいんじゃボケ
洋楽←何ってるか分からねークセに聴く馬鹿 平成とか昔のJPOPの
「小中学生レベルのカタカナ英語しか使わない」ダサさよ
ずっと日本語で歌うのにサビで唐突に
「I want you」とか
令和のアーティストみたいにネイティブ英語で歌うか
ずっと日本語で歌えよw たち「泣かないで」
たち「泣いていい」
どっちだよ? >>67
サウスパーク - Let's figthing love
ttps://youtu.be/PFRcAgeE6J8
英語圏からはこう思われてるらしいw 10代20前半がターゲットになる歌にありがちなフレーズ
「夢」「希望」「愛」「春」 でも映画とかでも突然意味分からん日本語喋らせたりするからな
結局日本の文化に海外が追いついてないだけなんだよ 会いたいから会いましたじゃただの作文じゃねえか
会う前の気持ちを歌にしたから会いたいになるのですよ
誰かに会いたいと思ったことのない人間にはわからないのだ 負けないこと
投げ出さないこと
逃げ出さないこと
信じぬくこと 「会いたい」←会えよ
↑
沢田知可子「死んだつってんだろ!」 じーてんしゃ
じーてんしゃ
僕はぼくの自転車に乗りたいよ >>81
100m先見てお前は50mも歩いてないとかほざく馬鹿ガキの浅い考え方そのものだわ
こっちは1km先を見てとっくに500m先にいるのに 希望のカケラを集める
光を集める
夢のカケラを集める
積み上げた物が武器になる
ドラクエのようなJ-POP パクラーしかいないから誰かが使ったフレーズを適当に拾ってきて切り貼りして使ってしまうんだよなあ
だから同じフレーズばっかりで中身ない歌詞が並ぶ 韓国人が日本語でJ-POP歌ったのがK-POPの始まりってこと若い奴らは知らないしお前らも忘れてるし完全に負けだよねこの国の音楽 他人と自分を比べて落ちてゆく
君にしか出来ないことなんて無いかも知れないけど
何もしないまま消えてゆくもんか
いつだって誰だって気持ちいい事がしたいだけ 家電買うのにCMタレントのファンだからとかそんな理由で買った事ないわ 昭和のフォークソング歌詞を聞いてみ、今聴くと内容がなんとも安っぽい
現行のJPOP歌詞に違和感を憶えたのならそれは時代が大きく変わっている最中に
生きているって証だよ 正直アニソンの方が好き。
お前らが一番好きなアニソンなに?
俺は遊戯王5'DsのED曲の「みらいいろ」とかマジで最高すぎる。
歌詞の記憶、絆、希望がパラドックス、アンチノミー、アポリアを指して、曲名と歌詞全てがラスボスのゾーンの想いと願いを連想させるのがマジで感動した。 在日「強制連行された」←帰れよ
在日「差別された」←帰れよ
在日「韓国人であることが誇りだ」←帰れよ
全部帰れば解決する(´・ω・`)馬鹿かよ ジャニーズみたいなガリはうけないからなー
体格で選んでゴリッと整形した方がええわな すげえ好きな曲なのに日本語ちょっとおかしいところがあったりすると複雑な気分になる。 日本の最近の歌って歌詞を聞かせようとしてるのは分かるけど音程が平坦でほぼラップだよな >>102
安っぽいならまだいい
今の歌詞は言葉を並べているだけのただの空箱
なんにも示せていない
それでごちゃごちゃ言われたらうっせえわだろ
話にならん 12月 街はクリスマス気分
あちこちから思い出したようにジョンの声
そして 俺ときたらいつもこの頃になると
何かやり残したような柔らかな後悔をする
12月 Siehst, Vater, du den Erlkönig nicht?←見えねえわ 会いたい←抜け落ちた
伝えたい←繋がってない
何故なんだろう←ハゲるときはハゲる >>1
JPOPに限らず昭和エンタメ業界に人材が集まらなくなって久しいじゃん。
もう手遅れ。 そうやって知れば知るほど嫌いな国、韓国
ってなるんだよな。 「ありがと~」連呼するJヒップホップ…
母ちゃん今までありがと~
お前らマジ最高ありがと~
彼女と出会えてありがとう~ じゃあ日本のアニメ好きは日本製の電化製品買うんですか?
関係ないことを関連付けるなアホが 中年になっても若者みたいな恋の歌ばかり書いてる人の方が社会人として異常度は高いと思う 2021年全米ビルボードトップ10
1.浮上
2.涙こらえて
3.眩しい光
4.気分
5.よかったね
6.もっとキスして
7.ドアをあけたままに
8.運転免許証
9.あなたの名前を呼んでね
10.桃 米津曲の7割は
たんたん.たらりら.たん.たん.たん
ほぼこのリズムである なぜなんだろう会いたいと伝えたい
お、ワイも一瞬だけ作詞家になれた この論法が左翼シナチョンのやり口だわなw
チョンポップなんてごく一部のゴミ低脳が釣られてるだけだというのは周知の事実 ハメたい←ハメればいいじゃん
な?朝鮮人化してるだろ? ウンコ部屋が埋まってる時の絶望や想い、祈りみたいなニュアンス歌詞が多い >>149
咲き誇ることも多すぎる
ホント上っ面だけのパクリばっか JPOPに限らずメロディラインも歌詞も出尽くした感じあるよな
もう昔の曲のオマージュしかないなら大人しく昔の曲聞けばって思うの 大島栄城だが、俺を風邪引かせて殺そうという工作がNTTと言わず
電通と言わず続いてる、イギリス筆頭に音楽なんか俺を風邪にして
勃興したんだから、死なないと成立しないんだろ
大塩佳織と会ってないが、なんかおかしなことに巻き込まれてる
俺と大塩佳織がつきあってると世界が平和になりすぎる
くせにウクライナのポーランド空爆みたいに電磁気つかって
声を乗っ取ることで戦争の原因にもされてるわ >>151
2010年辺りまでは新しい曲も聴いてたけど今はマジで知らんな… ヒット曲の殆どのサビの部分を横文字にしてるけど訳したらマジでいい言葉は言ってないw リナ・サワヤマとかラジオに出てるが
母親が病院いってる主治医がサワヤマって爺さんなんだけど、なんの偶然か てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑)
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) >>35
YOASOBI、米津、King Gnu、ヒゲダンあたりだけで回してる感じしかしないけど ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて9cm集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて9cm集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやロカビリーじゃなくて9cm集団アイドルのタコ踊り(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの気味の悪い9cmファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) 三白眼ブサイクのくせに髪で誤魔化した自撮りする勘違いナルシスト
欧米人や日本人みたいに頬からヒゲすら生えない情けない男
彫りが浅い平坦な顔に全く似合わない金髪や糞みたいなアッシュやピンクな奇抜なヘアカラー
80年代日本を猿真似したセンター分けツーブロック
宇宙人かと思うようなオデコ全隠しマッシュなヘルメット頭
男のくせに気色悪いメイクと整形
オカマみたいなツルツル肌
糞ダサいビッグシルエットなアウター
短足に見える無様な男のスキニーやレギンス
ナヨナヨした「あざとい系男子」
聞いてる音楽は整形タコ踊り 汗でべたついた様な「すだれ前髪」
平坦なのっぺり顔に気味の悪い「平行まゆ毛」
白すぎるメイクに真っ赤な口紅
三白眼と異様な「涙袋」
醜いバレバレの整形
宇宙人グレイのような加工写真プリクラ
汚いアッシュなヘアカラー
時代遅れの汚い金髪にダサいキャップ
妖怪人間のベラみたいな黒髪ロングのセンター分け
ブタに見えるワイドパンツ、短足には辛いアンクルパンツ
足が太く見えるショート丈リブソックスとスニーカーの組み合わせ
聞いてる音楽は整形タコ踊り 最近の日本の映画やドラマってこんなのばっか
↓
身体はガリガリ
大声で叫ぶ大根演技ばかり
大人なのに子供顔だから渋い役が出来ない
目の動きだけで心の機微を表現出来ない
気味の悪いオデコ全隠しのヘルメット頭
80年代日本のセンター分けツーブロック
下積みなんてしてないアイドル風情の役者
奇をてらったサイコな脚本ばかりで無様
なぜか気味の悪い韓国風味な演出・脚本
奇抜なヘアカラーが個性だと思い込む間抜け
頬からヒゲすら生えない付けヒゲ韓国顔 戦前の芸能界は反日国人もいなければカルト宗教も入り込んでなくパヨクもいなかった
しかも戦前の日本は坊主イケメンがマジで沢山いたからな
彫りが深い奴もいたし、
そもそも眉毛と目の間が狭い人が多かった
戦前の日本の映画を見たことあるか?素晴らしいぜ?
それが答えだよ 歌詞がある曲なら電気グルーヴくらい意味の無い歌詞の方がいい というより日本製の家電製品なんて世界で売っていない
とっくの昔に韓国や中国に負けて撤退に追い込まれた >>5
今の歌詞は全部説明しすぎ
昔のは想像力をかきたてられる
たとえば勝手にしやがれがもし平成以降書かれてたら
昨日おまえと言い合いになりもうおしまいだと言った出ていく後ろ姿はなんだか悲しいうんたらかんたら とかになると思う
阿久先生は 寝返りうって背中で聞いている←このセンスよ >>21
シャボン玉は赤ちゃんの事で流産した歌なんだってな >>105
プリキュアの初代1回も見たことないけど
曲だけ聞いてる
なんかノリが好き ホトトギス「わたし鳴いたりするのは違うと感じてた」 >>110
ら抜き言葉とかな
意図的ならいいけど無意識でやってるとなんか察してしまう そういう時こそサクラ大戦ソングだよ、昭和歌謡テイストがたっぷり。 >>173
現代の表現活動って全部そうだよね 感動の嵐でバズった?とか言う短編漫画を読んでみたら
飼い主が死んでしまった猫がちょっとその部屋で主人がまだ生きてるっぽく過ごしてみたけど、今は次の飼い主の元で幸せです end
はあ? 知らんし、としか思えん内容だった ものすごい小学生の美少女をみかけたので
家までつけていったとかそういう歌はないのかね 三波春夫ではないがそれこそまだ見ぬあなたへ<神さまに>向かって歌ってるんだろう
明確に実存する人間ならスレタイのとおり しょうがねぇな おれが貼ってにぎやかしてやんよ
会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたいのにいつもうまくいかないのもラルク
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要もないのが宇多田ヒカル ただ会いたくてもう会えなくて唇かみ締めて泣いてたのがEXILE
会いたいと思う事が何よりも大切なのが米米CLUB
ただ会いたくてもう切なくて恋しくて涙なのが桑田佳祐
理由もなく会いたいのに理由を探してる会わなければならないのと理由を探してるのが中島みゆき
会いたくて会いたくて君への想い涙そうそうなのがBEGIN
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会いたくて同じ夢を感じたいのが19
会いたくて会いたくて眠れない夜に夢で会えたらと考えすぎるのがモンゴル800
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくても会えない夜は眠れない部屋に抱かれてるのが伊藤由奈
会いたくても会えない距離は私が選んだ明日なのが北乃きい
会いみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思わざりけるのが権中納言敦忠 網棚の上 置いて行かれた 雑誌みたいな 気分に浸ってないか
こういう歌詞は結構好きだ >>1
ほんこれ
ジャップのメスはまんこ開くのちょろい 歴史捏造とオマエラの罪状挙げれば皆総スカンだけどな 母さんが言う 「こういうパーマは変だ」と 死のう! 最近だと、僕がカメラになって君の一瞬を切り抜いてどうのこうのしたいだのなんだのって歌が気持ち悪かった でんでらりゅうがでてくるばってん
でんでられんけんでてこんけん >>22
それは順番が逆なんだよ
例えばカレーに例えると本場のロックやラップが日本人が食べたらお腹を壊しちゃう様なインドの本格カレーだとすると
日本の歌謡曲調のポップやロックはニンジンやジャガイモがゴロゴロっと入ってる日本のカレーライスみたいなものなんだよね
日本でヒットする大衆に浸透するにはどうしてもインドの本格カレーじゃなくて
一度ジャガイモがゴロっと入った日本のカレーライス(歌謡曲)にならないと難しいんだよね
勿論偶に日本のカレーライスじゃなくてインドの本格カレーのままヒットする事もあるんだけど大部分は一度カレーライスにならないと難しい
ただこの傾向も少しずつ変って来てるし一昔前だと本格カレーに比べて凄く劣ってる様にも感じたけど時代や海外の人の価値観が何回転もして
向こうの人にも面白いと思われる様になってる部分もあってそこは興味深く感じるよ
一昔前だったら絶対にオリエンタル過ぎて受けなかった様な曲が受けてたりね
恐らくなんだけど可能性の一つとしてそこからもう一歩進んだ先のカレーライスと本格カレーのハイブリッド的な部分に
日本の音楽が世界に出て行ける素地がある様に感じるね jpopて恋愛の歌しかないよな
めっちゃラーメンを食べたい気持ちを歌にしてほしい 記事の気持ち悪さがもの凄い
朝鮮蛆虫の脳内って本当にどうなってんだ?
この世界にお前らに憧れてる人間などいない、目を覚ませ世界一のブサイク民族 >>5
この間、外国人が演歌を聴く動画を見たけど、「天城越え」を聴いた外国
人の感想が興味深かった。
日本人は「好きだ」や「愛してる」を直接語らないで好意を相手に伝え
る表現に情熱を注いでるとね。 スーパーに行くとオリジナルソングとかコロッケの歌とか色々流れてるよ
https://youtu.be/4UZSb4DXOB0 >>163
日本の俳優の演技が大根演技ばかりに見えるのは
監督や演出家等がそういう演技を求めてるからでそれを忠実に遂行してるだけだよ
表に出ないそういう裏で働く人の劣化がヤバい 溢れ出る憎しみを織りあげ私を奏でればいい〜♫
みたいなのもいい
私さえいなければその夢を守れるわ♪ >>184
なんというか馬鹿でも馬鹿にされない感想を言えるようにって作った作品が多い 詩ってものを全く理解しないで書いてる
聴く側も同レベルだからまあ仕方ない
それは仕方ないが説教くさい曲が多過ぎる
右も左も分からないようなクソガキが人生語ってんのが気持ち悪過ぎる >>173
俺にはセンスがないから、そもそも無理だけど、でも思うに。
もう作詞され過ぎてて、そんな言い回しの表現なんて、どうやってもパクリになるんじゃないかな?
それを避けようとしたら、ひねりのない普通の言い回ししかできないような気がする。 淡き光立つ 俄雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする
↑
どういうことだってばよ ヘイベイベ
今夜はお前とロックンロールで朝までオールナイトパーティだぜ
みたいな洋楽が至高 >>67
カタカナ英語はローカライズされた日本語だよ
英語と思ったらアカン ルーカスグラハムみたいなのがj-popにいたらなぁ >>211
他の人も書いてるけど矢野顕子のラーメン食べたい
をお勧めするよ >>173
いやいやむしろ歌詞に力を入れすぎてる気持ち悪いくらいに
それなのに曲調が陳腐やから引き立たないんや >>240
ポエムには韻を踏むというルールがあんねん
川柳や短歌にも季語とかあるやん?
それガン無視して俺が!私が!が多すぎやねん 会えない時間が愛を育てる。
募る想いほど思い出が残るんだ。
会ったら、そういう思いなど無いんだよ。 >>185
夢中で捕まえた赤いランドセル♪
皆まで言うなw >>242
うーん
痺れをきらせてる僕はマゾの血をひきサドの君を待つ出来れば毒のベーゼで?♪ >>1
マジレスすると不倫とかの禁断の恋だからだろ。 >>229
恐らく視点なんだと思うけど1から10まで説明してる歌詞(というか文章)の方が先に行き詰る様な感じがするよ
例えばレベッカのMOONの歌詞に
昔ママがまだ若くて 小さなあたしを 抱いてた
月がもっと遠くに あった頃
という歌詞があってこの月がもっと遠くにあった頃からの部分から
このあたしは月がもっと遠くにあった頃=アポロが月面着陸する前=1969年以前に生れてる事が想像出来る
こういう行間や直接言及していない部分に想像を膨らませたり滑り込ませたりする余地のある歌詞の方が
まだまだ人が思い付いてない様な斬新な視点や色々な例え方や表現方法がある様に感じるよ 歌謡曲って若者向けだからどうしても中二病気味になる >>238
関係ないけど矢野顕子 ラーメン食べたいで検索したらGoogleアンケートが来たわ
54円ゲット 洋楽の歌詞のほうがよっぽどワンパターンなんだけどな >>255
数少ないまともな歌詞が書ける人だと思うわ
歌ってる内容はともかく >>196
東京は夜の7時♪野宮真貴
これマジよ。 >>248
いやこれは自分の事だろうと思うぞ
アポロどうので出生時期までだとかは深読みしすぎだと思う
小さなあたしのサイズを強調しつつというか、、、
月への意識も知識も実際の距離も遠いという事で、
あくまで自分にとっての月の存在はどうだったか、って話じゃないかな >>262
ああその視点は面白いね
確かに幼少の頃なら尚更アポロが何時着陸したかなんて分からない(年齢によってはニュース等々で見た記憶があるかも)し
月と自分にしても自分と世の中の距離や関係ももっとぼんやりした物だよね
あと仰る様にこれは自分の実体験も色濃く反映してるんだとは思うけど
歌詞って実体験だけだとネタがすぐに枯渇するし意外とリアルに感じられなかったりして
この辺が難しくもあり面白い部分でもあると思うし人の琴線に触れる何かがある部分でもあるんだろうね >>226
馬鹿に配慮して作らないとお金にならないからな >>78
ホンネは「オレ以外の悪い虫」でしかないんだと思う
要は「囲い込みたい」って事なんだけど
それを言っちゃうと身も蓋もなくなるので
「苦しみ」とかと混同させるような歌詞にしてる、と >>266
畑中葉子さんが歌う事前提で歌詞を書いてるからそういう歌詞になってるけど
職業作家の仕事としては色々とあったであろう制約やイメージを全部織り込んであの仕上がりになって
結果話題にもなってヒットもしてるからかなり高度な部類に入る作品だと思うよ >>78
相手の弱みに付け込まないと女を口説けない男の歌なんだろうと思ってる これからあいつを なーぐりにいこうかー←やめなさいよ捕まるよ >>282
ヤーーヤーヤーーヤー ヤーヤーヤーー
やーめーなーさいよーつかまーるーよー >>174
流産ではなくて、乳児か幼児で亡くなったじゃないかな?
七つの子の時点で生まれていたと思われる レトリックもなにもないのはスマホ世代が学のないバカだからにつきる >>286
大体逆に本音が漏れてるんよな
>>272これもそうだが >>288
気取ったセリフより激しい行為でか
ストレートだなあ 大沢誉志幸の歌の詞書いてた銀色夏生なんて本書いてるくらいだしな。
歌詞のレベルが違うわ。 撫でちゃいたいかい?僕の高層ビルディング 優しく素肌で 日本のアイドルは成長していくのを見守るものだけど、韓国のは完成品として売り出すからな。パッと見で差がつくのは仕方ないかな(´ω`) ボナンザグラム片手に
ちょっと気取ってほほえみ
ぬれたままの唇で
スマック for GOOD NIGHT 1:ありえない仮定を持ち出す
「太陽がもしもなかったら」
2:自分に有利な将来像を予想する
「地球はたちまち凍りつく」
3:全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
「花は枯れ鳥は空を捨て」
4:自分の見解を述べずに人格批判をする
「人はほほえみ失くすだろう」
5:知能障害を起こす
「イエーイ!」
6:主観で決め付ける
「太陽は生命の星だ」
「幸せを守る炎だ」
7:一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「イーグル!シャーク!パンサー!」
「イーグル!シャーク!パンサー!」
「俺たちの魂も燃えている」
8:ありえない解決策を図る
「Follow The Sun, Catch The Sun」
9:レッテル貼りをする
「太陽戦隊サンバルカン」 Sex Sleep Eat Drink Dream ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ
ベビーメタル;リンリンリン!結婚するならパパ!そんなことよりチョコレートちょうだい!可愛い物買ってパパ大好きー!アバババズッキュンドキュンネバネバ なめたらあかんぜよ!せいや!そいや!みんなのヒーローメタ太郎! 超絶!完璧~! お前のその根性 たたき直すぞ~DEATH! ALICEの「チャンピオン」とか浜田省吾の「MONEY」みたいな曲は出ないかね 西野カナを否定してた人が恋愛したら西野カナに共感してた >>299
「すでに降ってて、濡れたくない」んだろ >>292
銀色夏生はAXIAの歌詞ががえぐい
曲も歌も素晴らしい 乾いた風にかきせされたり絡ませたり、乾いた風ってなんなの?
別に湿った風でも歌詞の意味1ミリも変わんねぇだろ! 斉藤由貴こそ至高
「AXIA〜かなしい小鳥」
作詞作曲が銀色夏生さん、編曲は武部聡志さん。ファーストアルバム「AXIA」(1985年6月21日発売)に収録された、その名の通り富士フイルムのカセットテープのCMソングでした。 じゃあ良い作詞家を挙げていくか?
まずは銀色夏生な。
阿久悠も外せないな。
他は? >>324
その昔紅白では
「真っ赤なクルマ」と歌わされたらしい >>173
そうそう、詞じゃなくてただの状況説明なだけなのよ、今の歌。
昔にもそんな歌はあったけど、まぁ今ほどの多さじゃない。
日本語が忘れ去られて低脳な歌詞でキャッキャウフフしてる若者が無様すぎてしょうがない。 世の中は とても臆病な猫だから 他愛のない嘘をいつもついてる
包帯のような嘘を 見破ることで 学者は世間を見たような気になる
弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く
その音が響き渡れば ブルースは加速してゆく
固い誓い交わしたのね そんなの知ってるわ
あんなに愛し合ったと 何度も確かめ合い 信じて島を出たのね
だけどトビウオのアーチを潜って 宝島についた頃
あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ
ひとは強いものよ とても強いものよ >>102
お前のじいさんやばあさんが生きた時代がどんなもんかも知らないから安っぽく聞こえるだけ。
つまりはお前の教養のなさが原因。
歌ばっか聞いてないで本読め、歴史を勉強しろ。 今の歌詞はストレート過ぎて余韻も何もない。文才の一切無いやつが作ってるんだろな。 会いたくて伝えたいのはなぜなんだろう…ってのは、
不便な時代だったから成り立っていたんで、
今だったら会ってパコって誰だったかな?くらいな感じじゃないかというのがおじさんの予想 >>333
> 会ってパコって誰だったかな?
売れそうな歌詞で草 セックスしたい歌はみんな歌いまくってるのに
金が欲しい歌はほとんど無いな うまく言えないけど云々←それを言葉にするのが作詞だろ >>345
俺が思い付いたのはこの2曲
矢沢 鎖を引きちぎれ
Gold Rush! 魂のシャベルで金(きん)を掘り起こせ ひと山当てたらお前もスーパースター
ムーンライダーズ だるい人(作詞:蛭子能収)
あー、金がほしい、自由がほしい、何もしたくない 切なくて
会いたくて
会えない時間は
寂しくて
この気持ち伝えたい
切なくて
会えなくて
とどかない場所は
苦しくて
この思い伝えたい
即興で作詞したぞw
パクるなよw >>343
そこまで直接的ではないけど
Cyndi Lauper Money Changes Everything
とかもそういう風に捉えられなくもないかな >>326
それちょっと誤解
確かにNHKの歌番組で真っ赤な車と歌ったことはあるけど
その時の紅白で目玉のピンクレディーが出場できない事になって
急遽「紅白ではポルシェって歌うので見てください」って宣伝することになって実際普通に歌った
って堀尾が言ってた 今日は火曜日 寝巻きの君を見に来た
トラックに持ってかれる前に 僕が先に受け取るよ
捨てるものまで愛してる
たまにはこれくらいストレートな歌詞があったら面白いのに >>354
むしろ昆布のダシで海水がしょっぱいのかも もうかりまっか ぼちぼちでんな
もうかりまっか あきまへんわ
まさおが借金踏み倒して
とんずらこいてもうたらしいわ インディーズの歌詞まで崇高なイメージソングみたいなのばっかだもんな。完全プロ志向だなぁって笑っちまう。
俺は曲しか書かないけど歌詞有りだったら中抜き人材派遣会社の役員の住所を羅列する歌とか作るかな ただ洋楽は洋楽でズッコケるコト多いぞ
子供のころビリージーンとかクレイジートレインとか
なんて名曲なんだろうって感動して知恵ついてから歌詞翻訳したら
ボクはあいつの父親じゃない
いまの世界は暴走列車だから俺は降りる
??? >>248
だからそういうことだよ。
これがアポロを示しているなら、
もうアポロを比喩に使ったらパクリぽくなるじゃん。
最初に使ったもん勝ちなんだよ。 >>81
あの日あの時あの場所で君に出会えなかったら僕らはいつまでも見知らぬ二人のまま
とか当たり前のこというだけで歌になるからな >>368
偶然はあるからなあ
それすら決まっていると
いうが K-poopブームと言ってもBTSだけだろ
これまでの少女時代やビッグバンなどからみて、そろそろ飽きられるころじゃね >>298
デンジマンにまかせろも相当痛い
君は狙われていると散々脅迫しておいて、最後任せるんだ俺たちにってどんなオレオレ詐欺だよ 声のでかいまーんの好きそうなバカっぽい歌ばっかり作ってたら一般人に愛想つかされたでござる >>362
一発ネタが面白いか面白くないか競ってるわけじゃないだろ
お前も相当ずれてんな あぁあー午前5時、時間は二人を朝にして
そりゃそうだろう ♪エンジンの音 GoGoと
みんな歌詞のカタカナ英語ダサいと言うけど、
英語が敵性語の時代にこれだけ詰め込んでた
加藤隼戦闘隊のロック魂は知っていてほしい。 >>383
エンジンに違和感覚えるが当時これは許されたのか >>384
軍はプロペラとかカウリングとか普通に使ってた
適性語煽ったのは朝日や >>387
へえそうだったのか
カタカナならなんでも駄目ってわけではなかったんだ テンプレ組み合わせてるだけだからAIにでも生成させた方がいいやろ >>331
クリスマスとはすれ違うだけ(←そんな歌詞はない、と思う) 俺は政治家だ 俺に金をくれ
流行らないけどパンクは普遍的なのかもしれない 今すぐお前に乗りたい!
今すぐお前に挿れたい!
今すぐお前に射したい! >>343
歌詞の目的は女の子をポウッと良い気分にさせることだからな
金は純真な少女には汚しいワードなのでNG >>393
海の魚って浸透圧で体の水分がどんどん出ちゃうから、海水飲み続けないといけないらしいな 俺は竹中だ
金も権力も俺の物
政治家も官僚も思い通り操るZ 歌詞はどうでも良い
声を一つの楽器として聴いてるから
マジでそう言って外国語の曲を聴いていました
(*/□\*) どうでもいいなら話入ってこなくていいんだぞ
呼んでないから 洋楽とか意味もわからず聞いてるように、歌詞なんてどうでもいい
最近の歌詞の意味を吟味する風潮は気持ち悪い
音楽なんだからまずメロディーに決まってる 歌詞なんてイミフでパッパラパーなほどいい
なので一番好きな歌詞はアジアの純真(北京 ベルリン ダブリン リベリア 束になって輪になって~)
アジアなのにベルリン ダブリンって何だよと >>407
あれは語感を楽しませてくれるというか
井上陽水さんは言葉の魔術師だと思うわ >>408
同意
遠回しに >>407 でそれを言ってる >>380
でもさ、アマチュアバンドが名前を売るにはバンド名やインパクトのある曲って必要じゃん。
歌詞って誰でも書けるけどクソ難しい。 なんとかです~とか、何々します~とかの、無理やり音数合わせてるのが嫌い 日本の芸能界って世界向いてないだろ。
国内しか見てないイメージ。 夢って言う言葉は夢をあきらめた人が発明したんだろう 無理に世界を向く必要もないよ
スポーツとかなら世界一を目指せばいいだろうけど
音楽は個人的な好みの問題だから 最近の曲は狙い過ぎて完全にはずしてる
ノリで誤魔化してるだけ >>418
だから個人的な恋愛とか性欲の歌ばっかりじゃない ハンバートハンバートの詩聴いとけ
自分の耳に入る物が全てだと思い込んで勝手に幻滅してんなよ >>111
綺麗なメロディを作れる人がいないんだよ。平坦で時々ボイスひっくり返りてたら完成するから音楽業界はそこに逃げる。 あなたに会えてよかった←お、おう俺もだ
あなたには希望の匂いがする←どんな匂いだよ! >>424
小室がメロディ弄びすぎてそれに追いつけなかった連中がボーカルの小手先の技に頼って放棄してんだよな
そらますます売れんわ >>173
内容をタイトルで全部説明するラノベみたいだな >>47
e-girlsの「Mr.Snowman」ですね。 マテリアル・ガールだって似たような物だから、世界的物でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています