小説家「異世界転生モノが流行ったのは311で理不尽に亡くなった人生の『続き』を日本人が願ったから」 [472567884]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@Kyouseki_Sasaki
異世界転生作品が嫌いな人は多いですけど、
11年前の3月、あまりにも理不尽に人が死んでゆく現実を見た日には、
多分異世界転生が必要だったと思いますよ。私はこれ死ぬまで言いますよ。
異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
異世界転生は現実逃避だとは言いますが、よく考えれば、現実逃避の何が悪いんですかね。
今日逃避しなけりゃとても明日を生きていけない社会でないですか、我が国の社会は。
そこまで否定できる程に日本に生きてる人はみんなみんなシニカルで強いですか。そんなわけないです。
私が見るところ、異世界転生否定派はいても、異世界転生そのものが嫌われてるわけではないんですよ。
その根本には
「津波で死んだあの人なら、たとえ異世界に転生しても己の信じる正義を貫いたはずだ。そういう人だったから」
という、これまた別の願いがある故なんだと思います。
11年前、異世界転生が突如日本で流行り出したことには必ず理由がある。
決して『無職転生』のお陰だけではない。何かがカチッと当時の日本人のニーズにハマったのだ。
それは3.11だったと思います。
ただ単純に、死んだ後に続きがあってほしいって、そんな贅沢な望みですかね。
なろう系異世界転生小説は、一種の供養なんですよ。
なんのいい目も見ず、侘しく死んでしまった人の人生に、有り得たかもしれない栄光の未来を与える事業なんです。
あまりに多くの人が理不尽に亡くなった3.11後にそれが流行ったことについては意味があるとは考えられないでしょうか。
なんのいい目も見ず、災害で呆気なく死んでしまった人の人生を考え、
異世界転生という形で続きを用意したことについては、日本人のヌクモリティだと思います。
あの巨大災害に際し、虚しく奪わわれた人の人生を考え、なんとかハッピーにしようとした結果が「異世界転生」の流行だったのだと思います。
異世界転生モノが嫌いな人は多いが、異世界転生が日本で流行りだしたことには必ず理由がある。それは人の宿願であり供養でもある。
https://togetter.com/li/1975457 >>1
現実逃避したいやつがめちゃくちゃいるからってだけ >>610
快適な現代社会に慣れて中世か近世ヨーロッパの環境で魑魅魍魎が跋扈する異世界で行きたいとは思わないでしょ 異世界アニメってアニオタにも相当嫌われてるけどな。
脳みそ空っぽおじさん達の声が異様に大きいから、人気なのかも?って誤解されてるだけなんと違うん?
完全に中二ノートのそれだし、普通に気持ち悪いし恥ずかしい。 日本の歴史もこんな感じでアホが適当に穴埋めしてんだろうなと思うと腹立つな >>1
異世界転生は結構だが、どいつもこいつもドラクエみてえな剣と魔法の世界ばかりでウンザリするんだよ。
異世界っていうなら、もっと他の可能性を見せてみろよ。
あと、追放系も悪役令嬢系もタイトル見るだけで吐き気がする。 恋愛描写がエロゲー以下なのにいじめられる描写だけやたら内容リアルとか聞いてなるほどなと 異世界おじさんが面白いよって風娘に教えてもらって見たら、まんま自分で切なくなった。 >>1
現実の自分を受け入れられず足りない知識で自尊心を埋めるためにゲーム世界で英雄になってハーレム作るような妄想を描き散らかしてるだけにしか見えん >>616
現実逃避というけど劣等感あるオタクは共感性羞恥で見れたもんじゃなくなるはず
ラノベにしろかっこいい男主人公が人気があるよ >>94
分かる。どいつもこいつも判で押したような物ばかりなんだよね。 「円安」で起こっている日本人が知りたくないこと、実質過去50年間で最も安い水準を記録した“意味”
リチャード・カッツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3457f400a5f54d65c6b3762badb89ef3a0a3d709
そりゃ転生したくなるだろ、こんな破滅的没落衰退国に生まれたんじゃ・・・ 日本より中国で流行ってるから資金が潤沢なんだけど?
あとアイドル物も >>619
追放物も物語の体系としては古いもの(スサノオノミコトの高天原追放、大デュマの巌窟王、古典落語の阿武松etc.)
特に阿武松は、なろう系追放物テンプレとほぼ同じ構図(相撲の才能はあるが人一倍大食いな新入り力士が、飯の食い過ぎで部屋が潰れると追い出され…)
https://youtu.be/7ISfUDwvV78 >>94
それ、昔からだよw
(例)
近松門左衛門の心中物人形浄瑠璃が受ける
→猫も杓子も心中ネタの作品を出す
→現実に男女の心中・駆け落ちが大流行
→幕府から心中物の上演・発売禁止令が出される 評論筋にウケそうな言説だね
何か阪神淡路大震災ん時もオウムん時も「以前・以後」で作品語ってたサブカル評論があったな > 異世界転生は人の宿願です。死んだら続きがあって欲しいじゃないですか。
いや、俺は続きなんかいらない
もう生まれ変わってきたくないです
それがどれだけ裕福な環境であったとしても そこまで深く考えてないよ、何にでも応用がきく設定だから好んで使われてるだけ。 [ ::━◎]ノ 悪役令嬢と追放ザマァはなんで流行ったん? >>94
ハリウッド映画のライター養成学校には、まさにその「ひな形」を学習する穴埋め式のテキストが採用されているのを知っているかい?
別に好まれる話の構造なんて世界的にそう差はないって事だ トラックにはねられて気がついたら異世界って小説、少なくともおっさんの俺が小学生の時にはもうあったぞ。当時読んだし
つまり90年代前半って事だ。3.11関係ないな
どこまで遡れるやら この場所、時代設定ってやると、ここが違うってあまりにも細かすぎる文句を言うのが多い
また、無知すぎる奴が作っていて、くしゃくしゃなのも事実
異世界はなにやっても良いから作るのが楽なんだと思う
また、転生させる理由は今の日本人の価値観を持つ者がいないと本当にgdgdのブレブレになっちゃうんだと思う 昔読んだグラマリエの魔法家族だったかも
異世界転移物みたいな話だったな
ベースはSFだったけど >>633
応用というか設定考えるの面倒なんだろ
中にはその辺しっかり考えてもる人もいるけど HP残とかw
現実において、敵や獲物があとどのくらいで仕留められるかなんて、経験と感しかないからなぁ テンプレ化通り越して大喜利化した頃に
とりあえず思いついたから書いてみたで玉石混淆湧いてきて
直球変化球癖球荒れ球なんなら後ろ向いてバックスクリーンに投げ込む奴まで
ゆるーく眺めて楽しめるのは余暇の娯楽としてそれはそれでと
.
異世界モノはだいたい長くなるからまあアレだけど >>627
世界の多くの国は日本よりも過酷
単なる甘えだよ 騎士ガンダム物語とか言う武者がナイトとサタンに転生する物語にガンダムを捩じ込んで傑作 続きが欲しいだけならナーロッパである必要も無双する必要も全く無いんだよなぁ 昔のワタルとかダンバインとかは生きたまま異世界行ってたのに
いつの頃からか現世で死ぬのが必須になったな
そんなに現実がイヤなのか >>641
「辺境の錬金術師~今更予算ゼロの現場に戻るとかもう無理」
いわゆる追放物のようだが、主人公が自分を馬車馬の如くこき使う上に担当部門の予算をゼロにしたブラック企業に見きりをつけ
自ら辞めていく辺りが珍しいので 昔からあるとかいう奴は、実物の深夜アニメのそれを見てからもっかい言えよ。
アニメ 太郎シリーズって検索すりゃぞろぞろ出てくるからさ。 >>656
もっと古いよ
ダンバインも結局はナルニア国ものがたりの二番煎じ 逆にこんな凄まじい悲惨な衰退国で転生したくない奴おりゅのか? >>659
え?
日本に生まれただけで超絶恵まれてるのに? なろうでテンプレ化して流行っただけ
執筆が素人だから発想に限界があってテンプルを使いがちなんだよ
読む方もテンプルの方が安心できたりする
他にも悪役令嬢とか、いくつかのテンプルがあるよね >>660
隣の芝生的なやつだよ
人間は自分の身の丈以上幸せを求めるもんだ >>663
井の中の蛙ってやつだな
日本以外のどこの国が恵まれてるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています