小説家「異世界転生モノが流行ったのは311で理不尽に亡くなった人生の『続き』を日本人が願ったから」 [472567884]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@Kyouseki_Sasaki
異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、
11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、
多分異世界転生が必要だったと思いますよ。私はこれ死ぬまで言いますよ。
異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
異世界転生は現実逃避だとは言いますが、よく考えれば、現実逃避の何が悪いんですかね。
今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
そこまで否定できる程に日本に生きてる人はみんなみんなシニカルで強いですか。そんなわけないです。
私が見るところ、異世界転生否定派はいても、異世界転生そのものが嫌われてるわけではないんですよ。
その根本には
「津波で死んだあの人なら、たとえ異世界に転生しても己の信じる正義を貫いたはずだ。そういう人だったから」
という、これまた別の願いがある故なんだと思います。
11年前、異世界転生が突如日本で流行り出したことには必ず理由がある。
決して『無職転生』のお陰だけではない。何かがカチッと当時の日本人のニーズにハマったのだ。
それは3.11だったと思います。
ただ単純に、死んだ後に続きがあってほしいって、そんな贅沢な望みですかね。
なろう系異世界転生小説は、一種の供養なんですよ。
なんのいい目も見ず、侘しく死んでしまった人の人生に、有り得たかもしれない栄光の未来を与える事業なんです。
あまりに多くの人が理不尽に亡くなった3.11後にそれが流行ったことについては意味があるとは考えられないでしょうか。
なんのいい目も見ず、災害で呆気なく死んでしまった人の人生を考え、
異世界転生という形で続きを用意したことについては、日本人のヌクモリティだと思います。
あの巨大災害に際し、虚しく奪わわれた人の人生を考え、なんとかハッピーにしようとした結果が「異世界転生」の流行だったのだと思います。
異世界転生モノが嫌いな人は多いが、異世界転生が日本で流行りだしたことには必ず理由がある。それは人の宿願であり供養でもある。
https://togetter.com/li/1975457 >>18
火星のジョンカーターとかコネチカットヤンキーとかアメリカは100以上年先に行ってたのにな https://www.tokyo-np.co.jp/article/214575
「『マイナカード+公務員身分証』やめて!警察庁、公安調査庁、外務省、防衛省、内閣官房が『直訴』」 311のときにLINEがあったみたいな後出しこじつけw 少年ジャンプの三大要素から努力を抜いた作品だらけなことの説明にはならない 人生に行き詰まり感を感じてる読者にウケるからだろ
ある日突然、自分を取り巻く環境がガラッと変わって、しかもイージーモードで英雄になれるという妄想が心地良いんだよ 何をバカなことをと思ったが、
小説家が言っているのなら
その設定で小説を書いてみてくれと 正直あまり好きなジャンルじゃない
どれも設定が甘々で 俺TUEEEに説得力持たせるのにまず魂だけ過去に戻る遡行物が生まれ、異世界転生に進化したんだと思うぞ ごめん。現世ではもうどうにもならさそうな底辺の逃避なんだよ。 3.11で芸能人とか著名人で亡くなった人いたっけ? >>26
「転生部分必要か?」ってヤツあるよな。
普通に異世界からスタートしたらいいじゃん的な。 転生物は二次創作のオリ主転生物が元で始まった
攻撃魔術が累計にのって白の皇国物語が書籍化して無職転生が累計トップに駆け上がる過程で転生物が増えたんだよ
それまではウォルテニア竜殺し異世界の王様とか異世界転移召喚が累計上位でブームだったのが転生物に取って代わっていった
お気に入りやポイントが取れればみんなそれをマネしていく 単に現実ではパッとしない自分が別世界で活躍する夢を書いてるだけで、理不尽に死ぬとか311は全然関係ないね >>21
あと商業的にも大成功したのは、紺碧の艦隊。 現世が辛いから異世界に夢の見てるんだろ
んで現世では落ちこぼれでも、文明が遅れてる世界なら曲がりなりにも教育受けた自分なら上位層に食い込めるって言う思っちゃってるんだろ 第二次大戦後にイギリスでポストアポカリプスが流行ってね
「心地よい破滅」って揶揄されたもんだよ
売れる可能性があるから書いてるだけでしょ
あと転生しとくと一人称視点で書いてる時に
こっちの世界と比べて表現できるから楽ってだけ 「ゲームの世界と比べて現実世界のつまらなさに耐えられなくなったため」なんて動機で無差別犯行を行った既知外がいたっけな ちょっとわかる
まだ中一で死んだ弟が異世界で大好きだったゲームの世界で勇者になって世界救って可愛いヒロインたちに囲まれてハーレム満喫してたらどんなにいいことか
遺体がまだ上がらないのはきっと異世界に行ったからだと思った少し気が楽になったよ 人生誰しも壁にブチあたるからな。
その時に過去の自分の選択肢で選ばなかった方は?
今頃は今より良い人生だったかもな、って感じだよ。 異世界ものはまだ良いわ
吹っ切れてるしご都合主義だろうが一応違う世界って大前提があるから
ただオーバーロードとかSAOとかゲームの世界系はマジでキツイ
あくまで土台はリアル社会の中での趣味の世界でしかないとふと冷静になるとツッコミどころ満載で見てられんだろ 単に自分の人生を強くてニューゲームしたいだけだろう ああいうでかいイベントで死んだ人はずっとこうやって思い出して貰えていいよな
2011/3/10に階段から落ちて死んだだけのヤツとか誰も同情しないだろ? まあでも無双が楽しいのは今に始まった事じゃないけどな
水戸黄門や暴れん坊将軍とか時代劇もいわゆる無双モノ 今生きてるひろゆきが異世界転生するマンガがあるんだからあまり関係はないだろう >>45
記憶継承してチートもらわなきゃいいだけなのにな 巷で言われているようなしょうもない理由の方が説得力あると思うけど、いいんじゃないの?ロマンチストな小説家らしい解釈で 震災前にも普通にウケてただろう
そんな大層な紋じゃなくてただの憧れだろ
あと、今の学校や仕事に不満を持っていて不条理を感じてる人が多いからだろ 現実で正社員になることを諦めた非正規雇用にクリティカルヒットしたのでは?
みんな元の世界に執着無さ過ぎて恐いわw 間違い
記憶継承せずチートもらわなきゃいいだけなのにな 厭離穢土 欣求浄土
戦国時代の覇者徳川家康の旗印
意味は現世は地獄で修行を積む場所なので良い行いをすれば死後極楽浄土へ行けるという意味
日本人の死生観は仏教をベースにしてるのは間違いない 全く関係無いと思うがな
オバロや幼女戦記や破滅フラグ系のどこに311関係あるんだよ どうやって主人公にチート能力持たせるか?
カミサマに転生さしてギフトでくれてやりゃいいだろう
的な 家康の率いた三河の兵は仏教徒が多く死を恐れない強兵だったそうだ死ねば極楽に行けると信じてたからな
戦前日本兵でも特に強かったとされる北九州や北東北出身者も同じで全く死を恐れず先陣切って突撃していったらしい
自分が活躍すれば家族が喜ぶからというのが理由らしい
だから北九州や北東北の兵は差別どころか勇敢だって逆に一目置かれてたらしいよあと岐阜とか長野とかあの辺の山奥出身者も >>68
どっちかというとコレだろうね
どう足掻いても今生は終わってる人の現実逃避や憂さ晴らしかと >>2
なろうに限らない。
転生物は死んだ人の慰みとして昔から望まれてる。 >>74
個人的に良い異世界もの転生ものの条件って元の世界との関わりとかがキチンと作品の重要な部分に組み込まれていることだと思う
その点に関して十二国記は秀逸だと思う
もちろん普通のファンタジーとして面白いけど ただ、そういう漫画は有る、息子が異世界転生したみたいな
要するに、ただ死んだだけだっていう 3.11を最速で作品化したのは荒木なので無理があるだろ 世界のすべてを空想で書けるから楽なのかなと思ってた >>83
死んで転生も多いけど
生きたまま召喚だか転移だかってのも多いからな >>68
主人公の年齢が30~40代だったり、表で叩かれてるけど実はすごい能力持ってた、とかそんなんばっかだもんなw 日本人って「ひな型」とかステレオタイプ、「お決まりの展開」ってのを作るの好きだよな
俺に言わせればそういうのが創作物をつまらなくしてるように思うんだが
「異世界転生物が流行りだ!」→「異世界転生ものが売れる」
こういうのがそもそも気持ち悪い
ここ20年のアイドルグループもそうだが結局は没落するだろそういう意図的な劣化再生産カルチャー 昔から似たようなのは人気あるしな
十二国記とかふしぎ遊戯とかダンバインなんかも一応は異世界ものだし ニートやブラック社員の主人公が多いし震災は関係ないかと
日本はそれだけ貧富の差が広がり負け組が増えたんだよ 死んでも続きがあったら嫌な人もいる
死んだら無がいい >>91
多分それ
人生経験が足りないからリアルが書けない >>103
ほんとそれ。死んだ後も意識が続くとかどんな罰ゲームだよって感じ 最近は少年少女ではなく、サラリーマンで社畜みたいな元社会人が異世界に転生するという設定の作品が多いけど
こういった主人公達が何故か総じて敬語を使えないのである
初対面の人にはもちろん、村長やギルド長や貴族といった目上の人物に対してもタメ口で接する主人公だらけなのだ
いったい元の世界でどんな社会人生活を送っていれば中学生のような言葉遣いや性格になるのか >>104
リアリティを出しても所詮はエア・リアルか 当時台頭してきた時になろうに書いてたけどそんなの関係ないよ
単に読者がライトなライトな方に向かって稚拙化しただけ
ガチ勢はやってらんねえつって離れていった(´・ω・`) 1の理由以外に、異世界設定の方が突っ込まれにくい事情も有る。
リアル設定だと縛りが大変だからな。 書いている本人が言ってるならそいつの中ではそうなんだろうな 現実世界で不遇なオタクの俺スゲーヒャッハーしたい願望
言葉で飾るな、これだからオタクは いや?ただただ何の努力もせず世界で無双する妄想を代理行動として読めるからやけど? >>90
そういやジョジョリオンも転生みたいなもんだな >>106
なろうファンタジーの作者は中高生でしょうが。 ふしぎ遊戯なんて今思うとすげーよな
あんな女の欲望が詰まったような作品がクッソ人気あって夕方アニメやってたんだから
男の異世界ハーレム漫画が天下とったようなもんだもんな 何の努力もしないくせに文句だけは1人前の糞雑魚ナメクジの欲望が書物になっただけだぞ 頭空っぽにして読めるからじゃね?
今に始まったことではないけど ネットが広まって知りたくない事まで知ってしまう奴が増えたからだろ 異世界転生物の主な読者層ってうだつの上がらない30~50代って聞いたけど 異世界=ネトゲ世界って作品も大杉だよね
SAOとかオバロがヒットしたから後追いでみんな真似してる感じ
当たり前のようにメニュー画面開いてスキルセットとかしてたり、能力について説明してくれるナビが付いてたり 駄目な人達が妄想の中でいい気持になれるやつだろ。
ほんとうのぼくはすごいんだぁ!て >>131
いまの30代はもう島耕作なんて読んでないだろ 昔のインドも現実世界が悲惨だったから、輪廻思想が流行ったんだとか
もちろんそこに救いは無かったから仏教が生まれたんだけど >>1
親ガチャ失敗して、リセマラしたい願望と推測 当時、二次創作で型月厨が力を伸ばす
直視の魔眼と無限の剣製を他の漫画やラノベに持ち込んで無双させたい型月厨がいて
いろんな作品に直視の魔眼持ちや無限の剣製持ちのオリ主転生者をぶち込んでいった、ネギまのダイオラマ魔法球とかも人気だった
それがいつしかいろんな能力を付加させたオリ主転生者をぶち込んで原作破壊するのがトレンドになる
にじファンが誕生しあっという間に二次創作最大サイトになる、姉妹サイトのなろうにもオリ主転生が移植される
初期の頃はほんと転生物って少なかったんだよ、理想郷の幻想立志転生伝くらいしかなかった
なぜ転生するのかが召喚物と違って動機づけロジックが難しいんだよ。でも誰かが神様が転生させてくれましたとかほんとどうしようもない雑な
やり方で転生させるようになった、そんな雑な糞みたいなやり方でいいんだと一気にみんなマネしだした 異世界転生なんて震災前からあるじゃん
そんなに流行った? いったん流行ったあとは大喜利みたいになってきて面白い 死んだように生きてる作者と死んだように生きてる読者がマッチングしただけだろ 絶対違うわ
話の構成や作り込み面倒だからご都合主義が通りやすい環境としての異世界転生 >>106
僕の考えた最強の主人公を発表したい人物が患ってる病気位想像つくやろ
カッコいいからだぞ 異世界転生ものは現代の浄土信仰って言ってた人が居たな >>1
それもともと異世界転生好きなオタクだからだろ 設定を地球の文化を踏襲して深く考えなくていいからやで
まあちゃんと考えてる人もいるからなろうでも十把一絡げに
まとめて異世界モノはーっていうのはやめて差し上げろ 強くなるのもいいけどそのために何かを犠牲にするとかそういう縛りがないとつまらない
ゲームもそうだけどスキルつけ放題じゃすぐ飽きる。1つのスキルにメリットとデメリットがあればまだ面白い >>138
二ノ宮知子が既に90年代に「SFだよ、この漫画」とか言ってたな >>1
アメリカ映画なんかも異世界転生もん多い傾向ですよ
これはコンテンツ業界の閉塞感によるものです
あなたの感想はやめてください 異世界じゃないけど、タイムリープ物で
タイムラインはまぁまぁ面白いのに、割とガン無視されてる 現実逃避はどの娯楽小説も同じじゃん?
やっぱり主人公が現代人だから内面を書きやすいってのが大きいんじゃない? 流された人でも避難勧告を無視して流されたやつと避難したのに駄目だった人を同列に見る気にはなれない >>157
アメリカは異性界転生ジャンルの生みの親だからな
日本が明治時代だったころにマーク・トウェインがアーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキーを書いている
つまらない喧嘩で死んだ現代人がアーサー王時代に転生して
地雷やらガトリングガンを駆使してランスロット軍を壊滅させる俺つえええ物語w 異世界行ければいいけど下手するとGANTZ部屋行きに… オーラロードが開かれたのが曠矢だが
浦島太郎とか古典もある 学園もの設定みたいに
ファンタジーにおける魔法やモンスター、職業まで
指輪物語の時点でテンプレートが完成しているからな
あとはそこに要素を加えるだけだから
これだけ作品量があれば面白いのもでてくるわ >>165
だとすれば現代で力に覚醒しても良いはず とりあえずトラックに轢かれるのが異世界転生物という認識w 異世界小説の仕組みは「はてしない物語」によって解明されてる
異世界の主人公は作者や読者の願望を実現するために存在している
その願望が何から生じているかといえば作者や読者の経験や記憶
人の経験や記憶が有限である以上、願望には限りがあり、やることをやり尽くした主人公はエタる
もちろんそれを回避して作品をキチンと終わらせる方法はあるが、才能のある作者が命をかけて書き上げられるかどうかの難易度が超高い創作活動となる
俺はこれを知ってから凡作を許せるようになった こういう一般人の10割が分かることを分からないのに小説家やってんの? 赤の他人が何人死んだって自分の趣味嗜好に影響なんて受けねえよ 第二次世界大戦前にアメリカで流行ったチープなSFも大抵異世界転生設定
ラストは主人公が権力と美女を手に入れる パヨチンは何故論点先取の虚偽をやらかすのか?
まあ労働価値説が論点先取って
オーストリアの蔵相パヴェルクさんに
突っ込まれたまま、百年経過しとるしな 都合の良い自己肯定とハーレムを求めた結果だろ。
創作物なんだからそれも良いが、40超えてもこんなの読んでるバカを量産してるから数は減らすべき。 >>178
フラッシュゴードンを再映画化しないのかなって思うわ 大分前にめちゃ売れてて面白いって聞いたから天スラみたのよ
いや~びっくりしたねwつまらな過ぎてw
相手を食べるとその能力をコピー出来るっていうチート能力もそうなんだけど、それ使うのに一切の条件とかないのねw
マジで酷すぎるwだから強敵出ても全然緊張感なしw
しかもタイトル通り主人公スライムなんだけど、途中から9割ずっと女の姿なのw
いや、それなら最初からスライム設定やめればいいやんwと思ったね
あんなの有難がって見てる連中ってどういう気持ちで見てるんだろう?
俺には全くわからんかったねw 異世界転生といえばドラえもんの宇宙救命ボートの話だな
調べたらダンバインより古かった 「今の人生がクソだけど変えるために努力するのはイヤな人」が読んでるんだろうなあとかそんな感想しか出て来んわ 俺みたいな現実になんの夢も希望も持てなくなった人の逃避先だよ
311は別に関係無い 今やアベノ円安で惨めな観光売春立国になってるのにな・・・ >>1
流行ったか?
人気が出たのがたまたま異世界転生もので
その設定を後続の連中がパクっただけだろ 人が異世界転生に惹かれてるとしたらギャップでしょ
地球では雑魚でも違う星では超パワーみたいな
要は強くてニューゲームが好きなんだよ >>196
婚カツサイトを漁っても結婚できないブサイク女の生霊 俺つえーしたいしかわいいエルフのおっぱい揉みたいからだろ >>1
ああ、一理あるね
人は無意識のうちにそういうものを求めたのかもしれないね >>1
別に現実逃避が悪いわけではないけども
いつまでも逃避し続けている事を望んではいないだろうよ…
つーわけでちったぁ異世界転性物から進化しようや… つか俺は子供がアニメで見てる天すらしか知らんのだけど、未だにほぼああいう路線の話だらけなの? 色んな世代の数千人が一斉に転生する異世界転生モノが1つくらいあってもいいな 楽してボロ儲けしたいとかそういう話でしかないのにな
この小説家だかなんだかには震災で亡くなったすべての方たちに心から謝って欲しいわ
クズ過ぎる つーか今のなろうってほぼ女向けが上位占めてんじゃないの? >>80
浄土宗だからな
信長の石山本願寺攻めには本当に参ったかもしれんな
晩年増上寺を創建したのも
このあたりの自戒が込められているのかもね >>214
悪役令嬢 40%
聖女 30%
もふもふスローライフごはん 30% 異世界転生モノで現実逃避してる層に、震災で亡くなった人をそこまで思いやる心の余裕はないだろ
今の自分が負け組だから、自分を変えようじゃなくて、世界を変えてやろうという思考だろ
震災で亡くなった方をそんなのの言い訳に使うのは失礼だと思う 作家の端くれならもっと宗教観や死生学とか引き合いに出して話せ
なんだこの中学生が書いたような文は 発狂してるやつはなんなん?
そういうストーリーも感傷的でええやん >>215
昔は異世界転移は沢山有ったけど、異世界転生も沢山有った? 転生物とかあまり読まんから歴史は知らんが転スラとかが流行って周りが乗っかったんじゃないの?
震災と時期ズレてないか >>1
全然違う
今の老害のせいで未来無い若い現役世代が、願ってるだけ
その老害を自力殲滅しても無罪なら喜んでやってるわ 昔からやし
ダンバイン辺りから年1位で異世界物やってた気がするぞ MMOの俺tueeeが蔓延して流行ったんじゃねえの?
2000年代前半 な訳ねーだろ
ただ人生終わってるオッサンが自己投影しやすいだけだ >>229
オッサンじゃなくて日本が終わってんだよ 作者は実社会の経験が無い奴だから異世界って言う空想ものしか書け無いだけだぞ
ゲームの世界なら良く知ってるしなw >>230
元々オバサンとハゲに人権はない世の中だしな
そのくせにフェミのせいで年忌3号とか残してるバカな老害世代のクズだわ 意味わからんレベル
それが理由なら戦争の度に流行らないとおかしくね? >>220
国ごと転移タグあるくらいはある
あと自衛隊とかで検索結構かかる クソみてぇな理由だな。
頭ん中、ウニでも詰まってんのか VRMMOは結構登場が早いよな、SAOとONLINEの2つがダントツで人気だったような気がする00年代
今のなろうが第3次ウェブ小説ブームだとしたら、ブログ小説の第2次ブームの頃だな 311タガジャスは屍累々だったらしいからな
俺もR45多賀城で津波に飲まれたが
泳いで近くのビルの階段に流れ着いて
なんとか助かった イーロン・マスクは異世界転生人じゃね?
マスク「オレまた何かやっちゃいました?」
的な話多すぎ >>243
だからこそ、君の名は。が流行ったんよ
監督自身 そもそも日本のアニメや漫画自体、極東モンゴロイドの日本人とはかけ離れた白人の容姿にして現実逃避してるだろ・・・ >>245
途中で送信してしまった
監督自身、震災が人生を一変させた言ってる通り
受け入れがたい思いから君の名はを制作してるからなぁ >>247
白人なワケ無いだろ。奴らの平均的な容姿体型知らないから言ってるんだよなぁw 教室にテロリストが入ってきたら活躍するオタクの妄想の延長線上だろ 異世界モノの世界観ってほとんどがドラクエで見たってのばかりやぞ
人生経験乏しいからゲームの世界を舞台にした方が話が構築しやすいってだけだよ エスカフローネは異世界に飛ばされてるだけやから
転生じゃないんか、たしかに昔のはそのまま飛ばされるな。 バイストンウェルの物語を覚えているものは幸せである…心豊かであろうから ダンバインって思ったけど、あれ異世界に飛ばされて元の世界に戻って来て死ぬんだよな
でも、OVAでは転生してるから異世界転生モノになるのかな >>1
的はずれだと思うぞ。
単純に変われない自分、行動できない自分、現状への絶望感から来る願望の表れだよね。 白人酋長が出てこないところが、ニュー速民の教養の限界なんだろうな(^Д^)ギャハ バカじゃねえの
それ以前から俺はハルケギニアに転生したいし それ以前からあったでしょ
今みたいに糞に集るほど湧いてなかっただけで 「私の息子が異世界転生したっぽい」(オリジナル版)
で、涙腺破壊された 偉人が転生する方が好き
FGOとかドリフターズとか 転生がキライなんじゃない
異世界という曖昧で薄っぺらい世界観のご都合展開が嫌いなだけ ダメダメだった主人公が挫折や衝突を繰り返して成長するストーリーの方が好きなんだけど
今はそれだと売れないんだろうね >>271
死人に口無し
死者を代弁して好き勝手言う品性下劣などクズはいつの時代にもいる >>267
アレはよかった
スピリッツ版は途中微妙だったけど最終回で泣ける 転移モノだけど、日本への未練が殆ど無くなってる十二国記なんかはあの時代では特異だったな >>141
懐かしい
type-moonSS一世風靡してたよな
検索まとめサイトとかあって
次に東方 SS
これも検索まとめサイトがあった
クーリエなんかでSS 書いてたりオリジナル投稿あったりした
中には二次創作よりオリジナルで売れるんじゃないかいう人もいた
個人サイトに作者自身が小説投稿してたガンパレードマーチを今でもPDF保存してる 東日本大震災だっけ?忘れてたわm9(^Д^)プギャー 関係のない震災での死者を弔うほどに日本人は優しくないよ 例えばSF物なんて書くには物凄く知識がいる。半端なものだとすぐに突っ込まれて叩かれる。異世界ものだと
自分ルールで何でも都合よくかけるからお手軽なんだよ。 この人にとっては311がそれほど大きく心の傷を残したんだろうな
歴史を知ってる俺にはただの大災害の一つでしかないんだが
多分奥尻すら知らない >>10
テンプレを多少手直しするだけで小説が出来上がる
テンプレ部分は共有素材として誰が使っても文句言われないのも大きいな >>285
ひろゆきなんて生きてるのに異世界転生マンが始まったぞ 異世界人の内面を描いて共感を得ることがすこぶる難しい
そのための違和感のない舞台を用意することも
でそれができたところで小説の本質的な面白さとは関係ないことにつくり手側が気づいてしまった シナリオライターは新しい領域を切り開いていく過程で創作過程の一部を作品にするんだよ
例えば従来の時間軸や空間では新しいアイディアや構造が見つからなくなったシナリオライターはパラレルワールドや時間ジャンプに手を出したりする
シナリオライターは従来の創作の過程でも複数パターンの展開を思いつくかぎりのパターン数で考えたり、作中の時間軸をあちこち飛び回って書き換えたりしながらシナリオのフローチャートを構築していく
どちらにしろやってるその過程という構造自体を作品に組み込むことで新しいことをやろうとする
ある意味、手を抜いて新しい感じを出そうとしてる
色んなものが出尽くしたとも思われる今、そういうものに手を出さずにオーソドックスな構造で面白いものを作るのが天才
そういう意味で現実社会に対する批判的な切り口のない異世界転生とか作ってるやつを同業者が軽んじてしまうのは致し方ない
批判的な切り口の異世界ものはなんなのかというと不思議の国のアリス
異世界転生願望の滑稽さ自体を描いてるのがドン・キホーテ >>286
あれには驚いたw
やっぱり論破してるの? スマホのない舞台を用意しないちドラマが生まれにくくなったのもあるよね >>289
論破王とかいうチート能力を授かったんじゃなかったかな >>30
ドラゴンボールでいいじゃん
異世界転生である必要はない 異世界転生物は死ななきゃ人生良くならないから夢がないんだよな
生きて良くなれよ 異世界転生物の主人公は強いってもすぐに対等に戦える敵は出てくるけどね
それより能力の入手経路に何のドラマもないのがつまらん原因だろ
覚えました!覚えました!覚えました!何これ >>2
100年先とか色々端折られてその説になってそう 異世界行ってもハゲはハゲと絶望させてやらないと面白くない この佐々木なんとかさんは一般人なの?何らかの小説家なの?
無職転生に心を寄せる理由は自分が同じような環境だからなのか
被災者ならば身内が亡くなって悲しんで
自身を納得させるために考えが凝り固まるもんかもしれないけどさ >>269
ステータス画面がでるのとかやめてほしい 違うと思う。
他力本願で努力せずにオレツエーやりたい人が(社会情勢のせいで)増えたからだと思う。 異世界転生はおっさんの現実逃避だけじゃなく
子供からすれば未知の世界に旅立てるっていう希望の物語だからな
昔からの定番だろう 転スラとか最初に
覚えました!覚えました!覚えました!でスキル大量ゲットしたのに
そのほとんどは使われなかったよな
こういうガバガバなのもつまらん原因 現実が嫌いでアニメゲームの世界にしか触れず
恋愛経験もないまま育ったせいで
稚拙な恋愛描写とステータスだの言うゲームシステムしか引き出しがない
そういう人がそういう人向けに書いた作品 佐々木鏡石
ささき きょうせき
農業専門家
佐々木 鏡石は、日本のライトノベル作家、兼業農家である。
なろう投稿代表作
『がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~』
『じょっぱれアオモリの星~『何喋ってらんだがわがんねぇんだよ!』
しれっと両方とも読んでたわ。楽しめた
作品には無職転生の影響はないな。 テロも津波も全然関係ない
一番はスマホの影響
スマホで簡単に読める、社会経験なくても書いて投稿出来るジャンルというのが大きい 異世界転生物でも2010年頃までは主人公が自分の能力を持ってたからまだ楽しめたと思う
2010年以降くらいから全てのスキル覚えるとか全属性使えるみたいに主人公だけルールからはみ出るようになってクソと化した まったく違うし、現実がクソすぎてどうしようもないからだろwwwwww
自分の国が、北朝鮮カルトを引き入れて擁護する政府が自分たちは保守ですとか
気が狂ったことを叫んでる国で、どうやって現実が素晴らしいとか思うんです? とりあえず、アニメでよかったのは
シュタインズ・ゲート、シュタインズ・ゲートゼロ、アルドノア・ゼロ、サイコパス
昔のアニメだったら、ウルフズレイン ウルフズレインよりさらに前だったら、カーボーイビバップ >>1
来世を望む気持ちはわかる
無になんかなりたくないもんな ちょっと違う。
そも異世界転生のルーツは、中世日本で流行った末法思想と阿弥陀(浄土)信仰にある。
浄土宗の教義に「厭離穢土、欣求浄土」という言葉があるが
「穢れたこの世を離れ、浄土に赴かんと欲す」てな意味で、まさに異世界転生のテーマとも一致する >>216
本願寺は浄土真宗
浄土宗開祖の法然に師事した親鸞を開祖とする宗派で、より阿弥陀如来への力に頼る傾向の強い別の宗派だ。
確かキリスト教とも似てると言われたことがある よくよく考えれば、目の前の自分が関係している事物を直視することから逃避して
宇宙やさらに遠大な哲学やオカルトに向かうのも、異世界転生でどうたらこうたらほざくのも
昔の宗教が死んだら楽園に行くだの似ているような気がする 異世界転生の原点は現実逃避の少年少女が異世界で成長して現実に戻ってゆく
という小さな成長物語だった筈だが
深夜乱造アニメは妄想爆発させてるだけでなんの深みもない 不思議の国のアリスとか、オズの魔法使いとかが原点なのかな >>309
ちなみにそのルールから外れて無双するタイプのヒーローは、韓国で受けが良いんだよw
韓国だとスーパー戦隊のように徒党を組んでチームワークで敵を倒すヒーローは受けず
仮面ライダーのように、一匹狼のヒーローが圧倒的な暴力で敵を叩きのめす方を好む(マジ
いっぽう中国では何故かウルトラマンが好まれる(理由は仮面ライダーの件とほぼ同じかも) >>324
もっと古いよ
異世界訪問譚ならイザナギノミコトやオルフェウスがやった黄泉訪問とか
日本書紀にある浦嶋子伝(浦島太郎)まで軽く遡れる 現代人が主人公の方が世界説明しやすいんだろうけど死んで転生しなきゃならんのは何なんだろうな >>324
日本アニメに限れば幻夢戦記レダで既に完成してる 死んだ先でハーレム築くとかどこぞの宗教みたいな願望だよなこの手の異世界小説ってさ 死んで今のクソな成長をした時間と能力をリセットしつつ、知識やら未発達な文明世界で使えば
その世界を変えられるんじゃね的な
よくよく考えると、容姿や境遇はともかく
今の住んでいる世界でも能力と環境次第ではできないこともないようなことばかりな気がする どこの国でもいいから海外行けば完全に異世界だろ
わざわざ転生する必要ない >>327
作者に殆ど社会経験が無いから、RPGゲームに良くある架空の中世ぽい世界にすれば、住人を皆馬鹿に出来るし
知識や取材が無くても簡単に現代の道具や簡単な知識のみで主人公アゲ出来るって思ってるからでないの?
スマホとか料理とか。
実際矛盾だらけで酷いものらしいけど。 異世界系とは
だいたいが中世ヨーロッパ風な世界観で貴族or王族
ゲームがベースぽいステータスの魔法使い&ハーレム 昨今の異世界モノってなんかゲーム内転生みたいだから萎えるわ
レベルアップやらスキルやらチートやら、MMOに入りこんだみたいな設定でなーんも面白くない
異世界モノといったら未知の世界を冒険とかそういうのじゃねえと 津波に巻き込まれて死んだ漁師が
アーティファクトになった漁船と漁具を使い海で無双する話書いてくれ 基本的に、あれだろ
人間、自分の経験や能力の範囲内でしか想像もできないから
歌や絵、音楽でも受け取り手の能力の範囲内での再生となる
ゆえに、万人を満足させることができるだっけか?
たしかショウペンハウエルの言 異世界ネタが大流行するより少し前に出た
「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」が、異世界行った連中が現世に帰りたがらない理由について
大変説得力のある描写をしている(異世界に送られた者の願望を何でも叶えてくれる=もう現世での辛い生活を送りたくない)
粗製乱造気味な異世界ネタは、むしろ当作品を見習わなければならないかも
>>327
紺碧の艦隊なら、転生先でWW2の日本敗北を回避するという明確な目的がある。
ドリフターズも紆余曲折ありながら、異世界を力と恐怖で支配しようとするエンズの野望を阻止するという点では一環している 別に突如流行り出したのではなく元からアニメ漫画で異世界転移転生は人気あったけど
なろうがそれに乗っかって異世界転移が人気出たのはなろうのおかげとか盗人猛々しいことやってるだけやろ 死んでその先に、なんか管理者的な奴がいるのか、制御機能を作ったやつがいるなら
文句の一つも言いたくなるわ
なんでこんなに屑どもがのさばることを許す設計にしたんですか、お前頭おかしすぎだろと >>341
実際、世界の真実を知ってそういう上位的存在と戦う物語もあるだろ?
魔界塔士サ・ガとか、ラブ・シンクロイドとかね この世の非情さは311なんて関係ないだろ
別に津波に遭ってなくても最底辺のおっさんなんてゴロゴロいる 最近は冒険者パーティーから捨てられた俺、実は・・・
みたいなのに移行しつつあるんじゃね
結局、中世ヨーロッパ的な世界観(?)を舞台にするし、チートがあればいいんだからぶっちゃけ転生いらなくね?みたいな感じでw >>334-335
要するに大半は単なるドラクエもどきなんだよな
なんで流行ったかは311とかじゃなくてドラクエ世代が一定数いて
そいつらが読むようになったからだろう >>327
それも転生したらドラクエ世界っていうテンプレが簡単に使えるからやで 羽生さんの言葉だっけ?「知識を知恵にするのは経験でありそれには行動が必要である」
異世界転生モノは知識を生かすには行動が大切だと解りやすく教えてくれる 死んだらさ
長いトンネル通って三途の川に出るやん
あそこもう既に現世ではない異世界やぞ じゃあ実は最強だけどパンピーやってますとか追い出されたけど実は最強ですみたいなのは何なんだよ >>319
つまり転生を目的とした新しい仏教の宗派をつくれば当たるってことだな
これはワンチャンあるで >>353
俺が認められないのは俺が悪いんじゃない
俺のよさを理解しない回りが悪いんだ
でも俺からでていくような行動起こすのは嫌
お前らが居なくなれば俺はもっといい場所にいけるのになぁ >>327
どう考えても読者の気持ちを汲んでの事だろ
現状の自分がクソだと理解してて1からやり直したいと願ってる 異世界物って事あるごとに誰もが通る道レベルのチンケな説教かましてきて全然面白くない 異世界でチート無双してハーレムとか冴えないオタクの現実逃避じゃないの 売れたらみんな一斉にパクリまくって
似たようなのまみれにするのは辞めろ 津波やその他自然災害で命落とすのは理不尽とは違うんじゃねえの
地震や台風が発生する仕組みはあってもそれは人間の道理に従うもんじゃ
無いしなあ人の生活がどうなろうと知ったことじゃない
大川小の子供たちは助かる命をまさに理不尽なバカ教師の行動で失ったけどな いや、そんなこと全く考えられてないと思う
流行りが偏っただけ パーティ追放ものが流行ったのは普段会社で使えないおじさん扱いされてる読者が多いのはわかる。 発想力の貧困なゲーヲタ世代が大人になって簡単にネット投稿できるようになったからでしょ
だから転生ものは設定以外の特徴がなく似たり寄ったり ドラクエとかのゲームやりまくって
世界観が頭の中に構築されてるから書きやすいんだろ。
読者も知ってることを想定すれば細かいところの描写で手抜きもできるし。 いや違うだろw
クソニートやなんも努力してない惰性で生きてるやつが人生やり直しで俺つえーしたい願望だろ トラックで轢かれた人とか通り魔に刺された人とかトラクターにひかれそうになって心臓発作で死んだとか色々あるだろ そもそも異世界転移物じゃなくて、異世界転生物というぐらいだから、赤ちゃんからやり直すの?
それ小説として無駄が多くない?
赤ちゃんから馴染んでたら、異世界というギャップもないし >>372
知る限りだと
生まれた瞬間から記憶引き継いでるパターンと
成長して突然前世の記憶が戻るパターンがあるなw 読者も作者も不要な部分ははしょれるのがいいところだしな お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとしか 転生はそれとして異世界である必要は無いわな
世間知らずのクソニートは社会の現状知らないから自分都合でどうとでもなる異世界を舞台にするんだろ まあ、普通にネトゲ文化でしょ
転生じゃなくてログインなんだよ
何度もやり直したりするのもリセット文化でしょ
ただのファンタジーならそれこそ大昔からあるし なるほど
一種の宗教だな
死後は異世界でチート無双できるか 異世界転生物って大部分がまんま中学生の妄想じゃねーかよ。幼稚すぎるんだわ >>382
まあ、読んでるのも中学生だし、しょうがない ナウなヤングは、フランス最強の傭兵が高校生に転移してフレンチレストランでマウントを取るマンファに夢中 単に就職失敗して人生詰んだ氷河期こどおじが人生の続きを夢見て読んでるだけなんじゃね
ちょうど40代くらいだし人口めっちゃ多い世代でもあるし まあ、でも、いいじゃないか
人間なんて人生詰んでるといえばみんな詰んでる
生まれた時点で詰んでるんだよ 話作るのが楽だからだよ
あと異世界の説明するのに現代人の感覚や常識通した方がやりやすいからだよ
さらに言えばなんちゃってヨーロッパな世界をゲームとか漫画の世界ってことにすれば無茶苦茶な文化レベルも正当化できるからだよ
ある程度共通の認識があるから読者も話に集中しやすいからだよ ちゃんと話が作り込まれてる異世界転生物はそんなに叩かれない
叩かれるのは異世界設定に逃げてるやつ >>348
それ(巌窟王型の復讐譚)はもう古いw
今は現代社会に突然ダンジョンが出現して、そこを探索するものや
異世界帰りの主人公が現世での異変相手に大立ち回りするのが流行りつつある レベルの概念はゲームなら成長の表現として必要なんだけど
ファンタジー小説にレベルがあるのはまるでわからん
主人公だけレベルが1固定でレベル以外の方法で強くなってくやつとかもう見てらんないくらいクソだと思う
ならレベルの概念なんて最初から撤廃しちまえよ
実際のバトル表現で強く見せる実力がないからレベルで表現するしかないんだろうけどしょうもねえ 最初期は違うと思うけど流行らせてるのは死んでも素晴らしい世界が待ち受けてるって錯覚させて自殺促進する工作活動だと思ってる 強さなんて本来戦った結果として感じられればいいもんだろ
あいつに勝ったこいつにそいつが勝っただとみたいにな
レベル差がこんなにあるだと?無理無理無理!みたいに戦う前から数値でわかっちゃうのとかほんと強さ表現としてつまらん 考えすぎだよ
リセット願望なぞ躓いた事ある人間は誰しも持った事あるだろ >>389
それも流行った理由のひとつだからな
生きるのが辛くて、ストレス感じる娯楽なんて人気が出ない
ノーストレスを突き詰めた結果のなろう系でもある >>396
実際ロシアでは異世界転生ネタが全面禁止されたもんな…
若者の自殺を助長させるという理由で。
日本でも過去、同様の理由で近松門左衛門作の心中物が上演禁止にされた事がある 結論ありきで考えるとこうやってアクロバティックなことになるよね
なるほどこれが面白い物語を生み出す秘訣なのかもしれないなこの人の本読んだことないけど >>337
落語の蒟蒻問答のテーマでもあるな
この他、落語のネタにはまんま追放物テンプレに当てはまる「阿武松」(おうのまつ)もあり
調べるとなかなか興味深い なろうは海外でも人気なんだけど?
9.11とでも言う気?w >>404
そのネタもあるよ(タイトル忘れたが、確か主人公が若い頃日中戦争で大暴れした設定のせいで闇に葬られた作品がそれ) >>404
2度目の人生を異世界では大日本帝国の英雄が老衰で死んだ後の話じゃなかったっけ
作者による差別発言でアニメ化中止と打ち切りしたけど 全く馴染みのない世界をいちいち説明するより
俺達と同じ感覚の主人公を異世界転生させて社会の仕組みを教わってくって方法で説明することが読者に取っ付きやすいからだろ 異世界に転生したら、みんな魔法使えるのが当たり前なのに自分だけ使えなくて、必死に剣の修行してようやく並の剣士レベル
現代の科学技術の知識で無双しようにも、よく考えたら材料調達からやるレベルで何か作れるような知識など無く、
自分の無力さにうちひしがれる世知辛い転生物を書いたら誰からも見向きされないだろう フルダイブMMORPGも多いよね
ガメinするのもいろんなパターンあるけど
作中のリアルとガメ内が並行する方が面白い気がする
乙女ゲブームはじゃっかん終焉の気配 異世界転生物のレベルやステータスの概念はつまらんにも程がある
遊戯王のカードバトルみたいにちゃんと計算してくれれば面白いんだろうけど
大きい数字見せるだけ見せてくるくせにその数字がバトルに反映される日は一生来ないからw 転生ものじゃなくても書籍化する前は無料で読めて、質の良し悪し、個人の好みはあるだろうけどオリジナル小説読めるとか最高だろ。そりゃ流行るわ。
お気に入りの小説ならば書籍化した場合は購入する。 >>1
その理屈だと転生はともかく異世界である必要は全く無いな >>372
どちらもあるけど、赤ちゃんからやり直す場合は成長して記憶を取り戻すか自由に行動できるくらいになってからスタートなのであまり変わらない >>411
フルダイブ系のラノベも大概クソだよな
特に自分とキャラの容姿が勝手に同じにされる系のやつとか個人情報どうなってんだよと
SAOのアインクラッドみたいに悪意を込めて作られたフルダイブゲームならそれも納得だけど >>372
赤ちゃんからやり直して、成長していく段階で自分は何でこんな世界に生まれ直されたんだろうって苦悩するのがきっちり書かれてる異世界転生ものならあったぞ オタクが高齢化してきてやり直しを願ったからの方がまだ説得力あるわw 作者の言うテーマに近いのは
今上演されてる新海誠監督作品の最新作「すずめの戸締り」
3.11を軽々しく扱うな、と騒ぐ輩が出ているやつ(それならば、何であまちゃんやジョジョリオンは叩かれないんだ?って話にもなるが) >>284
テンプレより良くある異世界ってことにしていれば世界設定練り込まなくて済むのがデカい
読者が勝手に想像してくれる 死者の生き返りものなら、そうかも知れないけど、異世界転生は違うだろw。
異世界転生は、元はファンタジー。
一つに、ファンタジー欠点である場面描写の分かりにくさも、前世(日本)の記憶がある設定で分かりやすくなる。
(ex「絵本の中のお姫様とか、中世の貴族社会のようだが、比較的、近代的な科学技術もあるようだ」)
後は、前世(日本)の記憶がある設定で、大人向き(目線)な話にも出来る、
日本の価値観なども持ち込んでもそれほど違和感がない、など。 >>328
漫画だと手塚治虫の「新世界ルルー」が元祖かも?
ちなみに同作では、時間停止が悪人も羨む強スキルとして扱われている >>418
氷河期世代の絶望と失望ありきのコンテンツだな 努力しないで、こっちは無傷で敵に無双したり、一般的な優しさをちょっと見せるだけで股開く女の子を沢山囲うには
人生リセットのうえ、世界も変えなきゃ無理だと思うぐらいの分別はあるからな。
そういう意味では本当にそうなる可能性の
願望と妄想を文字にされて、想像力な補強されるから異世界もの大好きです! 最初は意味のあったことでも流行って表面上だけ幾重にも模倣され続けることで意味を失っていく
最初の異世界転生物がどんな物だったかは知らんが意味のあるものだったのかもよ?
転移系だけど85年の幻夢戦記レダとかは現実の主人公に決定的な影響を与える物だったしなあ >>427
転生してスゲー特殊スキル持ちになって
野蛮な国で前世の知識ひけらかしてさらにスゲー
周りから一目置かれてかわいい子に惚れられてロリに付きまとわれて
御姫様とも仲良くなって俺の取り合いになって
自分で文字にすると虚しくなるw >>427
アメコミだと、彼方じゃキリスト教中心の社会で転生が否定されてるから
主人公が現世で死にかけ、そこから生還して超能力に目覚め無双するという話の持っていき方になる。
つまり、転生を認めるか否かを除くと根っこは大して変わらないw >>1
おまえか
佐々木鏡石@コミック第1巻、11/1発売
@Kyouseki_Sasaki
小説を書くリンゴ農家。
『じょっぱれアオモリの星』、角川スニーカー文庫様より今冬に書籍化予定。
既刊の『がんばれ農強聖女』第3巻が11/19発売&コミカライズ第1巻も11/1に発売。 津波とか関係ない今の人生リセットしてチート生活したいだけ
地球人90%死滅するけどルイズとイチャコラ出来るなら転生したいは 本来の転生もしくは転生譚って必ずしも宗教とは結び付いてない
むしろメジャーな宗教では否定派が多くて土着信仰や哲学やでは肯定派が多いって歴史的背景がある
ラノベでも大抵「神」が出てくるけどそこに宗教性はほとんど無いってか、皆無と言って良い程
>>1は震災の被害者をダシにするどうしようもなく恥知らずなクズ野郎だと思うけど
非宗教的なニュアンスについて言いたいのだろうと超アクロバティックに解釈すれば許せんこともないw 違うね
ただたんに若者が沈むしかない日本を壊したいリセットしたい
そういう願望からだ 違う
今の糞みたいな日本に絶望してるからだ
だいたい自民のせい >>248
新海のアニメは過去作のテンプレの寄せ集めだから流行ってるだけでしょ
作品見慣れてない奴からしたらテンプレまみれは最強だからな
見慣れてる奴からしたら常にどこかで見た王道ばかりでつまらんなあになるけど
ローマの休日見たらテンプレまみれだから
いかに現代作品が過去作の模倣をしてるか >>435
寧ろ幼少期がピークての結構多いよな。5歳とか8歳が一番面白くてそれ以上の200話は何で書いたみたいな ただのヒーロー願望だろ
ここ10年くらいそんなの多いじゃん
誰かがやってくれるんじゃなくて自分がやるって感じのやつ >>423
未来の技術と知恵で田舎者をフルボッコか
まあ、そうかもな >>436
アブラハムの宗教(ユダヤ、キリスト、イスラム)は基本否定的
善なる死者はアルマゲドン時に復活して悪を滅ぼし永遠となる
ヴェーダ系(バラモン、ヒンズー、仏教)では
転生があるのは六道でありそこからの解脱が目標だものな >>428
最初期の転生ものは、紺碧の艦隊&旭日の艦隊に代表される仮想戦記だよw
「もしあの戦いで○○が××してたら、結果はこうなっただろう」という一種の歴史シミュレーションな
…中にはThe Winds of God(売れないお笑いコンビが交通事故でWW2時代に転生し、神風特攻隊をやらされる話)みたく
無双どころかこっぴどい目に遭う話もあったがね >>446
あとメジャーどころは聖戦士ダンバインじゃないか
転生先が殺伐としてるタイプだな 設定として便利だからな
主人公が現代知識など有利な情報を持っている理由が解決するし現代人的価値観で何も不自然じゃない
転生ボーナスやステータス表示スキル方式なんかも理由付けしなくていいから書き手が楽出来る 昔から異世界転生ものは存在していたけど1990年台だったか、
異常なオタバッシングが始まって、
オタ狩りのような社会現象や風潮が広がっていった。
オタ系のイベントではマスコミが押しかけ、会場の人々を指して
ここに大勢の犯罪者たちがいます。という弾圧ぶりだった。
そうしておそらく全ての作品は検閲されることになったのではないかと思う。
マスコミは最初からそれ(言論と表現の自由の支配)が
狙いだったのではないかと思うけど。
そうして異世界ものや転生ものは出版社や
アニメ会社にとって長らくNGとなったのではないか。
実際に当時の有名雑誌やアニメでは
異世界ものは不自然に見当たらない気がする。
全部推測にしか過ぎないけどね。
そんな中、エロゲ業界やマイナーなゲーム会社やラノベ小説では
昔から異世界ものは存在しており、ヒットして有名になることも多かった。 昔流行した仮想戦記物は
こんな発展してる日本が昔戦争に負けたことでいろいろ頭を抑えられてることが不満で
流行ったもの 国をどうにかしたいという面で今とは感覚は違うよね 出オチなんだから綺麗に2,3巻で終わらせろよと思う
蛇足が長すぎる >>449
それは単純に異世界ものがウケない時代だったからだろ
そんなヨタ話より学園ラブコメとかシリアスドラマの方が人気があった
別にバッシングがあったわけでも何でもない
ゴクドーくんとか売れてる作品も一部にはあったわけだし 物語は日常と非日常の融合が作りやすくウケやすいので。異世界転生なんてそれの最たるものだろう。 >>449
1990年代の異世界ものだと
「NG騎士ラムネ&40」「天空のエスカフローネ」「魔法騎士レイアース」「ふしぎ遊戯」「デジモンアドベンチャー」といった名作があるぞ?
あと、マイナーだけどフルダイブMMORPGものの先駆として「ライトニング・ブリゲイド」なんてのも 今は異世界って付けないと検索もされないからしかたない ○○だから??だ
というのは情報化社会が進んだ今や時代遅れの考え方だろ バイストンウェルの物語を覚えている者は幸せである… >>394
それすらもう古いんじゃね?
アニメ化とかされてないだけで溢れかえってる設定になってる 単純に無職引きこもりが努力友情勝利だと自分が勝てないことがわかったから
何故か異世界にいくと無双してるという環境が心地よかったんだろ 的外れもいいところだと思う
異世界転生を読んでる人は生きてんだから理不尽に人生を終えてないし、異世界転生を読んでる類いの連中は311で亡くなった他人の事なんていちいち慮ってないだろw > 今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
どんな社会だよ
日本でこんなこと言ってて
恥ずかしくならないのか? ほとんどの地域は311無関係なんだからそんなん日々気にしてるわけねーだろ
阪神大震災も東日本大震災もそんなんあったね程度よ >>460
そして無敵で無職ニートのチートハーレム野郎が惨めに殺されるという小説もあったりして面白い 3.11で死んだ奴の事なんか原発の件ですっかり忘れてるよ >>304
でも昔の異世界ものは、必ず元の世界に戻る結末だった。
それが今では二度と戻らなくなる話のが多いのだから闇が深いと言わざるを得ない >>467
戦国自衛隊、ダンバイン
これは昔じゃねーの?
昔から帰れない設定あっただろ 現実逃避という点だけは合ってるだろうが
流行った理由は単に努力せずに俺つえーしたいと思ってるやつが多いだけだよね >>449
でも実際一時期のオタクって本人としてもオタクは外れた存在だから何しても良いみたいに考えてる奴も多かった印象だから仕方ないかな 転送物のアニメはストーリーほぼ同じだからキャラデザと演技を楽しんでる
フランかわいい、娘にしたい 今やなろうもマン様の令嬢物恋愛一辺倒になっちまったな
やっぱこういったのはマン様が入ってくるとアッという間に廃れる 竹取物語は逆異世界転生だな
罪を犯した異世界人は罰として地球に転生させられるという設定
地球人は貴族でさえ人を騙したりするクズばっかで、異世界人からしたら地上は穢れに満ちた地獄だからね
武力で何でも手に入ると勘違いした帝もクライマックスでは異世界人にわからせられる
どんなに望んでも手に入らないものがあると知り、生への執着を捨てた帝は、貰ったチートアイテムの不死の薬を燃やすことにしたのだ 現実世界には存在しない、魔法を扱うのだから細心の注意が必要であるにもかかわらず
ほぼ安易な作品しか存在して居ないから
異世界転生ものもファンタジー小説そのものも
リアリティの無い子供騙しで現実逃避と揶揄される なんかエヴァの謎考察で鳴らした鋭い分析()で色々考えてるけど
そこまで作り込んでるのトップランカーだと無職転生ぐらいでねえ
スライムとかとんスキとか謙虚堅実とかはめフラに考察は無用
ただ単に読んで楽しいだけ >>478
玉ねぎとクラリオンも真面目に異世界と向き合った作品だったけど
考察するまでもなくガッツリ書かれてたからなー >>463
まあ、北朝鮮やアフガン見てこいよって感じだよな 無職転生にしてもだけど
虐められて引きこもったなら
異世界よりも現実で超パワーアップして仕返ししたほうがウケがいいと思うけどな
遊戯王然り >>483
超能力物がそんな感じじゃない
幻魔大戦とかアキラとか
鉄男なんてもろだし
超能力が覚醒したら冴えない男があっという間にスーパーヒーロー >死んだら続きがあって欲しいじゃないですか
そもそもここが間違ってる。 俺つえー、無双、ハーレム、ざまあ
まさに現実負け組のストレス発散に消費されてるだけだろ
どっかの記事でなろう系の読者層は30代から50代とか書いてたの見たし
しかも一時の流行で終わらずに続いてるのが日本のやばさを物語ってる ペットが亡くなって行く虹の橋のふもととかも>>1の思想に近いとは思う
あと東北にはムサカリ絵馬あるじゃん
民間信仰のベースではたしかに死後異世界で幸せにやって欲しいっていう遺族の願いがあるかもしれんけど
異世界転生書いてるがわはあんまり考えてないと思うよ
ソースは異世界転生もののコミカライズしてる俺 異世界ものはSF含めれば昔からあった
異世界転生ってものは2000年以降じゃないかな
ダンバインもゼロ使もリゼロも大体が異世界転生ってより姿もとのまま飛ばされただけだし >>425
まぁどんな漫画でも
元ネタは手塚治虫っていっとけば
たいていあってるからな >>483
現実世界で苛められて引きこもったらチート貰って無双しても
ライブカメラで顔放送されたら『コイツひょろデブじゃね?』ってすぐ特定されるやん
アメコミヒーローみたいに匿名活動しても虚像が偉い訳であって
作品世界の主人公である自分さえ徒労感で一杯になるわ >>490
それは異世界転移もの
女性向けの乙女ゲー内の悪役令嬢に生まれ変わるとか
ゲームのキャラクターに成り代わるっていうのもあるよな >>486
まぁ、ステレオタイプのアメコミも大体が
・善悪問わず超人系がいる
・世界がピンチになる
・ヒーローが大体マッチョ
ってのがテンプレだし未だにそれが主流なんだから似たようなもんよ スピリットサークルは現実世界の知り合いが転生先にも登場してなんか異色 >>1
社会の閉塞感から開放されたいんだろ
多少不便でも自由に生きたいと そんな崇高なモンじゃないよw
アニメ化されたら視聴者はエロいの期待してるしw
異世界転生モノというのは結局
先進国の人間が海外の後進国に旅行して
自国の進んだ文明や文化を披露して
スゲーと言われて天狗になってるようなモン
ホームステイ経験のある人間なら
なんとなくわかるだろう >>493
ペルソナシリーズも初期は胡蝶の夢がテーマだった。
あれは異世界転生・転移ではなく、現実が異世界に侵食される物語ではあるけどね
(3から先は別物と言われているけど、1と2に出てくる南条財閥と3以降の桐条グループは経営者が遠い親戚だという設定があり、かろうじて世界観は繋がっている) >>327
そりゃトラックに轢かれるのが様式になってるから
もうそこはお作法みたいなもんだろ >>486
このコメに限らずこの手のスレにはいっぱい出てくるけど、実在のあやふやな負け組を想定して
それを貶すっていうのはかなりの糞感がある >>499
5の双葉が2のバオフゥの娘だったり
シリーズを通して繋がってるよな >>474
欧米だと、帝がかぐや姫を追いかけていく下りにしないと納得しないんだよなw
(アモールとプシュケーの恋物語が正にそれ)
それを叶えてくれたのが、藤田和日郎の「月光条例」なんだけど 異世界転生モノ好きも現世界チート無双モノ好きもお説教満載のエンデのはてしない物語読んでクダサーイ
あ、映画はちゃちいんでリメイク希望 >>502
2までしかやってない俺がまじか!って思って調べたけどデマってでてきたが
1〜2が繋がってるのはよかったな。でも2の超展開でこれ以上続けるの無理そうだなとは思った >>421
世界観の練り込みとかはもちろんだけど、もっと単純に、文章力が無くても単語一つで表現できるところがデカい。
例えば、ツンデレの人物を「ツンデレ」という言葉を使わずに表現することは、かなりの文才を要する。
だからと言ってうまく別の文章で表現できればいいと言うものでもない。ツンデレというコメディーシーンを成立させるためにはテンポも大事。
それを無理なく使用するために必要なのが異世界転生という設定。 現実世界で恋愛もので男作者で男主人公だと現実なのにファンタジー全開になるからなあ
女作者の恋愛ものの男への熱い駄目だし欲も相当だけど ずっと昔から人生のつづきを願ってるのは宗教みりゃ分かるだろ 嫌いじゃないけど
平凡だった人間が異世界で何故かリーダーシップ発揮
ラッキーチート能力なのにやたら相手を見下して偉そう
系なやつは嫌い >>509
恋愛ものはこんなに恋愛に必死な奴今時いるかぁ?ってなる >>513
そうそう、転生前の人格を完全無視するような性格の変化は興醒めするね >>139
まさか令和の5chでらいか・デイズが貼られるとはな >>515
人の心はどこにあるのか
人格は教育で変わるのか
転生の概念次第
商人の家庭に生まれたから勤勉になってるかもしれんし
スラムで生きたら荒んだ人格になってるかも >>160
スパロボにもなろう作品が参戦してレイアースと共演する時代だしなあ
ダンバインとワタルも来ればよかったのに これは酷い妄想。遺族がオタク化してる訳がない。
不況は将来が暗い今の日本で異世界で美味しく成功したいと願う凡人が支持してるんだよ >>518
ダンバインと絡んだら勝手に後輩キャラにされて
なろうと絡んだら勝手に異世界仲間にされて
なんか機体が毎回弱いし女の子向けだとわきまえられさせられるね 無職のおっさんの願望だね
変にこじつけなくていいよ ちげーだろ
努力せずに人生リセットしたいなぁって願望の表れだよ
だから親ガチャとか自分に責任負わせない言葉が流行るんだわ >1
異世界転生は気分転換にちょうどいいんだよ。
脳を仕事のことから隔離させるためのツール。
べつに、そこに深い理由なんて、ネーヨ。
ゴルフやったりゲームしたりするのと同じ。
仕事と違うことを脳にさせて、気分転換してるだけだ。 >>517
それをうまく表現してるものならいいよ。
そうじゃない転生ものがあるよねって話し。
チート能力で有頂天になってるかと思いきや、
急に転生前で虐められてたことを思い出して、
卑屈になるキャラとか。 >>526
人間関係リセットできたと思ったら新しい場所にもやべえやついたりするからな大学デビューだね >>527
異世界転生したと思ったら、自分を苛めてた奴らがそっくりついて来るパターンも
(ニトの怠惰な異世界症候群 など) いや全然…
そもそも別に転生系好きなわけじゃないけど >>486
既存の宗教や神話伝説となろう小説の何が違うのか分からない
人生なんて現実逃避と妄想と洗脳で出来上がってるのに >>533
そういうのもあるよね。
ドラゴンボールやワンピのように
修行の後のチート感を出すのに
漫画やアニメなら表現しやすいけど、
小説で修行場面を表現するのって難しいと思うよね。 仏教でもキリスト教でもある意味異世界転生現実逃避と変わらない
神話や宗教で世界を妄想してリアルに存在する不条理に目を背けてきた
でないと辛すぎて生きていけない 逆に真面目な氷河期世代がなろう小説批判してるのかな
俺はちゃんとリアルに向き合ってるんだ そんなに力まなくても >>534
なろう小説は娯楽だろ。その中でも異世界転生チートハーレムものは究極の娯楽小説だろ。面白いかどうかは別の話し。 人生は現実逃避と妄想と洗脳の産物である
異世界転生モテモテがどうしてそんなに腹立たしいのかわからん 少女漫画とか現実世界であらねばならぬ、現実にフィードバックされねばならぬ、読んで爽やかにならなくてはならぬとか邦画並に内容が硬直しそうだったから
内容稚拙でも読んで楽しけりゃなんでもどうぞみたいな姿勢はいいと思う
悪役令嬢が流行ったら10年ばかし悪役令嬢ものばっかりになる安易さはどうかと思うけど 単に自分の理想と現実社会の格差にメンタルやられてるだけだと思うよ >>540
宗教はある意味であって、別の意味もたぶんにある。
なろう小説は、間違いなく娯楽であって、他の意味はほぼ無い。 関係ない。
昔っから異世界みたいなもんじゃん。
天才的な才能があってスポーツで活躍するとかw
ほぼ、異世界だぞ?異世界とは言ってないだけで。 >>544
公序良俗的に現代でハーレムは無理だろ。 読者層は30~40代の独身の男が多いんだろ
3.11とか関係なく10代、20代の頃と違って女に相手にされにくくなる年齢で、
結婚とかも諦め始めた人に突き刺さる現実逃避なだけだろ
そういう人らには見てて気持ちが良いんだよ
書く側も設定とか深く考える必要も無くお決まりのテンプレに沿って後はキャラクターを差し替えるだけ
作る方も簡単なんだよ
しかも簡単な作業なのにそこそこ売れる
一時期は異世界転移・転生ってだけで軒並み買っていく人多かったから >>547
そんなに簡単じゃないよ。
そんなに簡単ならアニメ制作会社は、
なろう系使わずにオリジナルで作った方が
より儲かるじゃん。 >>548
いやいや
似たような例だとパチンコパチスロ台もアニメ主体だから
オリジナル作るより人気の出たものに乗っかる方が簡単だから
生まれた時からスマホがある若い子は長文を読むのが苦手だからな
小説って文化自体が衰退していくのでは >>538
中世ヨーロッパの騎士道物語は、正に今のファンタジー系ラノベのノリそのものだよw
後にセルバンテスがネタにした「ドン・キホーテ」みたく、それにハマりすぎて自ら主人公になりきって奇行を重ねるオッサンも実際居たかも知れない 正直ジャニヲタ夢小説と同じ土俵だと思うので、そういう意味では供養…? 宗教神話伝説が高尚でなろう小説は低俗とか
存在理由はどっちも似たようなもんだろ 子供が不条理に命を奪われてもその子の人生には意味があったんだと
天国で安らかにとか生きてる人間が自分を慰めるための現実逃避でしょ
死んだ方はただ苦しんで死んで消えただけ >>553
存在理由が似たようなもんでも、なろう小説が100%フィクションで単に消費されるコンテンツであることは間違いない。 >>554
なろう小説を書いてる人は、みんなそんな事を考えて書いてると思うの? >>547は凄いわかるわ。自分は40代だけど純文学、エンタメ、歴史中心に30代まで読んでたけど
今は異世界転生ものの漫画と小説が読書の半分から下手したら7割くらい占めてる気がする
もう芥川賞も3年前から追ってないし、純文学は自分の読書範囲から消えた
エンタメ歴史ものも激減しているわ
なろうは楽でいい >>554
これは「私の息子が異世界転生したっぽい」のあらすじだろ
異世界転生ものを溺愛した息子が死んで、それを受け入れられない母親が異世界転生小説を読み漁り
異世界に行こうとする話。純文学に近い内容だった
週刊連載化された完全版はエンタメ色強いけど >>557
自分はシナリオや内容優先だから、多少稚拙な文章でもスルーして楽しんでるけど、純文学とか読んでたのなら、稚拙な文章にイラッとしないの? タイトルが内容のネタばらしするくらい長いのは
読者の学力が低下したせいじゃないかってガチで心配している自分がいる。
あの手塚治虫先生も、タイトルが長すぎると読者が覚えてくれないからダメだって言ってたのに… >>560
あらすじをタイトルにしとけば目に止まりやすいってだけだろ
ドンキの商品で前年比の倍売れた柿ピーが似たような感じで説明文みたいな商品明つけてる >>560
それはあまりにも似た内容の小説が乱立して、あらすじすら読んでもらえなくなったから、検索一覧に表示されるタイトルだけで内容を伝えなきゃいけなくなったからでしょ。 >>508
規格外って言葉乱用されてるのもそうだな
規格外とみるたび作者の文才のなさにげんなりする そもそも景気が良くても皆一律に良くなって、自分のポジションが上がるわけではない
何の努力もしない点は変わらない
求めてるのは努力無しでチート獲得 今は文章表現なんかある程度でよくて
設定が面白ければ読者が勝手に補完して楽しんでる
だからいくら表現が稚拙だろうが作品に人気がある >>565
まあ真理だな。
文章が上手くても、全く興味を惹かれない小説は山ほどある。
昔は、句読点にまでケチ付けるような評論家もいた。
純文学が廃れるわけだ。 ツイッターで女の人が女は少女漫画の世界だったりテレビゲームの世界だったりある程度フィクションと割り切ってるけど
男は完全にそういう世界がありますよって態だから病的で怖いとか自分もなろうを読んでるのに
男向けか女向けかで正常か異常かを勝手にジャッジしてて笑った >>570
異世界というか
中世ヨーロッパ+剣と魔法+現代知識 だよ >>571
SFとかスペースオペラって意外と少ないね
乙女ゲー世界は~と一戸建てくらいかな? >>572
舞台設定を未来にすると、
世界観作るの大変だからね >>358
「なろう異世界」って、その説教もなけりゃ面白さもないんだぜ >>362
死はなんでも理不尽だよ
産まれていずれ死ぬのに、こんなややこしい知性を持ってしまったのが理不尽
それから、結果だけ見て後から文句言うのは誰にでも出来る話だ
「俺ならもっとうまくやった」なんてなあ
それじゃなろうで頻出の、自分だけがモテモテ最強と同じだよ >>572
ランキング乗らないだけでいっぱいあるよ なろう系作家がアレ過ぎて、ラノベ作家が上等な作家扱いされてるのは笑える お気楽でワンパターンだからいいんだよ
水戸黄門を楽しんでるのと同じ事だからなぁ >>27
コネチカットヤンキーはタイムスリップじゃね?
まあ知識チートの魁だけど >>578
笑えるって言うけど、
あなたが本当に上等だと思える作家って、
例えば誰? とあるとかSAOとかハルヒとか十二国記だろうな…
スレイヤーズやオーフェンは?
あれは当時を知ってる身からしてもなろうとどっこいだから… >>68
売れてるのは中間管理職経験してるような層だよ
だからストーリーが深い ワタルとなんにも変わってねーんですけど
いきなり最強とか以外はさ 正直なろう小説アプリで読み漁る前はネガティブな情報が
多くて時間の無駄かなと思ってた テンプレやなんだと言われても
日本人らしく色々工夫して差別化して読者を楽しませてくれてる
ありがとうと日本人で良かったしかないわ なろう小説とライトノベルって同じゃないんだね
銀英とかDとかがライトノベルかよくわからん >>587
ラノベの定義があれるので
あんたが思うのがラノベ
まあ単純に媒体が違うだけだよ 311の後にスマホが爆発的に普及したからな
子供たちや障害のある人もネットに接続して流行ったように見えたんじゃないかな
彼らは声が大きいからね
今でこそ異世界なろうモノは高齢独身のおじさんが読んでることになってるけど
ちょっと前まではあれを批判したりバカにしただけで「老害」って言われたよ >>590
なろうとかのサイトに集めてカテゴリ別にランキングあるのが強みだろな
ガラケー時代も似たようなサイトや個人のブログとかで読んでたけど他の作品探したり巡回するのが面倒だったな なろう読んてるのが高齢独身ってどこソースの話なんだ? まあ、でもネットの世界もある意味、異世界だしなあ
なろう作家なんて、現実じゃ陰キャでもネットではヒーローなわけで
ネット時代では誰しも、現実と異世界の両方を持っているのかもな >>483
現実でも本人が体験している思い出が変ったら
もはや異世界よ
なぜかタイムスリップして自分に起きた悲惨な事件とか解決して
子供や恋人救ったり物語は、その典型 >>594
なろう作家も高学歴で高収入の仕事しておる人もおる
そもそも、なろう作家って儲けられないから仕事辞めるのは、非常にリスク高い >>592
言ってる本人がそうなんだろ
所謂自己分析ってやつ 最近のなろうってジャンプ漫画みたいな引き延ばし展開多いよな >>601
コミカライズ化されると、原作エピ使いきったら打ち切りになってしまうから
少しでも話数を増やそうとする >>97
古典だとふしぎの国のアリス、はてしない物語、ナルニア国ものがたり辺りが入るね。
日本の民話でも浦島太郎や鼠浄土(おむすびころりん)、あと小栗判官の地獄巡りなんかも異世界モノと言える あと、アンドレ・モーロアの児童文学「デブの国 ノッポの国」は
異世界モノ古典のなかでも異色の作品だったよ。
異世界への入り口は地下に向かうエスカレーターで、文化レベルは現世とほぼ同じ、
ただしデブの人しか入れない国と、ノッポの人しか入れない国に分かれていて、その国境にある島の領有権について揉めている…という
ひたすらリアル寄りの設定になっていた まあ資産だの容姿だのの格差を当て付けられて劣等感が一段と強くなってるのはあるよな
で本当は自分は凄いんだぞと見返してやる夢ばかり見てるんよな >>605
チビで顔がキモい口ゴボ、アデノイド顔の極東モンゴロイドの日本人はいくら金持っても満たされないからやばいんだよ。金ある一家も異様な顔面整形だらけ。
日本で金持ってる奴らの他者への攻撃性がやばいのもそこからきてると思われる。 ちなみにモンゴリズムはダウン症の元々の名前。
やばすぎて名前が変えられた。 >>239
もっと前からあるぞ
1990年代頭のライトニング・ブリゲイド(.hackにマトリックスを足したようなもの) >1-50
ーーー 令和 日本のリアルを叩き込むーー
日本で、
フアミリーコンピュター プレイステーション セガサターン
ここらなどで、1990年代までの、全世界に通じる、
名作ゲームソフト作った、人々
「大きくなった、今の会社に入社しようとしても、僕たちみたいな、人は、
(劣化粗悪な、
江戸幕府マニアックモドキムーヴ、
劣化粗悪な、大本営発表安全楽観デマムーヴマニアックな、大日本帝国末期風味マニアック、
劣化粗悪、旧ソビエト連邦末期マニアック風味で、自公ジャップ猿国マニアックムーヴな、
参勤交代 大名行列 大名屋敷な、
製造業偏重の、飢餓輸出で、カルトマニアック妄信狂信、
中世暗黒封建体制 異世界俺つえええ、クソ ナーロッパ風味な、
派遣ブラック奴隷貧困労働パンデミック。)
(重税化 インフレ化 無限加速で
スタグフレーション慢性的構造大不況化な、社畜行列 ゾンビ行列な、
東京ウルトラ一極集中ペタ推進
ギガ賛美で、)
(多様性の否定で、同一均質性の強要
な、デイストピアな、
統制管理社会マニアック風味だから、)いわゆる、門前払いで、入れない」
これも結局、全部、自公維新都民ファースト
安倍スタン幕府風味マニアックムーヴ
大本営発表 安全楽観デマムーヴマニアックムーヴ ジャップ猿国ノセイダーで、
広告代理店 リクルートと、マイナビセイダー、あたりのせいなんだよな。 >>1
現実逃避したいやつがめちゃくちゃいるからってだけ >>1
現実逃避したいやつがめちゃくちゃいるからってだけ >>610
快適な現代社会に慣れて中世か近世ヨーロッパの環境で魑魅魍魎が跋扈する異世界で行きたいとは思わないでしょ 異世界アニメってアニオタにも相当嫌われてるけどな。
脳みそ空っぽおじさん達の声が異様に大きいから、人気なのかも?って誤解されてるだけなんと違うん?
完全に中二ノートのそれだし、普通に気持ち悪いし恥ずかしい。 日本の歴史もこんな感じでアホが適当に穴埋めしてんだろうなと思うと腹立つな >>1
異世界転生は結構だが、どいつもこいつもドラクエみてえな剣と魔法の世界ばかりでウンザリするんだよ。
異世界っていうなら、もっと他の可能性を見せてみろよ。
あと、追放系も悪役令嬢系もタイトル見るだけで吐き気がする。 恋愛描写がエロゲー以下なのにいじめられる描写だけやたら内容リアルとか聞いてなるほどなと 異世界おじさんが面白いよって風娘に教えてもらって見たら、まんま自分で切なくなった。 >>1
現実の自分を受け入れられず足りない知識で自尊心を埋めるためにゲーム世界で英雄になってハーレム作るような妄想を描き散らかしてるだけにしか見えん >>616
現実逃避というけど劣等感あるオタクは共感性羞恥で見れたもんじゃなくなるはず
ラノベにしろかっこいい男主人公が人気があるよ >>94
分かる。どいつもこいつも判で押したような物ばかりなんだよね。 「円安」で起こっている日本人が知りたくないこと、実質過去50年間で最も安い水準を記録した“意味”
リチャード・カッツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3457f400a5f54d65c6b3762badb89ef3a0a3d709
そりゃ転生したくなるだろ、こんな破滅的没落衰退国に生まれたんじゃ・・・ 日本より中国で流行ってるから資金が潤沢なんだけど?
あとアイドル物も >>619
追放物も物語の体系としては古いもの(スサノオノミコトの高天原追放、大デュマの巌窟王、古典落語の阿武松etc.)
特に阿武松は、なろう系追放物テンプレとほぼ同じ構図(相撲の才能はあるが人一倍大食いな新入り力士が、飯の食い過ぎで部屋が潰れると追い出され…)
https://youtu.be/7ISfUDwvV78 >>94
それ、昔からだよw
(例)
近松門左衛門の心中物人形浄瑠璃が受ける
→猫も杓子も心中ネタの作品を出す
→現実に男女の心中・駆け落ちが大流行
→幕府から心中物の上演・発売禁止令が出される 評論筋にウケそうな言説だね
何か阪神淡路大震災ん時もオウムん時も「以前・以後」で作品語ってたサブカル評論があったな > 異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
いや、俺は続きなんかいらない
もう生まれ変わってきたくないです
それがどれだけ裕福な環境であったとしても そこまで深く考えてないよ、何にでも応用がきく設定だから好んで使われてるだけ。 [ ::━◎]ノ 悪役令嬢と追放ザマァはなんで流行ったん? >>94
ハリウッド映画のライター養成学校には、まさにその「ひな形」を学習する穴埋め式のテキストが採用されているのを知っているかい?
別に好まれる話の構造なんて世界的にそう差はないって事だ トラックにはねられて気がついたら異世界って小説、少なくともおっさんの俺が小学生の時にはもうあったぞ。当時読んだし
つまり90年代前半って事だ。3.11関係ないな
どこまで遡れるやら この場所、時代設定ってやると、ここが違うってあまりにも細かすぎる文句を言うのが多い
また、無知すぎる奴が作っていて、くしゃくしゃなのも事実
異世界はなにやっても良いから作るのが楽なんだと思う
また、転生させる理由は今の日本人の価値観を持つ者がいないと本当にgdgdのブレブレになっちゃうんだと思う 昔読んだグラマリエの魔法家族だったかも
異世界転移物みたいな話だったな
ベースはSFだったけど >>633
応用というか設定考えるの面倒なんだろ
中にはその辺しっかり考えてもる人もいるけど HP残とかw
現実において、敵や獲物があとどのくらいで仕留められるかなんて、経験と感しかないからなぁ テンプレ化通り越して大喜利化した頃に
とりあえず思いついたから書いてみたで玉石混淆湧いてきて
直球変化球癖球荒れ球なんなら後ろ向いてバックスクリーンに投げ込む奴まで
ゆるーく眺めて楽しめるのは余暇の娯楽としてそれはそれでと
.
異世界モノはだいたい長くなるからまあアレだけど >>627
世界の多くの国は日本よりも過酷
単なる甘えだよ 騎士ガンダム物語とか言う武者がナイトとサタンに転生する物語にガンダムを捩じ込んで傑作 続きが欲しいだけならナーロッパである必要も無双する必要も全く無いんだよなぁ 昔のワタルとかダンバインとかは生きたまま異世界行ってたのに
いつの頃からか現世で死ぬのが必須になったな
そんなに現実がイヤなのか >>641
「辺境の錬金術師~今更予算ゼロの現場に戻るとかもう無理」
いわゆる追放物のようだが、主人公が自分を馬車馬の如くこき使う上に担当部門の予算をゼロにしたブラック企業に見きりをつけ
自ら辞めていく辺りが珍しいので 昔からあるとかいう奴は、実物の深夜アニメのそれを見てからもっかい言えよ。
アニメ 太郎シリーズって検索すりゃぞろぞろ出てくるからさ。 >>656
もっと古いよ
ダンバインも結局はナルニア国ものがたりの二番煎じ 逆にこんな凄まじい悲惨な衰退国で転生したくない奴おりゅのか? >>659
え?
日本に生まれただけで超絶恵まれてるのに? なろうでテンプレ化して流行っただけ
執筆が素人だから発想に限界があってテンプルを使いがちなんだよ
読む方もテンプルの方が安心できたりする
他にも悪役令嬢とか、いくつかのテンプルがあるよね >>660
隣の芝生的なやつだよ
人間は自分の身の丈以上幸せを求めるもんだ >>663
井の中の蛙ってやつだな
日本以外のどこの国が恵まれてるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています