哲学って、当たり前の事を難解な言葉と概念で説明して相手より上に立つためだけの道具だよね [886559449]
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「哲学のノーベル賞」柄谷行人がバーグルエン哲学・文化賞を受賞 アジア人初の快挙
バーグルエン研究所(米国カリフォルニア州ロサンゼルス)は
12月8日、バーグルエン賞審査委員会が、卓越した日本の哲学者、文芸評論家である柄谷行人氏を
2022年のバーグルエン哲学・文化賞の受賞者に選出したことを発表した。
同賞は、急速に変化していく世界のなかでその思想が人間の自己理解の形成と進歩に大きく貢献した
思想家に毎年授与されており、賞金は100万米ドル。アジア人初の受賞者となる柄谷氏は、哲学、
文学理論、美学、言語学、経済学、政治、東洋と西洋、過去と現在を思想的に横断する稀有な思想家。
同賞審査委員会は、「柄谷氏は現代哲学、哲学史、政治思想に対する極めて独創的な貢献をした。混迷するグローバル資本主義と民主主義国家の危機、
めったに自己批判が伴うことのないナショナリズムの復活という今の時代において、柄谷氏の作品は特に重要である」として、同氏を選出した。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/94f9a948a1200829cadd1ff7ee824f244046b5fb&preview=auto ネットは仮想としリアルを現実とする考え方は明らかに現実逃避をしている 難解なことを言うんじゃなくて現象や心理に対して法則を勝手に作ってわかったようなことを言うのが哲学やろ 我思うゆえに我ありって言葉を言い換えてるだけだよな 自分の中でやる学問であって他人と競ったり優劣決めるもんじゃねーよな 哲学には当たり前という概念が無いだろう
当たり前というワードをもし使うなら何故当たり前なのかを説明する必要がある だいたい同じこと反芻したり
逆説的なこと言うと哲学っぽくなるよな もし当たり前という言葉を使うなら当たり前という言葉の定義を巡って紛糾するのが哲学 >>20
この言葉の意味合いの変化が哲学のくだらなさを如実に示しているから困る 我思う故に我ありって革命的な言葉だろ
当時の正当性と現代の正当性は違っている ニュートンとか万有引力とかいうけど
物が落ちるのなんて小学生でもわかるやん
なに気取ってるんや?って思うよな 柄谷行人が影響力持ってたのは20年も前の話だろ。今の若い奴らは読まないと思う。こういう賞も年功序列の順番待ちなんだな。 自分に判らないことは素直に判らないと言えば良い
自分には判らないからその対象を否定してもお前の頭が良くなるわけじゃない 哲学ねぇw
自分で勝手に穴掘って迷子になってるだけの印象だわw 哲学系ユーチューバー・ジュンちゃん
面白いから見てみて。タラちゃんみたいだから。 誰も読んだことなさそうだからちょっと拙い解説すると、1番大きな業績は「探究」シリーズだと思う。哲学を終わらせた哲学者と言われるヴィトゲンシュタインを非常に明解精密に解読しつつ、更に発展させた。
1番衝撃的だったのは、コミュニケーションというものは教える立場と学ぶ立場、売る立場と買う立場にしか無い。それ以外は一見コミュニケーションのように見えて個の独我論でしかない。という論考。
アカデミックな哲学は所謂人生哲学とは別物なんだけど、人とコミュニケーションを取る時はいつもそれを大事にしてる。言語=貨幣、あげる→受け取るが成立してないとコミュニケーションになってないんだ。 >>11
言葉にはLOGOS(計算)という意味もある
フワフワ使っているのは日本語ぐらい 哲学とは「私は何を知りうるか」「私は何を為しうるか」「私は何を望みうるか」
の三つしかない 哲学的に分析すると
日本語はオブジェクト指向じゃないんだよ
カプセル化もできないし、継承もできないし、多態性もない
ゆえに効率的な言語ではないと言い切れる デカルト以降の哲学は当然そうなる。
だからデカルト以降の哲学は無駄とは言わないけどやるだけ無駄。 まあ戦争になったらアッサリ吹っ飛んでしまう代物だけどな 事実のなかから真実を、つまり銅があると言う事は何を意味するか、それを神には問わずに見出だそうとする時、そこに叡知はある
ともかく「暇だ」と言う驚異に対抗する行為ではある >>39
俺もそう思って国語や文系全部が嫌いだったけど、
女を口説くのに苦労して金と時間を大量に浪費してるから
人生のコスパ考えるとかえって文系の方がトータルコスパいいかもしれん >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ哲学。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ思想。 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ教。 意識高い系の妙に鼻につく言い回しも回りくどい性欲なんだよな
「どしたん?話聞こうか?」の上位表現 >>45
おまえが死ぬのを見るのが楽しいから死ねよ。
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日本語じゃ清楚美少女アイドル(処女)がうんこするかどうかの確定論証できないもんな
オブジェクト指向なら可能なのに 当たり前ではないし当たり前のこともわかってない大人が多いのだからなおさら >>56
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多くの物事をなんとなくで済ませてしまえるタイプ じゃあ赤穂浪士は不忠者か忠義者か哲学的に考察してくれよ。
んで納得できる刑罰も決めてくれ。
民衆が納得しなかったら判決出したお前が切腹もあるからその覚悟で。 物事を深く考える時代じゃないからね
浅く広く知っていれば大概のことはなんとかなる 脳の筋トレだよ
ちなみにダンベルの重さが難解さな
たまにネコが大暴れするようにそれをやらずにはいられなくなるようできているからこれを止めることは出来ない
無理やり止めると廃用症候群で脳がリストラされる
ようするに寝たきりと同じね
で>>1はダンベルの重さにケチつけてるわけだw じゃあ赤穂浪士は不忠者か忠義者か哲学的に考察してくれよ。
んで納得できる刑罰も決めてくれ。
民衆が納得しなかったら判決出したお前が切腹もあるからその覚悟で。 な。スレタイ通り。じぶんの頭で考えず単語記憶するだけWwwwwwww といいつつ文句言う奴等は大して説明できないパターン 自分の行動を決定する根源だろ
なぜ夕飯がマックではいけないんだ?
これに対する答えが出せるか? まぁデカルトを引用する辺りで高校の倫理どまりがくさしてるのはなんとなくわかるw 既成概念を改めて考え直してみたら
論理的には既成概念に反する結果が出る
常識が本当に正しいのか問い直す学問だよ ニーチェは学生の頃に読んでもピンと来なかったが歳を取るほど心に刺さる言葉が増えて来るわ。 食い物の味を完璧に言い表す事はできんだろ
アレと似たようなもん 蕎麦通やラヲタの話を聞いてもピンと来ないムズがゆさだよ 外国の哲学を日本語に翻訳するときに
漢語・熟語っぽい造語を作るせいで余計にわかりづらくなる 哲学などといくらスカしてみたところで語りえぬものには沈黙が正解
まあ食ってみろと >>89
まあ、かっこよく言おうとして説明不足にも程があるとは思うw
「能ある鷹は爪を隠す」って言われてもな。
「頭が良いやつは能力を隠す」の方がピンと来るだろに。 例えば柄谷の本読むんならカールマルクスが思想の土台になってるから
それに関する本を一読しとく必要はあるな
難解とかいうが基本的柔らか頭と知識が無いと哲学系の本は楽しめない 日本語訳で読むより英語訳の方が意外と読みやすかったりする 当たり前の事を「何でそうなのか?」突き詰めて考えるんだろ
そして「考えたって意味はない」に辿り着く >>42
魚一つ取っても鰯は魚継承して弱い(足が速い)属性追加してカプセル化してイワシですとかめっちゃオブジェクト思考じゃね? 時々ネコが大暴れするのに義務も命令もないのと同じでわざわざ脳がくたびれることをする必要はない
やりたい奴だけがやればいいんだよ
それがたまたま哲学だったり5chやチョー戦玉入れだったりするだけだ
くたびれるやつはオーバーワークだから無理はしないこと
貧乏ゆすりを無理してやるやつはいないだろ?
つまり哲学が楽しめるやつは選ばれしやつなんだよ
楽しめないやつがわざわざ無理して首を突っ込むことじゃない
脳が疲労してうつ病になるぞw >>39
へー、日本語くらい?
客観的根拠を以て、客観的に他言語と比較した上で得た客観的結論なんだろうね?
ソースあるの?
どうせ、そう思っただけのことを言い切ったバカだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています